『買い換えようと思ってるのですが…』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『買い換えようと思ってるのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 買い換えようと思ってるのですが…

2011/03/10 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ


今本体D3000、レンズはレンズキットの物と、望遠はタムロンの18-270と70-300を使っています。

使用場所はディズニーリゾートでショーパレード、キャラクターとのグリーティングでの使用です。

D3000は初めての一眼レフだったので初心者でも使いやすいとのことで昨年5月に購入しました。

最初は良かったのですが、使っていくうちに
・シャッターの速度が遅い
・連写の枚数が少ない
・夜のショーの撮影が難しい
という物足りなさが出てきました。
(友人はキャノン、ペンタックスを使用しており、連写の枚数も速度も速いので)

やはり動く被写体がメインになるので連写、シャッター速度は不可欠になるのでこの機種だと限度があるのかと思い買い換えをしようと思うのですが、なんの機種がよいのか悩んでいます。
今の候補は
D90かD5000なのですが皆さんの意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m


書込番号:12768001

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/10 15:29(1年以上前)

思い切ってD7000にしましょう。キャッシュバックがあるうちに。

書込番号:12768017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/10 15:34(1年以上前)

★ミッキーマウス★さん

夜のショー等の撮影では、お持ちのレンズですと暗いのでなるべく広角側で撮影して、
後は感度をある程度上げてブレを防ぐ等の撮影がベターかと思いますが、
シャッターの速度とは?

書込番号:12768033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/03/10 15:52(1年以上前)

・シャッターの速度が遅い
 シャッター速度と言うものは暗い所では遅くなりますが、そう言う意味で言われているのではないのでしょうねぇ・・・
具体的にどう言う時に、どう遅いのか書いて頂くと、的を得た回答ができるかも知れません。
設定の問題だけかも知れませんので・・・

・連写の枚数が少ない
 連写速度の事でしょうか、それとも最大連写枚数の事でしょうか?。
 D90にするとD3000よりは連写速度は速くなりますが、暗い所でシャッター速度が遅いとカタログ通りの速度が出なくなります。

・夜のショーの撮影が難しい
 どのように難しいのでしょうか?。
 D90に替えても難しさは同じだと思います。

お友達のキャノンやペンタは、何と言う機種でしょうか?。

書込番号:12768087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/10 16:02(1年以上前)

こんにちは。

>・シャッターの速度が遅い

シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD60と同じですよ。(^_^)v


>・連写の枚数が少ない

これも秒間3枚から4.5枚ですけどね。^^;


>・夜のショーの撮影が難しい

これはカメラというよりレンズとうでの問題かと?^^;

書込番号:12768116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/10 16:07(1年以上前)

シャッターの速度と連写速度を混同してませんか?
新たにボディを買う金額でレンズを購入すると、夜景などの問題もクリアできると思いますけど。
ボディだけ買い換えていって、いつまでもキットレンズを使っていると、やはりレンズで撮影条件は左右されますから、根本的な飛躍は難しいです。

書込番号:12768133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/10 16:45(1年以上前)

>・シャッターの速度が遅い

買い換えても解決しないかも?

書込番号:12768216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/10 17:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

サンプル1

サンプル2

比較的上手く写りました

★ミッキーマウス★さん こんにちは

 >・シャッターの速度が遅い

 使用されているレンズとボディの兼ね合いがあります〜。
 D3000でも明るい所にレンズを向ければ、シャッター速度は上がります。
 ですので、本体だけを変えても同じ設定で撮影すれば、同じレンズですので
 同じ様なシャッター速度での撮影になってしまいます。

 ですのでこの問題は、
  カメラの感度を上げて撮影する
  絞り値を小さく設定して撮影する
  絞り値の小さいレンズを使用する。
 という様な対処をされる必要があるかと思います〜


 >・連写の枚数が少ない

 これは連射できる本体を購入されるしかないですね!!

 >・夜のショーの撮影が難しい

 本体だけでなく、レンズの問題も絡んできます。
 本体の問題としては、高感度で撮影できる機体を選択されるのが一番かと
 思います。
 レンズに関しては、18-270mmF3.5-6.3などのレンズは、望遠域ではF値が
 大きくなるので、どうしてもシャッター速度が遅くなりがちになります。
 ですので望遠域でもF値が小さい物を選択していただくのが良いかと思い
 ます。

 ですのでこの問題は、
  カメラの高感度が使える物が良い
  絞り値を小さく設定して撮影する
  絞り値の小さいレンズを使用する
 という感じになってくると思います。

 候補としてはズームレンズであれば、24-70mmF2.8という感じのF値の望遠域
 でも変わらないで撮影できるタイプのレンズが購入候補となりますが、その分
 守備範囲が狭くなりますので、複数のレンズを持ち込むという感じになってし
 まうのがネックですね^^;

 高感度の良い機体というのがTDRでは基本になってしまったように思います。
 三脚や一脚などを使用しての撮影が禁止されていますので、高感度に強い機体を
 選択されるのが良いかと思います。
 高感度が強い機種であれば、感度を上げることで、F値の大きいレンズであっても
 速いシャッター速度で使用できますからね。

 D7000が第一候補になるのではと思います〜!
 この機種であれば、新しいレンズを購入しなくても対応できそうな気がします。
 このD7000でも厳しいのであれば、その時はレンズも購入してください^^;

 D90やD5000であれば、F値の小さいレンズの導入も検討された方がいいのではと
 思います〜^^;

 D3000の最高感度はISO3200まで上がりますので、ISO3200+高倍率ズームでも
 状況によってはTDRでも使用は可能ではあると思います。
 過去にtamron28-300mmF3.5-6.3を使用して最高感度ISO3200の機体(PENTAXで
 すが)で撮影したサンプルをUPしてみます〜。

 可能であれば、★ミッキーマウス★さん撮影したTDRのパレードやショーの写真をUP
 できないでしょうか〜?
 特に上手く写せなかった時のカメラの設定や撮影対象を知りたいです〜!

 私の場合最近はTDRにはデジイチを2台持って行く感じで、1台には必ず高倍率
 ズームが付いている感じです〜。
 正月にTDLに行った時のエレクトリカルの撮影を試しに高感度に弱い機種で
 撮影してみましたが、三脚などの使用ができない為に惨敗でした^^;
 比較的に上手く写っている物をUPして見ます。
 私的にはTDRでは高倍率ズームが一番使い勝手が良いのではと思っています〜(笑)
 
 

書込番号:12768294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/03/10 17:13(1年以上前)

シャッター速度が遅いのは、早いシャッターが切れないでしょうか?

そこは不明でもすべての条件を満たすには、ボディD7000に変更してもレンズのピント合致の速度の速い、各20万オーバーのf2.8大三元ズームや、明るい単レンズを購入するしか無いように思います。

書込番号:12768306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/03/10 17:16(1年以上前)

連写が必要なら是非D7000に!8万程度
キャッシュバックもやっていますよ。

シャッター速度がほしいなら
レンズを24-70と70-200に!35万程度
70-300などのF5.6レンズより
4倍シャッター速度を稼げますよ。

書込番号:12768317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/10 17:17(1年以上前)

訂正です。

× シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD60と同じですよ。(^_^)v

○ シャッター速度が遅いたって、D3000も1/4000秒でD90と同じですよ。(^_^)v

でした。m(_ _)m

書込番号:12768321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/10 17:30(1年以上前)

★ミッキーマウス★さん

価格を抑えたいのも判りますが、D90やD5000では同じ問題に直面しそうです。
現在のDXフォーマットならD7000がもっとも現実的チョイスだと思います。
レンズにいたってはそれ以上の出費を必要としますね。

先日TDLに行きましたが、残念ながらパレードは見ることが出来ませんでしたが、
歩いているとそこらかしこでキグルミのファンサービスがありますので、広角から望遠までのレンズは有効でした。

キャッシュバックの終わる前にD7000を考えられるのが良いと思います。
その上で写りの云々であればレンズに行くのがいいかと思います。

書込番号:12768369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/10 17:50(1年以上前)

D7000を買った方が後悔は少ないですよ。キャッシュバックキャンペーンもやっていますからその機会に。

書込番号:12768465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/10 18:01(1年以上前)

D90、D5000経験済みですが連写、高感度で
D7000をお勧めしますね〜。
キャッシュバックキャンペーンもやっていますからその機会に。

書込番号:12768503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/10 18:05(1年以上前)

ええと

まずは、どうやるとD3000でもうまく撮れるか考えて、試行錯誤してみましたか?
>・シャッターの速度が遅い
>・連写の枚数が少ない
>・夜のショーの撮影が難しい
という漠然とした書き方をされるところを見ますと、その辺の事が理解できていないか、整理できていないのでは?

D90やD5000、D7000と別の機材に投資されるのも結構ですが、カメラ任せで撮ってるうちは出費に見合った結果は
得られないと思いますよ。

書込番号:12768518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/03/10 19:05(1年以上前)

シャッタ速度は明るいレンズで稼げます。
ADL-Onでは連写速度は出ません。----ノイズも目立ってきます。
ADLは必ず切ってください。----確かにD3000は夜向きとは言えません。

連写優先であれば、D90/D7000など中級機を選択されるのがベター。
その上で、シャッタ速度が遅いと連写速度の足を引っ張りますので、
明るいレンズの導入が必要です。

書込番号:12768736

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/03/10 19:20(1年以上前)

こんにちは(^^)

・シャッターの速度が遅い

↑コレは、
暗い中、画質的に高感度が使えず、
シャッタースピードが上げられ無いってことでしょうか?

感度(ISO)を1600位まで上げて、
望遠レンズ(SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)?)の
絞りを開放(F4〜5.6)にしても、
シャッタースピードが遅い(1/125以下)状況なのでしょうか?


書込番号:12768794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:33(1年以上前)

kyonkiさん

コメントありがとうございます!
D7000検討したいと思います。

書込番号:12768851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:36(1年以上前)

mogumogu12さん

コメントありがとうございます!
感度などいじってはみているのですがまだ足りないかもしれないので、また試してみます。

シャッター速度は連写の時のきれる速さです。

書込番号:12768861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:44(1年以上前)

花とオジさん

コメントありがとうございます!

暗い場所はモチロンですが明るい場所でも同様にです。
ADLをOFFにしISOを800ぐらいにすると連写枚数が最大11枚ぐらいにはなるのですが、ADLをOFFにするとフロートからのぞき込むようなキャラを撮ると暗く顔が見えません。
また連写のシャッターがきれる速度も友人達に比べると遅いのです。
例えば私が1秒間に5枚撮れるとしたら、友人達は10枚くらい撮れています。
友人が何の機種かわかりませんが、ペンタのダブルズームキット、D5000のダブルズームキットを使っている友人もいます。

書込番号:12768900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:48(1年以上前)

F2→100さん

コメントありがとうございます!
そうですね…
夜のショーは今は撮る機会がないのですが、昼のショーでもなかなかシャッターのきれる速度が遅いのです。
また設定を考えてみます。

書込番号:12768911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:50(1年以上前)

Depeche詩織さん

コメントありがとうございます!
連写のシャッターがきれるスピードということです。

レンズですね。
また検討してみます!

書込番号:12768920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 19:51(1年以上前)

じじかめさん

コメントありがとうございます!
そうですかねぇ…
また検討してみます!

書込番号:12768929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/10 20:08(1年以上前)

C'mellに恋してさん

コメントありがとうございます!
絞り値の小さいレンズそしてやはりD7000なんですね。

D3000のISOは1600の次がHiなのですがそれが3200ということでしょうか??
私が苦戦していたショーは昨年の夏イベント『ボンファイヤー』です。
照明もコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりシャッターがなかなか切れなかったのです。
ペンタの友人はオートでキレイな写真を撮っていました。
今はナイトショーを撮る機会がないのですが、室内のショー『マイフレンドダッフィー』あたりでしょうか。
私達の撮る写真はショーの雰囲気ではなく、いかにキャラクターの動きを逃さず撮れさらにキャラクターの目線のものになります。
なのでシャッターのきれる速度が重要なんです…

D7000をまず検討してみたいと思います!

お写真とても綺麗に撮れていますね!

色々と詳しく説明してくださってありがとうございます!

書込番号:12768998

ナイスクチコミ!1


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 22:03(1年以上前)

こんばんは。
連写のシャッター速度が遅いとの事ですが、D3000の
連写速度は、秒間3枚です。
明るいレンズを使っても、ISO感度を上げても、この数字は変わりません。
D90では秒間4.5枚で、D7000だと6枚です。D300sだと7枚です。
新たに購入される際は、カメラのカタログで連写速度を確認されると良いかと
おもいます。

書込番号:12769666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/11 10:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★ミッキーマウス★さん こんにちは

 >D3000のISOは1600の次がHiなのですがそれが3200ということでしょうか??

 そうなります〜!
 しかし高感度になると、高感度ノイズが多くにり荒れた感じになります。
 可能であれば、jpeg撮って出しではなく、RAWで撮影し、PCでRAW現像され
 高感度ノイズを目立たなくさせたり除去するなりされると良いのではと
 思います〜!

 >私が苦戦していたショーは昨年の夏イベント『ボンファイヤー』です。
  照明もコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりシャッターがなかなか
  切れなかったのです。

 ボンファイヤーは私も苦労しました^^;

 特に照明の強弱が激しく、キャストの方々の動きも激しいですからね〜。
 キャストの激しい動きを止めるのであれば、ストロボを使用されるのが
 てっとり速いかと思いますが、雰囲気が変わってしまうので悩ましい
 所ですね・・・。
 私の場合は、キャラの動きが止まる瞬間や、スポットライトがしっかり
 当たっている瞬間を狙うようにして撮影していました。
 この様な撮影シーンを限定しての撮影であれば、今お持ちの装備でも
 撮影自体は行けるかと思われますが、カメラかレンズは換えられる方が
 いいでしょうね〜。

 18-270mmF3.5-6.3をISO1600で使用して厳しい状況であっても、D7000になって
 ISO6400でも使用できるようになったとすれば、感度で2段階変わりますの
 F値の2段小さいレンズを使用したのと同じシャッター速度で使用できるように
 なりますからね〜。
 仮に270mmF6.3からF値が2段小さいレンズを言うのであれば、300mmF4クラスは
 必要になる感じでしょう。
 18-270mmをカバーするのであれば3本から4本のズームレンズでカバーし、
 14-24mmF2.8+17-55mmF2.8+24-70mmF2.8+70-200mmF2.8+300mmF4あたりの
 組み合わせカバーするとなると費用も高額になりますし、レンズも大きく
 重くなってしまいますね。
 その分良い画質の写真は撮影できるだろうと思います^^;

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511872.10503510311.10503511873.K0000049476.10503510257

 >今はナイトショーを撮る機会がないのですが、室内のショー『マイフレンドダッフィー』
  あたりでしょうか。

 あとダッフィーですね〜(笑)
 このショーの場合ですと、いかにステージに近い場所に座ることができるか
 という運の要素も絡んできますね^^;
 この前初めてマイフレンドダッフィーの撮影をしてみましたが、これであれば
 撮影自体は、D3000でも撮影は可能だと思いますが、連射速度的に厳しい事に
 なりますね・・・。
 ISO1600でも撮影ができる環境です。照明の良いシーンではISO1600、F4.5、
 1/320sec、露出補正-1.3で撮影していたりしてましたので、現在お持ちの
 機材でも写すのは対応できる範疇でしょう〜!

 >私達の撮る写真はショーの雰囲気ではなく、いかにキャラクターの動きを逃さず撮れ
  さらにキャラクターの目線のものになります。
  なのでシャッターのきれる速度が重要なんです…

 しかし大きいポイントとしては、目線が向いている少ないチャンスをものに
 する事が目標となっている事を考えると、D3000の連写速度では厳しいという
 感じになってきますね^^;
 これはF値の小さいレンズでも、連写速度は上がりませんので、カメラ本体を
 連写性能の高い機種にするしかないですね〜^^;

 F値の小さいレンズよりは、今回はカメラ本体を高感度に強い物に変えられる
 方が良いのではと思います。

 可能であれば、F値の小さいレンズと併用されるのが一番だと思いますので
 本体購入後、TDRで使用されてシャッター速度が思うように上がっていないと
 連写速度遅くなってしまうかもしれませんので、注意が必要ではと思います。

 

書込番号:12771434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/11 10:18(1年以上前)

>昼のショーでもなかなかシャッターのきれる速度が遅いのです。

このことですか。
カメラの物理的なシャッター速度では無いのですね。

でしたら、ほぼ100%カメラの問題ではありません。
一番のファクターは撮影場所の明るさ。
二番目がレンズの明るさ。
三番目がISO感度の設定。
四番目が撮影モードの設定。

以上の順番でシャッター速度が決まるというか、コントロール出来ます。
ほぼ100%と書いたのは、カメラによってはISO感度の上限に違いがあるためです。
しかし、よほどのことが無い限り感度の上限はあまり使わないと思うので、ほぼです。

書込番号:12771486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/11 10:25(1年以上前)

 D7000+大口径(ズーム)レンズでとりあえずは解決すると思います。

 買い換えよりも買い増しの方がいいかなと思います。
 D3000を悲しいくらい安く買いたたかれるよりは何かある時に活用とか、誰かにプレゼントした方がいいのかなと思います。

書込番号:12771504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/03/12 21:38(1年以上前)

D90とD3000を使っています。

この年末、ディズニーシーニューイヤーズイヴセレブレーションへ行きました。
D90に、ホントは10-24mm、16-85mm、70-300mmを持っていきたかったのですが、人の多さ+レンズ交換手間を考えて、18-200mm高倍率を主体に、10-24mmを念のために持って行きました。

夜のパレードも高倍率ズーム(ISO2500、f4.5、1/100、補正-0.7)で撮ったものであっても(大きく引き伸ばすわけでもないので)満足でした。やっぱり高倍率は便利です。
船上からのミラコスタも個人的にはノイズも少なく(ISO2000)大満足で撮れました(容量大きく貼付け方わかりません)。人の少ない深夜は、広角でシーの夜景も撮りました。でも、やっぱり高倍率1本で、遊びに集中した方がいいかも・・・。

D90はD3000に比べ、高感度にはかなり強いし、現場での設定変更がスピーディにできる。
D7000は知りませんが、価格を考えればD90でもいいのかも。私はD7000からちょっと進化したものが登場して買い替え検討かな(D7000に食指は動きません。でも価格次第)。

書込番号:12776072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング