『標準レンズ、次の候補は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『標準レンズ、次の候補は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズ、次の候補は?

2011/07/09 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:50件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

『D90』+『VR18-105mm』で楽しく写真ライフしています。

他に持ってるレンズは『35mm1.8G』と『55-300mm』なのですが
それは一旦置いといて。。。

VR18-105mmでも特に不満は無いのですが
望遠域をあまり使わないので、少しでも高画質や明るさをと考えています。
候補は・・・

●シグマ 17-70mm F2.8-4 OS HSM
●シグマ 17-50mm F2.8 OS HSM
●TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 VC


この3本です。
スペックでおおよその想像はできますが、購入された方にしかわからない
細かい点などをご教授いただけると助かります。
「D90との相性」「描画のやわらかさ」など主観的なことでも構いません。
被写体は何でもアリですが、基本はスナップです。

よろしくお願いします_(._.)_

書込番号:13232461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/09 13:11(1年以上前)

レモン・リーさん こんにちは。

私はシグマの描写や色が好みでないので、旧型タムロンA16を使用しています。

湾曲収差と作りがチャチなところ以外は、非常に良い描写を見せてくれます。

書込番号:13232601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2011/07/09 13:11(1年以上前)

Sigma17-50mmF2.8は歴なしで不詳。
Sigma17-70mmはOSなしを使用(OS付きも同じ特性)。
Tamron17-50mmF2.8はVC付き/なしを併用。

Sigma17-70mm 開放では周辺部雑ぱく、中央締まらず、F5.6以上欲しい。
 ワイド側がTamronに較べて解像感で劣ります。色彩は暖色系。
 なんちゃってマクロもできるし、ファインダ像は明るいので使いやすい。70mmあれば十分ですし。
Tamron17-50mmF2.8 開放では解像感出ず、周辺の救済を考えるとF4以上が良い。
 ぼけ味が素直で二線にならない良さ。VC付きはテレ側の解像が改善され、AFも多少速い。

素直に使うなら17-50mm、絞りによる描写違いとか遊び心で17-70mm。かなり、別物です。

書込番号:13232602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/09 13:22(1年以上前)

17-50F2.8(A16)を使用中
写り良好・お手頃価格・重くない・ズーム回転方向がNikonと同じ
常用レンズではおすすめだと思う。

でもVR18-105mmと違った性格のレンズが欲しいならシグマかな?

書込番号:13232634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 14:17(1年以上前)

こちらでは、タムロン17-50F2.8(A16)の評価が高いようです。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/290-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-nikon-test-report--review

書込番号:13232810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

2011/07/09 14:42(1年以上前)

皆さまさっそくのご返答ありがとうございます!

>写歴40年さん
タムロンの描写が好きだという方、けっこう居ますよね。
そのあたりは使ってみないとわからない世界なのでしょう。参考になります。
旧型のA16を中古で安くもアリなのですが、なにぶんにもVR育ちなので。。。
甘いか!?^^;

>うさらネットさん
今回の質問に限らず、いつも参考にさせていただいております!(謝)
タムロンなんか両方持っているからこそのご意見なるほどです。
新型は二線にならないボケ味が魅力ね・・・メモメモ
17-70のなんちゃってマクロ、なんちゃってじゃなく期待したりしてます。
ロクに寄れるの持って無いですから。。。でもワイドはやや解像感が・・・か
悩みますねぇ。。

>ブラックモンスターさん
A16ですか。。。人気ありますね!
VR18-105mmと性格が近くても構わないです。
・・・って18-105の性格はどんなん?^^;

>じじかめさん
また、、、A16。。。
でも外人サンも納得の性能なんすね。コストも含めてでしょうけど。。。
参考リンクありがとうございます。


描写についてですけど
開放(に近い)条件で大ざっぱな順位なら・・・・

 【硬い・カリカリ】

 シグマ 17-50mm
    |
 VR18-105mm
 TAMRON 17-50mm VC
 TAMRON 17-50mm A16
 シグマ 17-70mm
    
 【柔らかい・ソフト】

こんな感じなんでしょうか?

書込番号:13232885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 15:41(1年以上前)

イメージ的なもので言えば
タムロンは描写が柔らかで暖色系、シグマはシャープで寒色系かな

シグマ 17-70mm F2.8-4 OS HSMはナンチャッテマクロの便利ズームですし、OS付きになって少し画質が落ちたって言われているので画質を求めるレンズじゃないような...

タムロン17-50mmはVC付きになって少し画質が落ちたように思えるけど、良くなったという人もいますね。値段も安いのでコストパフォーマンスの良いレンズだと思います

シグマは超音波モーターAF音もスムーズで解像力も高めで評価も高いレンズだと思うけどちょっと値段が高めかな


あくまで参考に

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=729&Camera=474&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=679&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0

タムロン17-50
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1397/capability/sharpness?fl=17

シグマ17-50
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/capability/sharpness?fl=17

書込番号:13233055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/07/09 18:57(1年以上前)

別機種

ねこ 私の部屋で寝てました

こんばんわ

自分タムロンからシグマに買い替え組です

どうもVRと使い方が合わないのか 何かの拍子にぶれるんで 変えました

シグマのイマイチな所 ズームリングの回転方向がニコンと逆
どうせ高いならピントリングの回転しないように作ってほしい

タムロンとシグマ いずれにしても便利なレンズですので
D90を持参して合わせてみるといいですね

書込番号:13233728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

2011/07/09 19:58(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
イメージはやはり「タムロン柔」「剛シグマ」なんですね^^;;;
しかしこれ見ると、シグマ17-50の方がタムロンよりは上だとしても
シグ17-70はさらにシャープに見えたり。。。
便利ズームの立場を考えれば、これはあくまで参考なんでしょうね。
参考リンクありがとうございます。初めて見ました。

>くろりーさん
猫、いいですね。寝起きの表情がまたなんとも!
タムロンからシグマに替えた人がいるという事実、参考にします。
ズームの回転方向はどうなんでしょうね?
たぶん慣れで解決するでしょうけど、こればかりは使ってみないと・・・という感じです。

書込番号:13233960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/09 21:46(1年以上前)

別機種

こんばんわ
シグマ17-70mm F2.8-4 OS HSM
寄れるので面白いですよ〜

書込番号:13234406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/10 05:39(1年以上前)

レモン・リーさん
もったいない感じがするんやけどな?
候補に上がってるレンズて
持ってるやつに比べて
少し明るくなってるだけやし
ズームも被ってるで。

書込番号:13235805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

2011/07/10 08:59(1年以上前)

>にほんねこさん
参考作例ありがとうございます!
うーむ、、、やはりマクロではなくとも
今持ってるレンズでは撮れない写真です。

やっぱり寄れるの魅力だなぁ。。

>nightbearさん
そんなもんですかね?
ただズームレンズではこれ以上明るいの無くないです?
たとえあったとしても、値段・サイズが・・・・・・

たしかに単焦点で味わってる
「明るさ&高画質」は魅力なんだけど。。。
レンズは『決定版』ってのがなかなか見つからないもんです。

書込番号:13236179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/10 13:02(1年以上前)

レモン・リーさん
確かにそれ以上の
明るいやつは、無いな。
決定版???

書込番号:13237012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 写sin、やってます。 

2011/07/10 21:04(1年以上前)

>nightbearさん
決定版とは
「10万もするけどこれ買っておけば終わり!」みたいなんです。
純正の17ー55はそうなのかもしれないけど、個人的に重すぎます。
逆に純正で一番安い18ー55VRも欲しいぐらいです^^;


皆様、短期間にたくさんのご意見ありがとうございました。
まだ決定した訳ではありませんが

1 タムロン17-50F2.8(A16) + とにかく安いマクロレンズ
2 Sigma17-70mm

のいづれかを購入予定です。
あんまり金ないの。。。^^


初めてベストアンサー決めましたが、こりゃ悩みます・・・^^
とにかくありがとうございました!

書込番号:13238745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/10 21:39(1年以上前)

レモン・リーさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13238939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング