『マニュアルフォーカス』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカス

2009/02/26 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:19件

先にマニュアルフォーカスのスレがありましたが、誰もライブビューについて言及していませんね。一眼レフのファインダー像はかなり劣悪、マニュアルフォーカスは難儀がつきまとう。スクリーンを交換したとて大差なしです。ライブビューではマニュアルフォーカスでの合焦が容易になります。マグニファイ出来るし、ピンずれも原理的に発生しない。また接写リングを用いたときファインダーでは暗くて合焦は非常に困難ですがライブビューでは暗くなりません。

わたしがD90を買ったのはライブビューが使えるからでもあります。 ただミラーがやたらパタパタ動くのは嫌ですね。

書込番号:9160740

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/26 21:53(1年以上前)

>ライブビューではマニュアルフォーカスでの合焦が容易になります。

仰る通りですね。

>わたしがD90を買ったのはライブビューが使えるからでもあります。 
ニヤニヤ
(本当か?!)

書込番号:9160811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/26 21:56(1年以上前)

>一眼レフのファインダー像はかなり劣悪

劣悪なのはDXフォーマット機というかAPS-C機でしょ

書込番号:9160836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/26 22:11(1年以上前)

>先にマニュアルフォーカスのスレがありましたが、誰もライブビューについて言及していませんね

なぜそのスレにレスを付けてあげず、態々新スレ立てるのかね〜?
スレ主にならんと、気がすまんのかね〜

書込番号:9160936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/26 22:13(1年以上前)

ファインダを覗いて撮るカメラが一眼レフで、LCDのLVを眺めて撮るのはコンパクトデジカメです。
どやされそうな意見だな。

書込番号:9160945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 22:16(1年以上前)

APS機というか、AF搭載のボディはダメでしょうね。スクリーン

書込番号:9160977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/02/26 22:39(1年以上前)

>一眼レフのファインダー像はかなり劣悪、マニュアルフォーカスは難儀がつきま
>とう。スクリーンを交換したとて大差なしです。

そうですかね?
α900のファインダーならば全然楽ですよ。
D700でも問題なしです。D90でもできますよ。

慣れですよ慣れ!

LVもありますが、まだまだ発展途上ですね。

書込番号:9161159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/26 23:13(1年以上前)

ライブビュー
キヤノンさんみたいに・・・
ミラーアップしたままシャッター切れるようにしてくれると。。。
うれしいのですけどね♪

ファインダー
昔のMF機みたいな使い心地は土台無理では??
それこそ・・・明るい単焦点レンズが中心だったからできた芸当かも??

書込番号:9161410

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 23:16(1年以上前)

最近20インチだかのPCディスプレイでコーヒー飲みながら
マウスでクリックしつつMFしてます.DW-4でがんばっていた
過去が懐かしいです.

当方EOSですが,ストロボのプリ発光用にミラーがばたついてます.
ニコンはどんなですかね.

書込番号:9161439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/26 23:26(1年以上前)

MFの意味を感じてません。
少なくともニコンならAFで十分精度が出るし、かつ速い。
キヤノンでも1Dmk3とか50DのAFアジャスト機能のある機種ならニコンに同じ。
今の時代、わざわざ使いにくいMFを、どうしても使おうとは思いません。

もしマイクロ撮影等、元々MFで使う状況でのことを指しているのなら、
そもそも被写界深度が浅い状況なので、光学ファインダーで十分ピントが合わせられますし。

書込番号:9161520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2009/02/27 00:28(1年以上前)

湯割り姫さん こんばんは。
私もライブビューのときは、マニュアルフォーカスで撮影しています。

>ただミラーがやたらパタパタ動くのは嫌ですね。

ということですが、三脚撮影モードでは、だめなのでしょうか?
的外れな質問でしたら、ごめんなさい。

わたしは、手持ちでもマニュアルフォーカスのときは、三脚モードなのですが。

書込番号:9161928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2009/02/27 00:44(1年以上前)

フォトgラファーの命は眼!

パソコンで原稿を打っていて外に出ると、向こうから来るお嬢さんが美人かどうか分からない

状態ですが?ファインダー越しなら、D40でもMFで等倍にのばしてもOKです。

要するに慣れの問題!何十年もファインダーを覗いていると、ビシッと決まります。

ライブビュー。冗談でしょう?あれで写真を撮ろうとは思いません。

動画でもMFでピントを合わせて撮影。ライブビューではAFはいつも迷っています・

書込番号:9162019

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/27 00:54(1年以上前)

>ライブビュー… マニュアルフォーカス
>ピンずれも原理的に発生しない
これは 意味不明ですね、マニュアルフォーカスで原理的にピントがずれないなんて事は絶対に有りません。

D90の ライブビュー時は、コントラストAFですがその事を云っているのでしたらそれはマニュアルでは有りません。
マニュアルとは、ピントリングを回してピントを合わせますが、ライブビューで三脚固定なら合うかも知れませんが、
全体像とピントポイントの関係も有り、それでも時間が無いととても無理です。

書込番号:9162062

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2009/02/27 07:03(1年以上前)

おはようございます。

 皆さまの仰る通り、慣れ だと思いますが・・・・・。
 私は、逆に、AF が迷う時の感覚が未だなじめず、MF で撮っています。
 シグマのレンズとニコンのレンズでは、フォーカスリングが反対方向ですが、
 是も、慣れてしまいます。

 LV は、ファインダーが覗けない時に、置きピンにして、ピント確認に使う程度です。
 アクマデモ、『蟲撮り屋』の私の場合ですが。。。

書込番号:9162576

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/27 09:39(1年以上前)

>先にマニュアルフォーカスのスレがありましたが、誰もライブビューについて言及していませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=8913355/

 私でも、

>ライブビューで拡大しながらピンを追い込む事も出来ます。

 って書いているくらいですし、他にも色々な所で大勢の方がライブビューでのMFには述べていると思いますが・・・。

書込番号:9162948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/28 20:23(1年以上前)

>>ライブビューではマニュアルフォーカスでの合焦が容易になります。

>仰る通りですね。

湯割り姫さんの指摘を肯定しましたが、これが有効なのは焦点の短いレンズの場合と三脚を使って容易に合焦可能なケースだけ。
LVを使ってMFするなどということは、良い子の皆さんはおやりになりませんように。
MF操作の一番確実な方法は湯割り姫さんがいうようなLVではなく、ファインダーです。
幸い、D90のファインダーはナイスです。慣れればストレスなくMF可能です。
わたしは絞り毎の被写界深度が本能的にわかるのでノーファインダーでもMF(マニュアルフォーカス)ができます。

うさらネットさんのご指摘のようにD90のLVはあくまでも付録です。

湯割り姫さんwrote 
>一眼レフのファインダー像はかなり劣悪、

寝言を言うな(笑)


書込番号:9170689

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 21:07(1年以上前)

kiss Fに105mmF2.8で遠景の点光源相手だと
ファインダーでMFしてからライブビューですると
些細なピンボケがわかります.
手持ちで10xでのチェックです.

熟練者が上等な光学ファインダで覗くのがはやいMFができていいと思うけど
ライブビューだと今日はじめてカメラ触った人間でも同じ精度を出せると思う.
このあたりにも価値がある機能というか
これまでのフォトグラファが蹴っ飛ばされる部分かも.

D90のファインダが優秀なのか,kss Fがダメなのか・・・
個人的にはAF機のファインダはどれも好きくないですが

3型、約92万ドットのLVがおまけなのか・・・D90のファインダが
優秀なのか気になるので今度店頭で見てみようと思います.
D80,D700までしかキャッチアップしていないので(汗


>ピンずれも原理的に発生しない

これはミラーとか含めたファインダと撮像素子ライブでの
光学精度の問題なのかなと私は受け取りましたけどね.

ところでこのスレでいう前スレってどこですかね!?

書込番号:9170962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング