『書込時最速のSD(2GB)メモリーカードは ?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『書込時最速のSD(2GB)メモリーカードは ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

書込時最速のSD(2GB)メモリーカードは ?

2008/11/27 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

CF はドカティ (SanDisk : Extreme DUCATI Edition) 他を使っています。
キャパ12月号 (Gakken) で、森脇氏おすすめのSDHCメモリーカードの記事を読みました。
同じ SDHC CLASS-6 のカードでも書込転送速度に違いはあるようですし、D90で使えて
書込時転送速度が最速と思われる「SDメモリーカード (メーカー名 : 型番)」を教えてくださ
い。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00525011177.00527010803.00527011275.00526511311.00528110397

2GBのSDカードに絞ったハナシです、念の為 (上記URLあたりのが気になっています) 。

書込番号:8696735

ナイスクチコミ!0


返信する
et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 01:08(1年以上前)

これでしょう。
http://kakaku.com/spec/00527011373/

30MB/Sです。

書込番号:8696874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/11/27 01:18(1年以上前)

今月発売された月刊カメラマン12月号に各社のメモリーカード別のD90での書き込み速度のテストが載ってました。
そこでの最速はet5335さんが出しているSANDISKのExtremeVの30MB/Sのものでした。どの容量のものかは書かれていませんでした。
月刊カメラマン調べでは20.9MB/Sの速度が出たそうです。もっと詳しいことは雑誌のほうを参照してください。

書込番号:8696917

ナイスクチコミ!1


et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 01:21(1年以上前)

失礼、2GBに絞った場合でしたね。
そうするとこのあたり。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000001539.00527011275

SANDISKは、実際、他のメーカTancendなどよりスピードが出るようです。
特に書き込みがはやいです。
他のメーカーは読み込みスピードを表示していて、書き込みはもっと遅くなるようです。

書込番号:8696937

ナイスクチコミ!1


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/27 01:22(1年以上前)

et5335さん

SanDisk ExtremeV 30MB/s Edition は、確かに速いですが…

>2GBのSDカードに絞ったハナシです

2GBモデルありました?
4〜32GBのラインアップだったと思います。

私はD90では上記SDカードを利用しており、前機種ではCFでした。
ですので、ご助言はできそうもありません。

書込番号:8696942

ナイスクチコミ!1


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/27 01:23(1年以上前)

タイム差で…^^;

書込番号:8696946

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/27 01:31(1年以上前)

既に他の方が回答しておりますが、現時点でD90対応のSDHCメモリーカードではSANDISKのExtremeV30m/sが最速です。
以下、メーカー名:型番を列挙しておきます。
容量は型番通り、4G/8G/16Gになります。
4G/8Gモデルでは型番の末尾がA31のもの(北米エリア流通モデル)もありますが、D90での動作保障はJ31のみとの事でした(メーカーサポートに電話で確認しました)。

SANDISK:SDSDX3-004G-J31
SANDISK:SDSDX3-008G-J31
SANDISK:SDSDX3-016G-J31

いずれも中国製です、本物かどうか確認したい時には取説に書いてあるメーカーサポートに電話してシリアル番号等を言うと真贋を教えてくれます。

書込番号:8696972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/11/27 01:47(1年以上前)

あぁSD規格限定ってことですか。
SANDISKのExtremeV(SDSDX3-002G-J21A)だと思いますが。
レキサーやトランセンドよりニコンはサンディスクのほうが相性がいいらしい?ようです。

書込番号:8697014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/11/27 02:16(1年以上前)

et5335 さん、@もも@ さん、OPS28 さん、oknamo さん、レスありがとう御座います。
SDHC規格だと4/8/16/32GBも含まれるのですが (周辺がついてこられるか未確認なので)
SDカード限定としました。

でも、SunDisk SDSDX3-002G-J21A (2GB) は気が付きませんでした。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00525011177.K0000001539.00527011275.00526511311.00528110397

これ (ExtremeIII) なら余裕で 4.5コマ/秒 は超えられそうな感じがします。

書込番号:8697078

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/11/27 07:32(1年以上前)

〉これ (ExtremeIII) なら余裕で 4.5コマ/秒 は超えられそうな感じがします。

連写速度が速くなることはありません。連続撮影枚数には有効ですけど。

書込番号:8697348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/27 07:48(1年以上前)

こんなレポートもありましたね。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/19/news004.html

書込番号:8697378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/11/27 08:30(1年以上前)

〉これ (ExtremeIII) なら余裕で 4.5コマ/秒 は超えられそうな感じがします。

D300 と D90 のイメージセンサーって (14/12-bit or 12-bit の違いはあっても) ほぼ
同じですので、そんな感覚になります。
別に裏ワザでなくても構わないのですけど ・・・
D300 縦グリなしで 6コマ/秒 から 8〜9コマ/秒 にする裏ワザがあるように、D90 でも
裏ワザってないでしょうか。

書込番号:8697472

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディの満足度5

2008/11/27 10:21(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん
連写速度はミラーなどの駆動系がボトルネックですから
D90は4.5枚/秒が限度です。

D300のように最初から高速連写ができるように設計されて
ないので、仮に高速化に成功したとしても、著しく寿命を
縮める可能性が高いでしょう。

連写速度を求めるならD300を選択した方が良いでしょう。
もしくは、D90の動画で記録するかですね。

書込番号:8697705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2008/11/28 01:04(1年以上前)

再確認しましたが、4.5コマ/秒は (裏ワザなしで) 超えられます。
Extreme III を使わずに、20秒で95コマ ・・・ 4.75コマ/秒 でした (サイズ:L, 画質:NORMAL,
露出モード:A, 絞り:F5, MF, 露光時間 約 1/1600 秒, VR off, NR off) 。

書込番号:8701141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング