『ボディ側の後ピンとレンズ側の後ピン』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ボディ側の後ピンとレンズ側の後ピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディ側の後ピンとレンズ側の後ピン

2009/02/22 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:12件

一眼レフ暦2年のものです。
D90、VR105、VR70-300で蝶のみを追いかけています。一番登場回数が多いVR105ですが、AFではもちろんダメ、三脚+MFで慎重にピントフォーカスしても満足いかずといったところでした。メーカに対してVR105の解像力に問題あるのではないか、その調整をと持ち込んだところ、工場から帰ってきた返事は「カメラ本体が後ピン、さらにVR105も後ピン」との返事でした。急遽、VR70-300もドック入りで調整修理待ちの状態です。皆さんにご教示願いたい点は、ボディ側の後ピンとはどのような現象をさすのでしょうか。ボディが正常で、レンズ側の前ピン、後ピンであれば、AFではピントが合わないものの、MFでは合う。他方、ボディ側の前ピン、後ピンでは、たとえMFにてファインダでピントを合わせても、撮影画像は全部ピントが合わないということでしょうか。カメラのことが構造的にわかっていないものからの質問です。よろしくお願いします。

書込番号:9137775

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/22 19:13(1年以上前)

ボデイの ピント調整は、マニュアル、AF両方有ります。
AFが後ピンでも マニュアルは正常と言うのが普通ですが、SCに出しますとマニュアルの方もチェックします。
マニュアルで ピンが狂うのは、反射ミラーの取り付け不具合とかで成ります。

書込番号:9138079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/22 20:40(1年以上前)

> ボディ側の後ピンとはどのような現象をさすのでしょうか。

2通り考えられます。

1:MFで後ピンの場合
A=「マウント 〜 センサー」の距離
B=「マウント 〜 ミラー 〜 ファインダースクリーン」の距離 として、
本来、A=Bとなっているはずですが、A < B となっている場合です。
ファインダースクリーンでピントを合わせても、画像は被写体より後ろの位置にピントが来てしまいます。

2:AFで後ピンの場合(ボディが原因)
C=「マウント 〜 サブミラー 〜 AFセンサー」の距離 として、
本来、A=Cとなっているはずですが、A < C となっている場合です。
AFでピントを合わせても、画像は被写体より後ろの位置にピントが来てしまいます。

書込番号:9138646

ナイスクチコミ!3


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2009/02/23 06:57(1年以上前)

機種不明

VR105 姫雀蜂

▼くもまつまきsan、おはようございます。
 私も友人の、VR105 を借りた時に AF が迷い続ける事がありました。
 その時は、被写体に限界まで近付いて居たのですが、
 マニュアルに直し、撮りました。
 その後、VR105 は使った事が無いので、解りませんが、
 最短距離付近でのAF は非常に迷う様に感じました。
 事例の一つとして捉えて頂ければ幸いです。

書込番号:9141079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/02/23 21:47(1年以上前)

スレ主のクモマツマキです。

robo2さん、デジさん、Orchisさん、当方の疑問に早速、ご回答、ご返
事を頂戴しありがとうございます。

ボディの後ピンの理屈等を理解させていただきました。

昆虫写真を撮影される方々は、当方と同じく、近接撮影でのピントあ
わせにつき、それぞれご苦労されていると思います。先日は明記しま
せんでしたが、VR105購入前のトキナ100ミリマクロにおいても、何10
枚ものMF画像のなかから、ようやく1〜2枚のピントがあった画像を
選択してきており、マクロ撮影は難しく、腕前を含めまあこんなものか
なと半分諦めていました。やむなく第3のマクロレンズを探索するかと
考えていたところ、たまたま、昆虫撮影家の海野氏の写真(D300+VR105)
の解像力がある、ジャスピンの写真(当たり前ですが)を拝見しました。
そこで思い切ってメーカ調整に出したところ、ボディにも、後ピン・前ピ
ンが存在し、当方のボディが後ピンであることが判明しました。皆さん
からの回答を総合すれば、ボディの後ピン・前ピンの場合は、レンズ
の後ピン・前ピンと異なり、AFではもろろんのこと、ファインダーにて
慎重にあわせたMFでも画像はピントがボケる可能性があり、逆に偶然
でなければピントが合わない理屈だなということだと理解しています。
(この現象を解像力不足と、当方が間違えて判断していました)

現在ニコンにカメラ、レンズともドック入りしている最中です。適切に
調整されて戻ってくるものと考え、楽しみにしています。
当方のカメラの扱いは相当に手荒いこともあり、ボディまで、ずれが発生
したのかなと反省しています。

話が変わります。これまでのサービスセンターならびに専用電話等で
のニコンさんのサービスに接し、大変すぐれた体制、内容であると感
心しています。
ご存知の方も多いこととと思いますが、先日何かの雑誌かにおいて、B2
Cにおける顧客満足度NO1の賞を受賞されているとのこと、なるほどな
と感じいりました。ニコン派の一員として、今後とも、応援していきたい
なと思います。

書込番号:9144357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/02/24 11:09(1年以上前)

機種不明

コンデジのフォーカスは撮像素子そのもので検出して調整するため、AFずれは方式的に生じないはずですが、一眼レフのAFは、添付図のようにミラーや介してカメラの底部にAFセンサーでフォーカスを検出してAF制御しており、MFの場合はミラーを介してカメラ上部のフォーカススクリーン像を映してフォーカスを調整します。
このため、レンズから撮像素子までも距離Bと、レンズから半透明ミラーやAFミラーを介したAFセンサーまでの実効距離Cとに差があるとAFに誤差が生じます。
また、レンズからミラーを介してフォーカススクリーンまでの距離Aとに誤差が生じるとMF精度が低下することになります。
一眼レフのAF誤差が出るのはカメラボディー側に原因があることがほとんどで、カメラ内のAFアライメントを調整すれば、ほとんどのレンズに対してAF精度の向上が期待できます。

レンズによりAF精度に差が出る原因としては、レンズの組立精度の良否以外に、レンズから撮像素子までの誤差の影響を受ける度合いがレンズによって異なることで、広角系レンズでフォーカス誤差のも影響が受けやすく、望遠レンズでは影響が受けにくい傾向となります。 これはレンズの焦点深度と逆の関係になります。
AF精度についてはこちらに詳しく説明していますのでご参照ください。

http://komin1.cool.ne.jp/focus/focus.htm
http://komin1.cool.ne.jp/focus/focus2.htm

書込番号:9147121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/02/24 23:06(1年以上前)

スレ主のクモマツマキです。

ユーミンさん、デジタル一眼におけるAF、MFのそれぞれのピント
合わせの仕組みを、図を含め平易・明快に解説いただき、他の方々か
らいただいた回答を含め、大変参考になりました。カメラの修理あが
りが、ますます楽しみになってきました。
ありがとうございます。

ボディにおける前ピン・後ピンの理解が深まりましたが、厚かましく
も別の件を勉強したくなりました。

ボディ側が正常であるとした時、レンズ側の前ピン・後ピンのレンズ
メーカにおける調整は、通常はどのような作業をされるのでしょうか。
レンズ側の前ピン・後ピンはAFにおいてのみの概念でしょうね。

本来であれば、別のスレをたてるべきでしょうが、あわせてご教示
いただければ幸いです

書込番号:9150604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/02/25 12:53(1年以上前)

クモマツマキさんへ

レンズの調整方法は特に調べたことがないので推測でお答えします。
カメラのマウント前面と撮像素子(フィルムカメラの場合はフィルム表面までの距離はフランジバックと呼ばれています。 各交換レンズはカメラマウントに取り付けた状態で、たとえは無限遠にレンズの焦点距離目盛を合わせた場合、無限遠の画像がフランジバックだけ距離が離れた撮像部に正確に結像するように、レンズのアライメントを調整するのではないでしょうか。
以前に中古の単焦点レンズを買ったことがありますが、レンズの距離を無限遠すなわち距離輪が止まる位置まで回しても無限遠手前の部分の被写体にピントが合ってしまい、風景を撮ってもすべてピンボケとなり、不良で返品したことがあります。 
最近のAFレンズは無限遠のさらに遠方まで距離を合わせることができて、レンズの距離合わせに誤差があっても誤差を吸収できるようになっているようです。

書込番号:9153156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/08 17:56(1年以上前)

スレ主のクモマツマキです。

先日、調整されたボディとレンズがドック入りから帰ってきました。
ボディについては撮像素子面の位置調整、レンズについてはマイコ
ンの調整をし、それぞれの後ピンを修正したとのニコンさんの弁。
昨日、近くに参り試撮をしてきました。これまでと違い、AF、MF
ともジャスピンのマクロ撮影が可能となり、歩留が飛躍的に向上い
たしました。さらに、AFのスピード、ならびに迷いが相当程度
改善もしていました。
これまでのMFでのジャスピン写真はいわば偶然に撮れていた訳です。
皆さんに理論面でいろいろと教えていただきありがとうございました。
また、ニコンさんの対応にも感謝しています。今後ともどっぷりと
ニコン経に浸ることといたします。

書込番号:9213163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング