『D90に恋をしてしまいました。。。が、重さで躊躇しています。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90に恋をしてしまいました。。。が、重さで躊躇しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:21件

はじめまして、ももかめと申します。いつも、こちらで勉強させて頂いています。

近いうちにデジタル一眼デビュー(できればD90)したいと考えているのですが、
重さやレンズ選びで悩んでいます。
初心者の質問で恐縮ですが、宜しければ、アドバイス頂けるとうれしいです^^

(経緯)
Kiss X3、D5000、オリンパスのEP-1を候補にし、店頭に出向きました。EP-1は想像と
違っていたので、X3かD5000だな、と思いつつ、ふと目についたD90を試してみたところ・・
すっかり本機の虜になってしまいました。
(AFの速さとか、シャッター音とかいろいろ、、うまく言えないのですが一番しっくり
きたのです)

ただ、問題なのは重さです。店頭で試したのは、18-105Gのレンズキットだったのですが、
レンズを持った左手がかなり疲れてしまいました。盗難防止?の短いケーブルのせいで、
無理な姿勢をしていたせいかもしれませんが、15分ほどいじっただけで、昨日・今日の
両日とも同じ状況でした。(決して非力な方では無いのですが・・ちなみに右手は大丈夫
でした)

そこで質問です。

@重さって、慣れてくるものでしょうか?特に女性の方、いかがでしょうか?
 (今まで使っていた古いフィルム一眼(ミノルタのαSWEETシリーズ)と比べると
  かなり重い気がします。ランクが違うので比べること自体間違っているのですが・・)

Aボディ+もっと軽いレンズ(例えばAF-S 35mm F1.8G)という組み合わせもあり
 でしょうか?被写体は、2歳の娘です。室内外問わず、とにかくいっぱい撮りたいと
 思っていますが、これ1本体制というのは、無理がありますでしょうか?
 (ただでさえ荷物が多いので交換レンズは持ち歩けません)

Bとはいえ、保育園の運動会とかでは望遠があったほうがいいので、やっぱり
 レンズキットは買っておいたほうがコストパフォーマンス的にもいい?
 その場合、18-105のキットで事足りるの?
 
とか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。

子供が生まれてから、もっぱらコンデジ中心でしたが、これを機に一眼レフを
ちゃんと勉強したいと思っています。

的を得ない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9921595

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/28 22:26(1年以上前)

>ボディ+もっと軽いレンズ(例えばAF-S 35mm F1.8G)という組み合わせもありでしょうか?
有りですね。
東南防止の、ケーブルのせいですよ(^^

書込番号:9921649

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/28 22:27(1年以上前)

追伸
お子様の方が、ずっと重いですよね。

書込番号:9921655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/07/28 22:47(1年以上前)

D90は特に重いと感じませんが。
多分、店頭で人様の物を多少緊張しながら握っているせいでは?
かと言って軽いとは言いませんよ。ところでカメラは右手で持ち、左手で支えます。

保育園では 〜200mmが欲しいところでしょうね。
当面VR18-105mm+DX35mm F1.8G(室内撮り)で、先々、VR70-300mm追加で小中学校(10年後)もOK。

書込番号:9921810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/07/28 22:51(1年以上前)

失礼。訂正。
>D90は特に重いと感じませんが。
D90が特に重いとは感じませんが。

書込番号:9921831

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/28 22:53(1年以上前)

こんばんは
>が、重さで躊躇しています

結局、取り組みの熱意によって決まる感じですね。
最初から重さが気になるようでしたら、慣れるというよりは、
いずれ新鮮さも薄れ、だんだんと持ち出すのが億劫になる可能性はあります。

しかし熱意があふれ続ければ、のり越えていけるでしょう。

一般論としては、軽い方が気軽に持ち出しやすく、結果、シャッターチャンスが増えるということはあるでしょう。
私は熱意はあるほうですが、普段出歩くような時は軽量の機材を好んで使用します。
旅行時もいかに軽量で対応力を高めるかに苦心します。結局、重たい機材の利用度は低くなっています。
(それでも、重たい機材は自分の写真を撮る上でやはり必要なのですが。)

書込番号:9921848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/28 22:58(1年以上前)

ももかめさん、

>@重さって、慣れてくるものでしょうか?

女性でなく申し訳ありませんが、慣れてくると思います。

>Aボディ+もっと軽いレンズ(例えばAF-S 35mm F1.8G)という組み合わせもありでしょうか?

このレンズを持たれるのは良いと思いますが、VR18-105mmのKitを買われた上での追加レンズと考えられた方が、楽しいCamera生活が送れると思います。

書込番号:9921887

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/07/28 23:08(1年以上前)

使ってれば慣れるものです。
筋肉がつきますからね・・・

D90に18-105のレンズキットの購入はとてもお奨めできるものです。
望遠が必要かどうかはお迎えなどして試しに撮影されれば足りるか足りないか分るはず。

望遠が必要だと思うようでしたら70-300VRのレンズが一番お奨めです。
自分的な感想ではD90+18-105の時より重くなってるはずがボディとのバランスがよく
逆にしっくり来る感じです。写り、携帯性、AF速度も評判のものなので間違いありませんよ。


35mm単焦点は最初に買うよりも
キットのレンズでしばらく試してからの購入を薦めます。
キットレンズとの違い、明るいレンズのボケなど単焦点の特典が少し慣れてからのほうが分りやいと思います。最初はキットレンズで色んなことを覚えたほうがよろしいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:9921964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2009/07/28 23:13(1年以上前)

ももかめさん 初めてまして 私はD90購入2ヶ月弱のおたんこ侍と申します。
私には0才の子供がいます。ももかめさんは二才のお子さんということで…
何もアドバイスできませんが…「必買おたんこ剣!」ということで 善を施したりm(__)m

うさらネットさん推奨のレンズ購入プラン 私も乗ります! 70-300VRの新型はでるのかな〜(^-^)

書込番号:9921985

ナイスクチコミ!1


K's Photoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/28 23:15(1年以上前)

2歳の息子撮りがメインでD90を愛用しています。

息子が生まれる前にデジ一デビューしましたが、初めて購入したのは入門機のPENTAX K100Dでした。軽くて良かったのですが、息子が歩き始めてから、望遠が必要になりAFの早い機種に変更しようと思ったときに、いろいろなカメラで迷いました。
最終的には一緒に使う妻の意見を受け入れてD90にしました。望遠は18-200mmです。


>@重さって、慣れてくるものでしょうか?特に女性の方、いかがでしょうか?

私の妻は、写真への情熱で重さは関係なくなったみたいです。私よりD90を持ち歩いています。


>Aボディ+もっと軽いレンズ(例えばAF-S 35mm F1.8G)という組み合わせもあり
 でしょうか?被写体は、2歳の娘です。室内外問わず、とにかくいっぱい撮りたいと
 思っていますが、これ1本体制というのは、無理がありますでしょうか?

正直、2本あれば良いと思います。が、どちらか選択するのでしたら、2歳ですので(うちの息子と同じ)レンズキットをお勧めします。外撮りが多いと思いますので…


>Bとはいえ、保育園の運動会とかでは望遠があったほうがいいので、やっぱり
 レンズキットは買っておいたほうがコストパフォーマンス的にもいい?
 その場合、18-105のキットで事足りるの?

私は18-200のキットを持っています。18-105でトリミングでもイケると思います。 


一番気に入ったカメラをお勧めします! D90は良いですよ♪

書込番号:9922007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/07/28 23:31(1年以上前)

ももかめさん、こんばんは。

CANONユーザーですがNIKON D90に片思いしてる者です。

NIKON機はカメラと言う機械としての魅力をデジタル時代でも一番持っていると思っています。

ももかめさんのD90から感じ取られたフィーリングは大切にされた方が良いと思います。
18-105G VRのレンズの重さの件ですが、女性の場合、重量よりもレンズ径の大きさ(太さ)が負担になるかも知れません。

ケーブルの影響も有るかも知れませんが、今度店舗で実機に触る機械が有れば、近くに有るD300やCANONの50Dをしっかりいじり倒してからD90に触れてください。

きっと大きさ、重量に対する不安は消えるでしょう。
(CANONのX3やPENTAXのK-mは触らない様に!)

書込番号:9922139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/07/28 23:43(1年以上前)

みなさま

こんなに短時間に沢山の返信、本当にありがとうございます。
感激しています(>_<)
個別の返信は以下に記載しますね。

○robot2様

そうですね^^;娘のほうが、明らかに重いです。
盗難防止のケーブルがかなり短くて、変な構えをしたせいかもしれません。
別のお店でも試してみたほうがいいかもしれませんね。

○うさらネット様

書き方がわかりにくくてスミマセン(>_<)
右手でボディを持ち、左手でレンズを支えていたのですが、その支えていた
左手が疲れてしまったのです。なので、レンズのせいかなぁって思った次第です。

>当面VR18-105mm+DX35mm F1.8G(室内撮り)で、先々、VR70-300mm追加で小中学校(10年後)もOK。

この案がよさそうですね!キット購入に気持ちが傾いてきました^^

○写画楽様

おっしゃるとおりです。重さゆえ、稼働率が下がることを恐れています。
でも、娘の今は今しかないので気合!?入れないと!!!と自分に言い聞かせて
います。写画楽さまは、EP−1をお持ちなのですね^^うらやましいです。
今回、いろいろあって踏ん切りがつかなかったのですが(もうちょっと小さいのを
想像していました)、もしかしたら後継機などを買ってしまうかもしれません^^

○和差V世様

いえいえ、男性からのコメントもうれしいです。ありがとうございます。
なるほど、やっぱりキットレンズから始めるのがよさそうですね。
単焦点レンズ憧れているのですが・・楽しみは後にとっておくのも良いかも、ですね^^

○takuta様

きゃ〜これ以上筋肉つくのも怖いのですが、そのおかげでD90使えるならいいかな^^
18-105のレンズキットは、とても良いということで安心しました。
その後、必要に応じて「70-300VRのレンズ」でしょうか。今カタログをみたら、あまり
高くなかったので安心しました。その線で検討したいと思います^^


○おたんこ侍様

0歳のお子さんがいて、きっとお忙しいと思います。そんな中、書き込みありがとうございました(>_<)
「必買おたんこ剣!」受け取りました!たぶん、間違いなく(笑)、近いうちにユーザに仲間入りさせていただきますね☆

○K's Photo様

同じ2歳のお子さんを持つ方からの書き込み、とても参考になります。
奥様も大丈夫なのですね。しかも、18-200mmでも奥様持ち歩かれているとか(嬉)
うーん揺れます。。18-200mmは、店頭で試していないのですが、一度持ってみようかなぁ。。
明日、別のお店を覗いて見てみます。

以上、取り急ぎ返信まで^^
たくさんのアドバイス、本当に、ありがとうございました!!

書込番号:9922223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/28 23:52(1年以上前)

○特急彗星号様

スミマセン、返信がすれちがってしまいました。
書き込み、ありがとうございます!

D300→触りました。私的には、うーんこれはありえない重さでした^^;
   D90でギリギリねっ・・と再確認した次第です。

CANONのX3やPENTAXのK-m
  
  →すみません、触りました^^;
   X3は、ちょっと丸っこいかなぁと思ったのでうーんだったのですが、
   k-mは激安なのにAF結構早くて揺れました(評判良いことを知ってさらに
   揺れました)。が、やっぱりD90がいいかなぁと、、、
   なんか「撮った〜!」という達成感をシャッターを押すたびに感じたのです。。
   店頭での素人の試し撮りなので怪しいのですが(汗)     

 

書込番号:9922289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/07/29 00:05(1年以上前)

>D90でギリギリねっ・・と再確認した次第です。

という事はD90でオッケーという事で決まりですね。

デジタル一眼デビューを目指してる初心者の女性と言う事で、一般的には小型・軽量をお勧めする所ですが、きっとももかめさんの場合は入門機ではあっと言う間に満足できなくなる様な気がします。

そんな時、中級機中の中級機と言えるD90の方が長く楽しめるし、購入後は目的に応じて欲しいレンズを増やす方に金銭的な余力を回せると思いますが・・・。

書込番号:9922375

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/07/29 00:08(1年以上前)

ファミリー機との違いは、本体のみ100gぐらいですかね?
同じレンズを使ってのお話ですが、100gの差以上の満足度があると思いますよ。

重量と性能のバランスを考えると、D90に是非なれて頂ければと・・・
D60やKissX2、K-mなどとは一段上であることは間違いありませんので。

書込番号:9922402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/29 00:26(1年以上前)

うさらネットさん、

>当面VR18-105mm+DX35mm F1.8G(室内撮り)で、先々、VR70-300mm追加で小中学校(10年後)もOK。

これ、Best Choceですよね。

私も三男に、VR18-105mmKit+VR70-300mmを買ってやりました。
何をトチ狂ったのか?ナノクリ60mmを追加して、長男の子供を撮ってくれましたが、
少しハイハイや、立ち歩きをするようになれば、60mmではきついかな?と思っています。

書込番号:9922530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/29 11:08(1年以上前)

D90のVR18-105キットで重いのなら、X3にしたほうがいいと思います。
Wズームキットぐらいが、軽くていいのではないでしょうか?

書込番号:9924015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/07/29 12:59(1年以上前)

こんにちは。

まず2歳の娘を鉄アレイ代わりに高い高いして、身体を鍛えましょう。
あとは出し入れしやすいショルダタイプのカメラバックを購入して
手に持つ時間を少なくするのもいいかもです。
ぜひ気に入ったカメラを購入して工夫してみてください。そのうち慣れますよ。
私も娘たちが小さいうちにカメラに目覚めていたらなぁと思います。
ももかめさんをはじめみんながうらやましい。

書込番号:9924453

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/29 15:16(1年以上前)

カメラとしては、買えるのであればD90の方がいいと思います。

> @重さって、慣れてくるものでしょうか?特に女性の方、いかがでしょうか?

慣らすしかないです。
一時期、D200(800g)の高感度があまりにひどいのでD40(500gだったかな?)をヒップバッグに入れて使っていたんですが、D300(800g)に戻してしばらくは腰が痛くなりました。
しばらくしたら慣れましたけど。

>  (今まで使っていた古いフィルム一眼(ミノルタのαSWEETシリーズ)と比べる

どうしても、銀塩カメラ+デジタル機構部の重さがあるので、銀塩カメラ並みの重さというのは難しいところがあります。

> Aボディ+もっと軽いレンズ(例えばAF-S 35mm F1.8G)という組み合わせもあり
>  でしょうか?被写体は、2歳の娘です。室内外問わず、とにかくいっぱい撮りたいと

D300はかなり重いですが、特にメインのレンズがレンズだけで1kgとかあるので嫌になるくらい重いです。たまに35mmとかに変えると、このカメラこんなに軽かったのかと思うことがよくあります。そういう意味では、単焦点レンズと組み合わせるとかなり軽く感じるとは思いますが、35mm一本だけですべてをこなすのは結構大変だと思います。

室内とかは大変重宝するレンズだと思いますし。まだお子さんが小さい間はかなり使えるとは思いますが。
やはりズームの暗さを補完するレンズというところではないでしょうか。

>  思っていますが、これ1本体制というのは、無理がありますでしょうか?
>  (ただでさえ荷物が多いので交換レンズは持ち歩けません)

というとあまりお勧めではないです。
昔は皆さん50mm一本で何でも撮っていたので、やる気になれば35mm一本で何でも撮るというのもありだとは思いますが。

> Bとはいえ、保育園の運動会とかでは望遠があったほうがいいので、やっぱり
>  レンズキットは買っておいたほうがコストパフォーマンス的にもいい?
>  その場合、18-105のキットで事足りるの?

一般論として、
幼稚園の運動会=200mm(APS-Cサイズで。35mm換算だと300mm相当)
小学校の運動会=300mm(APS-Cサイズで。35mm換算だと450mm相当)
といわれています。
105mmだと正直厳しいとお思います。


友人も子育て中は何かともって歩かないといけなかったり、スチルの他にビデオも持って行ったりするので、なるべく軽くということで4/3にしたのがいます。

書込番号:9924850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/29 15:37(1年以上前)

重く感じるのは、構え方のせいもあると思います
左手でレンズを持ったとありますが、左の肘はどうされてましたか?

ブレを防ぐためにも、肘を体にぴったりつけて、少し斜めに構えると
胸も邪魔にならないで、安定すると思います
手で持つという感覚ではなく、肘で支えた腕の上に載せる という感じですね

肩にぶら下げた段階で重く感じてしまうなら、ダメですけどね

しばらく買い換えを考えないなら、D90は長く使えるカメラだと思います
まだお子さんが小さいので、18-105VRと35mmでいいでしょう

幼稚園に通うようになったら、70-300VRなど買い足せばいいと思います

よほど革新的なカメラが出てこない限り、壊れるまで使えるカメラだと思いますよ

書込番号:9924914

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/07/29 19:49(1年以上前)

う〜ん

客観的にみてKissX3がいいように思えますが。

書込番号:9925822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/07/29 22:55(1年以上前)

別機種
機種不明

写真1

写真2

私はこのレンズキットにハクバのグリップストラップをつけて使っています。

グリップストラップのベルトが真ん中に着いていますのでそれを手前側につけます。

そうするとネックストラップを奥側につけることができます。〈写真1)

カメラを横位置でつるすことができます。〈写真2)

書込番号:9926921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/29 23:39(1年以上前)

atosパパさん、

>よほど革新的なカメラが出てこない限り、壊れるまで使えるカメラだと思いますよ

まあ、D90の評判が良すぎて、急遽?D300sで時間稼ぎをしなければならない程、革新的なD300後継機は難しいのかも分かりません。

個人的には、D90ベースのD700の弟分を期待しています。


書込番号:9927227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/30 09:04(1年以上前)

みなさま、沢山の貴重なアドバイスありがとうございます(>_<)

昨日、お礼の書き込みをするつもりが、うっかり子供と一緒に寝てしまいました。

今日、もう一度皆様からのアドバイスを踏まえ、店頭で実機を触ってみます。

携帯からだと長文が厳しいので、また夜に個別に返信させて頂きますね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9928428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/30 14:01(1年以上前)

はじめまして!

私も今年の1月にD90の18-105のLKを購入したものです。
その後、35mmの単焦点レンズを買い増しました。

重さを危惧されているようですが、我が家では4歳になる娘でも
「カメラ貸して〜」っと言っては、パシャパシャ撮って遊んでいるくらい
ですので、そこまで重量を心配される必要はないと思いますよ。

また、嫁も時折使用してますが、「重い」という言葉聞いたことないので
女性でもまったく問題ないと思いますよ。

子供の今という瞬間を逃さないためにも、早く購入されることをお勧めします!

なんらかの参考になれば幸いです。

書込番号:9929291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/30 20:27(1年以上前)

先日、幼稚園の夏祭りがありました。

その時デジイチを使っている父兄が随分増えました。
それもニコンが一気に増えてました。
D90は確認出来ただけで7台!!!

あれ?あなたEOSだったでしょ?な人も。
夫婦で交代しながら撮ってらっしゃる方も3組確認!
女性でも無問題なんじゃないでしょうか?

なんか皆、楽しそうに撮っているのが印象的でした。

僕はD60にタムロン17-50F2.8(A16)で撮影。
D90羨ましい・・・。
D90、ベストバイだと思いますよ。

書込番号:9930614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/07/30 20:47(1年以上前)

初めまして。皆さんもよろしくお願いいたします。初めて書き込みます。
まずはニックネームって決めるのなかなか難しいですね。
さて今更かもしれませんが、私も妻もそれぞれD90をメインで使っています。初め彼女はAF-S DX VR 18-200Gをつけて使っていました。18-105よりもっと重いです。本人はちょっと重いと言いつつ使っていました。撮影に熱中してると重さを忘れているようでした。
ただ、生まれたばかりの娘を家で撮るのが主でしたので内蔵フラッシュを使って日食のような写真(ケラレ)を量産していたので、余っていた18-55VRを付けたら軽いと言っていました。私はD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを買ってこのレンズがメインになっています。このセットを彼女は触ったことがありますが重いとは言っていなかったですね。人にもよるかとは思いますがももかめさんでも大丈夫かなって気はします。まずはズームレンズからの方がオールマイティーに使えると思います。
他に所有しているレンズはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gです。上の子たちの運動会のための望遠と室内の子供のポートレート用に使っています。意見はいろいろあると思いますが、彼女はDムービーも気に入っているようで撮りまくっています。ちなみに彼女はPentaxからの改宗者です。出産直後にこれが売り出されDムービーに釣られました。あとは学校の行事など大事な時は私のD80を密かに持ち出して使っていたようです。使いやすさと色合いが良かったと後で白状していました。
参考になったでしょうか。

書込番号:9930724

ナイスクチコミ!1


F3-Fanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 23:04(1年以上前)

F3-Fanと申します。
ももかめさん、皆さんこんばんわ。

2歳の娘さんということで、来春、幼稚園ご入園でしょうか。楽しみですね。
我が家には、年長のお転婆が一人いますので、この子の幼稚園のケースをお話したいと思います。

園の行事を撮影場所で分けますと大体以下の様に分かれます。

室内
・教室
・ホール
・その他廊下や玄関

屋外
・園庭
・小学校校庭

教室は、父兄参観等ですね。
ホールは、入園式や、演奏会、お遊戯会等
園庭は、ちょっとしたイベントや夕涼み会(盆踊り等)
小学校校庭は、大運動会

こんな感じで年間5、6回位の父兄参加の行事があります。

私の場合、幼稚園デビューしている機材はD80+18-70mm(キットレンズ)、70-300VR、SB-600です。この機材をどの様に使っているかといいますと

・教室での行事はキットレンズ付きで間に合います。
・ホールでの行事は自分の居る位置で70-300が欲しくなります。特に我が子のアップが欲しい時には。
・園庭/小学校校庭の行事は70-300が欲しいですね。

ちなみに、それぞれの行事の際には、親と一緒にいるシーンも有りますので、キットレンズは必携となります。また、屋内での行事はストロボを使っていい場合にはSB-600を使っています(行事によってはストロボ禁止という事もありますので要注意です)。

こういった状況ですので、キットレンズ+70-300というケースが多いです。キットレンズの範囲の中でフットワークを生かしてがんばるという選択肢もありますが、別の選択肢として、ボディー+TAMRON等の高倍率ズーム(例:AF18-270mm )等も検討に入れられた方がいいかもしれませんね。また、室内撮りを考えられるのでしたら、選択肢としバウンスが可能なストロボも検討されてはいかがでしょうか。幼稚園を含め、撮影の幅が広がると思います。

いずれにしましても、入園されるご予定の園の広さや行事なども考慮し、計画的に揃えられてはいかがでしょうか。

纏まりの無い文章で失礼致しました。

書込番号:9931568

ナイスクチコミ!1


F3-Fanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 23:39(1年以上前)

少し補足します。

高倍率ズームを検討に加えるのは、交換レンズを持ち歩かないための手段としてです。キットレンズと比べてもそれ程重くならない点もポイントになります。

ストロボは、いくら明るいレンズでも万能では有りませんので、高倍率ズーム+ストロボでも十分いけるかなと思いました。また、園の室内は、結構暗い所もありますので。

駄文、失礼致しました。

書込番号:9931791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/30 23:55(1年以上前)

ももかめです。
沢山のご意見、本当にありがとうございます。すごくうれしいです!!

今日、お昼休みと帰宅間際に、2回も(笑)実機を触ってきました。
結果、やはり私にとっては少し重いのは事実ですが、憧れの「D90」で行くことに
決めました^^

出産後、洋服やアクセサリーを買うこともままならず(娘がいつも一緒なので・・)
久しぶりの大きな買い物です。家事・育児・仕事にがんばっている自分へのちょっと
贅沢なご褒美として、後悔しないものにしたいと思います。

皆様に温かいアドバイスを頂けたことで、さらにありがたみや愛着がわきました。
(まだ購入前ですが・・^^;)ちょっと位腕がしんどくても、気合で!大切に
使っていこうと思います。

<以下、長くなりますが個別のお返事です>

○特急彗星号様

ありがとうございます。おっしゃるとおり、入門機だとすぐに次が欲しくなる気がして。。
今回は、がんばって理想の機種を購入したいと思います!
会社の同期にも「○○の性格からしたら、そのほうがいいよ」って今日言われました^^

○TAIL5様

100gの差以上の満足が、確かにありそうです!
その満足感を得るために、D90に決めたいと思います☆
がんばります^^

○じじかめ様

確かにkiss X3は今日も持って見ましたが軽くて良かったです。
でも、なんだかここでD90を諦めてしまうと後悔しそうな気がして・・
気合で、がんばってみます!

○おもさげねがんす様

おっしゃるとおりですね!バッグ選びって大事かも。。。
おしゃれ、かつ、持ちやすいものを探してみたいと思います。
おもさげねがんす様の言葉を見て、背中を押されました。
娘の今をしっかりと残せるよう、なるべく早く購入したいと思います^^

○yjtk様

レンズの考え方など、わかりやすい例示、ありがとうございます。
また、銀塩カメラとはやっぱり比べてはいけないのですね^^;
勉強になりました。なお、私はD300は(今日も触ってみましたが)
やはり無理・・と感じました^^;レンズだけで1キロって、、、
まさに未知の領域です!すごいです!!

○atosパパ様

atosパパ様に教えていただいた感じで、今日構えてみました!確かに、少し
負荷が軽減された気がします。ありがとうございます!どうも、左手に妙な力が
入っているのかもしれません。購入後も、アドバイス頂いた内容を忘れないように
気をつけますね^^

○kyonki様

たしかに、Kiss X3、いいですよね。。
でも、今回は思い切って"恋に落ちた"D90で頑張ってみようと思います。
せっかくアドバイスいただいたのに、スミマセン(>_<)

○トリプル セブン様

ハンドストラップなどというものがあるのですね!!!
実は、ストラップのほうは、とってもかわいいものをリサーチ済みなのですが、
こういうのを組み合わせるともっと楽になりそうですね。
前向きに検討してみます!!!写真つきのわかりやすい説明、ありがとうございました^^

○ニッコリー様

奥様も、そして、4歳のお嬢様までD90使いだなんて、ものすごく励まされました^^
ありがとうございます!それにしても4歳になると、カメラで写真をとったり出来るの
ですね。お嬢様、すごい&将来が楽しみですね!!!
うちは、まだ小さいので買ってしばらくは絶対に触らせないようにしないと。。。
既に、オーディオ(買ったばかりのBOSE・・)&DVDを破壊されましたので^^;

○RODEC1200MK2様

D90を使っている方が、そんなに沢山いらっしゃったのですか!?
驚きです。でも、それだけ人気があるのでしょうね^^
うちは、主人は全くカメラに興味がありません。なので、持つのは100%私
になるので、重さが必要以上に気になっていました。
皆さんのように、カメラに強くて理解がある旦那様にとっても憧れます☆

○D80でデジ一デビュー様

書き込みをするために、ニックネームまでとっていただいて、ありがとうございます(>_<)
また、奥様のお話、とても参考になりました。実は、今日店頭で18-200のキットも触った
のですが、うーーーん、「無理じゃないけど結構厳しいかも。。」という感じでした。
ですのでやはり、18-105のキットが私にはあっていそうです^^
Dムービーは、正直あってもなくても。。位に思っていたのですが、意外に使えそう
ですね!ビデオはイベント時しか持ち歩きませんし、D90で、いっぱい娘の姿を
残したいと思います^^ 

○F3-Fan様

実例をベースにしたわかりやすい説明、本当にありがとうございます!!!
実は、娘は今は小さな保育園に通っています。ただ、3〜4歳あたりで
幼稚園規模の大きな保育園に移るかもしれませんので、その時のことを
考えておかないといけないですね。。園庭など、さりげに下見しておきます^^
レンズは、最初は純正のほうが安心かな?と思い、まずはキットからいって
みることにします。そして、望遠レンズのための貯金に励もうと思います☆
(あ、ストロボも忘れないようにしなきゃ^^;・・カメラって、お金が
かかりますね〜(汗))


以上、本来であれば個別に返信すべきところ、短めのまとめてのレスになる失礼を
どうかお許しください。

購入しましたら、また使用感などご報告できればと思います^^
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

☆重ねてになりますが、本当に、本当に、本当にありがとうございました☆

書込番号:9931884

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング