『春の花、撮影時のポイントは?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『春の花、撮影時のポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 春の花、撮影時のポイントは?

2009/04/05 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 tomujiさん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種

白もくれん

椿

三分咲の桜

通販で注文したD90が、3月25日届いて二回目の週末。
春の花真っ盛りの近所の公園へ出掛けてきました。

椿、白もくれん、桜はまだ三分咲。来週頃が見頃でしょう。

花を見上げ、周囲を回り、太陽光の加減を見ながら、バチバチ撮っています。
花を撮る上で、重視するポイントがありましたら、アドバイス願います。

三枚アップしました。
すべてJPEGです。まずはカメラと撮影の仕方に慣れてからと思い、まだRAWには至っていません。

よろしくお願いします。

書込番号:9352796

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/05 17:14(1年以上前)

ほかにもありますが
http://ammo.jp/monthly/0503/01.html
http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/2.php

よってみたり、離れてみたり。立ったり、座ったり。
設定じゃなくても考えるところはいっぱいありますね。
測光も、被写界深度も変えながら撮るとまた違った感じになりますね。

望遠レンズ使って撮ると、圧縮効果も得られて密集した感じに成るし。

ポイントと言っても一つではないので、撮影方法の本を買ってもいいかと思います。

がんばってください。

書込番号:9352888

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomujiさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/05 20:02(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

位置的には、すべて立ったままでの姿勢であり、高さにはあまり考慮していませんでした。参考にさせて頂きます。

低い草花には這いつくばって撮っています。この体勢はかなり苦しく、アングルファインダーも必要かなと思っています。

行く行くは、マクロレンズで昆虫に挑戦したいと思っています。
撮る高さを今後意識したいと思います。添付のURLからも、勉強してみます。

書込番号:9353558

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/05 20:26(1年以上前)

写真の 出来不出来は、画質とその内容だと思っていますが、どちらかと言えば画質よりもその内容の方が、要は言わんとする
ところが重要だと思います。
しかし 先ずはちゃんと撮る事から、始められたら良いと思います。

ポイントは やはりホワイトバランスですね、そして対象を白トビ、黒トビさせないように撮る事、その時 空をトバすのかトバさない
のか、ピントをどこに合わせるのか、背景のボケの量とかに関係の有る絞りの値をどうするかが、ポイントと思います。
順光で 撮るのか、逆光で撮るのかもそうですね。

写真は ただ撮れば良いと言うのでも無いんだなと、気づいて考え出すときりが有りません。
どうしたら良いか、聞いてもその通りに簡単に出来るものでもないので、本当に悩ましいです。

しばらくは カメラの使いこなしの事も有りますので、沢山撮られたら良いと思います。
そのうち、こうしたいとか思うようにきっと成りますから…

RAWで撮られて 純正画像調整ソフトのNX2で、カメラの設定の変更、或いは調整をして好みの感じを掴むのも良いと思います。
特にデジタルは、画像調整の技術も大事ですし、またそれが撮る技術に反映します。

写真を 撮るのでは無く、時には絵を描くような積りでトルのも、良いかもですよ。

書込番号:9353660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/04/05 21:01(1年以上前)

別機種

逆光で透かして

光と影。透かして見る。順光と逆光。

書込番号:9353833

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/04/05 22:11(1年以上前)

うさらネットさん

影絵みたいで素敵ですね!露出、切り詰めてますねぇ〜。参考になりました。

書込番号:9354275

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomujiさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/06 20:28(1年以上前)

当機種

這いつくばって撮りました

皆様、ご返信ありがとうございます。

robot2さん、
アドバイスありがとございます。
ホワイトバランスを含め、今は殆どオートで撮っています。もう少し慣れたら、色々な設定を自分なりにアレンジしながらやってみます。
考え出すときりがない世界を、楽しみながら撮っていきたいと思います。

うさらネット、
私は、デジイチを購入を検討し始めてから色々なサンプル写真を見て感じるのは、肉眼よりキレイなんですね。なぜになんでしょう。カメラとレンズの性能が肉眼よりいいのか?まだまだこれから勉強しがいがあります。

先日、掲載しもれた写真もアップさせて頂きます。

書込番号:9357889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング