D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
まだまだ未熟ながらも、風景、天体、人物、街角スナップと撮影に勤しんでいます。
友達も良い写真を撮りたいと、D3を購入後に色々と勉強し、撮影に奮闘していたらしいです、
貰い受ける時に、友人から一つ質問されました。
お前は何を撮りたいんだって、「そりゃ良い写真を撮りたいさ」と言ったのです。
そっか、と友人・・・
良いってなんだろうなって言われました、
画像が綺麗だから?ピントが合ってるから?芸術的だから?感動できるから?・・・・と。
私は、そんなのは俺にはわからないけど、俺は、ピンボケでも露出が合ってなくても、WBが多少ずれていたっていいんだ、思い出がちゃんと残せればね、映写が綺麗じゃなくても、
写真を見たときに、あぁ、ここ楽しかったね!ここ良かったねって皆が思い出せる写真を撮りたいと・・・私には、何十冊と言う思い出のアルバムがあります、
父が取り続けてくれた写真です、最初はニコンのF系統だったかな?(定かではないのですがフイルムのやつでした、)ピントが合ってるのは殆ど無いと言ってもいいくらいです、
でも、それらを見るとあぁ、ここ行ったね、楽しかったね、こんな事してたんだ・・・と
思い出せます、それで私も、写るんです、から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
そこで質問なのですが、皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
私は思い出の一言に尽きます。その時の真を写し出す物として愛用していきます。
宜しかったら、皆さんのご意見も聞けたら嬉しいです、
駄スレで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:9642578
2点
>皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
写真です。
その時の単なる記録であったり、
思い出であったり、
「キレイだな」と感じた物であったり、
・・・・・・
なにか一点にこだわる必要はないような・・・・・・・?
書込番号:9642739
1点
こんばんは。似たようなスレ最近見たような・・・。
写真は撮ってるときは息抜き(憩い)のひととき。できたものは思い出かな。両方に関わって歓び。
あまり深くは考えないで撮っています、楽しかったり、ほっとできたり。
「写真とは」という問いかけしないといけないでしょうか?
書込番号:9642763
3点
趣味で写真撮ってますが?
人生(生活)にとって決定的な意味は有りません。
趣味とは生活のメリハリ。ストレス発散かな♪
書込番号:9642768
2点
>>D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
なんと太っ腹な…w
私ならどんな友人だろうと5万円以上の物は貰えません(断るという意味で)
まぁ、個人の金銭感覚なので軽く流してください…。
私にとっての写真とは…
なんでしょうね?w 思い出作りができて、機械的に楽しくて、勉強し甲斐があり
カミさんを納得させやすい、金のかかる趣味かな。
良い写真が撮りたいとは思うけど、良い写真の定義が人それぞれなので
自分が楽しければそれでいいかなw
でもまぁ、人に見せたいし褒められれば嬉しく、貶されれば悲しいです。
書込番号:9642918
1点
>原点に返り、皆さんにとって写真とは?
>私は思い出の一言に尽きます。その時の真を写し出す物として愛用していきます。
⇒・難しいですね。
・ひとそれぞれでいいのではないでしょうか。
・写真論は土門拳さん、木村伊兵衛さん、等々、、専門家に委ねるとしまして、、、
・私は、朝昼晩と考えが変わるかもしれませんが、現時点、芸術性はともかくとして、
・写真作品:自ら感じたものを、あるがまま、感じたままに伝えたい作品。
(自己への内観、真理真実への洞察、自己のこころの成長にも依存)
機材の使い分け:銀塩リバーサルフィルム。いつか個展、写真集自己出版が夢。
・証拠写真:日常生活の記録写真、行った先の記念写真、家族写真、
機材の使い分け:デジタルカメラ(コンデジ、デジ一眼)
かしら。
・自分も感動し、写真を見てくれたひとも感動してくれれば、それでいいのではと、
思っています。
・結局は、私は、ただ写真が好きなだけかも知れません。 すみません。(笑い)
書込番号:9642950
5点
>皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
そうですね〜
例えば朝起きて晴れた気持ち良い青い空。。ドライブ途中に遭遇した夕焼け雲。。
なんか、生きてる感動を素直に感じるので・・・記録=写真=心の一ページでしょうか??
瞬きがシャッターです。♪
書込番号:9643072
1点
hisagi さん
こんばんは
D3を友人から譲り受けたのではなく、貰ったことは羨ましくも有りまた恐くも感じてしまいました・・・(タダほど高い物はない)
(本音としては一番欲しいカメラのひとつはD3です!)
本題の自分にとって写真とは・・・
私の場合、自分の「目」が見た風景とその時間記録・・でしょうか。
今は芸術性を追い求めるとか高尚な題目はありませんが、写真の表現は個人感性なりに無限大?と言えば大袈裟かもしれませんがあると思いますし、他人に評価を求めて自分を追い込みたい気持ちもあれば、自分が納得いく写真が撮れれば満足といった部分もあります^^
単純に
「ある時間にある場所で時間を切り取る楽しさ」とも言えるのかもしれません。
書込番号:9643146
2点
hisagiさん、こんいちは。
>私は思い出の一言に尽きます。
僕もそう思います。自分の成長の記録と言うか生きた証みたいなもの...(^^;
長い間、写真を撮り続けてくるとその時代時代で変化があります。
今でこそ、風景や町のスナップは好んで撮りますが、昔はつまらないと思っていました。
変れば変るものですね。(桜は歳をとってから見る様になりましたし)
写真は、言い返ればその時代の自分の心境の変化を映し出す鏡なのかも知れません...
書込番号:9643488
2点
私もスレ主さんと同じ「私は思い出の一言に尽きます」です。
将来、老人になった時、自分の目で見てきたいろんなものを振り返る。
自分の生きてきた証をひとりでそっと見ながら、たとえ1%の記憶でも蘇って、泣いて笑えればそれで良いです。
そして泣きながらそっと土に還る。
その為の蓄財です。
書込番号:9643592
5点
>瞬きがシャッターです。♪
露出度の高い美女を見たとき、いつもこれができればなと思います。
書込番号:9643599
1点
撮影者なり被写体なりが存在していた証。
書込番号:9643740
0点
>D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
友人(実は親父さんでは?)の顔が見たいよ。本当か?
>写真を見たときに、あぁ、ここ楽しかったね!ここ良かったねって皆が思い出せる写真を撮りたいと・・・私には、何十冊と言う思い出のアルバムがあります、
記録写真のことかい?
>から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
D3で思い出を残すではないのかい?
どうもチミは腑に落ちない書きこをするご神社ね(笑)
>父が取り続けてくれた写真です、最初はニコンのF系統だったかな?(定かではないのですがフイルムのやつでした、)ピントが合ってるのは殆ど無いと言ってもいいくらいです、
でも、それらを見るとあぁ、ここ行ったね、楽しかったね、こんな事してたんだ・・・と
思い出せます、それで私も、写るんです、から始まり、イクシー、ルミックス、D90と上がってきました、私も、この2機種で長く思い出を積むんで生きたいと思います。
親父さんが撮ってくれたように、子供さんをはじめとしたご家族の写真たくさん撮ってあげてください。ピントが合ってるのは殆どない?というのはご謙遜だと思いますが・・・記録写真というのはそういうもの。しかし、あなたのようなような人だけじゃないし・・・・。
まあ、こんどはあなたのお父さんの写真をたくさん撮ってあげてほしい。
写真とは何か?
まあ、一言でいうのは簡単ではないが、あなたの主張に合わせていえば、カメラマンである自分の良かれと思うことを被写体である他人様に施してあげれる、とても利他的なというか自分以外の人のために奉仕できる人類愛実践グッズかな〜。
あなたにしか価値のない膨大な記録写真の問題はともかく、だれが見ても楽しめる「写真」というのも囮になられたらと思いますが。その水準のものが普通一般にいうところの「写真」なんでしょ。
>私は思い出の一言に尽きます。
まあ、乱暴な素人談義だが、自己満足ためだけの”芸術”写真より益しかな〜。
書込番号:9643897
3点
hisagi さん
うまく言葉にできないけれど
あっ、良いなぁー、きれいだなー、めずらしいなー、すごいなー、楽しいなー、かわいいなー
かっこいいなー、すてきだなー、いとおしいなー、うれしいなー、面白いなー、喜んでもらえるかなー
と思ったものをパチリ。 やっぱり自分がそこにいた証、思い出 ・・・ ですかね。
のちに ○○だったなー ・・・ と、自分の想いを思い返しながら見る かけがえのないもの。
書込番号:9643913
2点
>写真とは?
・沼
・諭吉と縁が遠くなるもの
書込番号:9643994
0点
hisagiさん、
面白そうな話題ですね。
私にとって写真とは、滔々と流れる時間と宇宙規模の空間のごく一断面を切り取って、記録するものと定義しています(何だか大上段に振りかぶったなァ)。
と、いう訳で、日常のなかの非日常を記録し、後でその情景を思い浮かべて、撮影時点の感動を再現できれば良いと思っています。思うだけで感動の再現につながるような写真は撮れていませんが。。。
それにしてもD3を譲ってくれる友達って、すごい人ですね。私は自分のD300を家族にも譲れない小心者です^^;。
書込番号:9644099
0点
↑リアルすぎ(笑)
私の場合は、一番金かけてる趣味はカメラじゃないですねー。
カメラってそういう意味では安あがりな趣味だと思います。
書込番号:9644102
0点
hisagiさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
若い頃のカメラに没頭していた時代は、感性の自己顕示の代弁者のような存在(;^ω^)
でもありましたが、大病をして死地を彷徨って、今こうして生かされている自分にとっては、
kawase302さんやtyuukaさんが仰るように、生きている事、その時確かに生きていた事
の証になりました。
路傍の名もない花も全てがフォトジェニックであり、カメラと一緒に生きている事の悦びを
、ひしひしと感じています。
書込番号:9644654
7点
他人から見たらどうでも良い、ただの趣味です。
書込番号:9644821
3点
写真に興味ないツレから見たら
芸術とかぁ〜たいそうな文句言ってる写真撮りさんはキモいって。きゃはは。
自己満足!!
書込番号:9644975
1点
自己満足でもあり、思い出への足がかりとして写真で記憶、記録をしておきます。
人間ですのでいつかはどれほど素晴らしい景色や出来事でも忘れ、薄れてしまいます。その為に出来る限り、その場で感じた雰囲気や空気感、感動を最良の形で残しておく手段です。それにより自分以外の人にも喜んでもらえたら言う事なしです。
書込番号:9644991
1点
>写真とは?<
土門拳氏は カメラとモチーフの直結、絶対非演出の絶対スナップを心がけ、典型的瞬間に裂ぱくの気合と共にレリーズしました。
それは 存在感の追及(マチエールの重視)を具現化するためでした。
写真をアートと捉えるか、複写、記録、記念と捉えるかは人それぞれだし、趣味の領域で有ればどうでも良い事かも知れませんね。
出来れば 構図、色バランスに留意し、ピントバッチリの写真を撮れば良いのでは無いでしょうか。
何を言いたいのか、何を残したいのか、何を主張したいのか、何を糾弾したいのか、そう言う思いを現実のものにする。
その 一つの手段が、写真(カメラ)では無いでしょうか。
書込番号:9645335
3点
一言でいえば自己満足。
家族の写真や友人、旅行のスナップなどの写真は撮りません。
自分で見てつまらんからです。
想い出なんでどうでも良いのです。
大それた大義名分や難しい理屈も考えたことはありません。
レンズやカメラのテストもしません。
たまには他人に見せたり、テーマを決めたグループ展に出したりします。
(コンテストじゃありません)
勝手に自己写真のホームページを作ってますが、反響もアクセスも気にしてません。
(カウンターや書き込みページもないくらいですから)
うまい人の写真は気になります。
凄いなーと感心する他人様の写真もいっぱいあります。
どんな写真にも必ずどこかいいところがある・・・とは思いません。
やっぱり自己満足だけですかね・・・
書込番号:9645648
2点
趣味ですから「多少面倒があっても楽しい時間」という感じです。
私はいくつか趣味・道楽がありますが、カメラ・写真趣味は最低限の管理さえ怠らないと後に形が残りますよね。
それが後々まで保存されれば、子孫の誰かが掘り起こしてくれるかも知れないと空想したりします。
これを私が生きた証と言えないこともありません。
その時「延々ウンザリするくらいこの日の丸花マクロを撮った先祖は、この時何を考えてたんだろ?」って思ってくれるかな。
このスレのテーマを機会に、このページをファイル化して最近の写真と同じフォルダに保存しておきます。
ひょっとすると「西暦2009年の6月にカメラや写真の愛好者達が(こんな二次元画像しか撮れないカメラなのに)
こんなことを当時のネットワークで語り合ってたんだ、しかもカメラの値段を調べるサイトで…。」
と将来私の末裔が、過去に想いを馳せてくれるかも知れません。
書込番号:9645852
2点
ひねくれてますが私も一言。
レンズと受像素子の組み合わせ、そして使い方によって肉眼と違った物が見える所が好きです。
実際肉眼で見るだけでも、百人いれば百通りの映像が各自の脳に映っていると聞きます。
各自が狙って撮った写真はその各自の映像の表現として見れるんだと思います。
また、マイクロ好きの私としては、マイクロの写真は決して肉眼では見ることのできない映像です。
そういった様々な見方、映像にわくわくします。
書込番号:9646348
1点
>>皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
自己満足(無理やりですが)の世界です。
書込番号:9646513
0点
hisagiさん、こんばんは。
私がこのスレッドを見て、最初に思ったのは、写真は自己満足。
誰のためでもなく、ひたすら自己満足で撮っています。
そういうのが、私一人でなくてよかった。
書込番号:9646742
0点
「子供の記録」を口実にした趣味です。
といっても最近は、お花ばっかり撮っていて
その口実も果たしていませんが。
まあ、何人かの方がおっしゃっていますが、
「自己満足」です。
書込番号:9646995
0点
大方答えが出ているので重複しますが、
・自己満足のため
プリント紙やインク代が高いと言われていますが以前と比べれば安くなり、撮影機会が増えました。自分が写したい物を躊躇なく撮っています。
・友人との交流を深める
偶然同時期にデジイチを購入した事がきっかけで、今まで年に数回しか話を交わす機会がなかった友人と最低週に一回はメール交換をしています(その友人は5DUで小二元(?)+αです)。それに加えて、ここでの書き込みができる様になった事もあります。
・家族との話題を増やすもの
家内とはペット写真を観る事で、子供はデジイチを使える事が嬉しい様で話題が増えました。(私も小学生の頃、父親のカメラを使わせてもらえるという事が嬉しくてたまりませんでした)
・自分の写術能力を高めるためのもの
最初の事と重なりますが、知識としてしか持っていなかった焦点距離や絞り・撮影距離で被写界深度やボケ感の違いを事を実際に確かめる事が楽しくて仕方ありません。
スレッドのテーマそのものは非常に興味深いもので、自分も思わず書き込みしてしまいました。しかし思いは人それぞれで、特にアマチュアとプロとの差は大きいと思います。
その友人の方はどういう思いでD3を購入され、どういう思いで貴方に渡されたのでしょうか?。購入の理由は、格好良いから?、ブームだから?、…?。どういう理由せよそのカメラを受け取られたのですから想い出作りを楽しまれると共に、カメラライフをエンジョイして下さい。D3を持っておられるというだけで垂涎の的です。そのカメラを活かしてあげられないと、カメラを不憫に思ってしまいます。
あくまでも貴方が主役でカメラが伴侶です。その友人の方がD3を渡されたのは活かせる自信が無くなって、それができる貴方に託されたのかもしれません。
でも受け取られてどのように思っておられるのか、それが知りたくもあります。単に想い出作りだけなのですか?。
書込番号:9647284
2点
スレ主さんの今までのクチコミのコメント読ませて頂いて、写真とは真実を写すものだと再認識致しました(大笑い)
書込番号:9651282
1点
ところでスレ主さんは何処にいったのでしょうか。
スレ立ててほったらかしですかね。
質問スレではないので、それでいいのかな。
書込番号:9651365
0点
ぅん〜。
て、言うか・・・。
>D3を友人からデジイチ出発記念で貰って
ホントかよぉ〜〜〜っ!?!?!?!?笑
読めば読むほど何かヘン・ヘン!!
書込番号:9652051
0点
スレ主のhisagiです、皆様の心にある大変参考になる書き込みありがとうございました。
ここでNikomat FTさんが私に問い掛けをして下さったので、ご返答したいと思います。
>>その友人の方はどういう思いでD3を購入され、どういう思いで貴方に渡されたのでしょうか?。購入の理由は、格好良いから?、ブームだから?、…?。
友人曰く、写真が好きだから、、と言うことです、写真を取るのに理由はいらないだろ?と
思い出もある、絆もある、証も、時間の切り抜きも、、色々な事ができる最高の道具だと・・・
友人も一からカメラを始めたそうです、色々な本を読み、現場に行き撮影する・・・
そして仲間と会い交流を深める、その行為が好きだったと・・・
友人の写真を見せてもらった時、驚きました。
とても綺麗で繊細な描写・・自分も真似てみたいと思うほどでした、まるで雑誌に出てくるような眼に語りかける写真ばかりでした。D3を購入した理由は、大切な物を撮るのだから、良い物を買っておきたい・・そうすれば長く付き合えるから、、、と言ってました。
>>その友人の方がD3を渡されたのは活かせる自信が無くなって、それができる貴方に託されたのかもしれません。
いつものように、撮り続けていたらしいのですが、ある日突然撮る気力が無くなってしまったらしいです、飽きたとか、つまらないとかではなく突然気力を無くしてしまったらしいです、
原因は自分でもわからないらしいです。
>>それができる貴方に託されたのかもしれません。
私もようやくデジ一を始めた一年生です(汗
判らない事は、まだまだ山積みですが、少しずつでも勉強して、自分の望む写真を完成させられればなと思っています。
>>受け取られてどのように思っておられるのか
確かにD3を譲っていただきました、でも私の本心は友人が復活するまでの、メンテナンス係りと思っています、友人がまた写真を撮り始めるまで私が変わりに使っていきます、そしてその時が来たら返そうと思っています、これはお前のカメラだと・・・
それまでは、D3で色々と勉強させて頂こうと思っています。
>>単に想い出作りだけなのですか?
思い出だけではありませんよ、私にとってカメラは思い出ともちろんですが、絆だと思っています、今回デジ一を持つことによって、会社の写真クラブに誘われました、それによって新たな友人も出来ました、それによってまた色々な人の思想にも触れることが出来ました、車で、スポーツでも何でもですが、何かすることは自分の世界を広げる物だと思います、そしてそれをまた思い出に出来ればよいと思っています、それをまた写す事が出来れば素敵です。
最後に、今までここのスレッドに書き込みしてくださった方々にお礼申し上げます、
おかげさまで、色々な考え方、思想、思いに触れることが出来ました、
心より感謝致します。
最後に皆様に、、、最良のカメラライフが訪れますように・・・
書込番号:9652261
2点
hisagiさん
こんばんは
>ある日突然撮る気力が無くなってしまったらしいです、飽きたとか、つまらないとかではな
>く突然気力を無くしてしまったらしいです、
>原因は自分でもわからないらしいです。
突然気力を失う・・・
そのような事があったわけですね。
なによりもその後、D3をhisagiさんに預けたわけですから友人としての信頼があったからなのでしょう。
でもD90よりも突然舞い込んだD3がメインになりそうですよね^^
良い時間の切り取りを楽しまれますように^^
(D3のシャッター音は最高ですよね^^!!)
書込番号:9652360
0点
>原点に返り、皆さんにとって写真とは?
写真とは、心かよわすキーワード ・・・きもぃ?
書込番号:9653064
1点
>D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・
気力を失ったとか、気絶し、気が付いたらネットでカメラを注文していたとか、とにかく不思議なこともあるんだよ。まあ、カメラって私にとっては単なる暇つぶしの道具にすぎないから・・その程度のことで納得なんだけど(笑)。
>私もようやくデジ一を始めた一年生です(汗
判らない事は、まだまだ山積みですが、少しずつでも勉強して、自分の望む写真を完成させられればなと思っています。
デジイチ始めたばかりだとというのに、あなたは「完成」させられた日のことを考えてるの?
物事には、とくに芸術の領域では「完成」って中々ないものらしいよ。
D3を貰えそうにないわたしの僻みかもしれんが、D3板に「D90を購入後、D3を友人からデジイチ出発記念で貰って早1ヶ月・・・」というタイトルでスレ建てたほうが、わたしのような僻みっぽ連中を含め、反響が大きかったかも。
D3板では写真論なんてまともに語れる奴もいないと思ったのかな?!
>思い出だけではありませんよ、私にとってカメラは思い出ともちろんですが、絆だと思っています、今回デジ一を持つことによって、会社の写真クラブに誘われました、それによって新たな友人も出来ました、それによってまた色々な人の思想にも触れることが出来ました、車で、スポーツでも何でもですが、何かすることは自分の世界を広げる物だと思います、そしてそれをまた思い出に出来ればよいと思っています、それをまた写す事が出来れば素敵です。
・・・・・・?(ニヤニヤ)
なんかスレヌシが再登場してますます、摩訶不思議なことってあるんだねという気持ちとこれは写真論ではなく、浪花節人生論になってしまったね〜。という思いとが交錯してきた。
たのしいphoto lifeを(あなたの場合はカメラライフかな?)!
書込番号:9653393
2点
hisagiさんよ
「思い出」とか記憶といった過去に軸足をおいた話も結構だが、写真って芸術一般に言えることなんだけど、新たな美的現実を作り出すという面では、人間の意識の中での現在を「未来」へと橋渡しをしてくれるものなんよ。
書込番号:9653411
0点
>スレ主さん
ご自身が自問自答された事があるのかな、と思って書き込んだだけだったのですが、一つ一つに回答して下さり、ありがとうございました。
これほどの書き込みあるのも、やはり皆さんそれぞれの思いがあるからだと思います。
私もD90+VR 18-200mmを購入してから一ヶ月も経たず、撮る事が楽しい盛りだったのですが(写真歴はうん十年ですが、ここ十年近く一眼レフカメラから遠ざかっていました)、改めて考える機会を与えて下さってありがとうございますとお礼したいと思います。
書込番号:9656869
1点
スレ主さんは、3月にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入した書き込みをされていたので、50D、D90、D3と3台のデジ一を使っていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=9290473/
いずれも最新の高性能機種ですので、「その時の真を写し出す物」として、どのように使い分けられているでしょうか?
書込番号:9661879
1点
50Dの板では
>やっと念願の50Dを手に入れました(^^
色々と迷いましたが、皆様のアドバイスもあり、D90より50Dの方を好きになり
手に入れることが出来ました、有り難うございます。
おいおい、そうだったのか(笑)。
わたしは最初からスレヌシはちょっと????(虚/実がごちゃ混ぜ)な変な奴だと見ているが・・。
書込番号:9662314
1点
実は私もannapurna さんや秀吉(改名)さんと同様な疑問をもっていました。
50Dとの脈略が不自然な気がします。
単純に俗に言う「釣り」? だったのかもと・・・。
まぁ、
事実はわかりませんが、
写真とは?・・の問いかけでの皆さんのレスはとても共感出来ました。
書込番号:9662605
1点
>>annapurnaさん スレ主さんは、3月にEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入した書き込みをされていた
はい、その時は確かに50Dを買わせて頂きました(^^
でもやはりニコンの方が良いと買いなおしました、現在はD90ですよ。
D3に関しては、上記で述べたように買った物ではなく、譲り受けたものです。
今はまだ操作を覚えていなくて、D90しか使ってませんが(笑)
D9の操作方法が慣れてきたら、D3も使ってみたいです。
書込番号:9662748
0点
hisagiさん
Good morning!
あなたの書き込みはすべて話が出来過ぎている。
アルバムに関してだが、自分が親からやってもらった以上のことを、亡くなった息子さんにやってあげたのかな〜。
どうでもよいことだが、死亡した子供さんのPCの話題のスレッドだけど、普通の人間はこんなことまでプライベートなことを口にはしないものだ。
書込番号:9663030
1点
D90 AF-S DX 18-105G VR板で
スレヌシ曰く
> レンズキット>実は、今回初めて、コンデジからデジ一デビューする事になりました。
買い換えたのなら「今回初めて」ではなかろうぞ。
>理由は、娘の成長を期に高画質のデーター(写真)を残しておいてやりたいと思ったからです。
なるほど親心だね〜。しかし、ここではPCをつかうほど大きい他界した息子さん
ではなく、あなたの幼子の話。精神状態に一貫性が感じられず、相当に気分が細切れで、分裂的だ。
とにかく、書くことがすごく場当たり的。
>俺は、ピンボケでも露出が合ってなくても、WBが多少ずれていたっていいんだ、思い出がちゃんと残せればね、映写が綺麗じゃなくても、
写真を見たときに、あぁ、ここ楽しかったね!ここ良かったねって皆が思い出せる写真を撮りたいと・・・私には、何十冊と言う思い出のアルバムがあります、
ならコンデジで十分じゃんと書けば、精神的な一貫性が感じられるのだが・・・。
>イクシー、ルミックス50D、D90
・・・・? 好みは、いろんなメーカーを渡り歩くことなんだろ。
ニコンが好き? ウソつけ。口から出まかせをいうな。その場その場でウソも本当もごちゃ混ぜ!
誹謗中傷するわけではないが、50Dを売り、90Dへの乗り換えはあなたの細切れで、分裂的な気分の反映だ。むろん、わたしはこれすらも半ば作り話だと思っているところだが・・・。
書込番号:9663174
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











