『D2X modeのピクチャーコントロールをD90に登録したいのですが…』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D2X modeのピクチャーコントロールをD90に登録したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

D90に買い換えて以来いろいろとピクチャーコントロールを替えて試していますが、今ひとつピンと来ません。

RAWで撮ったものをCapture NX2でD2XMODE3に換えたところ、これだ!と思いました。
カメラ本体にもインストールしたいのですが、NikonサイトではD90用のD2XMODEが用意されていないようで、Capture NXからカスタムで入れることも出来ないようです。

VIVIDや風景ともちょっと違うみたいです。D2XファンでD90でも何か工夫をご存じであれば教えていただけないでしょうか。

書込番号:8929119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/13 14:24(1年以上前)

≫たっださん

ピクチャーコントロールのD2Xモード3種は、D90に入れる
事ができないのですか? (@_@

D90持っていないので試していませんが、何ででしょうね・・・

ピクチャーコントロール自体、ニコン汎用の仕様だと思って
いましたから、機種を選ばないのと想像していました。

ピクチャーコントロールユーティリティーを使ってカメラに
適用する事ができないとは、おかしいですよね。
もしも可能であれば、ニコンに聞く方が早いかもしれませんね。

すみません、回答になっていなくて・・・

書込番号:8929176

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 14:35(1年以上前)

じょばんにさん、早速のご回答をありがとうございます。

NikonサイトではD300〜D3Xそれぞれ分けてD2Xモードのダウンロードが出来ますが、D90は無かったんです。試しにD300用でダウンロードしたものをD90に入れようしましたが、ピクチャーコントロールファイルは読み取れません。

Capture NXのピクチャーコントロールユーティリティーからは、ベースとなる基本ピクチャーコントロールがカメラ側に入っていないとカスタムも読み取れないようで、↑基本セットが入れられないので困ってしまいました…。

やはりNikonの対応を待つしかないのかもしれませんねぇ。

書込番号:8929204

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2009/01/13 14:48(1年以上前)

たっださん 

こんにちは
D90でオプションピクチャーコントロールD2xを使えるか否かの件ですが、
たしか[8426494]あたりのスレッドで少し記述があったかと。

出来たという方が居れば良いのですが、私もD90には入れてません。

それでもRAWで撮ればそれでOKという軽く考えはいます。

D90は動画処理もあるので、処理ICの構成が上位系列と異なるのかもしれませんね..
素人の想像ですけど...

書込番号:8929239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/13 14:49(1年以上前)

じょばんにさん
> ピクチャーコントロール自体、ニコン汎用の仕様だと思って
> いましたから、機種を選ばないのと想像していました。

ダウンロードのページを見てみれば、機種毎に分かれているのが、分かる。
D3, D700, D300それぞれ、別のページにリンクしている。
D90は、対象外だ。

> ピクチャーコントロールユーティリティーを使ってカメラに
> 適用する事ができないとは、おかしいですよね。

D90は、D300に採用されているその他の高度な設定が無い。
そういう仕様だろう。

書込番号:8929240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/13 14:51(1年以上前)

追加:

D3とD3Xのピクチャーコントロールですら、別物仕様だ。

書込番号:8929247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/13 14:58(1年以上前)

たっださん
> 試しにD300用でダウンロードしたものをD90に入れようしましたが、
> ピクチャーコントロールファイルは読み取れません。

恐ろしいことを勝手に判断して行わない方が良い。
もし万が一、入れることができたと仮定して、それが原因で不具合が生じても、
メーカに送り返すまで、元に戻すことができなくなってしまうぞ。

機種名照合を厳密に行っているお陰で、助かって良かったね。

書込番号:8929263

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 15:00(1年以上前)

<厦門人さん、
私もこのスレッドを見てこの先どのように処理されているかなぁと思っていました。
やはりRAWで変えられているんですね。
なるほど、動画処理の関係もあるのかもしれません。
ありがとうございました。

<Giftszungeさん、
Nikonだったら全部汎用にしてくれると助かりますね〜。上位機種だけの上位ピクチャーコントロールだったのかな…。
Nikonが出してくれるのを期待しています。
ありがとうございました。

書込番号:8929266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2009/01/13 15:20(1年以上前)

たっださん、こんにちは。

D90ボディには、D2X modeのピクチャーコントロールを入れる事が出来ませんが、
D90のRAW画像をNX2での現像時にピクチャーコントロールの撮影時の設定部分で
D2X modeI〜IIIを選択する事も可能だと思いましたが・・・(^^ゞ

書込番号:8929327

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 15:29(1年以上前)

<ラングレー(no.2)さん、

Capture NXでピクチャーコントロールをD2Xに変えてみて、初めてこの色がいい!と気づきました。
遠出だと枚数が嵩むので全部RAWで撮ったり、編集し直したりがなかなか難しいので、カメラ側で設定できれば一番いいのですが…。

既存のピクチャーコントロールの設定をカスタムして近くなる方法がないかなあと探っていますが、なかなか見つかりません。

ありがとうございます。

書込番号:8929346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/13 15:40(1年以上前)

≫Giftszungeさん

なるほど・・・
確かに、同じオプションピクチャーコントロールでも、機種毎に
リンクが違いますね。

私が落としたときは、D3用しか無かったので、今まで気がつきま
せんでした。


≫たっださん

気になったので、ニコンに聞いてみました。
面倒なので、以降は以下のように略します。

オプションピクチャーコントロール:OPC
ピクチャーコントロールユーティリティー:PCU

やはり、各機種用のOPCは、それぞれ別物であるとの事でした。

で、以下の質問の回答を得ました。

1.別機種用のOPCを、PCUで読み込んで名前を付けて保存すれば、
 別機種で使えるのか?
 回答:使えない

1.元々用意されている3種類のピクチャーコントロールをカスタマイズ
 して名前を付けて保存すれば、どの機種でも使えるのか?
 回答:使える

まぁ、予想された通りかもしれませんが・・・
結局、ピクチャーコントロールは、元々の3種類と、OPCでは、扱いが
異なるという事なのですね。

何とか、自分で作ってみる他ないかもしれません (^^;

書込番号:8929372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/13 15:42(1年以上前)

ふと、疑問が湧いてきました。

D90の動画を撮る場合、ピクチャーコントロールなどの絵作りの
設定は、反映されるのでしょうか?

これは、別物なんでしょうかね?

書込番号:8929376

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 16:04(1年以上前)

<じょばんにさん

Nikonにまで聞いてくださったんですね!ありがとうございます!

やっぱり別物なんですね…。無理して入れようとして怖いことをしてしまいました。今未練がましくそれぞれピクチャーコントロールを変えたものを並べてみています。惜しいですねぇ…。

書込番号:8929432

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2009/01/13 16:23(1年以上前)

たっださん 

こんにちは。

D90にもD2X系のオプションピクチャー追加されると好いですね。

ニコンも需要、要望があると判断すれば開発するかもしれませんし...
技術的に困難と言う事は無いとは思います。あとは開発工数とかの問題ではないかと。

書込番号:8929487

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 16:26(1年以上前)

<厦門人さん、

もう心待ちにしています。皆さんで(需要は少ないでしょうか?)要望の声を上げていただければ…。

書込番号:8929500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2009/01/13 17:35(1年以上前)

現像の時にピクチャーコントロールを調整する方法はダメなのでしょうか?
どうしても撮影時に変更したいのでしょうか?

書込番号:8929718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 17:57(1年以上前)

ないものねだりかな。

>既存のピクチャーコントロールの設定をカスタムして近くなる方法がないかなあと探っていますが、なかなか見つかりません。

たっださん、やはり苦労しながら自分で探す、ことが一番大切では・・。
なかなか見つからないので苦し紛れに聞くというのもありますが、安直に人に聞くでは大人気ないですし、写真撮影の楽しみも半減。

書込番号:8929789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/13 22:16(1年以上前)

たっださん

D3、D300が発売されたときに、ニコンは「D2Xのトーンカーブの中心を素直に少し引き上げました」とコメントしています。
ピクチャーコントロールは使っていないので解りませんが、自作すれば良いのでは。

書込番号:8931148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/14 00:01(1年以上前)

>ニコンは「D2Xのトーンカーブの中心を素直に少し引き上げました」と

D80も「D70レベルに近い絵作りをしました」とコメントしていますので
あまり当てになりません^^;

NXで現像してみると、色味や色彩のコントラストもかなり違いますので
カメラに登録できるように同じ物を作るのはかなり難しいと思います。

RAWで撮影、現像時に変えるのが一番素直かも知れません。

書込番号:8931913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 08:54(1年以上前)

たっださん、
ニコンWebサイトの「ピクチャーコントロールシステムガイド」に
「ピクチャーコントロールで、ピクチャーコントロール非対応カメラの画図作りに近似させる設定の目安」
があります。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/pcs/catalog/PicCon.pdf

この表を参考に、いろいろ試してはいかがでしょうか。

ただし、本当に自分が気に入った画にするにはピクチャーコントロールだけでは不充分で
NX2などの現像ソフトでトーンカーブを変えたり、色相、彩度の調整などが必要になると思います。

書込番号:8932902

ナイスクチコミ!1


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 09:06(1年以上前)

<中年太りかなさん、
普段はそれでも構わないのですが、旅行中などは枚数がいくので…。
現場である程度これだ!というものを確認したいのもありまして…

<秀吉(改名)さん、ニッコールHCさん 
まぁ、無い物ねだりですね(笑) アメリカのサイトなどで自作している方が多いので試してみたり、それを元にいじったりしましたが、これはというもの難しいです。大人げなく安直に伺ってすみません。

書込番号:8932926

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 09:08(1年以上前)

<ろ〜れんすさん

現状では現像時に頑張って直すのがベストのようですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:8932930

ナイスクチコミ!1


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 09:12(1年以上前)

<カメごろうさん 

こんな調合の"素"を探してました!こちらにあったんですね。ありがとうございます。
自分で作っていくのはもちろん楽しいのですが、そのベースがわからないとなかなか当てずっぽうで設定しては試し撮りの繰り返しで困っていました。
欲しいD2XMODE3そのものは難しそうですが、これでいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8932939

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/14 17:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スタンダード_アクティブDライティングOFF

D2XMODE3_アクティブDライティングOFF

ニュートラル_アクティブDライティングOFF

>D2XMODE3
過去に 簡単なテストをした事が有りますが、D2XMODE3はスタンダーに近いです。
私はRAW撮りで 常にニュートラルに設定していますが、対象によっては後から変更しています。
JPEG撮りでは有効ですが RAWの場合は他社ソフトを使うと、この設定ほか反映され無く成ります。
使う 画像調整ソフトで色、感じは変わりますので、次の課題は画像調整ソフトですね。

書込番号:8934235

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 17:30(1年以上前)

当機種
当機種

スタンダード、アクティブDライティング:オート

D2XMODE3、アクティブDライティング:オート

<robot2さん

サンプル画像も付けていただいてありがとうございます。
robot2さんの画像ではスタンダードとD2XMODE3は似ているのに驚きました。
稚拙ながら私が撮ったものもの(RAWからソフトでピクチャーコントロールを替えたもの)も付けますが、色に大分変化がありました。
robot2さんの設定ではアクティブDライティングをオフにされていますが、
このためかな?と明日にでもテスト撮影に行ってこようかと思います。

ありがとうございます。

書込番号:8934332

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/14 18:02(1年以上前)

別機種
別機種

D2XMODE3_アクティブDライティング標準

スタンダードアクティブDライティング標準

追伸
ピクチャーコントロールをを検証する時は、アクティブDライティングをOFFにしないと駄目かもです。
コントラストと、明るさの設定が無効に成りますからね。

書込番号:8934445

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/14 18:11(1年以上前)

追伸2
アクティブDライティングを オートにするのは、特にテストでは止めた方が良いと思います。

書込番号:8934468

ナイスクチコミ!0


スレ主 たっださん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/15 00:22(1年以上前)

<robot2さん、

度々すみません。アクティブDライティングはオフでやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:8936763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング