


その1 紫陽花
紫陽花って、銀塩時代にはこんなに難しいとは思えなかったのですが・・・。フィルムのラティチュードの広さと腕のいいラボマンに助けられていた・・・と、痛感です。
露出ポイントを葉にもってくと花がぶっ飛び。花にもってくと葉が黒々。マルチパターンやアクティブDライティングを使った方がいいのかな・・・。皆さんはどうなさってます?
書込番号:9666372
1点

その2 海
連投、失礼します。これは撮る前から手強いと思ってたのですが・・・アクティブDライティング「より強め」でもキツイです。
結局、「二兎を追う者・・・」で、明か暗、どちらかを取るってことかな?
書込番号:9666411
1点

レフ板を使うと便利かも?
ドーナツ板のように真ん中にレンズを通す穴が開いたものもあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040303/107403/
書込番号:9666454
1点

>その2 海
電弱者さん こんにちは
この様な 島影と輝く海、山影と青空とかを、どちらも生かすのはとても難しいです。
黒トビ、白とびも無く、よく撮って居られると思いますが、アンダーな部分がもう少しなんとかですね。
何度も 書いているので気が引けますが、先ずは飛ばないようにRAWで撮り、画像調整ソフトで調整します。
こんな 場合は、純正NX2のDライティングと選択コントロールポイントの機能を使うと良いと思いましたので
画像をお借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
先ず1の画像、次に2の画像(露出補正-0.3段)、RAWファイルでで有ればもっと良く成ります。
ホワイトバランスは、5000カンデラでしたが、5200位が良いかな?とも思いましたがそのままにしました。
使用ソフトは、NX2 と Capture One 4 Pro です。
アジサイも、レフ使用か上記方法で良く成ると思います。
或いは…
RAW設定→三脚使用→AEブラケティングで連写します(設定は、-2 0 +2/-2 -1 0 +1 +2)これを専用ソフトで
HDR=ハイダイナミックレンジ処理(合成=トーンマッピング)します。
CS4の HDR機能。
専用ソフトでは、http://www.hdrsoft.com/index.html をお勧めします。、
書込番号:9668733
1点


訂正
>RAWファイルでで有ればもっと良く成ります。
↓
RAWファイルで有ればもっと良く成ります。
書込番号:9668818
0点

電弱者さん、こんにちは。
かなり派手な発色ですね。
D90は持っていないのですが憶測ですが、ピクチャーコントロール(という呼び名でいいでしょうか)がスタンダードになっていたらニュートラルにしてみてはどうでしょう。
画像をお借りしてビューア(IrfanView)の補正機能で補正してみました。
コントラスト-30、彩度-60です。
これくらいで許容範囲になるようでしたらカメラ側の設定変更だけでもかなり改善されるような気がします。
書込番号:9668932
1点



ここは、わざわざ補正等するのではなく、思い切って海のお写真は、緑川洋一ふうでどうでしょうか。その方が素敵だと私は思います。
色と光の魔術師、緑川洋一をお忘れなく・・・(ニコニコ)。
またアジサイ(近接撮影)は、これも補正等することなく中央部重点測光で撮ってみたら、別世界が開けたような写りになり、私はこれで良しとしております。
書込番号:9669198
2点

皆さん 今晩は!
非常に参考になるレスを頂きまして、ありがとうございます。PCを開けるのが、どうしても夜になりますので、返信遅れをお許し下さい。
じじかめさん
いつも、ありがとうございます。こんな小ワザのきく小物もあるんですね。参考になりました。
robot2さん
>無断拝借・・・
いえいえ、私は全然OKですよ!お手数お掛けしましたね。ありがとうございます。
画像調整ソフト・・・持っておりません(泣)。従ってRAW撮りもしたことありません。
アサヒカメラに、「RAWの諧調は広い」とありまして、興味はあるのですが・・・ソフトがないと意味無いですよね。
m oさん
ハデすぎますか(笑)。どうも濃い・重い・深いといった方向に走りがちです。
LANDSCAPEをベースに
輪郭・コントラスト・彩度は+2、明るさは−1です。
こういったものとWBは、銀塩時代にはなかったので・・・設定がマズイのかもしれませんね。
Customer-ID:u1nje3raさん
どーもです!昨日はちょいと走りに行けました。
濡れ紫陽花、イイですねぇ。こんなのが撮りたかったのですが。
群青 teruさん
緑川洋一って、次元が違いすぎますよぉ〜(汗)!
中央部重点測光・・・使ったことないです。銀塩時代も含めて一度も。殆どスポット、たまにマルチです。食わず嫌いかも。一度チャレンジしてみます!
書込番号:9670793
1点

> LANDSCAPEをベースに
> 輪郭・コントラスト・彩度は+2、明るさは−1です。
おそらくガッチリ解像した重量感のある描写を意図されたのかと思いますが、コントラストと彩度をすべて上げてしまったために中間調が無くなってしまい(赤丸部分)その上にシャープネスも上げているために描写が平面的になってしまっているように感じます。
ニュートラルをベースにしてシャープネス+2、彩度0〜+1くらいで十分意図した表現ができそうな気がします。
他社機で恐縮ですが、私の拙い作例で比較用に明るさマイナスに彩度高く補正したものにシャープネスをかけたものを並べてアップしておきます。
コントラストは上げずに中間調が残っていたほうがシャープネスの効果がよく出るように思いますよ。
書込番号:9672452
2点

m oさん
作例、ありがとうございます。
なるほど〜、全て+がいいワケではないのですね。
私の手持ちレンズは、銀塩時代の使い廻しですので・・・そのせいか、眠い(フレアーっぽい)のでコントラストを上げていて、今回もそのままでした・・・。中間色も大事なんですね。
WB・・・今までなかったモノですので、悪戦苦闘中です。ヒストグラフなんて無視していましたからね(滝汗)。
大変勉強になりました。ありがとうございます。少し控え目(笑)で、色々設定を変えて撮ってみますね!
書込番号:9674994
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本郷亭さんいいですね〜
書込番号:9676448
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