『レンズについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2009/01/31 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:9件

VR16−85+VR70−300にするか、VR18−200かどっちにしようか悩んでいます。撮るのは、主に風景です。あとは、人物だったり動く物(飛行機)です。

書込番号:9016167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/31 01:12(1年以上前)

風景から飛行機とは幅が広いですね。
VR16−85+VR70−300を強くお勧めします。

書込番号:9016197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/31 02:59(1年以上前)

DX16-85mm F3.5-5.6G VR と VR 70-300mm F4.5-5.6G ,
DX16-85mm F3.5-5.6G VR と VR 80-400mm F4.5-5.6D ,
DX18-105mm F3.5-5.6G VR にもちょっと惹かれますが、組合せは他にもあると思います。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511928.10503511500.10503510211.10503511804.10503510233

書込番号:9016525

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/31 04:34(1年以上前)

別機種

18-55VRと55-200VRとシグマ150-500HSM-OSなんてのもありますが。。。

書込番号:9016625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/01/31 07:26(1年以上前)

ふくもっちさん
おはようございまぁ〜す。

広角から望遠迄の即時対応性は18〜200の右に出るモノはございません。
即時対応性を犠牲にして、画質を重視し、広角、望遠共に広げたい場合は16〜85+70〜300に成るでしょう。
でも私はもっと広角と、もっと望遠が欲しいので、10或いは12mmスタートの特色有る広角ズームと、近い将来AF-S化されるであろうVR 80〜400 が欲しいです。

しかし、どれも用途とズーム域が異なります。
御予算に余裕が有るなら、全て揃えても良い位です。

組み合わせに付いては悩まれる事とは思いますが、最良の選択は有りません。
撮影スタイルや撮影シーン等、細かい目的や用途を、もっと絞られた方が良いと思います。

現状では、全てが正解だと思います。
一般的には、予算で妥協するのが、已む無しだと思いますが…。

書込番号:9016803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/01/31 07:50(1年以上前)

ふくもっちさん おはようございます。

主に風景とありますが風景にも色々ありまして、絵はがき風から街並みスナップから-----。
撮り方にも色々ありまして、お散歩写真から旅行、一発入魂までと-----。
旅行には高倍率ズーム必携ですし、目的の決まっている散歩写真であれば撮影状況の事前判断は可能ですから、
予め決めたズーム域のものか単焦点でいけます。

結局3本共に必要なわけですが、初めてであれば純正VR18-200mm、
または発売が予定されているSigma 18-250mmでどうでしょう。Sigmaは手ぶれ補正/超音波モータです。
Link to Sigma:
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080115_18_250_35_63_dc_os_hsm.htm

書込番号:9016863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2009/01/31 08:06(1年以上前)

標準域をどうするかは後で考えるとして、VR70-300はあったほうがいいと思います。
VR18-200は飛行機ではちょっと望遠が足りないと思います。

標準域は画質重視ならVR16-85が良いと思います。
僕は荷物を軽くしたいときを考えてVR18-200を選びましたが、画質はそれなりと理解しています。

書込番号:9016896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 12:34(1年以上前)

ふくもっちさんが新しくニコンのデジ1を導入と言うことですよね。
でしたら18−200mmで良いと思います。
デジ1を使い込んでくるとまた欲しいレンズが見えてきます。大口径の単体とか、超望遠とか、マクロとか。そんな事態になっても18−200mmは便利レンズとして重宝します。

書込番号:9018038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/01/31 13:57(1年以上前)

ふくもっちさん
> 撮るのは、主に風景です。あとは、人物だったり動く物(飛行機)です。

こういう目的ならば、レンズ交換の手間を惜しまないのならば、
そして、VR16-85mm + VR70-300mmの存在が気になり、十分な予算があるのならば、
画質を重視して、VR16-85mm + VR70-300mmで決まりだろう。
比較的コストパフォーマンスに優れた、プチ黄金プチ最強の組合せだ。

VR18-200mmは、VR70-300mmよりもAFやや遅いし、画質的にもやや劣る。
VR18-200mmの最大の特徴は、とにかく節操のない八方美人的に便利だ。
特に、撮影が主目的でない家族旅行や、子供と公園・遊園地等は、これ1本で十分。
しかし、こだわった撮影を望めば、途端に壁にぶつかる。
節操のない八方美人的利便性を取るか、画質を取るかが、ポイントだ。

室内で人物撮影(特に子供)も多いのならば、標準ズームは、
Sigma 18-50mm F2.8等のF2.8通しズームが良いだろう。
ボケボケではないが、プチ大口径のプチボケを活かした撮影ができる。
焦点域は、必ずしも連続しなくてもよい。風景にも威力を発揮する。
まあ、利便性を考えると、焦点域オーバーラップした方が使いやすいが、必須ではない。
また、標準域では、手ぶれ補正は必ずしも必要ではない。
手ブレするシャッター速度ならば、被写体ブレの方がより心配だ。

もし、室内で気合いを込めて大ボケのポートレートが欲しければ、Sigma 50mm F1.4や、
ダカフェ風大ボケ室内スナップが撮りたければ、Sigma 30mm F1.4が、威力を発揮する。
すなわち、VR16-85mm + VR70-300mmに、大口径単焦点を後から足しても良い。

書込番号:9018480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/31 14:18(1年以上前)

度々すみません、望遠側焦点距離は あと少し長めのも選ばれた方が無難だと感じます。
中望遠で VR (手ブレ補正) 機能は便利ですし、全ての焦点域に於いて常にFXフォーマット用にして
おけば 周辺光量低下に悩まないですみそうです。


> 主に風景です。あとは、人物だったり動く物(飛行機)です。

風景って、広大な景色を指すなら、広角側で撮影するケースが殆どです (ただし自然の中の風景や
都市の夜景を何処から撮るか! にもよると思います) 。
人物の場合 85mm F1.4D, DC105mm F2D (単焦点) や 70-200mm F2.8G など 背景のボケを意識
して中望遠のイメージがあります。
動く物(飛行機)の場合、既に指摘されているようですが、200mm域だと物足りないと感じます!


書込番号:9018585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/01/31 18:51(1年以上前)

ふくもっちさん

D90ユーザーではなく、D300ユーザーでした。
VR18-200は愛用しましたが、
VR16-85+VR70-300を推します。

VR18-200の120mmより長い部分はオマケと考えたほうが良いです。
鮮鋭度が劣ります。

VR70-300mmの120-200mm域はVR18-200mmの同域とは比較にならないというのが感想です。

またVR70-300は、将来D700などFXに移行された時にも非常に良い(この値段での話ですが)レンズです。

書込番号:9019788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/02/01 19:57(1年以上前)

ふくもっちさん、こんにちは。

その組み合わせでなら、VR16−85+VR70−300が良いと思います。
16mmからのDX用のズームは他にトキナーがありますが純正ではこれのみ。

ただ、私ならVR18−105のレンズセット+VR70−300にするかなぁ、と思います。
それに最短撮影距離の短い広角ズームをプラスします。

書込番号:9025836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/02/03 23:28(1年以上前)

撮りたい風景について細かく言うと、自分の中では夕景を撮りたいっていうのがあります。と言うのも自分の中で好きなシュチエーションの夕景があるので。

書込番号:9037205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング