『ピントが合わない?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントが合わない?

2008/11/09 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

当機種
当機種

皆さんいつもお世話になっております。

購入してからいろいろと撮影しているのですが、数点気になった点がありましたので質問させてください。

まず、図のように、白っぽいものなど単色のものを望遠端でシングルポイントでAFすると「ジャーーーーー、ジャーーーーー」と無限遠と最短距離を往復し、ピントが合いません。撮影距離は十分離れています。これは非常に特殊な条件で、普段こんな被写体は撮らないですし、望遠端で無ければ起こらないので気にする必要もないとは思いましたが、一応個体不良の可能性も考えて質問させていただきました。

また、30秒の長秒露光後のノイズリダクションが異様に長いのですが、どうでしょうか?

以上2点について、正常かどうかみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8620004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件

2008/11/09 23:49(1年以上前)

ひとつ書き忘れてしまいました。すみません。レンズは18-105mmVRです。よろしくお願いいたします。

書込番号:8620013

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/09 23:52(1年以上前)

説明書を良く読んでください。

この手の被写体はAF苦手です。・・・無理でしょうね。

書込番号:8620036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/09 23:55(1年以上前)

真っ白いツルツルした被写体だとピントは合いにくいでしょう。
アニメのDVDパッケージなんかだとどうですか?

http://review.kakaku.com/review/D0068634301/ReviewCD=129897/

書込番号:8620055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/10 00:00(1年以上前)

≫あるふぁ&おめがさん

高感度ノイズリダクションではなく、長時間ノイズリダクションは、
ほぼ撮影時と同じ時間だけ処理時間がかかると思います。

書込番号:8620085

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/10 04:19(1年以上前)

AFの件は既に答えが出ていますので、ノイズリダクションの方を。

これは動作原理を知って頂きたいのですが、ノイズリダクションの仕様
として露光時間は単純計算でも2倍になります。
30秒露光したらノイズリダクション用データ露光に更に30秒の計60秒
+信号処理時間が必要となります。

このケースを越えて長い場合、不具合も考えられると思います。
申し訳ありませんが今手元にD90がなく、個体差なのかD90全体の問題なのか
試すことができません…

書込番号:8620737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/10 07:36(1年以上前)

室内等…光の少ない場所。
単色、淡色でコントラスト(明暗)の少ない物
細かい模様の物


このような被写体ならAFが迷うのが当たり前です。
説明書にも「苦手な被写体」として注意記載されてますね♪

長秒時ノイズリダクションも処理に時間が掛かります。
30秒は試した事はありませんが…
じょばんにさん のような感覚ですかね?

書込番号:8620882

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/10 11:31(1年以上前)

どちらも、正常と言うか仕方の無いことなんです。
マニュアルには 多分小さい字で書いて有りますから、その点に注意して読まれると良いと思います。

書込番号:8621423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 13:19(1年以上前)

あれ?スレ主さまは初めての一眼でしたっけ?
価格のカメラ板へよく書き込まれていたので(高感度などについて批評等していたので)、
すでに数台持っているものかと思っていました。

もし初めてなら、購入前に少し頭でっかちに振る舞いすぎてしまったのかもしれませんね。
(今回のピントの件は、コンデジにしたって常識的なことなので・・・個体不良なんて
とんでもない)

他人のレビューだけではわからない細かい部分や、面白さや難しさが今後わかってくると
思いますので、今回の件はいっちょ開き直って、初心者らしく振舞えば、皆さん暖かく迎えてくれますよ。

書込番号:8621740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件

2008/11/10 23:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます。やはり完璧なAFなど無いということですね。正常という事ですし、通常使用になんら支障ありませんので気にせず使っていこうと思います。

トリマクロさん、高感度の話は、私自身F30使用時代からの高感度重視派で、各社各機種各種サンプル(デジカメWATCH、DPReview、NikkeiTrendy等)を比較検討した上でのお話としてとらえていただければと思います。コメントする際にAF含めカメラに関しては初心者であること、実機を持っていないこと等につきましては周知させているつもりだったのですが、万一それが行き届いておらず誤解を招き、「知ったかぶり」と不快に思われたのであれば謝罪いたします。そういうつもりでは無かったという旨はご理解いただければと思います。大変申し訳ございませんでした。

書込番号:8624027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング