『RAW画像を編集するために!』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 RAW画像を編集するために!

2008/09/14 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 yulinさん
クチコミ投稿数:15件

今回初めてデジカメからデジ一に変えます。
今までPHOTOSHOPでJEPEG画像を編集していました。
今回D90を買うためにカタログを見ているとCAPTUER NX2のソフトがあることを知りました。
PHOTOSHOPを持っていてもRAW画像を編集するのには買ったほうが良いでしょうか?
ちなみに商品POPや商品パンフを作成するために使用します。

書込番号:8351329

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/15 00:06(1年以上前)

>PHOTOSHOPを持っていてもRAW画像を編集するのには買ったほうが良いでしょうか?
Adobeのソフトで、まだD90のRAWに対応したものは有りません。
ソフトは、何を(型番)お持ちですか、待っていても対応しないバージョンも有ります。

PSの型番によっては、NX2が良いと思います。
RAW NEFファイルの カメラの設定を反映するのは、この純正ソフトだけですからね。

書込番号:8351430

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/09/15 00:10(1年以上前)

yulinさん、はじめまして

これはD90に限った話しではなく、また、Nikon製品に限った話しでもないのですが、RAWモードで撮ったモノは、その名の通り「生」のモノで専用ソフトが無ければ展開することが出来ません。つまり閲覧するコトでさえ不可能なのです。

そこでAdobe製品のこれまでの経緯を見ると、メジャーなメーカーのデジタル一眼レフについては、わたしが知る限りでは間違いなく対応しています。なので、D90も恐らくは対応するモノと考えますが、Adobeの製品でRAWデータを展開する場合は、それに応じたバージョンのCamera RAWデータにアップデートする必要があります。

ただ、D90はNikonの最新製品であり、現状ではAdobe側に対応したバージョンが存在しないこと、また、過去の実績を見る限りに於いては、新しいカメラに対応するまでに1〜数ヶ月程度の期間を要していた筈であること、更にはPhotoshopも製品が古い場合ですと、新しいCamera RAWには対応していないこと等の問題があります。

なので、最も安全と考えられる手法としては、Nikon純正のソフトを利用してRAWデータを展開する方法のように想います。ただ、ポップを作成する場合を考えた場合、Photoshopほどの高機能をNikonのソフトは有していない筈ですから、RAWの現像はNikon純正のソフトで、出てきた写真の加工はPhotoshopで・・・っと言うように、併用なさるのが間違いないと想います。

但し、Photoshopも現行の製品であれば、いずれはD90のRAWデータに対応するでしょうから、その際にはアップデートなされば、1本のソフトでスムーズに処理できると想います。

書込番号:8351452

ナイスクチコミ!0


スレ主 yulinさん
クチコミ投稿数:15件

2008/09/15 00:50(1年以上前)

robot2さん、smile-meさん。
ありがとうございました。
すごく良く理解できました。
ご賢察のとおり7.0の古いタイプでRAWには対応していません。
NX2で加工後PSで処理します。

別件で申し訳ないですが。
私の生活圏は中国です。
来月D90を買いに帰国します。

この国のカメラ資材店には日本製とタイ国製の2種類のNIKONが売っています。
当然タイ国製は安いです。(もちろん価格は日本のディスカウントショップよりも少し高いですが日本製はメチャ高い)
品質は変わらないのでしょうか?
タイ国製のD700も有ります。

書込番号:8351674

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/15 01:36(1年以上前)

>NX2で加工後PSで処理します。
それが 良いと思います。
NX2で 他社ソフトでは反映しない、カメラの設定=ピクチャーコントロール、アクティブDライティングとかを
必要で有れば変更や調整をし、ファイル→「他のアプリケーションを利用して画像を開く」を、クリックしますと、
PSにTifに変換されて飛びます(16bit)。

書込番号:8351870

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/15 01:47(1年以上前)

>タイ国製
と 言っても、タイのニコン工場で作っていますので、何の問題もないと思って上げて下さい。
でも、ご心配は判ります。
この件で、沢山の書き込みが有ります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%5E%83C&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input

書込番号:8351905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/15 14:53(1年以上前)

RAW現像に挑戦しようと思っているの者なのですが、photoshop elemenntsでもRAW現像はできるのでしょうか。photoshop csでないとできないのでしょうか。私はphotoshop elemennts3を持っていますがRAW現像ができません。カメラはD80です。どなたかお教え下さい。

書込番号:8354357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 16:20(1年以上前)

今年の4月にそれまで使っていたコニカミノルタのα-7 DIGITALも古くなり、旅行用に軽いカメラを探し、D-60 Wズームを購入しました。RAW用のソフトにCaputure NX2のトライアル版をダウンロードして使っていました。
使い勝手もよさそうなので、トライアル版の使用期限が切れる7月末にCD-ROMを購入しました。
ただ、「縦」では問題なかったのですが、[印刷の向き]を「横」に設定して印刷すると、用紙サイズより小さく印刷されたり、画像の一部しか印刷されなかったりする現象がありました。トライアル版の問題かと思いましたが 、購入した製品でも同じ現象でした。
サポートセンターに問い合わせしようと考えていたところ、9月の始めにこの現象を修正するアップデートのカスタマーニュースがメールで届きました。
小生は、純正と言いますか同じカメラメーカーのソフトしか使ったことがありませんが、カメラの機能を引き出すにはこのソフトが便利化と思います。D-60を購入して半年経ちませんが、孫の動画を撮って見たくなりD-90が欲しくなりました。

書込番号:8354709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 16:34(1年以上前)

Mt.Hodakaさん

>photoshop elemenntsでもRAW現像はできるのでしょうか。

5から出来るようになったと思いますので、今売られている6や、
今後出る7でも出来ます。


書込番号:8354766

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/09/15 22:27(1年以上前)

>Mt.Hodakaさん
RAW 現像自体は Photoshop Elements 3.0 から対応しています。
D80 には CameraRaw 3.6 から対応しているようですので、
Adobe から CameraRaw 3.6 をダウンロードして更新してください。
これで現像はできるはずです。

しかし、RAW ファイルはメーカー独自のファイル形式であり、
カメラメーカー純正のソフトでなければ撮影時の画質設定が現像に正しく反映されません。
これらを連動させるなら、D80 には CaptureNX 以降を使ってください。
CaptureNX だけでは出来ない処理は、現像後に 16bit TIFF 画像で Photoshop Elements へ送って行えば良いのです。

書込番号:8356818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/15 23:47(1年以上前)

ころん丸さん。alfreadさん。

よくわかりました。とりあえず CameraRaw 3.6 をダウンロードしてphotoshop elemennts3.0を更新し、Raw現像にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

書込番号:8357382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/09/16 12:09(1年以上前)

Rawファイルの処理は市川ソフトラボラトリーの「SILKYPIX Developer Studio 」を使っていますが結構いいですよ。
それと数多い画像処理を一度にするならSILKYPIXの方がNX2よりも処理は早いです。
私はカナダに住んでいますが コチラで売られているニコンのカメラは「タイ国製」です
それに去年日本で買ったD80も今思えば「タイ国製」でしたね。

書込番号:8358985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング