『これは「けられ」ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『これは「けられ」ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

これは「けられ」ですか?

2009/03/29 01:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 Jack Bawerさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm

35mm

70mm

105mm

D90 18-105G レンズキットを使用している超初心者です。

D90+18-105Gで広角から望遠まで全域で四隅に黒い影のが写りこみます。当然のことながら白い壁などでは黒影が顕著で、子供を室内で撮影することが比較的多い私にはかなり気になってます。参考として我が家の天井を撮影した画像を貼り付けます。ちなみにレンズフードなしで撮影しました。

この写真がいわゆる「けられ」なのかどうか教えてください。超初心者のため「けられ」がどういうものなのか、経験不足のため理解できておらず、修理の必要性についても???です。

そこで質問です。
1.一眼レフカメラってだいたいこんなものなのでしょうか?
2.D90+18-105Gの組み合わせでこのような影をなくす撮影方法はありますか?
3.不良品の場合、修理できるのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

書込番号:9318550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/29 02:04(1年以上前)

周辺減光と言うヤツでしょう。
詳しい訳ではないので、これがこのレンズの通常の状態なのか分かりません。
少し絞ると改善されると思います。
このレンズの板で周辺減光について情報収集されてはいかがでしょうか。

書込番号:9318619

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 02:11(1年以上前)

携帯からで詳細が見れませんので推測ですが、、
(フィルタなど少しの)ケラレの場合、ズーミングすると改善されるのが一般的です。
一方、ズーミングしてもほとんど変化がなく絞りを絞って改善されるなら周辺減光の可能性が高いです。

どのレンズでも多少周辺減光はありますが、気になったり撮影に支障をきたすようでしたらメーカーに相談されることをおすすめします

書込番号:9318646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/29 02:18(1年以上前)

Jack Bawerさん、こんにちは。

これは周辺減光ですね。

>1.一眼レフカメラってだいたいこんなものなのでしょうか?

概ねこのような傾向があります。

>2.D90+18-105Gの組み合わせでこのような影をなくす撮影方法はありますか?

一般的に絞り開放付近で撮影すると周辺減光が目立つ傾向がありますので、F8〜F11程度まで絞って撮影してみてください。

>3.不良品の場合、修理できるのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

修理することは不可能です。
違う種類のレンズに交換するしかありません。

ちなみにCaptureNX2でヴィネットコントロールを適用する事で周辺減光の影響をある程度補正することができますので体験版をダウンロードして一度お試しください。

CaptureNX2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm

書込番号:9318669

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/29 06:22(1年以上前)

「けられ」は文字通り「蹴られ」です。
長いレンズに内臓ストロボ使うとレンズの影が写っちゃいます。
これ「蹴られ」です。
広角レンズに長めで細めのフードつけると、フードが写っちゃいます。
これ「蹴られ」です。
キットレンズなら普通に使っている分には「けられ」は出ないでしょう。

で、周辺減光。
これ、デジイチの宿命で、これを抑えるためにカメラやレンズメーカーのR&Dチームは苦労しています。
デジイチの受光部(センサー)って正面からの光は上手に受け止めるんですが、角度をもって斜めから入る光を受け止めるのはヘタクソなんです。
だからモジモジっとごまかしちゃう。
それが周辺減光の正体です。
フォーサーズはこの問題を解決するために出来た規格のようですよ(E-500のカタログにそう書いてありました)。

書込番号:9318990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/29 07:36(1年以上前)

ご参考まで。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/d90+lens/001.html

書込番号:9319092

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/29 09:38(1年以上前)

>一眼レフカメラってだいたいこんなものなのでしょうか?
だいたい こんなものです。
しかし レンズによっては、目立たないのも有ります、例えば24-70mm F2.8

>D90+18-105Gの組み合わせでこのような影をなくす撮影方法はありますか?
カメラの、機能、純正画像調整ソフトのビネットコントコントロールを使います。

>不良品の場合、修理できるのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?
不良品では有りませんし、修理不可能です。

書込番号:9319402

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 10:21(1年以上前)

今PCで画像確認しました。周辺減光です・・
この程度なら普通ですよ。私は、周辺減光は被写体を引き立ててくれる時があるので嫌いではありません。
後であえてソフトで周辺を落とす場合もあります。
もちろん減光補正もできるので気になるようでしたら後処理で補正することをお勧めします。
私はニコンの事はあまり良く知らないのですが、CaptureNX2で補正できるみたいですね・・

書込番号:9319555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/29 11:56(1年以上前)

>1.一眼レフカメラってだいたいこんなものなのでしょうか?

一眼レフに限らずカメラは周辺で光量が低下する物理的要因が存在します。
他のスレッドのリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9028361/#9047386
そのうちの「口径食」は瞳形状が前後の枠などでけられているものですが、通常これを「けられ」とは言いません。

>2.D90+18-105Gの組み合わせでこのような影をなくす撮影方法はありますか?

絞りを開放から2段程度(望遠端であればF11になりますね)絞り込めば、光量低下の要因のうち「口径食」によるものが無くなるでしょう。
もう一方の「コサイン四乗則」は、大雑把に広角側で影響が大きいので広角端を避けて絞り込む方法をとります。
ソフトウェアで周辺光量の低下を補う方法もあります。
一方、写真の美しさの要因の一つになめらかなグラデーションがあります。
周辺光量の低下は無くしてしまうだけが絶対によいわけではないことも覚えておきましょう。

>3.不良品の場合、修理できるのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

不良ではないので修理は出来ません。
「2.」で答えたように使いこなしが可能ですのでそれらを含めて楽しみながら写真生活を送られてください。

書込番号:9319860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/03/29 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

周辺減光と僅かなケラレ

周辺減光を補正

明瞭なケラレの例

写真1は撮影状態で、周辺減光と僅かなケラレがあります。

写真2は写真1から周辺減光を補正したもの

写真3は周辺減光を補正し、ケラレが認められるものの例で
  ケラレはフィルタ枠にて生じており、そのため、左下の
  部分は内面ネジ部の反射で灰色となっています。

D700、D3、D3xではカメラに周辺減光を補正する機能があるほか
NX2でもD90などそのような機能を持たないカメラで撮影したもの
も補正できます。

ケラレはもちろんメカニズムが違いますが補正は効きません。


周辺減光は
同じレンズでも、絞り込むと傾向は少なくなります。
高価なレンズのほうが一般的には少なくなります。
レンズとはそういうものです。



  

書込番号:9322230

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jack Bawerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/29 22:36(1年以上前)

コメントをいただいたみなさま、
丁寧に説明していただきありがとうございました。不具合でないことがわかり安心しました。一眼レフカメラにはつきものの一般的な現象とのことですので、過度に気にせずD90を楽しみたいと思います。

でも、とっておきの一枚が撮れたら画像を補正したくなるかもしれません。。。そのときはCaptureNX2を買うことにします。

実は周辺減光ということを教えていただくまで、そんなものが仮にあるとしても自動的に補正されているだろうと(そういう補正の自由度が高いことこそがフィルムカメラよりも優れた点だと)思ってました。でも、意外とデジタル一眼にも進化の余地は残っていそうですね。画素数を増やすばかりが進化ではないと思うので、もっと本質的なところで競争してほしいものです。

将来的には、カメラ本体にCaptureNX2にあるような補正機能がついて、自動的に周辺減光を補正してくれるようになることを期待します。願わくば、D90のファームウェアで対応してもらえるとありがたいです。

書込番号:9322641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/03/29 22:43(1年以上前)

書き方が悪かったのか、

初心者の方のようですね。
一眼レフにつき物ではなく、カメラに共通するもの
です。

一般には中央が明るいことが、中央に視線を自然と向けるので
逆に不文律の利点とすら考えられている面もあります。

書込番号:9322699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/04/02 18:37(1年以上前)

複写機や文書撮影用ではシェデイング補正といってレンズその他光学系の濃淡ムラを電気的に平坦に補正するのはほぼ常識ですがカメラでは多分やっていないのでしょう。
 コストの問題と 皆さんがおっしゃる様に周辺減光やボケといった光学的な不具合も
カメラでは味わいの一つで無理に修正しても喜ばれるとは限らないからではないでしょうか。
 

書込番号:9339342

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング