『WATCH実写速報、動画のひずみ問題なし!?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『WATCH実写速報、動画のひずみ問題なし!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

WATCH実写速報、動画のひずみ問題なし!?

2008/09/11 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

デジカメWATCHで実写速報がでました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/11/9189.html

そこに動画のサンプルも出ていました。
列車が斜めに駆け抜けるシーンを撮ったものですが、COMS特有のひずみは感じられませんでした。
問題になるのは振動などで小刻みに揺れるときなどなんでしょうね。

もう発売秒読みですね
楽しみです^^

書込番号:8331230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:291件

2008/09/11 09:12(1年以上前)

スチルデジタル一眼としてD80より練り込まれた絵が出る基本性能の高い、いいカメラですからねぇ。

書込番号:8331900

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/09/11 10:17(1年以上前)

スレ主さん、ご紹介ありがとうございます。

 期待のキットレンズですが、やはりお値段と重量・コンパクトさの制限から、広角側でのたる型歪曲と最周辺部分での像の流れが派手にありますね。それから逆光ではうっすらと青い縁取りが発生するようにも見えました。
 まあ望遠側の解像感もそこそこあるようなので、総合的なバランスとしては満足できるレベルと納得できました。日常のスナップには最適な1本に仕上がっている印象です。

 それとD90のデフォルト設定のままでは、少し全体のコントラストが薄く、やや明るめの露出になっている様ですね。
 まーた2/3マイナス補正かぁ・・・これD80の遺伝子だな、と苦笑してしまいました。

 動画は自分で遊んでみないとわかりませんが、VRも有効のようですし望遠レンズやマクロレンズで試してみたいです。

書込番号:8332110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/09/11 10:28(1年以上前)

海外旅行の場合忙しくて、補正している暇はないので、基本はオート、時々P、たまに風景モードや舞台ショーなどはISO1600で写しています。いつも思うのですがオートで写した写真サンプルってどうして無いのかな・・・

書込番号:8332150

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 11:00(1年以上前)

動画の話題ということで、貼っておきます(既出ならゴメンなさい)
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html

かなり雰囲気のあるサンプルです

書込番号:8332245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2008/09/11 11:49(1年以上前)

オート露出の画像サンプルなど貼付けなどしたら、実使用したユーザーから、こんな適切露出に写らないというクレームがくるのは見え見えです。ニコンはディジックと違い画像エンジンがアホですからオートで露出やホワイトバランスが中々あたりません。

書込番号:8332392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/11 12:15(1年以上前)

デジカメWatchの作例ですが、暗すぎですよね。
jpegアナライザーで調べてみました。

D90 ISO800の作例
SS 1/6
プログラム露出補正 -1EV
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/11/9189.html

ちなみにD300の実写速報(同じ被写体の作例)を例に出すと、

D300 SO800の作例
SS 1/50
プログラム露出補正 0EV
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html

D90の購入を考えている方々には、D300と迷われている方が多いのではと思います。
高スペックのD300か、ビデオが付いて画質が良いかもしれないD90か?
デジカメWatchの作例で比較するのを心待ちにしていたのですが、この作例じゃ・・・

D90の方のコントラストが低いのは、D300に対して約4段分も暗いところで撮影しているからなのではと思います。(4段分といったら、日向と日陰ぐらいの差がありますよね。)
何も知らない人が見たら「D90だめじゃん」という印象を与えかねない作例です。
なんだかなぁ。

書込番号:8332475

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/09/11 13:50(1年以上前)

トリマクロさん、

 作例のチェックと撮影条件差異のご指摘、ありがとうございます。
 なるほど・・・詳しく見ないといけませんね。

 来週の納品が待ち遠しいです♪

 ところでD300の作例と見比べて判ったのですが、デジタル技術は日進月歩といいますけれど、高ISO感度での描写とノイズリダクションの手法がかなり改められている印象を覚えました。(ここだけの話・・・D90のノイズ処理の方が僕には好ましいです。)

書込番号:8332805

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

2008/09/11 15:34(1年以上前)

>藍月さん

キットレンズは結構期待できそうな気がします。
個人的には広角の歪曲はあまり気にならないのでOKです。
ただ、それほど安いレンズではないし、18-70mmのほうがちょっとだけ明るいですし


>トリマクロさん
確かに暗い環境で撮ってますね
これではノイズの比較にはならないのでは?疑問ですね

書込番号:8333063

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/12 14:06(1年以上前)

■nikonetさん
「COMS特有のひずみは感じられませんでした」
初めて聞く症状です。CMOS(これが正しい表記)ってひずむんですか?何処がどうひずむの?
で、例えばCCDはひずまないんでしょうか?

まず、「ひずむ」の意味が不明。これがCMOS特有というのも不明。
すみませんこの辺全く不案内で。

書込番号:8337477

ナイスクチコミ!0


ligarさん
クチコミ投稿数:52件

2008/09/12 14:54(1年以上前)

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie.html
ホームから撮影したこのサンプルは、
電車の振動のせい(たぶん)で、うねうね感がありますよね。
でも、これはCMOSを使っている家庭用ビデオカメラでも、
同じ現象が起きるそうなので、しょうがないと思います…。

めちゃくちゃD90が欲しいのですが、
わたくし最近ペンタのK20Dを買ったので、もうちょい我慢します(汗

ちなみに、K20Dでも、こんなのが作れます。21fpsの高速連写を映像にしてみました。
http://eyevio.jp/movie/165288 (ハイビジョン対応)

ボケ味を活かした動画撮影が最初から出来るD90は、本当に凄い製品だと思います。
購入される方のサンプルを楽しみにしていますね!

書込番号:8337602

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 15:50(1年以上前)

sa55さん 

(僕も詳しくないのですが)
「COMS特有のひずみ」とはシャッターの同期の問題から生じる、揺れている様な感じに映る現象のことでしょう。
カメラが揺れたり、激しくアングルチェンジを行うとこの現象が目立ち安くなります。

COMSは画素間の読み出し開始時間にズレがあるために、電子シャッターでは画像にひずみが生じやすく
機械シャッターが主流です。
当然D90も静止画は機械シャッターですが、動画は電子シャッターとなるためこの問題が出てきたわけです。

ただCOMSでも動画専用に設計されたモノなどでは必然というわけではないようです。

書込番号:8337809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング