


皆さん、始めまして。
クチコミ情報を参考に、最近 D90+シグマ 18-125DC OS HSMを購入し
デジ一デビューしました。
早速家族で旅行に行き、旅先で写真を撮っていたところ、数分前まで全く異常
無く撮れていたカメラの上部LCDに Err と表示され、シャッターが切れなく
なりました。そこで、
1.電池を抜き暫くの後に差し直しても、
2.新しい充電してある電池に交換しても、
3.レンズを抜き差ししても、
4.SDカードを抜き差しても、
カメラはなんとも反応せず無常にも、Err表示が点滅したままだったのですが、
前部にあるFunction ボタンを押下したところ、何事も無かったかの様に突然
Err表示が消えて復帰しました。
全4日間の旅行で、エラーが発生したのはこの一回限りだったのですが、
これは私の操作が何か間違っていたからなのでしょうか。
それともレンズとの相性、もしくは
カメラの異常か何かなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:8724967
1点

大変でしたね。悪戦苦闘・狼狽振りが伝わってきました。
この原因不明の異常がファンクションキーで回復したというのも、妙な話で、やはり、気になるなら、メーカー側に問い合わせてみる、でしょうか。
書込番号:8726552
2点

Err表示については私のを含めて下記に2、3の症例が報告されてます。
[8695520]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8695520/
電池を外しても復旧しなかったんですね。Functionボタンで復活とのことで、私ももし次にこの症状が現れたら試してみたいと思います。
書込番号:8730269
1点

秀吉(改名)さん、並びに ゆったりDさん
早速のご回答どうもありがとうございます。
今後余り現象が発生するようでしたら、メーカーに問い合わせる必要がありそうですね。
私の場合は電池を抜いてもErr表示は消えませんでした。一方で確かにF値が0を表示
していた事があったかも(不確かで正確には覚えていません)しれません。
でも次回発生したら、先ずリセットする方法を試してみます。
正直申しまして、旅行に行ったのもD90を買ったので、じゃなんか撮るか。じゃ、旅行に
いこうか。ってな感じで決まったので、道中2日目で故障したときには(まさか故障する
とは思っていませんでしたので)やられた!って感じでした。
ともあれ、過去ログを見ないでポストしてしまった事、申し訳ありません。
にも拘らず快くご回答を頂き、どうもありがとうございました。
また質問がある時にはどうか宜しくお願いします。
書込番号:8732650
1点

私も最近、新品購入し、D90で使用している素晴らしいレンズです。私は舞台撮影の最中に、このレンズを付けている方のD90はピント駆動が反応しなくなり、すぐにカメラの再起動でピントは走りました。純正VR16-85は2本目を先日10月27日に新品購入しました。さすがに純正はこんなトラブルはありませんネ(笑)。しかし写りは各焦点距離でほとんど変わりません。シグマのデジタル専用レンズは素晴らしいコストパフォーマンスですね。
書込番号:8744110
1点

スレ主です。(レスが遅くなり申し訳ありません。)
私もクルミナー85さんに同感です。
唯一このレンズで難点だったのが、上記のErrが偶に発生する事と、ライブビュー使用時に合焦しない時がある事でした。
ところが、今は双方とも無事問題は解決しました。
というのも結局あの後にまた問題が再発した為シグマ社へ事情を説明したところ、(レンズ内の)ファームウェアのアップグレードが必要との事で、送付しました。1週間程度で戻ってきて、それから3か月使用している限り現象は再発しておりません。ライブビューもバッチリ!です。(嬉_涙)
製品も素晴らしいのですが、特筆に値するのは、修理依頼時のシグマ社のカスタマーサービスでの対応でした。
素早い修理対応をして頂いたお陰で1週間も掛からずに戻ってきました。
現在自分は仕事で米国に住んでいますが、こちらでの一般的なメーカーの修理対応の悪さを痛感していました。
ノートPCのFanのクリーニングに3週間、プリンタ修理は1か月、その昔ハードディスクのメーカー保証内での修理では見積りの段階で42週間と言われました(約10か月・笑いました聞いたときは。流石にこの時は新しいのを買いました)!
と、いろいろ経験したのですが、今回は素早い修理対応をして頂いたお陰で1週間しないで戻ってきました。
話は少しそれてカメラ本体の話をしてしまいますが、フィルムの時代から大手の同じ(N社では無い)メーカーのカメラを一眼もコンデジも購入していました。
それらはカタログスペック的には優れていたのですが、一方でアフターサービスという観点からみると、購入後の顧客にはあまりサポートをしない会社。と感じることが多くなりました。
で、今回のカメラ(D90)は今までと違うメーカーのものを購入した次第です。
レンズ(18-135OS HSM)は純正も検討しましたが、評判が良かったのでこのレンズにしました。
そんな事があったので、トラブルがあった時は(対応不能とかになるのではないかと)不安でした。
然しそれは幸運にも杞憂に終わったので、安心しました。
もちろん問題が発生しないことが一番であるのは言うまでも無い事ですが、でも万が一の事があった時に十分なサポートが受けられるという安心感があるのはとてもありがたい事です。
ですから今後も良いレンズがあれば、アフターサービスの良い会社のものを購入しようと思います。
というわけで、今度は (???-200 f2.8 HSM OS)なんかを出して頂けたらなぁと感じております。(スレ違い謝)
書込番号:9589085
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





