『D40とD90の比較。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D40とD90の比較。

2011/01/27 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 345黄昏さん
クチコミ投稿数:4件

私はD40を所有しています。
けど、D90を買おうか迷っています。

D40はダブルズームでかったんですが、このD90の商品を買って、そのレンズは利用できますか?

またD40からD90に乗り換えた人で、
比較して感想いえる方いらっしゃいましたら、うれしいです。

書込番号:12566334

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/27 03:31(1年以上前)

もちろん問題なく使えますよ

でも逆のD90でAF使えるレンズがD40に装着するとAFできないというのはあります
D40はモーター内蔵されてないAFレンズだとAFが作動しないので、そういうレンズだとD90ではAFが出来るけど、D40ではAFが出来ません

書込番号:12566414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 07:47(1年以上前)

お店でD90のファインダーを覗いてみて、違いを感じなければD40のままでいいと思います。

書込番号:12566645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/27 08:20(1年以上前)

345黄昏さん
おはよ〜ございまぁ〜す

D40の不満点はD90なら解消されるのでしょうか。
解消されるのでしたら、D90で問題無いでしょう。
ひょっとしたら、D7000でなくてはダメかも知れないし、D300sが必要かも知れません。
345黄昏さんの被写体はD3を要求して来るかも知れませんが、D40の不満点は明確なのでしょうか。
その辺をハッキリさせておかないと、今D90に換えても直ぐに新しい機種が欲しくなってしまいませんか?

書込番号:12566704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/01/27 08:37(1年以上前)

おはようございます。
D40のWズームレンズはD90でもなんら問題なく使えます。
私はD90を所有してからD40板での評価の高さに欲しくなり購入しました。
ただシルバーを購入しましたので、D90には18−55mmのキットレンズは合いません
ので使ってはいません。

明るくちょっと派手目なD40の描写に対してD90はしっとり落ち着いた感じですか。
気に入ったカメラの描写に近づけるためもう一方のカメラを設定している方もいらっしゃい
ますが、私はあまり気にしておりません。
お手軽散歩やちょい出、出張時は軽くて楽なD40、風景、夜景やここぞという場合はD90
と用途によって使い分けています。どちらもなくてはならない大事な相棒です。

345黄昏さんにもそういう使い方を是非して欲しいなぁと思います。

書込番号:12566756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/27 08:40(1年以上前)

レンズは問題なく使えます。
比較するならば、D40の明るくてコントラストが高い絵作りから、D90は若干落ち着いた色合いになります。
この点は調整が聞きますので、初期設定のままだと少し地味で暗い?と思うかも知れませんね。
あとはAFポイントが増えた事とファインダーが広くなり、中に表示される情報も増えて最初は混乱するかも知れません。
でも、多機種やNikonでもプロ機にいきなり乗り換えるよりは、かなり馴染みやすいと思いますから、安心して買い増ししてください。
D40の下取り額は安いと思いますし、あれは名機ですから保存してサブとして使うなり、今後も活用してやってください。

書込番号:12566760

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/27 09:15(1年以上前)

>D40 & D90
先ず 機能の差ですね、内蔵モーターの有無、画素数、フォーカスポイントの数、連写スピード、液晶画面のドット数、
ゴミ取り機能、ボタンとダイヤルの数、重さとかです。
いま一つは、画素数ですね。
機能ほか、説明書が参考に成りますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

まだ 差は有りますので、必要無いと思われたら×、○が多ければ買いですね。
ピクチャーコントロールに付いては、
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/

同じ メーカーでの、機種の差は、機能差=性能差、操作性と画素数の差と思って大丈夫です。

書込番号:12566830

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/27 10:12(1年以上前)

買い替えを考えているときが、一番楽しいですよね。
その2機種についてD90は借りて使ったことはありますが、所有してません。近い機種でエントリー(D70)からミドル(D7000)へ変更した時の感想をお話しします。上から順に良いなと思った点です。

・ファインダー倍率が向上……視野の拡大によってピント情報量が全く違います。一眼レフの生命線ですから重要ですね。現状ニコンのDXで最大倍率になります。また、D40はもしかしたら格子線が表示できなかったりしますか?表示できるようになると水平がとりやすくなります。

・高感度性能アップ……D40→D90だとこの恩恵はあまり受けないかもしれません。ただ、D90は雑誌の比較などによって、最新のD7000とそこまで違わない高感度性能を有しているとなっています。

・液晶モニター……3型92万ドットは撮影画像を確認するのに役立ちます。

他にも連写性能・画素数・動画機能などありますし、買い替えても不満になることは無いと思います。

ただし、動画機能があるから買い替えという理由であれば、オススメできません。
D90の動画撮影の際のAFスピードは本当に遅く、D7000であっても私は使っていません。動画に関しては、まだまだ実用には至っていないという感じです。
また、レスポンスを重視している場合であれば、もうちょっと待って安くなったD7000を買うのもアリかなと思います。D7000の高級機譲りのクリック感の無いレリーズボタンはとても気に入っています。

最後にレンズですが、D40のキットレンズは使えますが、D90にはちょっと不釣り合いな気もします。
画質はレンズによってほとんど決まるものです。標準ズームを買い替えとまでは言いませんが、持っていなければ明るいレンズDX35f1.8等も検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12566981

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/27 11:23(1年以上前)

D40からD90へは正常進化だと思います。
今お買い得なD90、いいと思いますよ〜

書込番号:12567164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/01/27 12:22(1年以上前)

買い増しなら、D90は推奨できます。D40は散歩用にお手元に。
まず、ファインダが見やすい。高感度も良い。
ダブルコマンドダイヤルでマニュアル設定がしやすい。----その他色々。

VR18-105mm付レンズキット推奨。

書込番号:12567318

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/27 13:16(1年以上前)

345黄昏さんからの情報が少なく、何でD90にしようかと思われたのか解からないので・・・

レンズはそのまま使えますので「欲しい欲しい病」でしたら買ったほうが精神衛生上いいです。
カメラの性能差が解かるような方でしたら、もっと別の機種を買ったほうがいいでしょう。
実物に触れる事が一番ですね。シャッター音だけで決める場合もあるくらいですから。

それほどD40を使っていないようであれば、レンズ資産を先に増やすのも検討の一つだと思います。
レンズ一本で世界が全く変わりますよ。

書込番号:12567503

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/28 00:39(1年以上前)

esuqu1さんに一票。
変更理由が明確で無い。
使用レンズも少ない。
とくれば、
欲しい欲しい病でなければ、レンズ追加が先で良いと思います。

書込番号:12570520

ナイスクチコミ!1


ohana555さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 02:50(1年以上前)

買い換える明確な理由がないと、正直後悔するかも知れませんね。

私はD40Xから買い換えましたが主な理由は、
@ピントのやまのつかみ易さ
AAFポイントの多さでした。
特にAの方が大きな理由でした。

D40Xは横方向に3点しかないので、縦位置で子供の全身を撮ろうとした時に顔にピントがいかずに喉や胸あたりに焦点が合っている写真になってしまいました。
D90はポイントが多い(D40に比べて)ので、縦位置で被写体中央以外の構図も可能となり撮影の幅も増えました。
記念写真は縦位置で撮ることが多いので良かったです。

写りの関しては正直あまり変わりません(笑い)
ダイヤルが二個で操作は速いですが、D40でもファンクションに割り当てればそこそこの操作性でしたので買い換える程ではないですね。
D90より上の上位機種を追加で購入するなら、明確な理由がなくても色んな意味で満足することが出来ると思います。
皆さんが言うように先にレンズを買い足したほうが楽しいかも知れませんね。

書込番号:12570822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/01/29 17:51(1年以上前)

D90、D80、D40を使っています。
買った順番もこの順番です。
軽さを求めてと、CCDの鮮やかで力強い絵がどうしても気になって。

一番の違いはモーター内蔵か否か、で、AFで使えるレンズが異なります。
すでに言及されていますが、
D40はAF−SでないとAFできませんが、D90はモーターなしのレンズでもAFできます。
これは単焦点レンズの選択肢をものすごく広げます。
で、複数ボディ体制になると、単焦点の焦点距離の違うのレンズをそれぞれにつけて2台、3台体制で撮影っていうスタイルになるんじゃないかなぁ。私はそうです。
複数ボディ体制前提にしてしまいましたが、D40は名機ですし絶対手放すべきではありません。
D90を持っていても、D40は軽いのに綺麗に撮れるのですごく重宝します。

あと、ファインダー、液晶の見易さが全然違います。D90の方が格段にいいです。
AFポイントの数とか、細かい機能面では当然D90の方が数段上ですが、私が、強調したい差分は、シャッター音です。D90の方がシャッター音が官能的にいいです。もともとオーディオ屋なので、音にはこだわりがあるのですが、D90のシャッター音、いいです。
シャッター音だけでなく、シャッターの反応も、数字的にはわかりませんが、感覚的にはいいです。

これもすでに言及されていますが、画質はD40よりニュートラルな感じです。
だけど、十分に鮮やかでシャープでクリアです。

どなたかも薦められている18−105ズームキットがお勧めです。
この18−105のレンズがこれまたいいです。
すごくよく写ります。
私は、50mm1.4Dとか、35mm2Dとか、85mm1.8とか、24mm2.8Dとか単焦点が好きですが、18−105と70−300も使ってますが、これらはズームだけどすごく綺麗に撮れます。

書込番号:12577808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング