『顔認識機能について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

顔認識機能について

2009/04/07 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

初めまして、いつも参考になるご意見ありがたく拝見致しております。
さて最近D90を購入して写真生活を楽しんでいるのですが、一つ質問(疑問)が有ります。
Pモード等で家族のスナップを写して、カメラのモニターで写真を確認すると顔を認識しているかのような「白くて四角いマーク」が顔の部分に表示されます。撮影中のピント合わせ時にはそのような表示は出ないのですが、勝手に顔にピントが合っているのでしょうか?なんとも関連が解らないまま使用しています。どなたかご存知の方おられますでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:9360758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/07 13:33(1年以上前)

AFエリアモードで選んだフォーカスポイントが表示になっているだけでは?
それからライブビュー時のAFモードは何になっていますか?
顔認識になっていますでしょうか?

書込番号:9360862

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/07 14:08(1年以上前)

D90は 顔認識機能が有りますので、その辺のところをマニュアルをよく読まれたら良いと思います。

書込番号:9360971

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/04/07 14:23(1年以上前)

ライブビュー時にしか顔認識は働かないのはご存知ですよね?

書込番号:9361022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 16:24(1年以上前)

>人情侍さん

カスタムメニューの

  a7:ライブビュー時のAF



  顔認識AF

になっていますか?
確認してみてください。

書込番号:9361383

ナイスクチコミ!1


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/07 17:56(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
当方もライブビュー時にしか顔認識は働かないのは理解しているのですが、
ライブビューで撮影していない(Pモード等)場合でもカメラのモニターで写真を確認すると顔を認識しているかのような「白くて四角いマーク」が顔の部分に表示されているのです。
これってこういう仕様で気にすることは無いのでしょうか?

書込番号:9361685

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/04/07 18:58(1年以上前)

撮影時の合焦ポイントの表示・・・だと思います。

書込番号:9361927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 19:56(1年以上前)

撮影後、液晶画面で画像を確認する時に出る四角ですよね?

それはそういう仕様です(解除できるかどうか知りませんが)

便利(またはおせっかい)機能で、人の顔を自動認識して、
四角の枠を表示します。認識する人数分四角が出ます。

画像のピントがしっかりあっているか?など確認する際、拡大しますよね?
多分、顔が認識されるような状況で人物が写っている写真は
ほとんどの場合、顔にピントが合ってるか?の確認をしたいはずです。

で、希望の倍率まで拡大したところで、
今度はシャッター側のコマンドダイヤルを回してみて下さい。

その認識した顔=四角のところが液晶画像の中心になります。
複数人いる時は、回すたびに順に代わります。

つまり瞬時に顔へのピントが確認できる、という便利(またはおせっかい)機能なのです。
私は結構便利に使ってます。
十字Keyで、液晶の中心に顔を持っいくのはめんどくさいですから

書込番号:9362172

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/04/07 21:56(1年以上前)

mariyamaniaさん

ビンゴ!です。拡大表示を試してみましたら、確かに顔に□が。
お節介か便利かは、使う人次第でしょうが「凄ぇ!賢い!」と素直に感心しました。


スレ主様

>合焦ポイントだと・・・
大ハズレです。失礼しました。

書込番号:9362801

ナイスクチコミ!0


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/04/08 12:04(1年以上前)

mariyamaniaさん

的確なご回答に感謝致します。
なんともユニークで楽しい機能だったんですね!
ますますD90生活を満喫したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:9365257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング