皆様初めまして。
初めてのデジタル一眼レフカメラとして D90 の購入を検討している者です。
これまではコンパクトデジカメで適当に撮影しておりましたが、ろくな写真が撮れず、女房に「才能がない」と笑われてきました。
腕がダメならせめて機材の力で、と一念発起し、D90はほぼ決定なのですが……
場違いな質問になりますが、写真の目利きというのでしょうか、評価方法がわからないのですが、皆様はどうやって鍛えたのでしょうか?
この掲示板はじめ、ネットのあちこちで、サンプル画像や各自の撮影なさった写真に対し、様々な評価が上がります。露出アンダーだとか、前ピンだとか、NR効き過ぎとだか、ディテイルがのっぺりだとか。恥ずかしながら、私自身は全く評価基準を持っておらず、何を見てどう判断して良いやらわからないのです。
そんな「ど素人」はデジ一など買うなというご意見はおありでしょうが、これから勉強していきますので、アドバイスお願いします。
書込番号:8756898
3点
個人的には他人の評価に興味ないし気にもしてません。
画像ソフトで暗くしたり明るくしたり、色々な事が出来ますから見比べるのはどうでしょうか。
書込番号:8756922
2点
私も全くの素人で人様の写真を評価するなどできません。
自己満足で良いんじゃないでしょうか?
でも見る目を養うには数多く他人の作品を見ることでしょうか。
その中で「共感」できる写真がご自分の求めるものになりそうな気がします。
他人のことは気にせず、D90手にして使い倒して下さいね。
書込番号:8756948
2点
私はへたの横好きで、完全に自己満足の世界に浸っています。
私の場合、レタッチする事もなく、撮って出しで満足できないものは失敗作なんです。
自分で「なかなかいいな」と思った写真でも、「ヘンだ」と言われる事もありますし、
軽〜く撮った写真でも、「イイ写真だ」と言われる事もあります。
書込番号:8756987
2点
今年の夏にある写真家さんを訪問した際に、たまたま似たような話を聞きました。
その人いわく、写真を見る目を養うためには「プロが撮った写真(写真集でもよい)をよく鑑賞しなさい」「素人が撮った写真をいくら見てもダメ(むしろ逆効果)」と言われました。
書込番号:8757001
3点
「好み」じゃないですかね。
自分が好きな写真を撮影されるのが良いと思います。
もう少しアンダーで、構図が・・・
っと、いうのは、写真を見て主体と思われる部分が、より良く見えるんじゃないか?
って、事だと思います。
カメラを持って、楽しくて、楽しくて撮った写真ってのは、見る人にも伝わると思うので、
あまり「勉強、勉強」と固くならず、今しか撮れない写真と思って、
失敗写真を恐れず、楽しんで撮影されると良いと思います。
書込番号:8757009
1点
急には無理ですね、時間が解決しますから写真を楽しむのが一番です。
と言う私も 何も知りませんが、始めた頃よりはましかも?と言う位です。
写真は 考える程に難しく、考えなければこれ程楽しいものは無い。
しかし 考えるのが楽しく成る時期も有るので、自然に色々判って来ます。
書込番号:8757015
3点
セイヤーベイガーさん こんにちは
趣味の世界のことですからね。
自分の基準で良いと思うものは良い。良くないと思うものは良くない。
それでよいのではないでしょうか。
全くその基準さえ無いのなら、趣味と言えないということになります。
基準と言っても、好き嫌い程度のことですよ。
骨董品や美術品の鑑賞眼のようなことでしたら、評価の高い作品や
評価の高い人の作品を見ることを お勧めします。
私はそれほど興味はないので、具体的な例はあげられません。
また、価値を金額や評判で測ろうとすると 純粋な趣味の楽しみを
邪魔するような気がします。
D90でたくさん撮って、良い写真が撮れたと自己満足して、デジ一
ライフを楽しんでください。
書込番号:8757022
1点
写真の目利きができるようになれば、それで飯が食えると思います。
誰でもが出来るようになる、理にかなった方法があるとすれば、それは
それで、芸術にしろ趣味にしろ、面白さが無くなるのかもしれません。
露出やピントやNRの効かせ過ぎなんかは、ある程度試行錯誤して経験
すれば、目で見て理解できると思いますが。
露出アンダーは、暗いものは暗い。
とはいえ、意図してアンダー目に仕上げるという手法はあります。
ピントが前ピンや後ピンなど、主要な被写体に合っていないのは、
ある意味論外ですし、それこそ目で見て外しているかどうか分かる
レベルであれば、分かるでしょう。
NRも、単にノイズを消したいだけでNRを効かせ過ぎている場合は、
自分でNRパラメータを弄っていれば、ある程度判断できます。
これも、意図してNRを効かせてディテールを無くする仕上げを行う
方もおられますので、ビミョウですが・・・
このあたりまでは、鍛えるというより、色々見たり試したりすれば
分かる事だと思います。
ただ、それと写真の目利きとは、ちょっと意味が違うかもしれません。
書込番号:8757030
1点
多数のご回答ありがとうございます。
王道なし、自分が納得できれば良し、ということですね。
また、プロの作品を見て勉強すべし、と。
よくわかりました。
また不純な質問ですが、D300とD90の比較、50DとD90の比較、などといった、機材の性能評価のための画像評価という面では、どこに着目して、どのように見ればいいのでしょうか?
質問を重ねて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:8757035
0点
直前のじょばんにさんの書き込みに、沢山の着眼点が書かれていました。
入れ違いですみません。
なるほど、一つ一つの要素を冷静に見ていけば、次第に分かってくる者なのですね。
焦らず、時間をかけて勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:8757050
0点
>女房に「才能がない」と笑われてきました。
そんなの気にしてたら写真なんか撮れないよ、
コンテストに出して賞金もらって、
その賞金奥さんにあげたら、評価は180°ころっと変わると思いますが。
書込番号:8757071
2点
画質に関する評価と目利きは…
画像を可能なかぎり拡大して(モニターなら等倍鑑賞)、画面の隅々まで…粗捜し…する目を養えば、誰でも分かる事です。
解像しているかどうか?
ノイズがあるか無いか?
変な滲みや模様が出て居ないか?
ピントが来ているか来ていないか?
ブレてるかブレていないか?
フレアー、ゴースト、歪曲収差 等…
その現象がどういう物なのか?
一度、サンプル写真を見れば、誰でも分かる様になりますよ♪
但し…あんまりノメリ込むとノイローゼになりますよ(笑
書込番号:8757099
1点
目を鍛えるって言っても中々ねぇ〜〜 そろそろ老眼だし・・・(='m') ウププ
趣味でやってる写真、自分自身で満足すれば良いだけの事・・
写真を撮ってきてパソで確認・・何百枚の中で数枚でも気に入った写真があれば
ばんざ〜〜い・・v(T▽T)イエーイ って感じで でどうでしょうか?
私はそんな感じ だから何時までたっても、ど素人で〜す^^。
書込番号:8757113
1点
> ぼくちゃん.さん
女房の方が綺麗な写真を撮ります。構図がいいし、手ぶれも少ないし。
私は、ちゃんとカメラを保持しているつもりなんですけど、ぶれたのが多くて。
ピントが合っていないのも多いです。AFでカメラにお任せなのに、どうして外れるんだか。
#4001さん >
なるほど、拡大してあら探しですか。
雑な性格の私には向いていないかもしれませんね。
パッと見て「うむ」というような眼力を持つものかと思っていましたが、そういうものではないことが分かってきました。
こつこつ覚えていきます。
ありがとうございました。
書込番号:8757130
0点
機材でフォローするならキヤノン50Dを新品購入された方が楽チンです。全てオート撮影で明るさや色がハズレることなく一発で出ますから。ニコンのデジイチはフィルム一眼の基礎知識(いろ温度など)を持っている方が、ある意味楽しめるデジタル一眼ですよ。なかなか夕日の色など出にくいですから。写真を見る目は、ビジュアルアーツに入学されるか、アサヒカメラのコンテスト部門 ポジフィルムの部門の写真と寸評を毎号、熟読されれば自然と写真の輪郭が見えてきます。それとアントシアニンを多く含むブルーベリーを毎日、必要量、摂取されることをお勧め致します。
書込番号:8757318
2点
ブレはシャッタースピードをあげる事で軽減されますよ♪
現在、おつかいのカメラがどの機種なのか分からないので、設定まではアドバイスできませんが、
ISO感度を上げる
シャッタースピードを上げる
で、ブレづらくなると思います。
またピントの件ですが、コサイン誤差かもしれませんね。
http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog01/2007/01/post_6f28.html
書込番号:8757344
0点
必ずしも…良い画質=良い写真ではありません。
良い写真を判断する目利きは…皆さんがおっしゃる通り…。
良いと言われる写真や絵画を沢山眺めるのが良いと思います。
その中から…自分の好みや主義、信条を固められたら良いと思います。
こちらは多分「正解の無い」世界だと思いますよ♪
パッと見て…直感的に感じる人も居れば…
私のように…数字や理屈からアプローチしないと納得出来ない人種も居ると思います(笑
アプローチの方法は人様々で良いと思います。
書込番号:8757472
1点
機器の使い方や構図等の基本を勉強して、優れた作品を多く見るのがいいと思います。
(どこを強調しようとしているのか、自分だったらどう撮るか等を考えながら)
書込番号:8757678
2点
撮影経験と思考の回数を増やすことだと思います。
例えば
→本屋で「自分が」気に入りそうな写真集をいくつか買う
→じっくり眺めて楽しむ
→気に入った写真を見つけて,どうしてそう感じたのかよく考える
そして,
→そう感じた理由を,自分が写真で実現させるためにどうすれば良いのか,
そのためのテクニックを考えたり調べたり実行したりする
「こう写したい」と強く思って試行錯誤することが,必然的に「見る目」を養うと思います。
書込番号:8757886
2点
>皆様はどうやって‥‥
上級者の撮った綺麗な写真と自分の写真とを見比べると、まずその違いに気が付くと思います。
そこから綺麗な写真を撮るためにはどうしたらよいのかを突き詰めていくことだと思います。
構図、光の捉え方、ピント、絞り、SS、露出補正、レンズ選び、RAW現像‥‥
多くの要素がありますねぇ。頑張ってください。
私も勉強中です(^^;
書込番号:8758313
0点
>女房の方が綺麗な写真を撮ります。構図がいいし、手ぶれも少ないし。
同じカメラでですか?
なら、あなたの撮り方とどこが違っていてそうなるなるのか、そこを見極めることが第一歩じゃないですか。
ブレ、ピント、明暗、ボケ具合などは勉強が必要かと思います。
そこから先は、自分の気に入った写真を撮れるように努力したらいいと思います。
写真で飯を食うプロじゃないのですから、自分が気に入った写真を撮って楽しめばいいのじゃない。
それを他人様が見て良いと思ってもらえたら、なお良しというスタンスでいいのじゃないでしょうか。
書込番号:8758371
0点
この写真は50mmで撮ったのかなぁとか、絞りは2.8くらいかなぁとか、
いろいろと想像するのも見る目(と実際に撮る目?)を養うことに
繋がると思います。まぁ、APSだと画角や絞りの感覚は独特なものに
なると思いますけれども。
私は、その写真が広角か望遠かの区別はできるようになりました(^^;)。
書込番号:8758802
0点
>また不純な質問ですが、D300とD90の比較、50DとD90の比較、などといった、機材の性能評価のための画像評価という面では、どこに着目して、どのように見ればいいのでしょうか?
あなたはどのように考えていますか?
>写真を見る目はどのように鍛えるのでしょう?
写真には記録性・芸術性とがあり、前者には家族の記録と地域や社社会の記録が、後者には技術面(A)と狭義の芸術面とがあります。写真芸術には言語芸術の詩歌と同じように一定の語法ともいうべきもの(B)があり、その語法は時代により、社会(たとえばアメリカの写真界、NYCの実験的な写真家グループ)により、大きくことなっています。
したがって一枚の写真を巡って、それをわが子の写真を見る親の目から、NYCの実験的な写真家グループの写真を見る目(=写真を意味つけ方)までスタイル的には変化に富んでいます。
しかし、そうした形で意味つけられた写真を「よい写真」と「そうでない写真」とに振り分ける作業は、人それぞれ式の堕落した基準ではなく、誰もが共有できる基準によって篩い分けられるべきものだと思います。
その基準とは人間・社会・環境に関する深い洞察やそれを切り取る際の、独創的な切り口の有無(C)です。
写真雑誌の入選作をチェックすることによって鍛えられるのは先述の(A)や(B)の問題です。(C)は写真を超えた幅広い教養と才能の有無に左右されるでしょう。
>写真を見る目はどのように鍛えるのでしょう?
以上申し上げたことを踏まえてセイヤーベイガーさん自身で考えてみてほしい。
他人に質問するようなことではないと思うので・・・。
書込番号:8758909
3点
こんばんは。
私は目利きになるつもりもないですが、絵心がある方って、はっとさせる構図でさくっと撮ったりしますよね。奥さまは美術に明るかったりや美を追求されてきた方だったりしないでしょうか?
書込番号:8758927
0点
世界最大のフォトログFlickrの日替わり人気写真というのがあります。
それをみるとよい写真というのはどんなものなのかおおよそ判ります。
Flickrの検索窓口
http://www.flickr.com/explore/
見方の説明
http://yaplog.jp/poko_9/archive/260
その他、わたしのBlogで、どこかに書いています。
2005-2006年頃の記事
http://yaplog.jp/tek_tek/
評論
http://yaplog.jp/poko_9/
すぐにはわからないかも知れませんが、何年も見ていると確実に目が肥えます。
みなさんも仰ってるようによい写真を沢山見る、人間としての教養を積む、相応の撮影のテクニックを使えるようにすると、写真の良し悪しが少しずつわかるようになる、と思います。
書込番号:8759015
0点
自分も下手の横好きなので大きなことはいえませんが。
以前、あのアラーキーが、「アマチュアは自分の写真をじっくり良くみない」、と言ってました。
下手だな、おしまい、ではなく、もっと良く自分の写真を見て、どこが下手なのか、なぜ自分で満足できないのか、言葉にして徹底的に考えることだと。
なにがいい写真か、は個人の好みですが、自分の審美眼で自分の作品を徹底的に批評すること、他人の言葉ではなく、とアラーキーはいっているのだと。
書込番号:8759254
0点
写真の評価は人それぞれでしょうが
自分でも評価されるような作品を撮ってみたいというお気持ちがあるのなら
自己満足とか、好みだけの追求では向上しないと思います
先ず初めにプロの方の素晴らしい作品を沢山見ることでしょうね
これは好みの分野でよいと思います
人物とかスナップとか風景とか動物とか・・・
そして、こんなの撮ってみたいなと思うような作品を真似をして撮ってみる
撮ってみて見比べる
どっちの写真がよいのだろう?どこがどういう風によいのだろうとか
仕事と同じに、出来る人の真似をする、盗む
これが上達の早道というか、基本じゃないでしょうか
回り道をしているようでこれが近道
自分流はその後で好きな道を、表現を進むので良いと思いますよ
書込番号:8759257
0点
午後から出かけておりました。
沢山のアドバイスありがとうございます。
焦らずに勉強していきたいと思います。
書込番号:8760274
0点
王道は優れた写真をたくさん見てどうやって撮ったのかよく検討するということだと思いますが、自分の感性に自信を持って撮るという気概も大事かなと思います。
自分なりの基準を持っていないと、どこかで見たような小綺麗な写真を撮って満足してしまいますので。(それで心底満足できるならそれはそれでかまわないのかもしれませんが)
書込番号:8760471
0点
コンデジから移るなら、撮影の原理というか仕組みをきちんと理解した方が最終的に手間は少なくなると思いますね。
その手の書籍は色々出てますから、基本的な原理は押さえておいた方が良い写真を見て学ぶ際にも理解は早くなるでしょう。
加えて、デジ一眼の各種機能の意味の助けにはなるかと。
書込番号:8761084
0点
まずは素人玄人問わず、沢山の写真を観て下さい。
写真だけではなく、普段テレビで流れてる旅番組等でのワンシーンなんかも、実は構図の勉強になったりもします。
他人様の論評に準ずる事はないのです。その作品の第一印象を頭に描く。改めて細く観察し、ご自分の思った事を表に出せば良いのです。
あと一つ。銀塩の時代から、カメラ本体の性能を重視される方がいらっしゃいますが、高い本体を手にする前に、よいレンズを手に入れて、お勉強するのも一つの楽しみですよ。
書込番号:8762066
0点
初めまして。
トップに上がってきていたので来てみました。
まずは、初心にかえってみませんか。
写真は「撮りたいから撮る」ものですよね。
その「撮りたい」という気持ち!
それが一番大事だと思います。
名所に行ったとしても、自分が撮りたいと思わなかったら、
出来る写真は素晴らしかったとしても、私は満足は出来ません。
何気ない普段の風景でも、撮りたい、
残したいと思って
撮ったなら、たとえ下手くそでも
私には意味のある写真です。
撮りたいものがあるから撮る。
それがイメージ通りに撮れなかった時が上達のチャンスです。
イメージ通りに撮るための技法を勉強したり、
機材でカバーしたり。
カメラってそういうもんだと思います。
撮りたいものを撮りましょう!
書込番号:8762178
1点
コンテストに入選している作品がうまいなんて思ったことはありませんね。それ用に構図決めて、RAWでイジクリ回して。
ご家族がご覧になって、これいいね、これ暗過ぎない、とか楽しく撮ればいいと思います。
書込番号:8762417
0点
>写真だけではなく、普段テレビで流れてる旅番組等でのワンシーンなんかも、実は構図の勉強になったりもします。
映画は大河小説、写真は短編詩という違いはありますが、叙情的な写真を撮る場合名画の中には参考になるシーン(情景/場面)構成法が多いですね。
書込番号:8764351
0点
とりあえず、プロの書いたコメントや基礎的なことを説明している本を読んで、既に良く知られている理論は頭に入れておけば、再発明することによる無駄は避けられます。
で、写真を鑑賞するときには、自分の脳が感じる評価 (右脳) と、理論 (左脳) を対照し、理論が感性をどのように説明できるかを見てみます。
このとき注意することは、自分の評価を理屈で曲げない (予断を持たない) ことです。それと、評価の高い写真がなぜ評価が高いのかを自分なりに理屈づけることを習慣にします。
写真は、技術的に完成されてなくても高い評価を受けることがあります。人間は見たことのないものには敏感に反応しますので、「流行」といったものも関係してきます。
写真は感性だけでも良い作品は撮れるし、被写体をどうするかという点も大きなファクター (母親にしか撮れない絵など) だし、ある種の絵を撮るためには特定の器材が必要です。絵作りという点ではこれらの制約が理解出来てないと無駄にシャッターを押すだけになりがちです。
知ってないと話にならないとは思いますが、技術一辺倒ではうまく行きませんよ。
書込番号:8766553
0点
良いレンズ使わないと良い写真は撮れないよ。
素人ほど金がかかっても評判の良いレンズを使いましょう。
ショボイレンズで高い評価貰おうと思うと、
それこそテクニックや美的センスや偶然が要求されるので難しい。
書込番号:8767724
0点
>良いレンズ使わないと良い写真は撮れないよ。
これで飯を食ってる人にとってはそうかもしれないが、まあ、こんなところで、間違った脅迫観念をまき散らすなよ。
簡単に良い写真がとれるなど姑息(こそく)なことは考えなくてよろしい。
>テクニックや美的センスや偶然が要求されるので難しい。
いいことをいうじゃ〜ないか。まともなものは高額のレンズを使ってもそうそう撮れないものだ。
書込番号:8768701
2点
写真を見る目というのは、いろいろな写真をたくさん見ることでしょうね。まずは。
でも、その点は奥様の方がいい写真を撮るとおっしゃっている段階でクリアされているんでしょうね。
あとは、どうすればいい写真が撮れるようになるかですか?
まずは、どんなものにせよ、買われた機材を目いっぱい使いましょうよ。そうすれば、ピンボケしやすいのはどういうときか、暗く写るのはどういうときか、などなど、段々と理解されるんだと思います。そうしながら、自分の撮りたい写真や歩いていて見つけた絵を自分が身につけた写真術で切り取ればいいでしょう。
頭で考えるのもいいですが、写真を撮らずに頭でだけ考えていてもいい写真は撮れませんよ。
いい写真、面白い写真を撮ろうと、日々写真を撮って、それを見ながら勉強することです。
写真雑誌のコンテストやメーカのコンテストを見ていて面白いのは、高い機材を持っていたとしても必ずしも一等賞が取れるわけじゃないということですね。案外と何世代も前のD70なんかと高倍率ズームで撮った写真が入賞していたりしますよ。
日々精進。
書込番号:8772323
0点
セイヤーベイガーさん こんにちは。
> 露出アンダーだとか、前ピンだとか、NR効き過ぎとだか、ディテイルがのっぺりだとか。
上記のような事は、写真の本質とは無関係だと思います。
いい写真をたくさんご覧になることをお勧めします。
(いい写真といのも人それぞれだと思いますが。。)
今のネット環境を否定する訳ではありませんが、
写真展でオリジナルプリントを見るのがいいと思います。
どちらにお住まいか存じませんが、
東京写真美術館は私にとってハズレが少ないです。
来月は京都でドアノー展が開かれます。(百貨店なので、環境はイマイチかな?)
お出かけになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8775351
0点
個人的心象ですが
撮影状況に立ち会っていない 他人の作品を どれだけ見ても
自分の糧にはならないと考えています。
自分の撮ったなかで
カット毎の差異 や トリミングにより
印象の変化を比較することがその後の撮影に役立っています。
書込番号:8778767
0点
>自分の撮ったなかで
他人から学ぶと言う思考回路が欠けると、どうしても自閉症や自己満足とナルシシズム(自己耽溺・・・マスターベーション)の迷宮に迷い込むことになるぞよ。
書込番号:8780827
3点
幸い、私はプロの撮影現場に同行させていただくことがありますので
そこから 最善のための方法 を学ばせていただいております。
それでも現場に立ち会っていない案件については
他の者が持ち帰って着た素材が最善か否かの判断はつきかねます。
(とりあえず文句はいいますが)
書込番号:8780901
0点
セイヤーベイガーさん
こんばんは
皆さんとちょっと違う意見ですが、私にはプロの写真を見ても写真がうまくなるとは思えません。
プロもいろいろですが、「才能」や「芸術性」はおいておいても、名の通ったプロは多くは長い下積みを経て自分のスタイルを確立している人と考えると、
簡単にまねもできませんし、まねしたところでその境地にたどり着くことは容易ではありませんし、いい写真になることは少ないでしょう。
テクニックや技術的なことを学びたいのであれば、たくさんの入門書が出ていますのでご覧になると結構学べると思います。
専門の書店や写真の量販店などで気に入ったものを手に入れてみるといいのではないでしょうか。
入門書もせめて2〜3冊ぐらいに押さえておかないと、キリがありませんけど(^^ゞ
写真がうまくなる近道はあると思います。
ご自分の写真を見てもらって批評してもらうのが早道です。
ご近所で行われている写真教室や、写真クラブのようなところでご自分の写真を見てもらって批評していただくと、ご自分で気づかなかったこともわかってきますし、
先輩からテクニックを教えてもらうこともできるでしょう。
年をとるとなかなか勇気のいることですし、変な人に批評されるとかえって迷うこともありますのでご注意が必要ですけど・・・
構図は「日の丸」などという批判にめげずがんばって見てください♪
私の経験では先輩から「いい写真を撮るには、一歩前へ」と教わりました。
余白の多い写真で主題が小さくなることが防げますので、写真が見違えるように変ります。
私が単焦点好きということもありますが、
単焦点レンズを使うと、ズームで簡単にシャッターを押していたのを歩き回って、いろいろ考えながら、それまで気づかなかった「アングル」が発見できることもあります。
APS−Cなら35mmぐらい、フルサイズななら50mmぐらいの標準レンズは難しいですが勉強にはなると思います。
もうひとつは明るいレンズを使うことをお勧めします。
最近の標準ズームは暗いので、ボケ味などの絞りのコントロールが難しいですね。
特殊なレンズを除けば、せめてF2.8(それでも昔では暗いといわれましたが)ぐらいのレンズを使ってみてください。
デジタルになって昔に比べれば自己満足だけでない写真生活も楽しめますので、
いろんなことにチャレンジしてみてください(^^vぶぃ
書込番号:8791278
2点
そうそう、忘れていましたが、
「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますね♪
結局、写真を楽しむのが一番でしょうか(^^vぶぃ
書込番号:8791317
0点
セイヤーベイガーさん、ども。
機材は大事です。
自分をその気にさせますからね。
*撮れた写真の良し悪しは補償できませんが^^
がんばって下さい。
書込番号:8792413
0点
機材の良し悪しで、よい写真が撮れるわけではありません。
安物のカメラを上手な人が使えば、「写る画質の良し悪しはあるけれど、それが良い写真ではない」
ということが分かります。
それが分からないと、良い機材を使わないと、良い写真が撮れない。などと言うのです。
運転の上手な人の車に乗せてもらうと、その車に関わらず安心して乗っていられるというのと同じです。
書込番号:8793328
0点
はじめまして、お手持ちのコンデジにノモクロのモードは有りますか?もしモノクロモードが有りましたら、ノモクロモードで沢山枚数をこなしてみてください。ポートレートなどは隠し撮りではないですが、自然な表情を狙い心がけてみてください。ノモクロで何か判ると思います。それからでもデジ一は遅くないと思います。
書込番号:8972718
0点
一流の芸術家を育てるには、
一流の芸術を見せるしか方法は無い。
書込番号:8974943
0点
誰に対して、という訳ではないのですが、スレを読んで感じた事を書いてみます。
私も
isoworldさん
や
庭の桜の木さん
が言うのと同じ様に、
素人の写真をいくら見ても何も変わるとは思えません。
まず、「何が良いのか、どこが良いのか」を知らなければ話になりません。
私は昔美術を専攻していましたが、やはり巨匠と呼ばれる人の絵画には特別な所があるものです。
ただ単に個人の「好み」とか「フィーリング」で楽しんでいたのでは一生経ってもアマチュアのままです。
誰もが絵を書いた事があるのに、誰もがカラオケで歌っているのに、誰もが携帯やらカメラで写真を撮る事を楽しんでいるのに、99%以上はそれらのアマチュアレベルから脱出できません。
なぜか。
それは目指す所がわかっているかどうかの違いだと思います。
少しの勉強に時間を惜しんではいけません。
専門学校なんて2年やそこらなのに、自己流の人としっかり学んだ人では一生かかっても埋められない圧倒的な差ができます。
自分のセンスやら何かは基礎の上に乗っける物であって、基礎がないのにセンスやら何やらを語るのはそれこそナンセンスです。
ネットで調べるのでも構わないので、最低一ヶ月は構図やカメラの仕組み、写真家の作品等を見てみる事をおすすめします。
数学で足し算引き算しかできない人がいくら計算の問題を解いた所で因数分解や微分積分をできる様にはなりません。
しかし他の人達が数百年かかって編み出した公式を使えばタイムマシンに乗ったかの様に簡単に解く事ができる様になります。
十分に知識を持たない段階ではまだセンスも何も語るべきではないと、私は思います。
誰にどんな隠された才能があるかなんて、誰にもわかりません。
書込番号:8977166
2点
>写真を見る目はどのように鍛えるのでしょう?
この命題に対するわたしの意見は述べた通りだ。このスレよりわたしのBlogへのアクセスがこの3.4日急増しているので写真をとる基本的スタンスについて語っておこう。
「写真は単にファインダーの中にある美しい風景(より一般的に言えば感動した被写体)を切り取るだけでもよいが、より望ましいあり方は、その風景(あるいは被写体)に自分のそのとき感じた思いを込め、その思いが第三者によく解るように写し撮るものだ」といいうことだ。
これは『万葉集巻十二』にいう寄物陳思(きぶつちんし)という方法である。
作例
http://www.flickr.com/photos/awfulsara/4314082/
http://www.flickr.com/photos/peter_from_wellington/478038484/
万葉集の表現様式は;
寄物陳思(きぶつちんし)恋の感情を自然のものに例えて表現
正述心緒(せいじゅつしんしょ)感情を直接的に表現
詠物歌(えいぶつか)季節の風物を詠む
譬喩歌(ひゆか)自分の思いをものに託して表現
文学的教養のある方は、万葉集から自分の写真表現の作法・方法を学ぶことが出来る。
寄物陳思のような、思い入れの深い写真が、やや暑苦しく、肩が凝るとお感じの方には、アメリカ人がいうZEN(禅)・・・シンプルで枯淡、いわゆるミニマリズム(Minimalism)の作風もよかろう。その最たるものは仏教における「円相」のイメージで枯れた心で被写体そのもの
をさりげなく提示するだけの写真(たとえば生け花でいえば「一輪挿し」風の意匠)を心がければよいだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%B8
ZEN
http://www.flickr.com/photos/tengtan/2873977045/
ミニマリズム
http://www.flickr.com/photos/vibran/446841088/
http://www.flickr.com/photos/mwillms/107639885/
http://www.flickr.com/photos/imagemcompartilhada/868413830/
書込番号:8978146
0点
福山雅治さんが、尊敬する写真家(誰だか忘れた)が言っていた言葉です。
写真の枠の外で、これから何が起こるのか?と想像させる事が出来るのが
良い写真の条件と言っていました。
個人的には2,000枚に1枚ぐらいしかそんな写真は撮れません。
自己満足の写真ですから!
書込番号:8981147
0点
手ブレするのは論外としても、
写真の多くは構図に左右されると思います。
好感や共感を得られる構図、
臨場感や緊張感を伝えられる構図など、
色々と勉強してみると撮影の幅が広がります。
撮影時の環境やカメラ設定も偶然やオートに頼るのではなく、
焦点距離・光源位置・ピント位置・ISO感度・絞り・シャッタスピード等々、
シャッターをきる前に、写真イメージを計算することが大切だと思います。
写真の基礎を勉強してみるだけでも効果が高いですよ。
書込番号:8985094
1点
>皆様はどうやって鍛えたのでしょうか?
まず、自分の写真をA4でプリントアウトします。
次に、その写真と同じ傾向の写真が掲載されている雑誌を開きます。
写真雑誌でもグラビア誌でもプロの撮影した写真ならなんでもよいです。
こちらも、写真のサイズはA4〜A3程度がいいですね。
そして、机の上で両者をすぐ隣に並べます。
自分は立って、両者を見比べてください。
これで自分の写真のレベルが実によくわかりますよ。
撮影ごとにこれを繰り返せば、すごい勢いで上達すること間違いありません。
書込番号:8985387
1点
まだ私も腕がついていきませんが、やはり多くの写真を見ることだと思います。
写真の良し悪しは機材じゃないですから、毎日眺めていればそのうち分かると思います。
俗にいう「エロ本」なんかはコンビニの隅っこに置いてありますけど
わたしからすれば、すごい技術のかたまりに見えることもあります(全部じゃないですけどね)。
はははは、表現がお下品でしたw
ただし「見る目」をもっていて評価をすることができても
それを「撮れる様になる」までは、やはり慣れが必要だと思います。
あはははは
あと評価されるための(商業)写真と趣味の写真は区別して考えないとやってられないですよ。
十人十色とでもいいましょうか、他人は勝手なことばかり言いますからね。
趣味の写真は自己満足でいいと思いますよ。
過去に2度ほど写真展で賞をいただいたことがあるんですけど
両方2万円のコンデジです。
へへへ
書込番号:8988376
1点
私はカメラ好きの写真下手ですが、写歴だけは長いので結構他人には能書きたれています。
昔写真に凝っていて、デジタルになってから遠ざかっていた人が、デジ一を買ってまた写真の世界に戻って来たので今教えています。(76歳でデジタルの世界を初体験って素晴らしいと思いませんか)
写真を見る眼を養うということですが、それは取りも直さず自分の写真の技術を学ぶということですよね。
上記の人の例ですが、とかく見たままをそのまま写しているので、それではだめだと口を酸っぱくして言っています。
人間の目は視野の中のもの全てにピントと露出を合わせますが、人間の脳には「意識の目」というのがあって、見えているものの中のあるひとつに集中的に意識をもっていきます。
例えば、遠景に雪を頂いた山々、中景に一本のみごとな桜の木、近景に一面の菜の花畑というようなシーンに出会ったとき、ある人は山に一番意識が行き、別の人は桜に、また別の人は菜の花にというようにそれぞれ視点が異なります。
それを写真に表すのです。山を意識した人は、ボリュームもピントも山が主役です。桜と菜の花は脇役に徹しなければいけません。
風景写真についてはまずこんなことから気をつけてみてください。
スナップならシャッターチャンスが命です。構図が少々傾いていても写っているものが面白ければ合格です。
花の写真なら、一番活きのいい花をじっくり探すことです。あとはピントの芯とボケの配分です。
ってなことえらそうに書くと袋叩きに遭いそうなのでこの辺でやめときます。
最後に、とにかく撮りまくって人に見せることですね。できればどこかに飾っていろんな人の意見を聞くことです。
写真の世界は、入り口は簡単だが奥に行く程難しいので、なかなか飽きませんよ。
書込番号:9007216
0点
その方の年齢や目指す目標で色々違うのですが
スレ主さんの場合でしたら、自分がいいと思う写真家の作品をたくさん見ることが
一番いいでしょう
そして、出来るだけその人をまねてみる事だと思います
そのためには技術的な勉強も必要ですが
ほんとに若い方や本格的に取り組みたいというなら
あまり人に影響されずに、好きなように従来の常識に囚われないようにと
といいますけどね
書込番号:9007955
1点
カメラを変えても腕はそれほど上がらない。自己満足だけ。
上手いと思う人の写真をまずはマネしてみましょうww
書込番号:9008519
0点
写真の上達はやはり、まず沢山撮ることでしょうね。
雑誌などのプロの写真やフォトコンテストの写真で
自分自身が素敵だと思う写真をまねしてみる事も良いですね。
まず、まねをすることで、どうしたら同じような写真が
撮れるのか、初めのうちは中々似ても非なりの写真のはずですが
撮っていく内に、技術的な事は習得出来るようになります。
色んな写真を沢山見ることは、表現のバリエーションを
知ることが出来ます。
ある程度、撮れるようになると、自分の思っていたような
イメージで撮れるようになります。
沢山の表現のバリエーションを知り、沢山の撮影技術を覚えると
自分の撮りたい被写体を見つけたときに、どう撮ってやろう
という考えが複数頭に浮かぶようになります。
気が付くと、その中に、自分の写真の作風が生まれてくる
と私は思っています。
ですから、見る目は撮る力を養い、撮る力は見る力を養って
くれる物だと思いますが如何でしょうか。
書込番号:9012578
0点
そうですね。
ワタクシの場合、
撮りたい被写体(素材)を、どのように演出(料理)して、なにかを感じて(味わって)もらえるものを追求してます。
ご自身の、興味のある対象をどんどん撮って、
その作品の、
いい部分とそうでないと感じたところを、いろんな方向からチェックすることも、
おすすめしますョ。
拙い作品だらけですが、こんな感じで楽しんで居ります。
↓
http://www.flickr.com/photos/chan_shu/
書込番号:9073427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









