『中秋の名月、にて』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

中秋の名月、にて

2007/09/26 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:131件

こんばんは。懲りずに質問いたします。
中秋の名月がきれいですね。早速、撮影しようと三脚を持ち出しました。
そして、撮ってみたのですが、まるで白熱電球でした。
気をとりなおして、MFであわせ、AモードやSモード、露出など
いろいろ試してみましたが、やはり白熱電球状態です。
ファインダーにはいわゆる「ウサギさん」が見えるのですが、
撮ってみると全くおもしろみのない白熱電球になってしまいます。
蔵書「プロ級写真の撮り方教えます」「感動写真の撮り方教えます」
を引っ張り出してきても、月の撮り方はついていません。
さてさて、月、というものはデジタル一眼ではうまくとれないのでしょうか?
それとも、撮影のマル秘ワザなどあるのでしょうか?
またまた、諸賢のお知恵をお借りしたいのです。
よろしくお願いいたします。
追伸 なおなお、機材はWズームの望遠(150ミリ)です。
   300ミリ相当程度の望遠では撮れん!安暗レンズできれいに撮れるか!
   といわれれば、ごもっとも〜です。

書込番号:6802058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/26 20:47(1年以上前)

月は見た目よりも相当明るいと思った方が良いです。
夜の空に、真昼の部分が浮かんでいるような物ですから、
相当マイナスに露出を振ってあげないと、真っ白けの丸になってしまいます。
300mmでは大きさとしては不満かもしれませんが、
それなりに陰影は写ると思いますよ。

書込番号:6802090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/26 20:50(1年以上前)

画像を公開していただくか・・・
せめて、シャッタースピードと絞りの設定だけでも、示していただけるとアドバイスの仕様があるのですが・・・

書込番号:6802108

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/26 20:58(1年以上前)

 満月は明るいです。
マニュアル露出で、1/250〜1/500, F6.3位で撮影し、ヒストグラムとポストビューで
確認しながら露出を調整して下さい。

書込番号:6802141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2007/09/26 21:00(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
あんまり早くてびっくりしました。
すみません。ど素人のためデータを提示してなくて。
判断のしようがありませんよね…。失礼しました。
露出はー1、ー0.3、0、0.7と試しました。
絞りはf4、f8、f16と試しました。
シャッター速度は1/8秒、1秒、15秒のパターンで試しました。
正直、あんまり変わらなかった…というのが感想です。
テレビにつないでみて、「なんておもしろくない写真だ…」
とあきれてしまいました…。
撮影サンプルを示した方がいいかと思いますが、全く白熱電球でして、
サンプル提示をする価値もないかと…。

書込番号:6802149

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2007/09/26 21:02(1年以上前)

マニュアル露出で撮影されるのがよろしいでしょうね。
画像を確認しながら露出を変えて撮影されていくのがよろしいかと思います。

書込番号:6802163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/09/26 21:02(1年以上前)

lay 2061さん の カキコミに トリーミングして 大きくすれば クレーターまで みえますよ〜〜〜〜

書込番号:6802164

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/09/26 21:03(1年以上前)

そんなことありません、しっかり撮ればちゃんと写ります。
白熱電球のように写るのは露出オーバーまたはブレです。
本日未明に撮った月です。 トリミングしてますが、これでも等倍より少し小さいです。

Canon EOS 20D + EF70-300mm F4-5.6 IS
1/250sec F8 ISO100 (マニュアル露出)

http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/moon.jpg

書込番号:6802170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/26 21:05(1年以上前)

スポット測光にしてますか?

書込番号:6802177

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/09/26 21:10(1年以上前)

 パデレフスキーさん、こんにちは。

 E-410で月はまだ撮ったことがないのですが、「測光モード」を「スポット測光」にして、月を真ん中に入れて、先ず撮ってみてください(取扱説明書60ページ)。「露出モード」は「Pモード」でも大丈夫だと思います。感度は最低のISO100。ホワイトバランスは色々変えてみると、色んな色味(灰色っぽくなったり、赤っぽくなったり)になって面白いかと思います。露出補正をするならば、マイナスに。また、S-AFで十分にピント合わせが出来るハズです(月は明るいので)。

 敗因は「測光モード」にあったように私は思います。先ずはお試しを。

書込番号:6802202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2007/09/26 21:12(1年以上前)

撮れました〜!
lay2061さん、あなたは神です!!
教えていただいた通り、f5.6、1/500秒で撮ると
月は白く、ウサギは踊った様子で撮れました。
いや〜、これでまた一眼レフのおもしろさを知りました。
やはり、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損」
聞いてみるものですね。
質問に対して、親切に答えていただき、
どうもありがとうございました。

書込番号:6802206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/09/26 21:14(1年以上前)

パデレフスキーさん こんばんは

私も昨日撮って見ました
私のHNの横をクリックしてみて下さい
一番下にあります

露出マイナス補正が有効です

書込番号:6802214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/09/26 21:28(1年以上前)

撮れたと思って喜んでましたが、
GALLAさん、エヴォンさんの写真をみて
へこみました。
その月の「鮮明」なこと!!
私はまだまだだぁ〜〜……

書込番号:6802289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/26 21:36(1年以上前)

>シャッター速度は1/8秒、1秒、15秒のパターンで試しました。

やはり・・・シャッタースピード遅すぎでしたね。。。
解決して何よりです♪

書込番号:6802325

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/26 22:37(1年以上前)

>[6802206]
>いや〜、これでまた一眼レフのおもしろさを知りました。

 うまく撮れて良かったですね。
色々撮影の幅を広げてゆきましょう。

書込番号:6802699

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2007/09/26 23:31(1年以上前)

満月は「晴れ」の露出
半月はそれから2段落とし
三日月は更に2段落とし

と覚えておくと楽ですよ

まぁ、大体ですが...。


といっても基準となる晴れの露出だけは覚えておかなければならないのですが、
今回の件でISO100-F8-1/250sという組み合わせはきっと二度と忘れないでしょう(笑)。

書込番号:6803006

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/27 07:15(1年以上前)

こんにちは 皆様

このやりとり,ちょっと面白いなぁーと思いましたので あえて書きますが,

撮影した写真が明るすぎるときには 光の量を減らせば きちんと写ります。
(マル秘でも何でもありません。)

光の量を減らす方法は, 絞りを絞る シャッター速度を上げる の2つが一番簡単ですが,(露出やシャッター速度をカメラに決めさせるモードではこの2つの量を独立に調節できませんので,いわゆるマニュアルモードというモードのあるカメラが望ましいです) じつはこの2つの量にはそれぞれ別の意味もあり,いつでもどんな値にでもできる というものではありません。 また,これらの量は調節できる範囲が限られています。

それで,さらに別の方法で光の量を減らす方法として,NDフィルターというのがあります。(この問題ではNDフィルターは全く関係ありませんが)

極端な例としては,ガラスをロウソクの上にかざしてススをつけ真黒にしたようなものをレンズと太陽の間に入れることで,太陽の写真も撮ることができます。(三脚に据えて太陽にカメラを向けてセットすると,シャッター膜が熱くなりますので,必要なとき以外はレンズに太陽光が入らないようにしてください)

最初のお書込みで,写真が明るすぎて困っているのに,「安暗レンズ」とレンズが暗すぎるからか?とお考えになっているようですし,このやり取りがかなり長くかかったのは最近のカメラの便利な機能のせいかなあと思い,よけいなこととは思いましたが書きました。

書込番号:6803843

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/09/27 07:45(1年以上前)

補足です。
月の表面は太陽光が反射しているわけですから、条件としては地球の昼間の日向と同じです。
というわけで Aquilotti さんの 【満月は「晴れ」の露出】 というのが当てはまります。

書込番号:6803881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/27 08:20(1年以上前)

蛇足ですが今年の十五夜の月は満月ではありません。今日(9/27)が本当の満月になります。
十五夜は旧暦の8月15日をさしているため、月齢の関係で満月に合うことが無い年もあります。
今夜の満月に再チャレンジしてみてください。

書込番号:6803932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/09/27 17:46(1年以上前)

こんばんは。
とても勉強になったのと楽しそうな話題だったので便乗カキコです(笑)
今日が満月なんですね!
私もシャッターチャンス狙ってみます(*^.^*)

書込番号:6805179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング