『D90に装着できるオールドレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90に装着できるオールドレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 D90に装着できるオールドレンズ

2013/02/08 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:25件

題名に書いたようにD90に装着できるオールドレンズを教えてください。
メーカーはといませんがなるべく安価の物でフィルム時代のような柔な写真が撮れる物さがしています。何を写すのかははっきりしていませんのでオールマイティーに写せるレンズがいいです。
もしそのレンズを購入するにあたっての注意点もできれば教えてください。宜しくお願いいたします。

書込番号:15733343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/08 10:12(1年以上前)

おはようございます。

D90という事なのですが、Ai-Nikkor移行のレンズが装着できます。
が露出計が作動せず、マニュアルになってしまいますので注意が必要です。

そしてもし宜しければ好きなレンズの形とか、欲しい焦点域とかを明記して頂けると助かります。
どうにも半生記以上の歴史を持っているマウントですので選択肢が幅広いので(*´∀`)ゞ

書込番号:15733390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/08 10:12(1年以上前)

ズームなら現行レンズとの差は大きくなるでしょうからオールドレンズだと単焦点から選ばれるのが良いかと思います

D90mmでオールマイティに写せるとなるとやはり35mmでしょうし、フランジバックの長いFマウントだとマウントアダプターも少ないから市場流通量の多いオールドニッコールのAi化されたレンズを選ぶのが良いかと思う
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2006/0601/

書込番号:15733395

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/08 10:26(1年以上前)

ニッコールしか知りませんのでニッコールのお話し。
中古レンズショップに行くとほぼ下記の内どれかになります。

○AFレンズ
AF、AEなど全ての機能が使用出来ます。

MFレンズ
△Ai、Ai-S、シリーズE
装着可能。ただしカメラの露出計は使えません。MFレンズですから勿論AF不可。

×オートニッコール、ニューニッコール
装着出来ません。ただしAi改造していればAiレンズと同様に使用出来ます。

書込番号:15733433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/02/08 10:32(1年以上前)

610万画素さん、Frank,Flanerさんありがとうございます。
やはり35ミリぐらいが打倒かなぁと考えていました。
先日キタムラカメラにも話しを聞きに行ったところカニ爪がついているタイプは装着できるかできないか不明と言われました。若い店員さんだったため‥‥その件も教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:15733450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/08 10:42(1年以上前)

Kyonkiさん
詳しくありがとうございます。

Ai,Ai-S,シリーズEのレンズはデジタル専用レンズと比べると柔らかな写真を写すことができるでしょうか?

書込番号:15733480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/08 11:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。

カニ爪が付いているタイプはAi(カニ爪に穴が開いているレンズ)以降であれば規格上装着はできますが、組み合わせによってはペンタ部にカニ爪が接触する可能性があります。

多分D90は大丈夫だと思いますが一応店頭で確認できるのであれば試着させてもらった方が良いです。

35mmのレンズだと比較的玉が多い部類になるとAi ニッコール35mmF1.4(S)や安くて玉の多いAi Nikkor 35mm F2Sなどになりますね。

後はAPS-Cだと中望遠になりますが、Fマウントでは数少ないパンケーキもどきレンズのAi Nikkor 50mm F1.8SなどもD90につけるとカッコイイと思います。

この時代のレンズは今のレンズには無いような強いクセや、味がありますので面白いです。
中には現代にも通用するような銘玉も隠れています。ぜひともオールドニッコールの面白さを感じていただきたいものです。


>もしそのレンズを購入するにあたっての注意点もできれば教えてください。

購入に関しての注意ですがまずは「カビが無い事」これが一番です。
後は片ボケや解体品に注意しながら選別していただければ安心かと。
可能であれば最初はカメラのキタムラなどの大型チェーンでちゃんと保証がある物を購入する方が良いですね。


>Ai,Ai-S,シリーズEのレンズはデジタル専用レンズと比べると柔らかな写真を写すことができるでしょうか?

「柔らか」という表現で合っているかは判りませんが、現行のレンズと比べるとシャープネスやコントラストに劣る物がほとんどのため今の解像力が高いデジタル一眼レフだと描写力が対応できずにぼんやりしたような写りになります。

書込番号:15733543

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/08 11:19(1年以上前)

>Ai,Ai-S,シリーズEのレンズはデジタル専用レンズと比べると柔らかな写真を写すことができるでしょうか?

古いから描写が柔らかいとかシャープさに欠けることはないですよ。
私の知っているAi-s(Ai)の単焦点は開放ではフレアぎみですが、1.2段絞るとシャープに写ります。
コーティングは確かに古いレンズは劣っていますが、レンズ自体の性能は現在のデジタルでも通用するものが殆どです。

書込番号:15733576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 11:30(1年以上前)

Ai35/1.4Sの解放はいろんな収差があってほわっとしてますけど
絞ると普通にキリっとしますね。問題はオールドレンズじゃなくて
現行レンズな点。

古いコーティングがほしければAi改造されたレンズがいいかもしれません。

カニツメは邪魔なら撮ってしまえばいいよ。テープでも張っておけばOK
ネジとカニツメは大切に保管しておけばD7000とかFX機で使えるぉ。


書込番号:15733623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/08 11:43(1年以上前)

>問題はオールドレンズじゃなくて現行レンズな点。

Σ(ΦωΦ)

書込番号:15733666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/02/08 12:11(1年以上前)

皆さんありがとうございますm(__)m勉強になりました。もう少し勉強してから購入しようと思います。まだ素人でして解らない単語などが多いため‥‥

書込番号:15733756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2013/02/08 12:17(1年以上前)

レトロな味なら、Lumix GF1中古にオリのボディキャップレンズBCL-1580が鉄板。

D90にレトロレンズの場合、ものによっては機械的に装着不可です。
kyonkiさん記載の通り。(が、---D40/D3000級ではAi改造なしも装着可能)

書込番号:15733779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/08 12:26(1年以上前)

カニ爪はそうとうふるいMFカメラ使わないかぎりいらないので
外したほうがいいと思う

何かを傷つけやすそうだし(笑)

書込番号:15733806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 12:32(1年以上前)

カニツメを外すなんて! かっこいいのに。。。

書込番号:15733835

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/02/08 12:37(1年以上前)

・タムロンのアダプトールレンズ
 かりかりなレンズって見ないので、ソフトなのかな。。
 Fマウントのアダプトール2を入手したら、
 中古レンズがどのマウントでもOKです。
 レンズとマウントが分離できて、アダプターさえあれば
 いろんなマウントで使える、って便利なレンズです。

 ヤフオクだと、キャノンMFレンズのコーナーが安いかも


・ソリゴール、コムラ
 このへんもかりかりはみたことないです。
 固定マウントだったり、交換可能なマウントだったりしますが、
 最初からFマウントが吉。


↑どれもハードオフの二束三文ボックスの定連さんたち

TokinaのMFレンズもあるかな。。



非Aiレンズを買ってしまったけど、どうしても使いたいです。
使えさえしたら、手段は選びません。って場合は、
間にAIのテレコンを挟むとか、中間リングを挟んでマクロで
使う、とかは出来ます。
リバースアダプタをつかう、というのもいいかもですね(^o^)/

書込番号:15733859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/08 12:48(1年以上前)

別機種

まあカニ爪はかっこいいけども
その機能美はNikomatFTとかにつけてこそ活きると思っているので…

今のカメラに遊びで付けるだけならなくてもいいっしょ♪

書込番号:15733909

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/08 14:01(1年以上前)

スレ主さん

ソフトな描写が好みならAi-s50mmF1.2はどうでしょう。
使ったことはありませんが、かなり軟調のようです。
これも立派な現行レンズですが、中古で3万円台で出回っています。

書込番号:15734173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/02/08 16:17(1年以上前)

うさらネットさんありがとうございます。パナのカメラにオリのレンズそのまま装着できるんですか?それでいい写真が写せるのなら安く上がるので検討してみたいと思います。

書込番号:15734572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/02/08 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニッコールオート200/4(非Ai,D40ですが)

同じく

逆光でフレア出まくりのニッコールQオート135/3.5(カビあり)

カニ爪で傷付けたとか・・・30年くらい使って、意外にないですね。
いかにも危なげな部品ですけど。

オールドと言いながら、あんまり変な写りのレンズはないような・・・
逆光じゃなければ。

書込番号:15735176

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2013/02/08 20:50(1年以上前)

D90には、35mmf2Dをお薦めします。

下手な画像ですが

http://photohito.com/photo/2332660/

参考になるでしょうか?

このレンズ寄れるし、解像度も高いです。

書込番号:15735522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/09 22:03(1年以上前)

D90とオールドレンズがふっとんでて笑った。

書込番号:15740678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/11 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さんは、オールドレンズが希望のようなのでいまどきのエンプラコーティングのレンズではなく金属の塊のようなレンズを希望だと思いますが、ニコンの古いレンズは希望と違って割りとシャープに写ってしまうと思います。


「柔な写真」ということならHOLGAのレンズはどうでしょう。昔風の写真がとれると人気がでたHOLGAのレンズのNikon版ですが、D90と同じ画素数のD300sで撮影してみました。もし気に入れば3000円程度と安価ですので購入してみたらどうでしょう?

http://www.doctor-and.com/DSLRindex.html


撮影はすべてF8(変更できない)、SS 1/100、ISOオート、ピクチャーコントロールはスタンダードでRAW撮影、View NX 2でJpeg変換です。僕のHOLGAレンズは販売終了してしまった「ブラックコーナー(BC)イフェクトなし(=周辺減光なし)」のものですが、改造すれば同じになります。改造しなければトイカメラのような周辺減光が楽しめます。

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=10800


HOLGAレンズはF8固定で暗く屋外ならあまり気になりませんが、屋内ではISO感度をあげたりSSスピードを落とさないといけないので若干使いづらいとは思います。焦点距離も60mm(35mm換算で90mm)なので、若干長めになります。また、オールドレンズと違いプラスチック製で安っぽく、ネチャッとした独特な感覚のマニュアルフォーカスとなります。

書込番号:15748406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/14 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1)夕焼け

2)親水公園

3)さくら

アイリ散歩中さん

こんばんは!
D90は、レンズの選択肢がとても豊富で初心者向けというより、中堅向けだと思います。(あくまで私見ですが)
私もフィルム時代のレンズ(とは言っても、F100がメインでしたが)をD90につけてました。
オールドレンズとまでは行きませんが、DXシリーズでは無いフィルム兼用のレンズでの作例をアップします。
駄作ですので評価はご勘弁願います。
あくまで、ご参考まで!!

1)AF Zoom-Nikkor 70-300mmF/4.5-5.6G
2)AF Zoom-Nikkor 35-70mmF/2.8D
3)AF Zoom-Nikkor 80-200mmF/2.8D ED


書込番号:15765551

ナイスクチコミ!1


mot_annさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/14 23:30(1年以上前)

レンズキャップ中央にに0.5mm程度の穴を開けてピンホールカメラにしてしまうというのはどうでしょうか?

書込番号:15765929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/14 23:57(1年以上前)

アイリ散歩中さん こんばんは

オールドレンズではないので このスレから外れるかも知れませんが シグマの30oF1.4 描写柔らかく 新型が出たため 旧型安く成っていますので お勧めです。

書込番号:15766071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/17 02:10(1年以上前)

別機種

NOKTON 58mm

遅いレスですいません。

コシナのMFのレンズはどうでしょうか?

初心者に中古のレンズをお勧めするのは難しいのですが、
コシナなら古い設計のレンズが現行品として手に入ります。
ただ、あまり出回ってないので、場合によっては入手に時間がかかるようです。

ニッコールならMFの35mmF1.4, 50mmF1.2が
開放付近で柔らかい描写になります。

作例としてコシナのNOKTON 58mmのものをアップしておきますね
(ちなみに既出です)。

書込番号:15775727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/02/19 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.5 開放

F11

アイリ散歩中さん 初めまして

このスレを見て初めて 家にあるNIKKOR-P AUTO105/2.5をD80につけてみました。
このレンズは普段F2に付けていて 軽いと思ったことが無かったのですが
D80に付けると メチャクチャ軽いです(F2が重いだけでした・・・)。
50/1.4Dとフィルター径が一緒ですが、重さも変わらないような気がします。
画質は あまり良いとは思えませんけど いかがでしょう?

この軽さはちょっと楽しいかもしれません。

書込番号:15785417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング