『実際使えたCFカード、コンパクトフラッシュカードはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 バリューキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 バリューキットの価格比較
  • E-500 バリューキットの中古価格比較
  • E-500 バリューキットの買取価格
  • E-500 バリューキットのスペック・仕様
  • E-500 バリューキットのレビュー
  • E-500 バリューキットのクチコミ
  • E-500 バリューキットの画像・動画
  • E-500 バリューキットのピックアップリスト
  • E-500 バリューキットのオークション

E-500 バリューキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月22日

  • E-500 バリューキットの価格比較
  • E-500 バリューキットの中古価格比較
  • E-500 バリューキットの買取価格
  • E-500 バリューキットのスペック・仕様
  • E-500 バリューキットのレビュー
  • E-500 バリューキットのクチコミ
  • E-500 バリューキットの画像・動画
  • E-500 バリューキットのピックアップリスト
  • E-500 バリューキットのオークション

『実際使えたCFカード、コンパクトフラッシュカードはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-500 バリューキット」のクチコミ掲示板に
E-500 バリューキットを新規書き込みE-500 バリューキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 ボディ

スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

お世話になります。
E-500で実際に使えて現在でも新品購入可能なCFカード、コンパクトフラッシュカード(メモリ)を教えてください。

OM SYSTEMでは以下の情報しかありません。
更新年月日:2007/ 9/6
動作確認済みコンパクトフラッシュ・マイクロドライブ一覧表 (E-500)
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/DI/AccM/DI004046J.html

20年前に購入したほぼ新品状態のE-500を使いたいのですが、xD-ピクチャーカードはフリマで
状態にかかわらずバカ高く容量も少ないです。
手持ちのxD-ピクチャーカードは計4GBほどしかなく少ないかなと思い
新品購入ができて容量の大きいコンパクトフラッシュカードを併用して使いたいです。

どなた様か、実際に装着して問題のなかったメーカー、型番など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26033660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2025/01/12 14:58(10ヶ月以上前)

>nimopapaさん

>実際使えたCFカード、コンパクトフラッシュカードはありますか

この機材では使用していませんが、現在販売しているCF
ですとトランセンド TS16GCF133・TS8GCF133が宜しいのでは。
7D・7D2で使用していました。
SANDISKだと32GB以上になりますね。

https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/50550/

書込番号:26033914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2025/01/12 15:04(10ヶ月以上前)

>nimopapaさん

別に普通に売ってる製品で大丈夫と思いますよ。

当方いまだにE-1所有してますが、CFカードはいつ買ったか不明ですが、下記の製品です。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11500976/


昨今は128GBとか256GBが普通ですが、この時代のデジカメはファイルサイズが小さいのであまりに大きいものは使い勝手が悪いと思います。メジャーメーカー品で小容量の物でいいと思います。
サンディスク、トランセンド、あたりなら大丈夫と思います。

価格コムで見ると上記の私のものよりさらに古い製品がありますから、これでもいいでしょう。
https://kakaku.com/item/00519610439/

もちろんこの辺でも問題無いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000771818/


書込番号:26033923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27399件Goodアンサー獲得:3136件

2025/01/12 15:14(10ヶ月以上前)

うわ〜、20年前のよく使う気になりますね。
今の時代、CFを使う機材は殆ど無いでしょう。
だから買うと高いかも。
自分は以前キャノンの1系でサンデスク製CFを使っていました。
今から新たにCF買うなら、SD→CFのアダプタがAmazonなどで売っています。
2,000円より安いです。
これにSDを入れ使うのはどうでしょう。
ただ古いカメラだと、カードの容量制限があるものもありました。

一応書きますが、カード類は一時保管先という認識が大事です。
大容量だからといって、長期保存はデータ破損がつきまといます。
撮影後は早くPCやHDDなどに移すほうがいいです。
大事なものは複数に残すのが理想です。

書込番号:26033934

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/12 19:42(10ヶ月以上前)

>MiEVさん

うわ〜、20年前のよく使う気になりますね。



失礼な話ですね。
言葉選ぶと人生豊かになりますよ。

下級国民は道具を大切に使うんでね。
松のレンズ持っているから道具を使いこなしたいんです。
機械に遊ばれているのとは生き方が違うんでな。

的外れな回答は不快なだけです。
二度とコメントしないでくださいませ。

書込番号:26034347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2025/01/13 00:20(10ヶ月以上前)

>nimopapaさん

https://s.kakaku.com/bbs/00501810907/SortID=13051349/

古い機種だと検索すれば過去スレで知りたい情報を得ることが可能です。
トランセンドは32GBまで確認してたようですね。

20年前云々言ってる人いますが毎度の反応です。
人を馬鹿にするのを楽しんでるので無視が良いです。
CF-SDアダプターと言ってますが、容量に関する部分は容量制限と曖昧ですから、容量求めてSDXC購入して使えなかったら無意味ですから。

ただ、FAT32に対応してるのでSDHC32GBまでなら認識すると思いますが、自己責任にはなります。
古いカメラでFlashAir使うためにアダプター使ってます。
SDHC32GBは認識しましたがSDXCはダメでした。

話をCFに戻しますが、年代的にはサンディスク、レキサーが主力メーカーです。
コスパはトランセンドかなと思います。

E-500は知人が当時使ってましたが、CFはサンディスクのultraUを使ってました。
CFが高い時代なので容量は512MBや1GBとかでしたが。

書込番号:26034667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 06:12(10ヶ月以上前)

>with Photoさん

おはようございます。
有意義な情報助かります。
書き込んで良かったです。
早朝から外出しているので改めて書き込みます。
ありがとうございます。

書込番号:26034763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2025/01/13 06:51(10ヶ月以上前)

誰とは言わんが、失礼な事を言う奴いるなぁ。オイラは現役でE-300とE-500使っとるぞ。と、自分は2GBのCFを5枚ほど持ってますがソレ使ってます。

書込番号:26034785

ナイスクチコミ!3


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 07:00(10ヶ月以上前)

>alfa5103さん

おはようございます。
有意義な情報助かります。
書き込んで良かったです。
早朝から外出しているので改めて書き込みます。
ありがとうございます。
コピペですみません。

書込番号:26034789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2025/01/13 09:44(10ヶ月以上前)

>nimopapaさん

2005年ですと、
SDカード系ですと、SDXCは使えない仕様です。

リーマンショック前のガラケーの携帯電話でも、
SDXCは存在していなかったです。

CFカードでは、
2GBが一般的に流通され、
4/8GBは、送れて流通していた感じだと思います。

CFカード 64GBもFAT32フォーマットになっていても、
カメラ側も32GB越えに対応していないと、
認識出来ません。

書込番号:26034905

ナイスクチコミ!1


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 12:27(10ヶ月以上前)

サンワサプライ SANWA SUPPLY SDXC用CF変換アダプタ ADR-SDCF2
https://www.yodobashi.com/product/100000001001565079/

SDHCも使える仕様です。
書き込みの評判良く、旧い機種で使えている方が多いです。
E-330で使えた書き込みもありました。

これを試してみようと思います。

書込番号:26035114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/13 12:36(10ヶ月以上前)

OM-D E-M10を2台所有しています。
SDHC使えれば共用できますので
安く済みそうです。

購入後に報告します。

皆様ご協力いただき
ありがとうございました。

書込番号:26035128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2025/01/14 21:43(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

試したカード

SANWAでは16GB、32GBともにエラーでした

FUJITEKは認識してます

>nimopapaさん

SDカードアダプタが家にあったので試してみました。
カメラはE-300です。

結果、FUJITEKのアダプタでは認識したけど、SANWAの方はカードエラーとなり、使えませんでした。

E-500では状況が違うかもしれませんが・・・

書込番号:26037210

ナイスクチコミ!4


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/15 06:47(10ヶ月以上前)

>ともおじさん

 欲しかった情報をありがとうございます。
 
 FUJITEKのアダプタが優秀なのですね。
32GBまで読み込むとは!!

 SANWAがE-300、E-330に使えるとの情報に容量は書いてありませんでしたが
7、8年まえ辺りですから、1、2GB辺りが使えるんだと思います。
 画素数から言えば1、2GBで十分ですからね。

 E-500の情報は取れなかったのですが
前後して発売されたE-500では使えるのかなと思っています。

 今日明日には届きますので、試したら報告します。

 FUJITEK恐るべし!!
連写出来ますから探してみます。

書込番号:26037570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/15 12:27(10ヶ月以上前)

別機種

E-300とE-510でしか試していないのですが。2から16GBの範囲で言えば TRANSCEND とSanDiskのCFは使えています。オリンパスのEシリーズはいろんなメーカーCFカードのとの相性は比較的良い方ではと思っております。

次に苦労するのはSD-> CFカードアダプターです。アダプターを買えば?という書き込みをする方がいますが。そんな大量の書き込みをする人は、間違いなく自分では試さずに書き込む人だと疑っています。問題点は以下と感じています
1)CFカードよりもずっとCameraとの相性問題があり、使えるものを見つけるまでの投資を考えると得とは言えない面があります
2)不良品のメーカーのが平気でamazonで販売されている 日本のアマゾン倉庫発送なら自分は買いません
3)安定して動作し、SDより安全なCFを使わない理由がない。保管した場合のデータの保存性もCFの方が良い
例えば、FM放送の業界では長い間CFカードでの納品だった時期があり、SDカードは信用がなく納品NGでした
4)Type1のCFアダプターにはマイクロSDを使うものもありますが、マイクロSDは特に炎天下に弱いです、
 紛失します。

E-シリーズはCF type1もそれより厚いType2も挿入できるんですが、日本amazonで現在売っているものでは
a) Sanwaのはオリンパスでは試していないですが、KODAKとMamiyaの645中判デジタルバックでは不安定でした。1年持ちませんでしたので随分以前に廃棄しました。オススメしません。
b) 赤い Type1 Extreme CFAdapter SD/XC は使えています。10年前から壊れていないです
c) ブルーのExtreameのType1アダプターはE-300、510では認識せず、KODAK DCS ProBack 645で使えましたが早い時期に壊れたので捨てました。ただし同社の同じデザインの「Type2の方は優秀です」気に入っており数枚持ってっています

写真はE-300とE-510で試したやつで、右の5つはOKで(ブルーのは Type2)、なんならHITACHI マイクロドライブも使えました(使いませんが)。他機種でも使えなかったのは黄色いCFアダプターです。

書込番号:26037930

ナイスクチコミ!4


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/18 15:26(10ヶ月以上前)

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん

 的を得た情報をありがとうございます。
書き込まれていたのを見落としていましたが
SANWAアダプターをヨドバシに注文した後でした。

 アダプターは使っていなかった昔々のSDカードが
E-500、E-M10、コンデジで使えますので良かったかなと。


 おっしゃる通りなんです。


 皆さんいろいろと書き込んではくれますが
当方は実際に実績のあった【品物】の情報が欲しかったのです。
 使えもしないものを買っても無駄ですからね。

 年寄ですが、経験上分かっていることは多いんですよ。
伊達に長く生きてはいないんです。
 アダプターはデジタルに限らず、何の機器類でも一長一短ありますね。

 アマゾンでの買い物は、昔からメーカー品と
ビールなどの重たい商品だけです。
 変な物掴まされていませんので
ご忠告ありがとうございます。

 ヨドバシカメラは数十円の物まで全品送料無料ですから
ありとあらゆるものを買っています。
 ほとんどがアマゾンより安いですね。


 CFカードの特性素晴らしいですね。
また、説明の仕方が良く、CFカードを使いたくなりました。

 道具類は信頼性だと常に思っていますので
CFカードとアダプター+SDでE-500は使っていきます。

 長文での書き込みに感謝いたします。

書込番号:26041477

ナイスクチコミ!1


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/20 10:16(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

認識したSDカード類

こちらはダメでした

昔買った容量の小さいSDは使えました。
スマホ用に2、3年前に買った容量の大きいのはダメでした。

いろいろと書き込んでくださった
すべての方にお礼申し上げます。

また何か困ったことがあれば
助けていただきたいと思っております。

ありがとうございました。



アダプターを介してmicroSDが使えるのが大収穫でした。
それぞれの時代で大金を投資してきましたが
眠っていた道具たちが蘇るって素敵なことだなと。


古いカメラでも愉しめれば良いんです。
プロカメラマン目指しているわけではありませんし
画素数なんて考えてもいませんでしたしね。

オリンパスの明るい大口径レンズでシャッター切れれば良いんです。

カメラの性能が写真の価値を高めることもあるでしょう。

誰からも批評されることもなく、自己満足の世界なんです。

撮り手の被写体への感性で写真を造りたいと想います。


書込番号:26043701

ナイスクチコミ!2


スレ主 nimopapaさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/08 10:25(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

サンワのアダプターを介して
昔のトランセンドSDカード2GBと
試しに購入してみたmicroSDHCカード32GBが
問題なく使えることの確認が取れました。

手持ちのSDカードとmicroSDHCカードをメインに
xDピクチャーカードを保険の予備にしたいと思います。

いろいろと教えていただき
ありがとうございました。

書込番号:26066508

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 バリューキット
オリンパス

E-500 バリューキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月22日

E-500 バリューキットをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング