


こんにちは。今日は常用フィルターに関して質問いたします。
皆様、レンズに常用フィルターは装着されているでしょうか?
私は、何もわからなかったので、とりあえず
全てのレンズ(Wズーム、3535マクロ)…と言っても3つしかありませんが…
にケンコーのプロテクターを着けてます。
ところが、色んな人に質問してみますと、
「フィルターは画質劣化するから、特殊効果をねらうとき以外は付けない方がいい。
常用フィルターなど、無用の長物に過ぎないよ。レンズの保護にはフタで十分。」
「昔と違って、今の一流メーカーのフィルターは性能が良いから、十分に太陽光を
透過するので画質劣化などしないから、安心して装着しておくべきだよ。」
という意見に大きく分かれるようです。
前者の意見は、銀塩時代から写真を続けてきた年配の方に多く、
後者の意見は比較的新しく写真を始めた方に多いようです。
また、後者の人でも多くは、「マクロはレンズが引っ込んでるから、
フィルターの必要はない」と言われます。
また、少数の方々の中に、「風景写真を専門にするならPLフィルターを
常用として使った方がきれいにとれる」というものもあります。
さて、実際はどうなのでしょうか?
私自身は、画質の劣化を感じていないので、マクロだろうがなんだろうが
つけといたほうが良いのかな?と感じています。なんと言っても安全ですし、
カビやホコリが入り込まないので、レンズにとってもいいのではないでしょうか?
UVフィルターに関しては、「これもいいかな?」と思いつつ、やはり普通の
プロテクターに比べると、やや画質の劣化があるかもと思って使ってません。
PLフィルターも同様です。あ、すみません。実は高いから使おうと思っても使えません。
見栄をはりました。
また、ベテランの方に質問したところ、「私は高いレンズにはフィルターを
つけて、実際に撮るときははずして撮るよ〜。その後で、場所を移動するときに
またフィルターをはめる。」
と聞いていて『メンドクサ〜』と思うようなことを言われました。
そもそも、その方の言う高いレンズとは「ン十万」単位のもので、3万とか、5万とか
のレンズはいわゆる「木っ端」で、フィルターがついていないようでした。
私の金銭感覚では、たとえ実質1万程度のキットレンズも十分高価と感じられるのですが…。
すみません、話題が変な方に飛んでしまいました。
皆様、常用フィルターは装備されてますか、それとも否か?
また、その理由は?
大変くだらない質問かと思いますが、お答えしていただけないでしょうか。
書込番号:6830565
0点

一応、レンズ前玉保護の目的で全部にMCプロテクタを付けています。
厳密な意味では付け無い方がいいのでしょうが、私は作品創りをする訳でもなく、又、外した時との差も分からないので付けっ放しです。
書込番号:6830596
0点

私は「ほとんど」つけない派ですね。
理由に関しては特に無くて…気分で購入してついているようなレンズもあります。
基本的にフィルターがついていようがいまいが撮影前と撮影後には手入れをしているのでそんな神経質になる必要も無いかなぁ…なんて考えもあったりしちゃいます。
書込番号:6830621
0点

私も所有レンズの全てに、保護フィルタは付いています。(魚眼など、フィルターネジが無いレンズは別ですが…。)
厳密に言えば、撮影レンズの前に余計なものが付いているわけですから、画質は悪くなるでしょう。
汚れたフィルタをつけない限り、私にはその差は分かりません。
フィルタを付けて、画質の劣化を心配するより、フィルタを付けずに、撮影レンズにゴミやホコリ、あるいは指紋を誤って付ける心配の方が大きいです。
PLフィルタは、必要な時だけ装着します。
この場合は、保護フィルタは外します。
撮影が終わったら、再度保護フィルタを装着します。
風景撮影中に、あるポイントから別なポイントへ移動する時は、横着をしてPLフィルタを付け放しのこともありますが…。
PLフィルタではなく、クローズアップレンズ(フィルタ)の場合も同様です。
書込番号:6830636
0点

私は全てのレンズに保護用のフィルターをつけています。
理由はフィルターを付けてないとレンズを触って指紋をつけてしまいそうですし、傷がつくのも嫌だからです。たとえクリーニングペーパーでもレンズを拭くことだけはできるだけしたくないですね。
また、付けている時とはずしている時の差は私にはわかりません^^;
パデレフスキーさんもプロテクターを装着した状態とそうでない状態で撮影してみて、違いを比べてみたらどうでしょうか、特に違いが出るのは逆光状態で撮影した時かもしれません。違いを比べてみてどうするのが自分に合っているのかを決められたらどうでしょうか。
書込番号:6830650
0点

早速の返信、ありがとうございます。
いろいろなご意見をいただきまして、本当に感謝、感激です。
私自身は、最初に書いたように、画質の劣化を感じてはいません。
だから、別に常用フィルターに関して特に気にはしていないのですが、
いろいろなご意見があるようなのでお聞きしてみたいと思って今回
質問させていただいております。
レンズに関してましては、以前、どこかのホームページで、レンズに
小さな砂がついてしまって、それを拭いたところ、小さなキズが出来たという
記事を見ましたので、それ以後、常用フィルターはやはり安心代かなと
考えて装着しています。
ただ、一度だけ気になったのが、早朝、高山でカメラを使用しようとして、
フタをはずしたときに、常用フィルターが曇ってしまったことがあり、
こいつは困りました。まぁ、ボケ味のある写真は撮れましたが…。
書込番号:6830696
0点

>レンズに小さな砂がついてしまって、それを拭いたところ、小さなキズが出来た
レンズを拭く前はできるならブロアで吹くかブラシなどで軽くゴミをはらってから拭くのがよいと思いますよ。
けっこう外で撮影してるとめんどくさくてさっと拭いて傷つけちゃったりしますからねぇ。そういう心配があるならプロテクターはつけておいたほうがいいのかもしれませんね。
自分はつけてませんが。めんどくさいとか画質がという理由でなくお金がないからです。
書込番号:6830780
0点

パデレフスキーさん、こんばんはー
使っているカメラによってしまう所があるのですが
私の印象は逆です。
35mmにがその印象が強いのですが・・・
昔から、銀塩をやっている人は、スカイライトフィルターを常用。
デジカメ時代に、銀塩を始めた人はノーフィルターという印象が強いです。
私は、貧乏性なので、フィルターは必ずつけています(笑)
書込番号:6831035
0点

パデレフスキーさん
自分も全てのレンズにフィルター付けています。影美庵さんのご意見にほぼ同様なのですが、銀塩は1B(スカイライト)フィルター、デジイチはMCプロテクタです。自分は、そそっかしいのでフィルターに指紋どころか掌紋をベタッとつけたこともあり、フィルター常用は自分的には必須です。ただ、逆光などでフレアが出やすくなったり(最近のフィルターはフレアが少なくなりましたけど)、超広角ではケラレたりすることがありますので、そういうときは外すという使い方ですね。もっとも、自分は超広角は持っていませんし、わざとフレアが出ている写真を撮って遊ぶこともあります。
PL、特にサーキュラーは高いですけど持ってて損はないと思いますよ。風景写真、水面やショーウィンドーの反射を少なくしたいときなど活用するシーンは意外と多いです。
わずかな(?)画質劣化(フレアでも出てない限り自分は判別不能)にこだわらない、レンズを汚しそうで怖いと言う向きには常用してかまわないと思います。
話題がそれますが、自分はフィルター交換もレンズ交換の延長のように結構楽しんでます。PL、クロス(夜景にお勧め)、NDが自分の勝手なお勧めです。銀塩では色温度の調整のために温調、冷調フィルターなど多くのフィルター持ち歩きましたが、AWBのできるデジイチでは出番が無くなってしまいましたね。
書込番号:6831307
0点

最初の頃は真面目に着けてました(笑)
スレ主さんが書かれているように、プロテクトフィルターが綺麗な状態であれば逆光でもない限りは描写に影響しないと思っておりましたが、冬場などの撮影で結構曇ったりしていたので鬱陶しくなって外してしまいました。
C-PLはやはり使用頻度高いですね。特に水辺の風景では実際に使用するかどうか不明でも、必ず持って行きます。
偏光フィルターは効果が大きいので0%か100%かという使い方よりも、程々に効果を出すようにすると、どぎつくならないので自然な絵が撮れますよ。
書込番号:6831384
0点

こんばんは
わたしはつけていません。
夜間撮影が多いこともあります。
点光源などのフィルターによる面間反射の弊害はわりと知られていますね。
レンズフードをつけて、マメにレンズキャップをしますので、ある程度のレンズ保護はできていると思っています。
書込番号:6831990
0点

ご意見、ありがとうございます。
PLフィルターですか‥少し敷居が
高くて難しそうですが、試してみる価値はありそうですね。
ただ、PLフィルターを装着すると、少々暗くなるので
シャッター速度がやや遅くなると聞いたような気がします。
そうすると、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか?
また、PLフィルターは劣化が早く、4年程度で交換する必要があり、
もし、直射日光に長時間さらしなどしたら、一発でダメになる‥
などという怖いことも聞いたような覚えがあります。
今回の質問は「常用フィルター」に関してですが、
あわせてPLフィルターなど他のフィルター使用のコツやそれぞれの
特徴なども教えていただけないでしょうか?
ずうずうしいとは思いますが、よろしくご教授ください。
書込番号:6832641
0点

なぜフィルターにこだわるのですか?
すでにご購入なさっているのですから,はずしてみればいいではないですか。
レンズに傷がつく?
フィルターに傷がついたらどうしますか?
そのまま撮影? 買替える?
今までフィルターに傷がついて買替えた人が何人いらっしゃいますか?
何人かはいっらしゃるとは思いますが,なぜ パデレフスキー さんがその中に入るのですか?
議論の本質が間違っています。
モノは使えば傷つくことがあるかもしれません。 でもいいではないですか。 フィルターに少し傷がついてもそのまま使い続けるつもりなら,レンズに少し傷がついてもそのまま使い続ければ良いことです。 我慢できなくなれば修理に出してください。 単純にレンズを一枚換えるだけですから,きっとフィルターと同じくらいの値段で済むのではないでしょうか? (実は私はレンズに傷を付けて修理してもらったことはないので,本当の値段は知りません。 これをお読みの方でいったいどのくらいの方がその本当の値段を知っているのでしょう?)
書込番号:6832657
1点

>単純にレンズを一枚換えるだけですから,きっとフィルターと同じくらいの値段で済むのではないでしょうか?
私はレンズの修理をしたことはありませんが、フィルタなら1千円〜数千円で購入できます。
カメラの修理を依頼すると、キヤノンのコンデジのように、一律料金制でも、1万円近くになります。
他社の場合、2万円を超えるかもしれません。
(ここの板を読んでいると、2万円近くの例はあります。)
部品代だけなら、フィルターと大差は無いかもしれませんが、工賃、修理後の検査料などが必要になり、とてもフィルタ代と同程度にはなりません。
数千円も、数万円も、どちらも同程度と思われる、リッチな方の考えなら理解できますが…。
書込番号:6832747
3点

梶原様。
私の文章がまずくて、誤解を与えてしまったのかもと
反省しております。もし、そうならば申し訳ありません。
私がなぜ、フィルターにこだわるのか?
それは、フィルターについての色々な人のご意見を聞いてみたいからです。
私自身はフィルターをつけていますが、つけているから良いとか、
つけていないから駄目とかを問題にはしていないのです。
単に、純粋に「フィルターについてどう思われます?」という質問に対する
熟練の皆様のご意見を参考にしたいと考えているのです。
まだまだ初心者ですし、色々と詳しい方の話を聞いて、一眼レフに
ついてもっともっと勉強していきたいと思って今回は質問をしました。
私の舌足らずな質問に対して、梶原様がもしご不快を感じられたようならば
一言お詫び申し上げます。
今後、出来るだけ誤解のないような質問を心がけますので、これから先、もし
私が再び愚問をいたしましても、快くお答え願えれば幸甚に思います。
書込番号:6832930
0点

パデレフスキーさん
>PLフィルターですか‥少し敷居が高くて難しそうですが、試してみる価値はありそうですね。
簡単ですよ。レンズの前にねじ込んで、自分の好きな画になるように回して調整するだけです。その加減が難しいとおっしゃっているのかもしれませんが、別にPLフィルター使用加減について試験を受けるわけではないのですから自分の思うように好きにしていただければいいことです。もっと肩の力を抜いた方が良いですよ(^^)
>ただ、PLフィルターを装着すると、少々暗くなるので
>シャッター速度がやや遅くなると聞いたような気がします。
>そうすると、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか?
理想はそうですが、PLを使用する場面は晴天下が多いはずなので自分はあまり気になりません。日陰や室内で使用するときは確かにSSに困ることはあるかもしれません。
>また、PLフィルターは劣化が早く、4年程度で交換する必要があり、
>もし、直射日光に長時間さらしなどしたら、一発でダメになる‥
雑誌やWebなどでPLについてシビアなご意見を書いているのを何度か見たことありますけど、神経質になる必要はないと思います。PLは屋外で使用することが多いので直射にさらしたらすぐダメになるようでは困りますよね。何年も使用しているPLと新しいPLを比べると古い方がやや赤っぽく焼けた(?)感じに見えます。厳密に言うとPLの効果が落ちているのでしょうけど、気にしたこと無いです。新旧のPL使用して同じ被写体を撮影して比べれば差が出るのかもしれませんが(やったことないので)。
>あわせてPLフィルターなど他のフィルター使用のコツやそれぞれの
>特徴なども教えていただけないでしょうか?
コツは撮りたい写真のイメージに合うのではないかというフィルターを購入していただいて、実際に使用して色々試すのが一番です。
まずは難しいこと考えないで、ガンガン撮りましょう(^^)
書込番号:6832942
1点

フィルターに関しては、この本が参考になります。
「フィルター実践ガイド」(日本写真企画、2005年)
ケンコーの宣伝っぽいところがある本ですが、詳しい使い方が掲載されています。
http://www.photocon.co.jp/filter_jissen_guide/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/06/2430.html
書込番号:6833134
1点

フィルターに関する意見であれば書けます。
フィルターは,一般にレンズに入射する前の光をコントロールするもので,先のお書込みで アンバーフィルター というのが出ていましたが,他にも イエロー UVカット クロスフィルター ソフトフォーカス PL などいろいろあります。
それらは,撮影意図によって使い分けるもので,常用するものではないと思いますが,もちろん個人の好みの問題ですから,常にアンバーフィルターを付けているからといってそれが責められるものでもないと思います。
私の先の書込みも,出だしの方の表現はあまり適切な書き方ではありませんでした。 申訳ありません。
本当にいいたかったことは,繰返しになりますが,もう既にフィルターをお持ちになっているのであれば,つけたりはずしたりしながらご自分で結論をお出しになるのが良いのではないでしょうか? ということです。
ちなみに私もE-1を買ったときに14-54と50-200のために2枚もいわゆる保護フィルターというものを買いました。デジタル専用ということで結構な値段がしました。今でも持っていますが,普通ははずしています。というより,使っていないです。
自分のカメラというのを持ったのは30年くらい前で,レンズは,当時のものも数えれば10本近く持っていますが,レンズに傷がついて修理を依頼したことはありません。 実はフィルターも結構持っていて,昔のレンズは49mmと55mmかなにかで,両レンズ用にイエロー,アンバー,UV,PLなど,上に書いた2枚もたすと全部で8枚が眠っています。
書込番号:6833157
1点

まぁまぁ、保護フィルターは、保険の様な物なのでたらればの事故に対してどうしておくかというだけの話ですね。正しい間違っているという話とは思えません。
個人的には、保護フィルターをつけていたために台無しになってしまった・・・
という、写真が撮れる様に精進したいと思います(汗)
書込番号:6834513
0点

カメラを趣味にし始めた時に、お店に行くと様々な名前のフィルターがズラーっと並んでいる光景に圧倒された思い出が私にもあるので、スレ主さんの気持ちは何となく分かりますよ。いっぱいあり過ぎると何から手を着ければよいのか迷いますよね(笑)
私は川や滝などの水風景を撮影するのが好きなので、C-PLフィルター以外ですとNDフィルターも使用頻度が高いですね。
滝の写真で水流が白い線のように描写された写真を見た事ありませんか?あれはスローシャッターで露光時間を長くして、その間に流れている水を線として表現しているのですが、その時にNDが良く使われます。
他にも風のある日の撮影などでわざとスローシャッターにして、風で木々の葉をブレさせて画面に動きを出す写真を撮る時なんかにも使いますね。
NDはフィルターを通す光の量を減らす事によって、意図的にスローシャッターを狙う時に使えます。大抵はND2とかND4という風に数値が書かれていて、その数値が大きい程、光を減らす割合が大きくなります。
kenkoだとND2,ND4,ND8と段階的にフィルターの種類があって、余り店頭には無いかも知れませんがND400という9段絞り分ぐらい光量を減らす凄いやつもあります。ND400だと昼間でも1分近いスローシャッターを狙えますので、昼間の街中を無人の光景で写すなんていう面白い撮り方も可能ですよ。
フィルターを色々買い揃えるとそれだけでレンズ一本分位の金額になっちゃいますので(特にフィルター径が大きいと高いですよね)、あれこれ買って試すのも限度があると思いますが、レンズを一本買うよりはフィルターを一枚買う方が安いのは間違いないので、気になるフィルターは実際に試してみるといいと思います。
デジタル一眼の場合ですと色強調系フィルターは使い勝手が悪いので、C-PLとND以外では、ソフトやフォギー、クロスみたいな特殊効果系でしょうかね。
書込番号:6835139
1点

フィルターにはこだわりのある方が多いので、結構、論争になったりします。だから自分の意見は書かなかったのですが、ちょっと書いておきましょうか(笑)。
まず、「保護フィルター」ですが、私は「着ける派」です。これも色々あるのですが、普通の「MCプロテクター」で十分だと思っています。58mm径だと2000円前後でしょうか。
「UVフィルター」というのもあります。これは紫外線をカットするものですが、「UV(L39)」だと、少々黄色い色がついたようになりますね。そうなので、「保護フィルター」の代わりには(私としては)できないですが、雪景色を撮るときに使うと良いですよ。UVフィルターには、他に、L37とかL41とか色々ありますが、全部試したわけではないので、これらの写りの違いは良く判りません。
一番良く使うことになるのは、やはり「C-PLフィルター」だと思います。これもワイドレンズ対応のものや、バーニア目盛付きのものなどがありますが、ダブルズームキットに関して言えば、普通の「C-PL(円偏光)フィルター」で十分ですね。偏光フィルターの使い方に関しては、少し勉強する必要があります。
で、ここで気になるのがMFカメラ用の安価な「PL(直線偏光)フィルター」が使えるかと言う問題です。教科書的には、AF一眼レフカメラでは測距や露出が狂うことがあるので「使えない」ということになりますが、狂わないことの方が多いので、「無理して使えないこともない」とも言えます(笑)。この辺りは色んな意見がありそう。
あと用意した方が良いのは「ND(減光)フィルター」ですね。使い方等は、Canon and Gigueさんが仰る通りです。
その他にも様々なフィルターがありますが、「色温度変換フィルター」は、デジタルカメラには「ホワイトバランス」という機能がついているので不要です(フィルムカメラ専用のものと考えて良いでしょう。)。
また「エンハンサー・フィルター」「トワイライト・フィルター」の類も、デジタル・カメラでは不要に近いものですが、デーライトフイルムに合わせた設計をしているので、もし敢えて使う場合は、ホワイトバランスを太陽光に合わせて使うことになります。
それから無色の「特殊効果フィルター」も色々とあります。これらはデジタル・カメラでも使えるものの、レタッチソフトのフィルターを使うことができるので、わざわざ使う必要はないという意見もありえます。この辺りのものは、自己責任で色々と遊んでみてください(笑)。ざっと、こんなところですね。
書込番号:6836842
1点

私はこの20数年間は保護フィルターを使っていません。
きっかけになったのは、当時大学で写真を専攻していた友人の「汚れたガラスフィルターは画質をスポイルする。」というアドバイスからでしたが、以後(使い捨ての)ゼラチンフィルターも使ってみましたが、使い勝手が悪く、結局保護のためのフィルターは使わなくなりました。
フードやレンズキャップを頻繁に使用していますので、幸いレンズにキズがついたことはありませんが、もしキズがついたらどうするか。
聞くところによると、プロの方にはレンズにキズがついても、応急で傷口をマジックで黒く塗って、次のオーバーホールまで使い続けることもあるとか・・・・。私も機会があれば(笑)試してみたいと思います。おそらくフィルター使用の有無同様、画質上の差異はわからないのでは・・・
私が逆に気にするのはCCDなどに付着するゴミの方です。これは影絵のように画像上に現われてしまいます。所有するニコンD40では未だゴミの写り込みがあるため、絞りの絞込みを極力避けるなど撮影上の注意をしています。
書込番号:6838771
0点

いろいろお知恵をいただきまして、本当にありがとうございました。
私も先輩方を見倣って「フィルター道」に精進していきたいと思います。
ではでは……
書込番号:6839954
0点

私は、逆光撮影が多いので、フィルターはつけません。
レンズ前球交換の実例を上げると
ED8mmF3.5Fisheyeの前球交換をしたことがあります。
費用は、
前球レンズ:2,980円
修理工賃:7,900円
計:10,880円でした。
前球に、特殊硝材や非球面を使用していないレンズなら、
フィルターとあまり変らない費用で前球交換できました。
(もちろんFisheyeにはフィルターはつけられませんが
直径80mm程度のフィルターだと5000円以上はしますので)
書込番号:6843463
1点

もーたろう様
情報ありがとうございました。 確かに,工賃て案外高いんですね。
ところで,私がいわゆる保護フィルターの使用をやめたのは,7-14購入がきっかけです。 この前球はものすごく湾曲していて,レンズ1枚でも1万円を超えるのではないかと思うのですが,残念なことにこのレンズにはフィルターそのものがつかない構造でした。 その後35-100を買ったので今では1番ではなくなりましたが,当時,私の持っているレンズで1番高いレンズにフィルターがつかないのならその他につけてもあまり意味がない,と,フィルターそのものの装着を止めました。
7-14は案外出番がありますが,ブロアーで吹く程度にしてレンズにはできるだけ直接触らないようにしています。
書込番号:6843579
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/06/17 12:36:37 |
![]() ![]() |
7 | 2018/06/03 0:10:20 |
![]() ![]() |
9 | 2014/04/12 14:57:59 |
![]() ![]() |
23 | 2014/02/04 21:51:32 |
![]() ![]() |
9 | 2013/12/01 12:21:20 |
![]() ![]() |
5 | 2014/01/21 14:02:39 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/14 12:34:45 |
![]() ![]() |
17 | 2013/06/24 13:46:08 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/14 23:52:58 |
![]() ![]() |
11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





