『4/3かAPS-Cか迷う』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

4/3かAPS-Cか迷う

2007/05/02 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

こんにちは。

(A0)程度で引き延ばしできるデジタルカメラを捜しています。
小型で携帯便利なのが4/3規格なのですがA0にのばせるかどうか。

撮像素子が小さいけど携帯に便利だし海外(南アジア)に住んでいるのでなるべく小型がいいのです) 防塵、防かびを兼ねて小さい亜真空(こんな言葉があるかどうか不明ですが)の袋に入れます。

E-510か(ボディーのみ)か松下電器4/3型 レンズ付きえお選択枝にいれてるのですが
問題はA0にのばしたとき何です。どなたか引き延ばされたいらしゃいますか?

問題はレンズやメンテなのですが州政府の専属Photoに従事してますのでレンズやボディーの輸出入は自由に出来ます。)

画素数は4/3型なら750万もあれば十分と考えています。

4/3画素の大きさで引き延ばししたことがありません。
因みに以前のニコンサイズCCDは問題なく出来ました。

どなたか推測でも結構ですのでA0に伸ばせるとか4/3では荒くなるとかお答えいただけないでしょうか。

書込番号:6292375

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/02 08:44(1年以上前)

単純に750万画素でA0を望む画質で印刷できるか.

ということだと思いますが,ちまたにあふれるサンプルの
1/16トリミングしてA4印刷してみてはいかがでしょうか.

書込番号:6292440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/02 09:02(1年以上前)

リプライありがとうございます。

サンプルでは一応現地での「許容範囲内」なのですが日本人写真担当者としては4/3規格750万画素よりE-510(1000万画素)が高画素とは限りませんのでやはりAPS-Cでしょうか。 (的外れな質問ですいません

むしろレンズの解像度が問題と思います。芸術写真ではないので背景のボケなどは不必要で175線350dpiで可能な限り解像できればよいのですが・・・

松下電器設計とは言えライカロゴが入った14-50 が意外と好評です。因みに高感度は一切使いません。

どうもステレオタイプが心の乱れを引き起こしてるようです。
4/3規格好印象持ってるんだけどな・・・

A0はニコンでそれ以下は4/3規格でいっちゃうか?
荷物が増えるなぁ(公用車なので盗難の心配はありませんが扱いが荒っぽい・・・)

どうもジレンマに陥ってます。

書込番号:6292473

ナイスクチコミ!1


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/05/02 09:13(1年以上前)

先にレスされた方もおっしゃってますように、使用目的が明確なら、実際にやってみるのが一番です。
メーカーのHPからサンプル画像をダウンロードして、プリントしてみましょう。
なお、そのまま印刷するのでなく、レタッチや、またはA0に最適な画像サイズにするなどの業(?)もあります。

書込番号:6292500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/02 09:17(1年以上前)

あの……撮像素子の大きさ(フルサイズ、APS-C、4/3、2/3、1/1.8……)に拘わらず、どこまで伸ばせるかは画素数で決まります。

E-410、E-510は1000万画素機なので、他の1000万画素機(Canon、Nikon等)と同じに引き伸ばせます。他の1000万画素機で駄目ならば4/3でも駄目ですし、他の1000万画素機で大丈夫なら、4/3でも大丈夫です。基本的に。

わたしは、C-8080WZ(2/3:800万画素)のユーザーですが、引き伸ばしに関しては、デジ一眼の800万画素機と同じです。撮像素子サイズは関係ありません。それ以外の部分で差が出ることはあるでしょうが……(ノイズとかね)。

書込番号:6292512

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/02 09:42(1年以上前)

>175線350dpiで可能な限り解像できればよいのですが・・・

A4の大きさを350dpiで画像は12Mpx必要ですね.

ほんとにA0を350dpiですか?
12*16Mpxいりますよ.

APS-Cではまったく足りないと思いますので
今一度お確かめください.

7.5Mpx A0だと70dpiぐらいかな.

書込番号:6292571

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/02 09:50(1年以上前)

>…4/3規格750万画素よりE-510(1000万画素)が高画素とは限りませんので…

ここの意味が分からないのですが…。

750万画素と1000万画素を比べれば、1000万画素の方が高画素なのは明らかだと思うのですが…。

それとも高画質の誤りでしょうか?
多(高)画素≠高画質は事実です。解像度で見れば有利ですが。

私の個人的な考えでは、公式業務で用いるので有れば、だだ単に小型軽量だからで選ぶより、使用に耐えられるか否かで選ぶべきと考えます。

その観点で見れば、オリンパスではE-1しか、現状では無いと思います。
以前のニコンが問題なかったとのこと。機種は何だったのでしょうか。
それをお使いになるか、D200、D2Xs等の方が良いと思います。
耐久性など関係ないと言われるなら、D40Xという、1000万画素のより小型軽量モデルもあります。

>防塵、防かびを兼ねて小さい亜真空(こんな言葉があるかどうか不明ですが)の袋に入れます。

布団収納袋の類かと思いますが、防塵には効果があっても、高温高湿状態で、通風ゼロの状態では、防かびの効果はないか、むしろ有害と思いますが、いかがでしょうか。

ここは素直に防湿庫の方がよろしいかと思います。
冬季の凍結のおそれがない、南アジアでは、トーリハン社のペルチェ効果(半導体素子による冷却原理)を利用した製品をお薦めします。除湿時間が早いです。
私自身は3台とも、別メーカ製を使っていますが…(日本国内ですので)

書込番号:6292589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/05/02 13:40(1年以上前)

横からすいませんがAPS-Cでも無理ですよ。合成されるのでしょうか。
よくCCDフルサイズ問題(レス多数アリ)でもまだ少ない。
ブローニーサイズが必要。
億単位の画素が望ましい。
当方は業務上「億単位」使ってますが・・・
Winマシンでは筒底走りません。MacProパラってですが・・・

ただ合成されても基本的には見た目とサイズが大きくなってるだけで個々の画像は元画像のままですよ。

書込番号:6293186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/02 13:54(1年以上前)

何万画素の撮像素子が必要かを考える場合、必要な条件はプリントサイズではなく、そのプリントを見るときの『鑑賞距離』です。

たとえば、L判を30cmの距離から見るのなら100万画素で十分と言われています。

A0判はL判の約9.4倍の大きさなので(30cmX9.4=)2.8mの距離から鑑賞すれば100万画素のままでよいと言うことです。

半分の1.4mの距離から鑑賞する場合でも、4倍の400万画素あればよいという事になります。

1mの場合でも必要画素数は780万画素です。

普通はA0判を1mという近距離から鑑賞する事はないので、必要画素数というのは常識に反して意外と少なくて良いということになります。

カメラメーカーが、モニターを至近距離から見てピントが良いとか悪いとか言うのは無意味だと批判するのも一理あるわけです。

書込番号:6293222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/05/02 13:55(1年以上前)

ついでにこれでもまだ不足。H.B H3D-22
Sensor dimensions: 36.7 x 49.0 mm
Sensor size: 22 Mpixels (4080 x 5440 pixels)
我が社にも1台しかないのだ。


やっぱり銀塩(ブローニー)からスキャナーで取り込んだらいかが?
でも解像度はデジタルの方が遙かに高いよ。(同じクラスのレンズだとすれば)

書込番号:6293223

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2007/05/02 14:24(1年以上前)

 別の板でも集合写真を撮るのに画素が足りるとか足りないとか、議論が沸騰していました。こういうのって、それぞれの人の要求水準が天と地ほど異なっているので、人によって意見は千差万別でしょう。
 そのことをふまえた上で、あくまでも私の感覚ですが、フォーサーズで十分足りると思います。私なんてコンデジの500万画素からA1に平気で引き伸ばしていますから。こんなことを言うとよほど画質にこだわりのない人間かと思われるかも知れませんが、デジイチはキャノンのフルサイズを使っており、もちろんフルサイズのほうが画質がいいことも経験し認識したうえで申し上げております。
 文面からすると、エッセン行ってきま〜すさんの場合、背景をぼかすよりも広くピントが合ったほうがいいようなので、ますますフォーサーズのほうが好都合でしょう。
 さらに、レンズの性能に注目されており、それは卓見だと思います。その立場からすると、デジタル専用規格であるフォーサーズはさらに有利です。E−410/510ダブルズームでとりあえずOKなんじゃないですか。環境条件があまりに過酷なために途中で壊れるとしても、なんとか秋まで持たせられれば、E−1後継機と防塵防滴レンズを買い直せばいいのです。もちろん結果的にその必要がないとわかれば儲けものですし。ニコンとオリンパスを持って荷物を増やす必要なんて全然ないと思いますよ。サファリやら砂漠やらといった大自然のなかで活躍している写真家の岩合さんだってデジイチではオリンパスが一番頼りになると言っているようですし。

書込番号:6293288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/05/02 15:20(1年以上前)

http://www.cybig.net/data/datafaqs.html#08

A0で175線は必要ない気がします。どちらにしてもRAWから持っていくと思いますので、レンズの収差など光りに強くて輪郭に影響が少ない、いいレンズが必要な気がします…

書込番号:6293405

ナイスクチコミ!1


楽趣味さん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/02 15:26(1年以上前)

LR6AAさんや他の言われるように175線350dpiでなくてもいいのでは。
印刷に回さなければ大型インクジェットでごまかしましょう。
展示用でしょうか?

書込番号:6293417

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/05/03 14:50(1年以上前)

 350dpiだと、A3ノビで3019万画素必要ですね。1000万画素だと、六つ切りからA4というところです。

 200dpi程度だと、A3ノビで986万画素なので、1000万画素機で十分ですが。

 ご質問の内容からすると、「撮像素子の大きさ」よりは、「画素数」に拘るべきかと思います。例えば、こうしたものとか。

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/dbp/index.html
http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/index.html
http://www.mamiya.co.jp/news_20070319.html
http://www.phaseone-japan.co.jp/

書込番号:6296830

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/05/03 14:57(1年以上前)

 ちょっと補足。オリンパスで展示していた例の「パンダの写真」はA0かな(かもしれない)。

 すると1000万画素で、あんな感じの出来になるわけですね(どんな感じかは、実際にご覧になってもらうしかないですが)。

書込番号:6296844

ナイスクチコミ!1


楽趣味さん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/04 11:21(1年以上前)

プリントの使用目的にも依ると思います。
コンデジ1000万画素でA全紙プリントは可能です。あくまでも「可能」です。
どの程度の画質をご所望なのでしょうか。

文化財なら大きさにも依りますが何億画素という撮像素子のデジカメが使われます。

話は変わりますが銀塩フィルムの
110サイズのフィルムも135も4の5も8x10も同じフィルムです。
でも目的別に使い分けます。 たとえが悪かったかな?

私は4/3規格に好意的ですが・・・

書込番号:6299768

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/05/05 08:50(1年以上前)

どのような写真をA0にするかによります。
A0写真を手に取って見る人はいないでしょう。
やはり2m位離れて見るのが普通でしょう。
私の場合、ビルの垂れ幕広告によく使いますが、手にとって見ると、目がおかしくなるくらいぼけていますが、ビルに掛けるとそれなりに鮮明、普通に見れます。

雰囲気物で有れば1000万画素カメラで充分です。
商品なら(多人数なら)4000万画素以上をお使い下さい。
商品の部分部分を鮮明に(50人の集合写真で一人一人の顔が鮮明に)出す必要が有ればOh, God!さん の言われている4000万画素以上のカメラが必要になります。
要するに、A0部分を一部A4に切り取って見ても見れる写真が必要で有れば、と、言う事になります。

お話上では、雰囲気物のようなのでE-510、E-410で充分だと思います。
私もオリンパスは多様しています。

>防塵、防かびを兼ねて小さい亜真空
も私は使いますが、必ず乾燥剤を入れて下さい。
お菓子用の乾燥剤を購入し、それをその都度入れておきます。
遠出で手元に無いときは、食べたお菓子の乾燥剤を入れる事も多く有ります。

書込番号:6302753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング