『買い替えを、D70からD90? D3100どちらか迷う』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『買い替えを、D70からD90? D3100どちらか迷う』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D70レンズキット シグマ2本 55mm〜200mmD4〜5.6 DC
                18mm〜50mm D3.5〜5.6 DC

購入後6年余りです、新しいのに買い替えを考えています。目的は風景、花、遺跡、人物です。
レベル、総合的にはD90でしょうが、ホワイトバランス、画質等ではD3100の方が新しい
画像処理機構で、優れているとクチコミで出てるし、目的を考え、実を取ると此方かと!
しかし、D3100では、AF−Sしか自動が出来ないのがネックで迷ってます。
他の手持ちレンズはタムロンSP,AF DI、90mmマクロ2.8
         ニコン ED、AF 70〜300mm 4〜5.6D
         ニコン        135mm   2.8
 です、これらのレンズが使えないのが勿体ないので、やはりD90にしょうか?
 画像の出来にどの程度の差があるのか、教えて頂ければ助かります。

書込番号:12267869

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/24 15:42(1年以上前)

こんにちは
D90はモデル末期でお安くなっていますが、その上位機種として出されたD7000がおすすめです。
D70を今迄お使いですから、長期にお使いになる方とお察ししますので、尚更です。
先日もこちらでD70からD7000へ取り替えた方のスレがありましたが、「浦島太郎の別世界だ」と書かれてました。
あとあと後悔なさらないためにもD7000まで行きましょう。
当方もD300使用ですが、サブにD7000を買うつもりです。

書込番号:12267893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/24 16:08(1年以上前)

D70を使い込まれているようなので、であれば、D90の方がいいように思います。

ただし、予算を気にしないのなら、最新ならD7000がベストでしょうか?

ただそれだと、同じ価格帯にはD300sも入ります。
D300sがモデル終期(たぶん)なので、こちらもお買い得だと思います。
長く使われるのであれば、機材として安定性などはベストでしょう。

D70と比較すればどれも画質は向上しますから、とりあえず、触ってみて、ご自分の感覚にあう機材を選ばれるのがよろしいかと。

書込番号:12267967

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/24 17:01(1年以上前)

>ニコン 135mm 2.8

これって、マニュアルレンズだと思うのですが、Aiですか、非Aiですか?

非Aiだと、D90に付かないと思います。(物理的に)


ピントと露出をマニュアルで合わせるのなら、どちらでもかまわないと思います。
(D90のプリズムの方が、ファインダー上で合わせ安いと思いますが。)

書込番号:12268146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/24 17:44(1年以上前)

色々とアドバイス有難うございます。


D90は年数経過し、機能的に古くとも、画質的に良いD3100でなく、D7000など
を勧められるのは、ランクの違い、総合的な機能面、満足感等で大きな差があり、
それを実感されてるからだと、思いました。
 金銭面もあり、後お金を貯めてからD7000ラインにするか、現時点で手にはいる
 画質面の向上を取るか良く考えてみます。
 有難うございました。  

書込番号:12268286

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/24 18:04(1年以上前)

D7000とD90の違いはカラーの諧調が良くなったとのことです。
センサーばかりじゃなく処理エンジンの技術的進歩によるものと思っています。
若しかしたらD300を越してるかも知れません。

書込番号:12268369

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/11/24 18:44(1年以上前)

こんにちは。六波羅蜜さん

買い替えを、D70からD90もしくはD3100ですか。

予算が限られてるならばD90をお奨めします。

別に予算を気にしないのならばD7000が良いでしょうね。

書込番号:12268564

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/24 18:46(1年以上前)

こんばんわ(^^)
私もD70sからD90に変わりました。

その頃はD7000はD95ともD400とも噂程度のことで発売未定。上位機はD300s、下はD5000です。
出たばかりのD5000を買う予定でいましたが、やはり何度も実機に触れていると予算には届かないのだけれども、
D90のシャッター音が好きでたまらなく無理をしてD90を手に入れました。
D5000を諦めて今では良かったと思っています。

スレ主さんも、売り場で何度も何度も実機を手にしてフィーリングで選ぶのもありかと思います。これから暫く一緒に歩む愛機になるんですからね(^^)

出来るならば、現状手の届くところの一歩上を・・・D7000を・・・・とは思いますが、全ては予算ですもんね。

D90でも使いこなせていない者が言うのもおかしいですが、D7000は焦点合わすのも早く使いやすかったです(^^;
防塵防滴にもなってます・・・・D300SがD90のボディにギュッと入って少しこぼれたけど、新しいエンジンついた。
って、メチャ適当な言い方になってしまいますが、いい機種ですね。

D3100もいい機種です。D90もいい機種です。ですが、D90は型遅れになりますね(^^;

今まで失礼ですが型遅れで頑張ってこられたのですから、せめてこれから二年は最新版を持つ優越感も買うということで、D3100かD7000あたりに絞ってもいいのかなと、私の意見です。


書込番号:12268576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/24 19:01(1年以上前)

オート主体で露出補正程度しか操作しないのであればD3100でも十分ですが、積極的に
操作して使うにはちょっと力不足です。

僕はD90とD3000を併用してますが、普段使いなら満足のD3000も”写真撮り”に行くと
操作や確認が面倒でなかなかテンポ良く撮影できません。操作系の違いを考えると、よく
撮る人ほどD90(やD7000)の方が順当だと思います。

画質やAWBについてはデジものですから、D3100やD7000等新しいものの方が良くなってます。
「画質比べ」が気になるなら新しいもの、より高級なものの方がいいでしょうね。

ただ”写真”を撮る道具としてはD90でも十分以上の性能ですし、これで撮ったものが
作品として成り立たない、というものでもありません。
カメラの性能差より撮り手の差の方がずっと大きいでしょう?

「実」をとるならD90という選択肢もアリではないでしょうか。

差額はレンズで・・・(笑)



書込番号:12268660

ナイスクチコミ!3


XIPHOSさん
クチコミ投稿数:3件 D90 ボディの満足度5

2010/11/25 07:54(1年以上前)

はじめまして。

つい先日まで私も六波羅蜜さんと似た悩みをかかえておりました!
父親に貰ったD70からのステップアップを図りたいなあと思い、価格.comで値段を調べる日々…D300sとD7000で絞り込もうかなあと考えていた矢先、「あれ?自分の用途だとD90でも十分じゃね?」などと思い立ち、最終的にカメラのキタムラ店頭でD90をチョイスしました。

理由としては用途としてD90でも十分であった事(沼の住人さんの仰る「D70と比較すればどれも画質は向上しますから」は間違いないですし)、D7000は納期がかかるので「今すぐ欲しい」物欲人間の本能を満たせなかった点、D300sは…D90との差額でレンズが一本買えてしまう(D7000でも一緒ですが)点等々ありますが、やはり価格面の理由が一番大きかったでしょうか。それでも、今のトコロ「D90を買って失敗した!」という事態は皆無ですねえ〜(ちなみに差額は年内の飲み代に消える予定です)。

そうそう、一点だけ不満があるとすれば「小さいこと」。自分は手が大きいのですが、店頭で触った感じではD300sが一番しっくりきていました。もっとも、D90が手の中に隠れる程小さいという訳ではないですし、逆にあらゆる操作に手が届きやすいと割り切ってシャッターを押す日々です。

書込番号:12271698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/11/25 09:36(1年以上前)

D70をお使いなら、D90を選択されるのが妥当だと思います。
しかも、相場が底値になっていますので、大変お買い得です。

最新機種に撮れて、D90に撮れないものなどありません。

しばらく使い続けて、買い換える必要性が生じたなら、モデル末期のものを安く手に入れるというのも賢い選択ではないかと思います。

書込番号:12271973

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/11/25 19:33(1年以上前)

D70 を6年使って、D90 を追加しました。
オート機能と高感度画質は D3100 が優れているようですが、
露出補正やオート以外のホワイトバランスを使う人には D90 を薦めます。
(もちろん、ご予算があるなら D7000 か D300S が良いと思います)

D70 と 120-400mm を 4kg の三脚に固定してスローシャッターを切るとミラーショックでぶれていましたが、
D90 はミラーショックが少なくミラーアップ後に露光出来て快適です。
SanDisk Extreme SDHC を入れて RAW の毎秒3枚で連写すると、40枚目までは連写速度が落ちませんでした。

D70 の感覚でシャッター速度を設定すると僅かなブレを生じること、PC での RAW 現像が重いこと、
グリップが D70 より小振りで手の大きな私には握り難いこと、薄暗い時間帯に昼間のように明るくするマルチパターンAE、
赤が D70 より地味に写る(その代わり緑は D70 より少し鮮やか)ことが気になった程度です。
前半の2つは画素数増加が原因ですので、D90 より画素数が多い D3100 や D7000 ではさらにシビアだと思います。

書込番号:12274067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング