


私は現在D80を使っていて、色々、噂が飛び交う中、触ってきたので、参考までに。
■D80との比較:
・操作性は、ほぼ全く一緒のフィーリングで使えます。
・機能も増えていて、カメラ内で補正できたりします。
・D80より明らかに白トビするまで粘ります!
・画質は繊細な部分がベタっとなりやすいD80よりも繊細さが増してた気がします。
・D80には無いライブビュー機能が思った以上に良い。
・とりあえず、高感度ISO1600くらいまでノイズ気にせず使えそうです。
D300は常用800までって聞いてるんですが実際は触ったことないので解りませんが
私のD80はISO400〜600いくとノイズが目立ちだすので凄くウラヤマシイ。。
■動画について
正直、色んなところで、D90に動画なんていらんやろーって声が多い。
私も実は、中途半端に動画なんてつけて、
ターゲットを、既存ユーザーから新規獲得を狙ったなと思ってました。。
ところが・・・これが面白い!!!!!
一眼レフのレンズで、ズームや広角にしたり
ボケさせたりと、なんでもカメラと一緒の動作をします!!
ピント併せは、オートフォーカスじゃなく、マニュアルだけど、
これはこれで、凄く面白い。
非常にいいです。音声も拾えて、動画も綺麗。
■まとめ
正直、私はD90が出ると聞いて動画機能がついた
少し改良した機種なんていらないなーって思ってて
D300かおうかなーって思ってました。。
しかし・・・D90欲しい!!!!
高感度やばい!
画質向上やばい!
動画おもしろい!
ライブビューおもしろーい!!
正直、凄くよかったです。。
D80の機能を拡張して、さらに現在の個々のレベルを上げて、更に動画機能もつけました!
って感じで、無駄な動画とか思ってましたがこれは、これで感性系なかんじもします。
さすがに連射やAFポイントはD300に負けますがそれ以外では、ほぼ同等かな〜っと。
あと、キットの18−105の同時発売のレンズもあったので触ったのですが
結構クリア感(ヌケって皆さん呼んでるのかな?)が良かったです。
以上、購入悩んでおられる方はご参考くださいませ。
私でわかる範囲はお答えしますね。レス遅くなるかもしれませんが。
書込番号:8311804
5点

でしょう。とくにハイライトの再現は私のD300より遥かに階調が残っているのでムカつきました。デジイチは少しでも新しい方が画像エンジンが進化し、絵造りがうまくなってるなと感心しました。大きさ的にも、かなり使い安いですね。上品な音質のキレのあるシャッター作動感触もD300より大好きになりました。
書込番号:8311901
1点

D90には動画云々の話しが尽きませんが、とやかくいう人はD90を買わなければいい。それだけです。面白いと感じて価格分の価値を見出した人だけD90を買えばいい。ニコンさんだって中途半端で良いから出しちゃえ、なんていい加減な判断で出したわけではないと思います。
そういう私は、D90すごい良いと思います。基本をおさえた上で、動画搭載という市場提案までこなしてますしね。なんかこれ使ってるとカシコイようなイメージまであります。ちょうどプリウスみたいな感じ。
じゃーD90買いますかと問われれば、今使っているS5-PROがとても気にいってるので残念ながら買いません。本当に残念です。今から始めるなら間違いなくD90でしょう。D90、大好きで〜す。みんな、これ買いましょう(大きなお世話ですね♪)。
書込番号:8311998
1点

D90の動画、賛否両論あるようですが、私は興味があります。
SONYのHDビデオカメラも使いますが、D300と両方持ち出すのは大変ですし、両方持ち出してもビデオを撮るのは実時間が掛かるので、結局、両用は困難です。
デジタル一眼で両用できるのは有りがたいです。短時間ビデオには便利でしょう。
多分、購入するでしょうが、D700も気に掛かります。
D300 D90 D700の3台体制が当面の理想です。
ただ、2年後位には、すべて旧型になっているだろうと予想すると、これで打ち止めにしないと----.
書込番号:8312334
1点

レポートありがとうございます。
参考画像もあると、もっと判りやすかったと思います。
書込番号:8312573
0点

写真はいうことなし。
ビデオも面白そうですね。
私は乱視が入っているので、マニュアルフォーカスには自信がなく、
メガネつけてファインダーのぞくとピンボケの嵐。
液晶使えるならなんとかなりそうかな。
ニコンのレンズが使えるわけですから、ほしくなってきたかも。
お金がないんだけれども、貯めていけばいつかは・・・
書込番号:8312576
0点

実際にさわった感想は迫力ありますね!ありがとうございました。
発売まで2週間を切り、楽しい日々が続いています。フラッシュ撮影が嫌いなのでISOの進化は大歓迎です。それとDライティングも!
価格の最低価格も104000円になり、50Dとの発売時期のダブリ効果で、最近ではめずらしく、値引きが1割引以上になり、発売日に99800円以下になりそうです。売れる予感が!
書込番号:8312695
1点

みなさま>>
ほんとD90は凄く良いな〜、私もD300かD700に乗り換えようと思ってただけに・・・
悩んでしまいます。。
画像もデータ頂けたので、載せますね。
持ち時間がなかったので、とりあえず撮ってだしになりますので、ノイズ等の参考までに。
画像は、閲覧優先ですこし圧縮してアップロードしてますので、ご了承ください。
動画もあるんですがそれは、投稿できないみたいなので、ご了承くださいませ。
■動画の位置づけ:
私はこれは、ずーっと長い時間撮り続けるものは、やはりビデオカメラを買うべきだと思います。
ただし、写真のように、その一こま・一つの作品を仕上げる為に試行錯誤してカメラマンは撮影してると思います。
そういう使い方なら断然オススメです。 面白い動画が取れること間違い無しです。
細くですが、動画の場合はISOは規定の設定等になるみたいです。
書込番号:8312710
3点

dai30さん,画像のアップありがとうございます。
ISO3200でも、ノイズが見られませんね。充分使えると思います。
書込番号:8313810
0点

実際にプリントして見ましたが、現在使っているD80のISO800とD90のISO3200がほぼ同じ気がします。と言うよりノイズが気にならない!ものすごい進歩!D300と同等で、D300より軽くてコンパクトでD60のように持ちにくいグリップや見にくいファインダーなしで、10万円を切る初期価格!持ってけドロボーて感じです。D80を下取りに出して、追い銭7万円程度か?早く来い々々9/19、9/20の小学校の運動会がデビューです。
書込番号:8315060
0点

dai30さん こんばんは。
私も先週試写してきて、ISO3200のノイズの少なさにびっくりしました。
そのとき、NRのレベルを確認し忘れたのですが、dai30さんは確認しましたか?
ISO3200がこんなに良いんだったら、NR-OFFでも撮ってくればよかったと、後悔してしまいました。
しかし、エマージェンシ用途ですと、これだけでも十分なので、D80の嫁ぎ先を探して、D90を購入することに決めました。
それから、連写もついでに調べてきましたが、JPEG-Lでも途中からスピードが遅くなってしまいました。
D80はJPEG-LではMAX枚数までほぼ3枚/S連写可能でしたが、D90はJPEG-Mでもだめでしたね。
Sandiskの高速版に期待します。
書込番号:8315497
0点

プレミアで編集さん
>連写もついでに調べてきましたが、JPEG-Lでも途中からスピードが遅くなってしまいました。〜
ひょっとしてアクティブD-ライティングがonになってませんでしたか?
書込番号:8315543
0点

Power Mac G5さん こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
仕事の通りすがりで、設定を確認するところまで、気が回りませんでした。
帰宅後、ひょっとしてNRの影響か?なんて思ったのですが、アクティブD-ライティングの可能性もありますね。
機会があったら、レポさせていただきます。
書込番号:8315957
0点

もはや、買うしかないですかね、こりゃ^−^
画像参考にいただけて嬉しいです。
ちなみに時間がなかったので、NR等は確認しておりませんでした。
スイマセンデスー。
確かにISO3200でもノイズがあまり気にならない感じですが、今回のキットレンズの良さもあったのかも
知れません。いちど体験したほうが良いと思いますよー
しかし、ここまで良いとD300を買うか、D90を買うか私としては乗り換え悩んでたので凄く
迷います。。
書込番号:8317734
0点

こんにちは!
いやー、ISO3200の絵綺麗ですね〜♪
高感度撮影が多い私には、
ものすごく魅力です。
ますます、発売日が楽しみですね♪
書込番号:8318893
0点

すみません、中国人です。一つ教えていただけませんか、D90に中国語が付いてますか?もしかすると、日本語だけですか?
書込番号:8322849
0点

17ヶ国語に対応していて
中国語ではChinese Traditional(伝統的?)と
Chinese Simplified(簡略)があるようですね。
書込番号:8322919
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





