『レンズ選択』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ選択

2009/03/14 14:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:65件

こんにちは、D90と一緒に購入するレンズについてアドバイスをお願いします。

今、D40レンズキット(18-55)とVR18-200を持っていて、ほとんど18-200を付けたまま使用しています。
今回、高感度特性が良く、また白とびしにくいことを期待してD90を購入しよと思っています。
そこでレンズをどうしようかと思っているのですが・・・
はじめは、ボディのみ購入予定でしたが、18-105のレンズキットと2万円少ししか差がなく、悩んでいます。18-200を持っているなら、安いからという理由での購入は無意味でしょうか?それとも買い増しの意味はあるでしょうか?
そう考えていると、18-55のレンズキットもVR付ということで意味があるのかなとも感じてきました。ただ、価格差は2万円弱なので、18-105レンズキットほどのお買い得感はありません。
あと、新発売の35mmF1.8Gも気になっています。

被写体は主に小学生の子供で、室内外でのスナップ、発表会(室内)、運動会などです。
(あと、風景、お花を少し)

いろいろなアドバイスをお願いします!

書込番号:9243503

ナイスクチコミ!0


返信する
givesanさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/14 14:53(1年以上前)

D40レンズキットと、D90+18-105を持っています。
今18-200を持っていて、それをお使いであれば、18-105はほとんど不要かもしれませんね。

18-105は個人的には画に緻密感があって、コントラストが強めで色ノリも良い感じでとてもいいですが、最近のニコンのレンズの傾向は似ていますから、18-200から出てくる画と、あまり変わらない印象になるのではないかと想像します。(18-200を持っていないので、実はちゃんとはアドバイスできません・・・ごめんなさい)

18-105はヤフオクで30000円前後、カメラのキタムラで16000-24000で下取りと言っていましたから、20000円前後で入手できれば、実際に使ってみてから判断しても良いかもしれませんが。

ところで、AF-S 35mm F1.8は、素晴らしいですよ。その精細感は、さすが単焦点!ときっと思うでしょう。ぼかすことも、カリッとした写真を撮るのも思いのままです。D40につけて置くと、物凄く軽く、小さく、そして良い写真の撮れるお気軽カメラになります。18-105ではなくて、こっちを買ったほうが、絶対に幸せになると思いますよ。

書込番号:9243565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/03/14 15:49(1年以上前)

givesanさんに同意。従って、
D90+VR18-200mm
D40+ED18-55mm/DX35mm 1.8G(追加)
D90はイベント・旅行など、D40は散歩・チョイ撮り用。

私のD2桁機の現状は、
D90+Tamron 18-200mm
D40+DX35mm 1.8G/VR18-55mmです。他にD60(WZK)。

書込番号:9243861

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/14 15:52(1年以上前)

D40レンズキット(18-55)とVR18-200nの2本のレンズがあるなら、
標準ズームのレンズはもう必要ないと思います。

D90は本体のみで購入し
大口径ズーム(F2.8)か単焦点のレンズのほうがよろしいかと思います。

今まで撮っている写真の中でどの焦点域をよく使うか、どの焦点域が足りないかを調べれば、どのレンズを買えばいいか自然と解ると思います。

書込番号:9243881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/14 16:11(1年以上前)

18-55mmを売るつもり、という前提でのお話と伺っていいですか。

書込番号:9243982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/03/14 16:13(1年以上前)

>新発売の35mmF1.8Gも気になっています。

ズバリ、これでしょう。世界が変わりますよ。

書込番号:9243998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/14 16:25(1年以上前)

キットレンズだと
今、所有しているレンズと被っちゃいますね
最近同じような女性からの、質問のスレがいくつかありますので
そちらも、目を通してみてはいかがでしょうか
良い答えが見つかるかもしれません

書込番号:9244056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/14 16:46(1年以上前)

VR18-200の重さが気にならないなら、ボディのみでいいと思います。
(35mmF1.8Gも購入したほうがいいと思いますが)

書込番号:9244140

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/14 17:27(1年以上前)

みらいママさん、こんにちわ。

>安いからという理由での購入は無意味でしょうか?それとも買い増しの意味はあるでしょうか?

18-55を売って18-105にするということであれば、多少利便性は高まると思います。
ただし、2台のカメラを同じような用途でセットするのはもったいないと思います。
安いからという理由だけであれば、ボディだけでいいと思います。

用途を幾つか書かれていますが、これらを満足するのに何が足りないかを考えるといいと思います。そうすれば必要なレンズが見えてきますし、後で後悔しないと思います。
例えば、運動会で200mmまでで足りるか、スナップは18-55で何とかなるか、室内撮りで明るいレンズが必要か、花マクロをやってみたい?、D40+35mm 1.8Gはスナップにいいなぁ...などなど。

納得のいく選択ができるといいですね。

書込番号:9244321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/03/14 17:44(1年以上前)

皆さん、たくさんアドバイスありがとうございます。

のんべ〜(゜▽、゜)〜さん
購入前には、クチコミ情報はよく見るのですが、100%同じ質問がなかったと思ったのと、自分で質問した方が、アドバイスへの再質問ができると思いました。アドバイスどおり、これからも過去の質問に目を通します。

はるくんパバさん
現在の所有物を処分する気はないです(愛着があり・・・面倒でもあり)。
何か使える時があるんじゃないかな、と処分できない性格です。

18-200があれば、18-105は必要ない。35mmF1.8Gはあったほうが良いと言うアドバイスが多いようですね。

レンズ交換をあまりしたくないので、付けっぱなしにするとして、35mmF1.8Gを購入した場合(こうなったら、大きなバックに2台とも持ち出すとして)、35mmと18-200、D40とD90のどのような組み合わせがいいですか
1.D90+VR18-200 D40+35mm
2.D90+35mm D40+VR18-200

うさらネットさんは1とのご意見ですよね。
皆さんはどちらにしますか?(ボディ2台持ち出しはなしでしょうか?)

書込番号:9244411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/14 17:49(1年以上前)

D40をどうするのでしょう?

レンズは、完全互換をお望みなら、皆様のいうように35mmGがいいかも。
ですが、今後、D90をメインに使っていかれるなら、35mmGより50mmGがお勧めかもと思っています。

まあ、値段だけなら35mmGになりますかね。

ご参考いただければ幸いです。

書込番号:9244441

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/14 17:59(1年以上前)

18-200VRをお持ちの時点で、ほとんどのレンズと焦点距離はダブりますよね。
ダブっても買う意味は別の個性があるからです。
18-200と18-105はモロカブリですね。
なので18-105キットで買って、どちらか一方ヤフオクで売り、35−F2 か70-300VRを買い増し。

長めのレンズの望遠で背景ぼかしてお子さんの自然な表情を盗み撮りするのも乙なものだと思います。
これを長めのレンズではなく「眺め」のレンズと呼びます。

書込番号:9244505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2009/03/14 18:08(1年以上前)

みらいママさん、こん○○は。

> 今回、高感度特性が良く、
> また白とびしにくいことを期待してD90を購入しよと思っています。
> そこでレンズをどうしようかと思っているのですが・・・

D90の方が高感度特性は良いようですが、D90にステップアップしても、白とびは?です。
D40でも、露出補正をマイナス側に下げたり、スポット測光や中央重点測光の組み合わせを試すのが先決と思います。

18−105mmは持っていないので分かりませんが、18−200mmをお持ちなら、もっと明るい単焦点やF2.8通しのズームの方がよいのではないでしょうか。

> あと、新発売の35mmF1.8Gも気になっています。

これは、お勧めかも知れません。
私の場合、50mm F1.4Dで明るい単焦点にはまり、D40用にシグマ30mmを購入し、さらにコシナ40mm(これはMFだけど、パンケーキレンズ)まで買ってしまいました。
35mmF1.8Gや35mmF2Dも欲しいですが、ぐっと我慢して先週、トキナーAT-X 124 PRO DX II 12〜24mm F4を購入してしまいました。

所詮ズームですので、18−200mmで十分だと思います(70−200mmF2.8なら話は別ですが)。
ここは単焦点、広角あるいはVR70−300mm(運動会用)に資金を回した方がよいかと。

書込番号:9244539

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/14 21:56(1年以上前)

みらいママさん、こんばんわ。

私が持っていたとして、VR18-200mmと35mm f1.8G 、D90とD40の組み合わせは、概ね

D90:気合を入れて撮る用(主として使用するレンズ=メインレンズを付ける)
D40:サブ機及びお手軽(メインレンズ以外を付ける、コンパクトな持ち出し用)

という感じで使い分けます。将来的にレンズが増えたとしても原則的に変わりません。
旅行、屋外などでVR18-200をメインレンズとして撮る場合はD90に付けます。
パーティーなど、室内撮影で35mmがメインになる場合は35mmをD90に付けます。
ちょっとしたお出かけにはD40に35mm(コンパクト重視)を付けて、それだけをカバンに入れて持っていったりすると思います。

書込番号:9245640

ナイスクチコミ!0


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ゆん by D40 

2009/03/14 22:23(1年以上前)

みらいママさん こんにちは

>被写体は主に小学生の子供で、室内外でのスナップ、発表会(室内)、運動会などです。
>1.D90+VR18-200 D40+35mm
>2.D90+35mm D40+VR18-200

私はD40もD90もVR18-200mmも所持しており
35mmF1.8は持っていませんが、シグマの30mmF1.4を愛用しています。

みらいママさんの提示された「1,2」ですが・・
カメラ2台持ち出しは・・・ちょっと荷物がたいへん・・・ではないですか?(^^;)
私は娘の運動会や発表会などで
焦点距離が異なるレンズ(VR70-300mmとタムロンの17-50mmなど)を併用する際は
途中でレンズ交換の時間がもったいないので2台持ち出しをしますが
普段はほとんどD90だけで撮影しています。

屋外でのお子さんのスナップや運動会では
ほとんど18-200mmの1本でまかなえるのではないでしょうか?
どうしても35mmF1.8で撮影する必要性があれば話は別ですが・・。

屋内での発表会では
35mmでは、よほど最前列を確保しないと(確保しても?)焦点距離が足りなくなる恐れも・・。
この場合は18-200mmにスピードライトを併用することを考えた方がいいように思います。
あるいは高価なVR70-200mmF2.8を思い切って購入またはレンタルという方法もあります。
(私はレンタル派ですが(^^;))

35mmF1.8は屋内でのお子さんのスナップに抜群の威力を発揮すると思いますので
「屋外なら18-200mm、屋内なら35mm」と使い分けることで
カメラを1台にして、荷物を軽くすることも得策かなあと思います。



書込番号:9245820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/03/17 02:07(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
春の発表会用に、まずはD90を購入し、次に35mmを購入したいと思います。
でも、やっぱり持ち出すのは1台だけにします。
(D40だけでも肩こり状態でした・・・)

書込番号:9258397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング