『物欲加速中』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

物欲加速中

2008/11/17 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:17件

お世話になります。

この度、D70よりD90への乗換えを果しました。

 D70でも十分だったのですが、
 シャッターとCFの読み込みがおかしくなってしまったので、
 買い替えに至りました。

買い換えにあたり、D70のレンズ(レンズキット)をそのまま使える利点も含め、
D90を購入したのですが、本日、商品が届き撮影をしていたら、
やはり明るいレンズが欲しくなってしまいました。

妻の趣味でお花の写真を撮ることが多いのですが、
(一輪の花を撮るのではなく、作品<アレンジ>を撮る事が主となります)
夕方、室内での撮影が多く、今までは照明(電球)を消して、
シャッタースピードを15秒とかに設定して撮影していたのですが、
D90を購入したこの機会に「明るいレンズを買ってしまえー!」という気分になり、
過去レスを読む限り、下記レンズが良いのかな?なんて思っているのですが、、、

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

いかんせん、我流ド素人で知識も経験もないので、
まったく判断がつきません。

過去レスでのピントが合う合わないという件も気にはなっているのですが、
私の撮影用途にこのレンズは向いてそうでしょうか?

また、他にオススメのレンズなどございましたら、
ご教授頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:8651313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2008/11/17 00:25(1年以上前)

>この度、D70よりD90への乗換えを果しました。

賢い選択、おめでとうさんでござりまする。

>物欲加速中

そのうち飽きてきます。あまり悩んだり、自虐的になる必要もありません。食欲・性欲とおなじですから・・・。まあ、何事もほどほどがよいってところでしょうか。
ニコンにはやはりニッコールレンズがにあいますよ。高いですが・・・・。

書込番号:8651474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/11/17 06:37(1年以上前)

>SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

いいですねえ、僕もこれ買おうと思っていて、迷った末に純正の35mm/f2を買いました。
35mm/f2も良いレンズですけど、シグマの30mm/f1.4って寄れない以外はすごく評判良いですね。

D70のキットレンズということは、18-70mmズームをお持ちと言うことかと。
室内用に標準域で明るいレンズとなると、上記のどちらかってのが定番ではないでしょうか。

後、50mm/f1.4やf1.8もあるけど、画角が狭くなりますしね。

シグマのピントの件で、実際使ってる人の意見を聞きたいですね。
レンズ板でも良いんじゃないですか。

書込番号:8652072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/11/17 07:03(1年以上前)

mikaradetasabiさん
おはようございます。

Σの 30mm F1.4 も悪くは無いと思いますが、mikaradetasabiさん御自身の使われる頻度は30mmが殆どなのでしょうか。
でしたら、特に口を挟む積もりは無いのですが…。

明るいレンズもさる事ながら、ライティングを検討されても良いかも知れませんよ。

書込番号:8652099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/17 08:21(1年以上前)

恐らく…手持ちのノーフラッシュで撮影したい…と言う事だと思いますが。。。

本当は、ご相談の撮影シーンにおいて、手持ちのノーフラッシュと言うのは…邪道と言うか…いくらレンズやカメラにお金を掛けても綺麗に写す事が出来ません。

個人的には、三脚と照明を検討した方が良いと思います。

本式と言うか?…上記のように三脚と照明で撮影するなら…
シグマ30oF1.4HSMは、花や物撮りをするには、あまり向いていないレンズです。

このレンズは、室内&子供(ペット)スペシャルレンズだと思います(笑

まぁ…手持ちノーフラッシュに拘るなら…このレンズしか無いかも知れませんが…

書込番号:8652228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/17 11:43(1年以上前)

私も光源には疑問に思っていました、室内で地明かりとなるとWBがどうなのか?

ビデオカメラの調整では、決まった光源で調整します、暗がりのWBはありません、実際に写る事が第一で色は諦めます。
デジカメで光源が重要ですが、mikaradetasabiさんは華道家なのでしょうか、色の再現性より、芸術性が優先ですか。

30ミリの単焦点レンズは、間合いはどうでしょうか、広角で撮る写真と標準で撮るのでも変わってくるので、普段何ミリの焦点距離を好まれているかで決まると思うのですが?

書込番号:8652703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/11/17 11:59(1年以上前)

シャッター速度が15秒ですか?撮影の状況が夕方の室内ということで15秒はありえない気がします。15分の1秒だと思われますので、その前提でコメントさせていただきます。

これまでキットレンズで15分の1秒で撮影されてきたのが明るいレンズを使うことによって、手持ちでも手ぶれが発生しにくい60分1程度で撮影できるようになるとは思います。

しかしながら落とし穴があります。絞りを開放付近で撮影するとピントの合う範囲が極端に狭くなります。対象物のお花の作品のごく一部にのみピントがあって、全体像がはっきりと写らなくなります。そういう写真でもよければいいのですが、作品の記録としてはどうかと思います。

作品全体が記録として判るように撮影するにはキットレンズと同じくらいまで絞り込む必要があり、結局「ほとんど変わらない」という結果になると思われます。

他の方からもコメントがついていますが、まずは三脚や照明機材を検討した方が良いと思います。

書込番号:8652755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/11/17 14:36(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

沢山のご助言を戴いた末に大変申し訳ないのですが、、、

私、写真を撮るのはとても楽しく感じており、
綺麗に撮れたりすると嬉しいのですが、
実際のところ、あまり良くわかっておりません。。。
申し訳ございません。

ただ、妻がフラワーレッスンに通っており、
その作品を撮る時に、家の電球だと黄色っぽく写ってしまい、
(WBはPREにしたり電球にしたりしてますが)
さらに入ってくる夕日が強くて、やたらと葉っぱや花の影が気になるので、
なんとなく夕日よけの布をして、(←この時点で部屋はカナリ暗くなっております)
三脚を使い、シャッタースピードを10秒から15秒にして
(スミマセン、15分の1秒ではないです。)
撮影しているのですが、いかんせん、効率よくない感じがし、
もっと手軽に撮れればと思った次第でして、
(三脚を使うことは決して億劫ではないのです)
そんなわけで、明るいレンズなら・・・と思い、
度々、話題に上がっている下記レンズに関心を持ったところでございます。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

こちらのレンズの件を用途も含め某大手家電量販店に相談しに行ったのですが、
あまり有効な回答は得られず、こちらにてご相談させて頂いた次第でございます。

あと、ペットがいるので、そちらの写真も撮れれば嬉しいと思っております。

1台のレンズでアレもコレもとはいかないと思いますが、
PCも壊れてしまったので、結構、出費がかさみそうで、
予算的にもこれくらいだとうれしいのですが・・・

かわはら@千葉さん様の仰るとおり、作品全体が引き立つようなレンズが嬉しいです。

こんなんじゃ、カメラも泣いてますよね・・・orz

皆さま、親切に回答いただき、本当にありがとうございます!

書込番号:8653217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 17:14(1年以上前)

30mmF1.4は確かに明るいレンズですが、このレンズを買っても幸せにはなれないと思います。
夕方の室内で10秒露光という事は相当絞っていると思いますし、フラワーアレンジメントの撮影で絞り開放の被写界深度の浅さではダメだと思います。
あとこのレンズは寄れない点もイマイチかと。

他の方の言う様に外部フラッシュ(バウンス)か適切なライティングの導入をおすすめします。
条件は全然違いますが写真は40cmまで寄って絞り値F1.8で写した花です(トリミングあり)。
もっと離れれば被写界深度は深くなりますが、トリミング前提になってしまいます。

書込番号:8653709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/11/17 21:37(1年以上前)

丁寧に状況を説明していただいたので、さらに付け加えてアドバイスさせていただきます。

まずホワイトバランスの設定ですが、プリセットではなく、マニュアルで調整してみて下さい。取り扱い説明書にやり方は書いてあると思います。これでだいぶ電球の黄色っぽさが解消されるはずです。極端にやれば青っぽいくらいにもできるほどです。試してみて下さい。

それからレンズはキットレンズで十分です。開放値が明るいレンズで解消する問題ではありません。これは断言できます。キットレンズでも作品全体が際立つような写真、ペットの写真は撮れると思いますよ。

とりあえずレンズを買う予算(約4万円)でスピードライトSB-800を買い、それでバウンス撮影(天井に光を反射)させてやるのが一番手っ取り早いと思います。

書込番号:8654868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/11/17 22:19(1年以上前)

皆さま、ご助言ありがとうございました。

ライトにて対応するなどという発想が全く無かったので、
とても勉強になりました。

ミトコンブ様、かわはら@千葉様のご意見を参考にさせて頂き、
そちらのライトを調べてみたいと思います。

しかも、ホワイトバランスの設定がマニュアルで調整できるなんて知らなかったので、
帰宅したら、早速調べてみます!

これD70にもあったのかな・・・

皆さま、色々とありがとうございました。

書込番号:8655122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/19 02:06(1年以上前)

こんばんは!

SB-800買うんならSB-600×2の方が面白い。
CLSを思いっきり使いこなしてくれ!

難しいかもしれないが、雑誌の写真のような出来栄えなら
感動ものだろう!!

あと、三脚はストロボの台にも使用できる。

書込番号:8660832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング