『最初の選択』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

最初の選択

2009/01/30 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

初めまして もうすぐカメラ暦2年になるひよっこの19歳です

今回、一眼デビューしました
長年の夢がかなってうれしいです

そこで質問なのですが
撮るものはオールジャンル

水族館の魚  花 人 スポーツ など

D90のキットは18-200VRで

サブレンズでタムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)ニコンマウントデジタル専用

を購入しました

最初の選択肢として  広角レンズ(魚眼含)か望遠レンズだなとおもいました

動く被写体も撮りたいなと思い サブレンズは上記をえらんだのですが

どうでしょうか?  選択肢としてあってますでしょうか?


またコンパクトで動く被写体も撮りたいのなら(水族館、動物園など)どのレンズがおすすめなんでしょうか?


ご回答お願いします

書込番号:9013986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 19:07(1年以上前)

レンズ選択があっているかは本人次第なのでわかりません。
まずは撮ってみて、不満が出た時に解決策を考えるべきだと思いますよ。
レンズやカメラだけではなく、知識や経験が大事ですw

書込番号:9014105

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 19:14(1年以上前)

まっきーMさん

迅速な回答ありがとうございます

それは充分にわかっているのですが

所謂いっているレンズに適しているレンズをかっているのか?ってことです

簡単に言えば

僕大きな月が撮りたいんですよ

だからレンズはマクロレンズをえらんだんですっていっても

撮りたいものに対して 望遠レンズではなく  マクロレンズを購入してたら
レンズの選び方が間違ってるわけで


聞きたいのはこのタムロンのレンズが動く被写体(水族館)などでつかえるかどうか?ってことです


動く被写体に対して適しているレンズかってことがききたいんです

AFがついているから  これ大丈夫かな?とおもいましたが

ポートレートなどには適しているみたいですが

動く被写体にたいしてはどうかな?って想ったんです


再度アドバイスおねがいします

書込番号:9014139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/30 19:21(1年以上前)

koutan!!!さん、こんにちは。

水族館の撮影でしたら広角〜標準クラスのズームレンズが便利かと思います。

動物園の撮影でコンパクトなレンズということでしたら、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gがよさそうですね。

以下は私が水族館で撮影したサンプルです。
(両方とも比較的大きな魚です)

AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
焦点距離18mmで撮影
http://homepage2.nifty.com/tokitsu/photo2/DSC_4683_2_q.jpg

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
焦点距離48mmで撮影
http://homepage2.nifty.com/tokitsu/photo2/DSC_5750_q.jpg

書込番号:9014166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/30 19:25(1年以上前)

>聞きたいのはこのタムロンのレンズが動く被写体(水族館)などでつかえるかどうか?ってことです

水族館でもいろいろな明るさの場所がありますが、太陽光の差し込む明るい場所でしたら動く被写体でも十分撮影可能かと思います。

書込番号:9014183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 19:28(1年以上前)

>僕大きな月が撮りたいんですよ
>だからレンズはマクロレンズをえらんだんですっていっても
>撮りたいものに対して 望遠レンズではなく  マクロレンズを購入してたら
>レンズの選び方が間違ってるわけで
 
極端すぎると思いますが・・・ 
 
たとえば、水族館でもガラス越しの巨大水槽(明るい)の場合と
甲殻類やくらげ等の比較的暗い場合、ソフトコーラル系の場合
イルカショー等の野外等で色々なんです。
明るい水槽ならF2.8でなくても比較的楽ですが、暗い場合はF2.8でもブレます。
 
なので、まずはやってみる事が大事
その上で、ブレるのをなんとかしたい、もっと大きく撮りたい
そおいう希望が出てから、選択が適正であったか判断するべきです。 
 
ただ、そのレンズで大丈夫ですよって言われたいだけなら別ですが。

書込番号:9014196

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 19:28(1年以上前)

BLACK PANTHER様

なるほどでは選択肢としては間違ってないということですね

通常キットのレンズ18-200VRではやはり反射防止フィルターなどを装着しても

とれないですかね?

スピードライトなどつければオールジャンルいけますか?

書込番号:9014197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/30 19:38(1年以上前)

>18-200VRではやはり反射防止フィルターなどを装着してもとれないですかね?

一般的にはガラス(アクリル)の正面から撮影することになりますので、PLフィルター(反射防止フィルター)等は通常は使用しません。

太陽光の差し込む明るい水槽でしたら普通に撮影可能ですが、人工光の照明下でしたら大量に撮影してその中からブレの少ないものを選択するとよろしいかと思います。

>スピードライトなどつければオールジャンルいけますか?

水族館でのフラッシュ撮影は、ガラス(アクリル)にフラッシュ光が反射して光ってしまいますし、魚が驚きますので避けたほうが無難かと思います。

書込番号:9014245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/30 19:40(1年以上前)

別機種

水族館では、フラッシュ禁止のところが多いのではないでしょうか?
タムロン90mmマクロとD70のISO800でも撮れましたから、F2.8のレンズなら
撮れると思いますが、小さな魚はF2.0のレンズでISO800でも被写体ぶれしました。

書込番号:9014255

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 19:50(1年以上前)

じじかめさん

その写真程度なら了承範囲です


お勧めのレンズなどありますか?

正直D90は性能が良いので

ある程度AFは良いと思うのですが

極端に言えば連写をした時サッカーで言うとケル瞬間などがぶれずにとれるレンズがいいです


あくまでも極端な話です

書込番号:9014302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 20:00(1年以上前)

余計なお世話かも知れませんが、せっかく上げてくれた写真に対して
「 その程度 」は失礼ですよ。
 
また、D90は性能がいいと本当に理解出来るのであれば
今回のような質問は無いでしょう。 

書込番号:9014366

ナイスクチコミ!3


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 20:06(1年以上前)

まっきMさん


どういう失礼がでるのでしょうか?


じじかめさんが 

このくらい被写体がぼけますよと例をあげてくれて

その程度のブレならOKですという風にいったまでです

そしてD90no性能がいいのと レンズが性能がいいのは別物ですよ

書込番号:9014391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 20:12(1年以上前)

「程度」の認識に誤解があったようなのでお詫びします。
すみませんでした。
 
レンズとカメラの性能については、どの辺がいいと思ってますか?
>極端に言えば連写をした時サッカーで言うとケル瞬間などがぶれずにとれるレンズがいいです
これを可能とするのはどんな条件かがわからないのに、カメラの性能はわかると言うのが
理解できなかっただけです。

書込番号:9014426

ナイスクチコミ!1


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 20:15(1年以上前)

まっきMさん
なるほどこちらこそ誤解を招く表現をしてしまい申し訳ございません


あるていど早いもの(魚など)でもぶれなければOKです

ヤハリレンズが明るい
F1.4の85mmぐらいが無難でしょうか?

これを基準としてほかにおすすめはありますか?

書込番号:9014439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 20:33(1年以上前)

ブレの場合、被写体ブレと手ブレがあります。
 
被写体ブレの場合は明るいレンズが有効で、
手ブレの場合は手ブレ補正と明るいレンズが有効です。 
 
どのくらいの予算なのかわかりませんが、使いたい焦点距離とF値で選ぶしか無いと思います
 
具体的に撮りたい魚の種類は決まってるのでしょうか?
大型なら広角〜標準なのでタムロン18-50でいいと思いますが
小型の魚なら望遠マクロがいいと思います。
そして、ズームよりも短焦点でしょう。
 
スポーツに関しては安価で性能がいいと言われてるのがAF-S70-300mmです
300mmで足りない、もしくは、室内スポーツも撮りたいとなると変わってきます。

書込番号:9014520

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 20:36(1年以上前)

まっきMさん
返信ありがとうございます

そうですねクラゲとか暗い場所でも対応できるレンズがいいです。

やはり買って後悔するよりこういったばしょで経験者などにきいたほうがいいとおもいまして

予算は10〜15万以内ですかね


書込番号:9014535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/01/30 20:54(1年以上前)

クラゲは比較的ゆっくり泳ぎますが、かさが閉じる時の末端速度はあなどれません。
タイミングを見て、開き切る瞬間と閉じきる瞬間が撮りやすかった覚えがあります。
レンズはクラゲ専用の小水槽ならタムロン18-50mmでいいと思います。
大型水槽の場合は照明の下を通るのを見計らって撮影すると失敗が少ないです。 
 
私が水族館をメインにレンズを買うなら
シグマ 
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (実売36.000円)
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (実売75.000円)
未発売ですが
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (116.500円)
 
を選びます。

書込番号:9014619

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 20:58(1年以上前)

んーマクロレンズですかねー・・・・

悩むよくぼけるのはどっちですか

すみません質問ばかりで

こちらもいろいろしらべてるんですが;;

書込番号:9014643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/01/30 21:31(1年以上前)

結局のところ、機材だけで撮りたいものが撮れる訳では
ないという事は言えますね。

ただ、koutan!!!さんは基本的に、モノが分かる人のよう
ですから、それ程悩む必要は無いかと思います。

ダメなら工夫するという事が出来る人のようです。

であれば、
タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherica

このレンズは、今のキットレンズとは別の使用用途が
必ず見つかるレンズです。

まず、明るい事が一番の要素ですね。

書込番号:9014848

ナイスクチコミ!1


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/01/30 21:35(1年以上前)

じょばんにさん

わかりました
いろいろ皆様方アドバイスありがとうございます

まずはしっかりとって

何がいけないかを見極めます。

ただ単焦点は絶対必要ですね 僕には笑

書込番号:9014869

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/01/30 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。
使用環境が限定されるかもしれませんが、
水族館で暗い水槽のクラゲなどを撮影する際にはシグマ30mmF1.4が便利です。
適度な画角と抜群の明るさ、買いやすいお値段でお気に入りのレンズです。

書込番号:9014917

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/31 06:19(1年以上前)

K丸師匠>
ニコン板までご出張、お疲れさまです。
くらげまでいけるなんて、守備範囲、広いですねー。
それはそれとしてペット板、なくなっちゃったんですね、残念。

koutan!!!さん>
風丸さんはネコ科並みの動体視力の持ち主ですので、その辺をご留意下さいね。
水族館って明るいようで暗いですから、やはり明るさ一番のレンズがいいんじゃないでしょうか。
明るさが確保できていれば高感度に強いD90とあわせてシャッター速度も稼げるし。
シグマ30であとでトリミング、かな。。。。

書込番号:9016709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/31 15:52(1年以上前)

私は、50mmF1.8Dとタムロン90mmマクロを持って行って、小さい魚は主に50mmを使いました。
できれば50mmF1.4Gのほうがいいと思います。(あまりアップで撮れませんが)

書込番号:9018958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング