『【緊急!】FL-20のTTLオート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

【緊急!】FL-20のTTLオート

2007/08/04 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 14598さん
クチコミ投稿数:24件

6月にE-410を衝動買いし、代わりにK100D一式を手放した直後にやっぱりボディー内手ぶれ補正がないと困ると思い直して(というか苦悩して)、あっという間にE-510レンズキットに買い直した者です。
つまりは、フォーサーズ初心者になります。

普段が20D+17-55f2.8ISと1DMK2+24-105LISの組み合わせなので、明るく評判のいい標準ズームをと思いZD14-54も買い足して、写りに、コンパクトさにと大変満足しています。

そんな折ちょうど明日の夕方から近所で子供祭りがあり、外付ストロボをと思い今日のお昼にFL-20を購入して、ウキウキしつつ帰宅したのですが、ボディーに取り付けて「TTL AUTO」にダイヤルを合わせてもパイロットランプがオレンジに点滅するばかりで、レリーズしても全く発光しません。
単なる「AUTO」でしたらランプも点滅せず点灯し、ちゃんと発光します。(もちろん露出は合ってませんが)

オリンパスHPで見る限り、E-510にはちゃんと対応しているようですが、もしかして新機種だけにバグがあるとか、実はTTL AUTOは対応していないとか、取説にも書いてない設定項目があるのだろうかとか、イヤな想像ばかりが膨らんでいます。
正直なところ、普段からストロボはほとんど使用しないので、明日だけあればいいのです。

なにか対応策をご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

書込番号:6606752

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/04 01:42(1年以上前)

E-410にFL-20使っています。
私のE-410ではTTL AUTOでの撮影が可能なので…もしかしたらどちらかの故障とかかもしれませんね。

書込番号:6606821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/04 08:26(1年以上前)

私は、E−1とE−330にFL−50とFL−20を使っています。FL−50では何の問題もないのですが、FL−20はちょっとしたコツがいるように感じています。このコツは私の持っている機種の個体差ともとれるかもしれないので他に当てはまるとは限りませんのであしからず。

そのコツなんですが、どうも接点が不安定なのか普通に取り付けても発光しません。電源を入れた状態でホットシューからずらしてやったりFL−20を動かして強引に接続しないと発光しないようです。ただし接点をずらしたりすると不具合も出るかもしれませんので自己責任でお願いします。

この症状はE−1・E−330・5060WZの3機種に取り付けても同じなのでFL−20がどうも良くないようです。良くないのですが、すごくコンパクトなので重宝しています。これは多分パナソニックのOEMなのかもしれませんね。似たような機種がパナにもありますので。

書込番号:6607267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/04 08:49(1年以上前)

それと追加ですが、FL−20はそれほど外付けストロボとして優れている訳ではないです。内臓ストロボと比べてそれほど強力ではありません。5060WZに取り付けて内臓ストロボと比べてみると、かえって内臓ストロボの方が明るく写っています。

外付けストロボと思って期待するとガッカリすると思います。外で使うと回りが暗いし壁からの反射もない状態だとチョット離れると写りませんよ。感度を上げて写すようにしたほうが良いと思います。このストロボは内蔵のサブ的にしか使えないと思って下さい。

本格的にストロボとして使うならFL−36あたりが適当と思います。ただ内臓よりも高くなると思うので赤目は出にくいかもしれませんけど。

私はポケットにも入るコンパクトが気に入って何時も使っています。FL−50よりも出番は多いです。FL−50だと感度を少し上げれば30メートル離れても写ります。強力ですよ。

書込番号:6607308

ナイスクチコミ!1


スレ主 14598さん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/04 22:41(1年以上前)

⇒さん、ワイルドSTさん、ご返答ありがとうございました!

ワイルドSTさんのおっしゃるように、予めFL-20の電源を入れてからシュー位置を微調整しましたらちゃんと発光しました。
念のためオリンパスのサポートにも電話しましたが、同じ結論で・・・
あまりのアナログさに力が抜けてしまいました(苦笑)

使用しましたところ、ワイルドSTさんのおっしゃるように光量が足りない感じでした(ISO400、f2.8解放で使用)。
同じ環境でCanonですと20D+220EXで光量も調光も十分なのですが、FL-20はやはりコンパクト機の流用という簡易さを感じました。

とはいえ14-54の広角端では内蔵フラッシュがけられてしまうため、やはり必要ですし、そもそもお散歩システムとしての導入でしたので、携帯性最優先で考えますとFL-20がズバ抜けていますね。

これからもこの超コンパクトセットで楽しんでいこうと思います!

書込番号:6609558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/05 15:56(1年以上前)

こんにちは14598さん。

やっぱりそうでしたか、ハズレを買ってしまったかなと思っていました。ちょっと安心しましたね。でもOMのストロボはまだひどかったですよ。シュー自体が後付だったので接点不良のオンパレードでした。

このFL−20はカメディアとかかれているようにコンデジ用のストロボだと思います。本来一眼レフで使うストロボではないのでしょう。標準でカバー出来るのは35ミリ換算で35ミリのレンズまでですから。28ミリのレンズで使うと光量不足になるのかもしれません。

でもこのコンパクトは何にも代え難い魅力です。出来たら後継機として光量を増やして28ミリ対応が出たら即買い換えます。大きさは同じで。

書込番号:6611535

ナイスクチコミ!0


awaawawaさん
クチコミ投稿数:38件

2008/04/30 16:24(1年以上前)

当機種

この口コミを参考にしてFL−20、購入しました。

案の定、接触不良、ご指導の通りにしてみたらOKでした。

ごく僅かなズレのようです。

写真のように厚紙を瞬間接着剤で付けたら全く問題なくなりました。

この小ささ、単二電池が2本で動くのは、とても気に入りました。

書込番号:7743162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング