『ファインダー内情報表示の時間』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信38

お気に入りに追加

標準

ファインダー内情報表示の時間

2007/08/11 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:108件

1. ファインダー内右側に表示される情報だが。
1.1 電源ON直後は表示されない。(ライブビューで表示後切替えた時は表示される)
1.2 ボタン操作して表示開始されても数秒で消滅する。
1.3 消滅までの表示時間の設定変更は出来ないらしい。
1.4 一番操作しやすいのは シャッター半チョイ押しと思うが、これはAF関連の設定次第では諸動作開始として意味があることが多いが、使用上不便ないか。
1.5 フォーカスリング廻しでは、表示開始とならぬようだがMF関連では不便はないか。(初心者でMF使用機会少ないが、MFのフォーカスエードの使用頻度は少ないのか)

2. 一方ライブビュー表示では、電源オン直後(情報表示に設定されていた場合)も表示され 大部分の必要情報は表示を続行する。(スリープ時間まで?)

3. 液晶モニター表示に比べればTTLファインダーの情報表示の電力消費は遥かに少ないと推定されるが、
 電源ONと同時に情報は表示され、且つ 表示時間もスリーブ時間orバックライト時間の設定を流用した時間位にすべきではなかろうか。
 具体的に失敗事例は現在ないが、使用し難いケースは充分予想されると思います。

書込番号:6630190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/11 13:37(1年以上前)

何をどうしたいのかさっぱりわかりません。

同じようなことを繰り返されていますが、
ここは「独り言を好きなように書く所」ではなく、「情報交換」の場です。

どなたかが、提案されていましたが、ご自身のブログを立ち上げ、心行くまで持論を書き綴ってはいかがでしょう?
というか、どうかお願いします。独り言は「正直な人さん」個人のブログで思う存分解放なさってください。

その方が、他の方はもちろん、「正直な人さん」にとっても良いことだと思います。

書込番号:6630582

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:108件

2007/08/11 14:48(1年以上前)

特定のお方のお好みの発言をする場所でもありません。

発言がルール違反なら、管理者が抹消するでしょう。

以前にも、
> ゴライアスさん 2007年7月16日 23:12 [6543716]
> 正直な所、元スレの意味が全然分からず、何かがどうしたいのかもよくわ> かりません......。

なる コメントでましたが、別に抹消も無かったようです。

コメントの多い発言も、少ない発言もあるでしょう。それを違反だから発言するなと書くのは、宛先が間違っているのでは?。 管理者宛にどうぞ。

書込番号:6630722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/11 15:21(1年以上前)

「違反だから発言するな」など言う趣旨のことは一言も言っておりません。

私が言いたいのは、このような場を利用する際の「マナー」を少しは考えましょうということであり、規約に書いてあるか書いてないかという、杓子定規な話ではありません。

ここは不特定多数の方が参照する、情報交換の場所ですから、書き込みの趣旨が読み手に分かりやすく配慮するのは大前提だと思います。
「何に対してどうしたいのか」、「不満なのか疑問なのか」、「分からない点を誰かに聞きたいのか」何を意図して書かれているのかさっぱり分からないんですよ。
さらに、正直な人さん「個人の不満」レベルの話を、「メーカーの姿勢を疑う」話とゴッチャにしてあれがダメこれがダメと繰り返す行為は、不当な中傷と言えると思います。

「数値の公表」や「取り説の書き回し」「規約に書いてあるか無いか」など、目に見える部分ばかり執拗に追求するのは、正直な人さん個人の考え方として否定するつもりはありませんが、そのような持論を延々と繰り返されるのであれば、個人のブログでやるのがよりベターだと提案しているのです。

書込番号:6630792

ナイスクチコミ!27


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/08/11 19:23(1年以上前)

>具体的に失敗事例は現在ないが、使用し難いケースは充分予想されると思います

具体的な事例も書かれていないのに、
「十分予想される」と書かれても片手落ちでしょう。

ファインダー表示は8秒程度で消えるけど、
スリープモードになる前ならシャッターボタン全押しで撮影できます。
あと単純にファインダー内表示を見たいなら
露出補正ボタン押すだけで再表示するんじゃないかと。
(E-500はそうなってます。)

書込番号:6631418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/11 19:41(1年以上前)

ニコン機はもっと短いし、オリンパスみたいにライブビューは無いので気にはしてない
のですが
確かに設定で長く表示してくれる様に出来ると便利ですね。

書込番号:6631481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/11 19:44(1年以上前)

書き方変ですね
ニコン機はもっと短いし,私の持ってるEー330はライブビューが使えるので気にしてなかったですが
設定で長く設定できると便利ですね。

書込番号:6631487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2007/08/11 20:41(1年以上前)

判り易いと思われる一例を。

[E-410ファンブック]のイントロ部分の、
カメラの基本的操作→ピンとの合わせ方とシャッターの押し方→(ファインダーで撮影するとき P.23)を見ると。
1 ピントを合わせたい場所をフレームの中央にする。
2 シャッターボタンを半押しにしてピントを合わせる。
3 フレームを動かして構図を決定。
4 シャッターボタンを深く押して撮影。
の 4手順が ファインダー表示内容のコピー図や説明文で解説されています。

1 の手順では、カメラの実ファインダーは未だ情報表示が出ていない筈なのに、この説明図には表示されています。
2 の手順では 手順1 のファインダー情報表示内容に 合焦マークが追加されています。

即ち、解説ムック本の極く初心者向けイントロ部分で、作者は 当然 手順1 の段階でファインダー情報表示がなされていると信じて(?)説明しています。

普通に考えても、情報表示の中で 電池の充電状態や 設定モード(特に設定が Pモードのシフトモード=Psモードの場合)は当初から表示されるべき情報と考えられます。

この電源ON当初から表示されるべき情報が表示されない。 また表示しても数秒で消滅し その消滅までの時間が設定変え出来ないのは カメラとして可笑しいのではないかとの考え方です。

尚、[E-410ファンブック]をお持ちでない方は 実証出来ないと思いますが、記載内容の上記説明には嘘はありませんので ご了解お願いします。
また、E-410の実機は当方所持してませんので、或いはE-410は解説説明の内容と通りかもしれません、ただこの場合 E-410は表示が良くて、E-510は情報表示方式が不具合と考えられ、これまた極めて変な事になります。

極く初歩的な部分ですが、大切な事だと考えるますし、この発言はけしからんとの先入観を持って見ればどんどん けしくりからん事 になっていくだろうと想像します。

書込番号:6631657

ナイスクチコミ!4


えけけさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/11 21:30(1年以上前)

> 即ち、解説ムック本の極く初心者向けイントロ部分で、作者は 当然 手順1 の段階でファインダー情報表示がなされていると信じて(?)説明しています。

これはオリンパスの問題ではなく、本の著者のチョンボでしょう。クレームは著者へしてください。

書込番号:6631829

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:108件

2007/08/11 22:11(1年以上前)

> これはオリンパスの問題ではなく、本の著者のチョンボでしょう。クレームは著者へしてください

 初心者向けの解説を書く方でも、そうあるべきとの考えが強く、実機と違う結果となったのでしょう。
 当方は著者の考えの方がカメラとしては望ましいと考えているので、著者にクレームする問題とは考えていません。

 えけけ さん は一体カメラとして、どちらが望ましいと考えているのですか、それが最も大切な話と思いますが。

書込番号:6631955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/11 22:26(1年以上前)

私はE−510は持っていなくて、E−330になりますが、ファインダー内表示はシャッター半押しで8秒ほど点いていますね。モニターのシャッタースピードに絞りも同じです。電源投入時には非表示です。

今まで気にしたこと無かったですね。写すためにはシャッター半押しから始まると思っているので半押しで表示されるなら別に良いのでは?と思います。それよりも表示をE−1と同じ下にして欲しい。まあ、スペース優先なら横の方がコンパクトに出来るのでしょうけど。

この事で失敗するとしたらどんな事でしょうか?ちょっと思いつきません。失敗するのはファインダーに元から表示されない、WBとかISO の設定ミスが多いような気がします。WBはオート以外は「WB」と表示されますが、どのモードか分かりません。シャッタースピードなどは周りの状況である程度、見なくても予想つきますし。任意に設定するときはSとかAモードにしますしね。

書込番号:6632006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/11 22:50(1年以上前)

オートで撮るときは、シャッターボタンを半押しする前に、シャッタースピードや絞りを確認しても意味がありませんし、絞り優先で撮るときはファインダーを覗く前に数値を決定していますので、全く気にしたことがありませんでした。

長らく使ってきた銀塩のEOS5も、シャッターボタンを半押しするまでファインダー内表示はありませんでした(今回確認しました)ので、「そういうもんだ」と思いこんでいたのかもしれません。

改めてパナのL1を確認してみると、オートの時には最初は何も表示されませんが、絞り優先の時には最初は「F値、露出補正、撮影可能枚数」が表示され、シャッターボタン半押しでシャッタースピードも表示されるようになります。同様に、シャッタースピード優先の時は最初に「SS、露出補正、撮影可能枚数」が表示され、シャッターボタン半押しでF値も表示されます。マニュアルの時は「F値、SS、撮影可能枚数」が最初から表示されます。
(ただし、数秒で表示が消えるのはオリンパスと同じです。)

しいて言えば、L1のやり方の方が「PASM」の設定ミスが起きにくいかもしれませんね。(Pモードで撮影しているつもりで、実はAモードだったり、その逆だったりすることがありましたので・・・)

もっともE-300(E-510は持っていません。悪しからず。)にはME-1を付けていますので、ファインダー内情報はほとんど見えませんし、なくてもほとんど困らないのも事実です・・・。

書込番号:6632097

ナイスクチコミ!4


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/12 01:29(1年以上前)

まぁ、色々あるのですが
ライブビュー時にはコンデジと同じで

ライブビューでないときは、一般的なAF一眼レフと同じです。

書込番号:6632656

ナイスクチコミ!2


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/08/12 09:07(1年以上前)

大抵のカメラはシャッター半押しで
カメラ内露出計のスイッチがonですよね
常に露出情報が欲しいなら単体露出計をお使い下さい
それが嫌ならマニュアル露出にして下さい。

自分は今まで5〜6秒の露出表示で不便は感じ無いです。

書込番号:6633161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1184件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/08/12 10:35(1年以上前)

今回もですが、この方のスレにはレスをつけるのやめませんか?
見苦しいですし。

書込番号:6633386

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:108件

2007/08/12 11:12(1年以上前)

政界の大物さんから 独善的且つ独白的で消え失せろと 酷評牽制頂いた割には、色々のコメントを頂き感謝します。 皆様の夫々のご意見に返信は省かせて頂きます、悪しからず。

問題なのは 主として使用されてるファインダー撮影の場合に、その情報表示が電源ONと同時に、他のライブビュー始動時みたいに表示されないのか。
次に一旦表示させても数秒で消滅して、その持続時間を他の表示時間みたいに設定変えが出来ない使用なのか。と云うことです。

 こんな当然なされるべき事が出来ないのは何か表示関係で制限事情があるのかとも推測されます。
 広範囲な有識者が居られるようで 若しかしたら、 ファインダー情報表示は ウンMW も電力を喰うから そんなことしたらたちまち、バッテリーが疲労困憊即死するぞ?。 等々有り難い情報が寄せられるかと期待しましたが、残念。

 ところで 援軍を捜し求めてる訳ではありませんが、[E-510 ワンダーブック]をチョッピリ店頭ロハ見させてもらいました。
 このイントロ部 P.17にファインダー撮影時の手順の説明があって、第1手順のシャッター半押し前の段階のファインダー内容説明図に [E-410 ファンブック]同様に 情報表示内容が記載されてるようです。
 発行所も、編集長も編集者も同一らしいので、同じになるのも止むを得ないと思いますが(手順説明の様式は変えてあるようです)、 数ヶ月?を経ても同じように表示しているのは、 裏を返せば 普通の人が普通にカメラに期待するのは 電源投入当初から表示されるべきということでしょう。

 他社他機種もそうだから当然とか。或いはメーカー同販売業界の支援者が製品にケチつけるのはけしからんとか。 常連発言者に右に習えしたいとか。のコメント類は当方としては一寸頂きかねます。

書込番号:6633498

ナイスクチコミ!4


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/08/12 12:24(1年以上前)

な〜んか「ダメだコリャァ!」ってカンジ...

書込番号:6633725

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/12 15:47(1年以上前)

電源投入時に表示されないことで何か不都合な事があるのでしょうか?私は何も無いと思います。なんだか重箱の底を突いてアラ探ししているようにも感じられます。こんなのを見つけたぞ!皆さんどうだ。と言っているような感じ。

電源を投入してファインダーを覗く、あるいはファインダーを覗いて電源を入れる。焦点の合っていないボヤーとしたファインダーに情報表示されても意味がないと思います。シャッター半押しでシャープになったファインダーに情報が表示されないと。と私は思うのですが。それにシャッター半押しで露出を計測するのじゃなかったかな。電源投入時には露出計は動いていない。当然表示する情報が無い。情報が無ければ表示もできない。

本に書いてある事も、たんにファインダーに写っている情景を載せるのは何の意味もないと思います。そこにファインダー内情報の表示でも無ければ、ただ単にファインダーに写っている風景を載せるだけです。それじゃサンプル写真でも載せた方がまだましと言う物ではないでしょうか。

書込番号:6634112

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/12 15:56(1年以上前)

途中で投稿ボタンを押してしまいました。

追加で、8秒で表示が消えるのは四六時中露出計を稼働させるのは電源を食う。ある程度のところで露出の計測をストップする。ストップしてしまえば表示も消えます。そしてシャッター半押しで再び露出計測を始める。

こんなところでいかが?

書込番号:6634127

ナイスクチコミ!4


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/12 16:01(1年以上前)

以前、ミノルタがそれに近い物を採用していました。
αデジタルも採用されていた記憶が・・・

まぁ、そこら辺から調べてみるとよろしいのではないでしょうか?

一眼レフをかってなぜ、10万円もするカメラなのに、コンパクトデジタルみたいにモニターに映らない
と言って怒っている方を未だに見ますし。
それと、同レベルに近いかな(笑)

書込番号:6634136

ナイスクチコミ!5


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/12 16:38(1年以上前)

むしろ電源投入時には非表示でレリーズボタン半押しで表示される方が操作感としてはより自然な感じがします。
表示後も約8秒で消失するのは撮影者が取得すべき情報は”ファインダー像”が主であり他の情報はなるべく示さない、必要な情報を必要な分だけ提示するという機能なんだと思います。

スレ主さんの

>具体的に失敗事例は現在ないが、使用し難いケースは充分予想されると思います

ではどのようなケースがあるのかスレ主さんご自身で示されたら良いのでは?
問題は提示出来ないがいかにも問題があるが如く誘導しているような書き込みに感じられます。
むしろ「これが問題になる」と具体例を挙げて頂いたほうが有意義な議論が深まると思いますがどうでしょうか?

書込番号:6634220

ナイスクチコミ!5


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/12 16:38(1年以上前)

単に自分が欲しいと仰れば特に反発される話題ではないように
感じますね。

正直な人さんが仰るような
- 電源ON直後にファインダ内液晶が起動する
- ファインダ内液晶のOffまでのタイマが可変
あたりはNikonでは実装されている機能です。
一部機種では表示をOffしない機能まであります。

ですのでニーズがあることを自体は特に不思議はありませんが、
(自分からすれば"へー、オリンパスのは電源ONしただけではファインダ表示が
動作しないんだ"です。)
それを"不具合"と決めつける正直な人さんの態度には賛成しかねます。

書込番号:6634222

ナイスクチコミ!15


crj_900さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/12 19:18(1年以上前)

はじめまして。
ファンブックのことについて書かれていたので確認してみましたが、スレ主様がご指摘なさっているページは、いずれも『フォーカスロックを使った撮影方法』について書かれているページです。
E410ファンブックでは、それより前のP18の『各モードダイヤルの使い方』というページで『2 ピントを合わせてシャッターを押す 撮りたいものを画面の中央に置いて、シャッターに軽く触れます。ピントを合わせる位置は任意に変更できます』と書かれているので、実際に本を読みながら操作していく場合に、P23の時点でファインダー情報が表示されていても間違いではないと思われます。
E510ファンプックですが、P17下段では『フォーカスロック・ピントの固定』についての説明をしているだけであって、こちらも問題ないように思います。
ご指摘(されていると思われる)の1の写真の後の2の写真の説明欄に『シャッターボタンを軽く押したままにし…』と説明されていることから、1の写真の時点でシャッターボタンを半押しし、ピントを合わせた状態であると推測できます。
よって、この場合もファインダー内の情報は表示されていても、おかしくない状態だと思います。
前の書き込みで

> 尚、[E-410ファンブック]をお持ちでない方は 実証出来ないと思いますが、記載内容の上記説明には嘘はありませんので ご了解お願いします。

と書かれているようですが、もう少し、よくお調べになってから書き込みをされたほうがいいと思います。

書込番号:6634623

ナイスクチコミ!21


crj_900さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/12 20:37(1年以上前)

訂正いたします。
× 『E510ファンブック』
○ 『E510ワンダーブック』

書込番号:6634827

ナイスクチコミ!1


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/08/12 20:59(1年以上前)

はい。これで終わりにしましょう。
議論続けても意味がないように思います。

私など、ファインダーの情報見るより先に被写体と構図に目と頭が働いてしまいます。ですから、たまに夜なのにISオフで撮ってしまったり、WB間違ってたり、絞りすぎてたりして、モニター確認して初めて気づくくらいです。

こんなのフィルムで撮っているひとにはないかなと、フィルムオンリーの方に聞いてみたところ、似たようなもんで失敗はよくあると仰ってました。

スレ主さんも、そんな重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように書き込まれるよりも、もっと撮影を楽しみましょうよ。

電源ONでファインダーに表示がなくてもそれでバッテリーが長く持つなら私はそれでいいと思いますし。

書込番号:6634891

ナイスクチコミ!16


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/12 22:38(1年以上前)

>具体的に失敗事例は現在ないが、使用し難いケースは充分予想されると思います。
自分が使って不都合無ければいいんじゃないですか?
赤の他人の心配してもはじまらないし、赤の他人はあなたに心配されたいとも思わないでしょう。
正直、つまらない事をいちいち考えすぎです。 もっと撮影を楽しんでみては?

書込番号:6635258

ナイスクチコミ!17


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/12 22:55(1年以上前)

「参考になりましたか?」の投票数が、ここの民意を切実に反映しているのではないですかね...
私も独り言は自分のテリトリーでやるべきだと思います。
本人が不都合を感じているのならまだしも、誰も不都合を表明していないものを「どうよ?」と言われても、返答のしようがありません。

書込番号:6635337

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/16 21:58(1年以上前)

 多くの項目についてカスタマイズできる機種と、あまりカスタマイズできなくて、この仕様だからこのように使いなさいと押し付けてくる機種とがあります。E−510については、いろいろカスタマイズできる項目もあり、操作ボタンの入れ替えなどは結構できるのでありがたいですが、各種の表示時間などについては、あまり設定したい時間が選べない場合がある(時間が選べても極端だったり)と感じます。
 仕様と言ってしまえばそれまでで、エントリー機にしては、かなりよくできていると思いますが(キヤノンのキスデジなどはもっと割り切って作ってあるので、初心者はいじらなくてよろしいみたいな感じですよ。)、表示時間の設定項目がもう少しあってはいけないのかというとそうではないと思います。
 使用時間は短くなっても、常時表示がいいという人は、それも選べるようにしておけばいいんです。そのへんは、メーカーにも考えてもらいましょう。
 携帯電話のサブ液晶も以前の機種は日時などが常時表示でしたが、今の機種では、サイドボタンを押さないと、再表示してくれません。それだけメーカーも使用時間を長くするために苦労しているんだと思います。

まとめ
@仕様です。エントリー機に1から10まで求めないでください。
A常時表示でないのは最近の流れかと。
B常時表示(あるいは表示時間の長さ)が選べるようにしてほしい。

正直な人さんの言いたいことはわかりますが、「ここが使いにくいから、こうなったらいいのに」ということをもっとストレートに書かれたらいいのにと思います。

書込番号:6647985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2007/08/17 16:16(1年以上前)

お盆が終わって 俗界に帰ってみたら、ご意見が多数、有難うございます。

皆様のご意見に逐一回答は致しませんが、結局のところ。

1. 電源投入時のファインダー表示に、電池の充電状態や 設定モード(特に設定が Pモードのシフトモード=Psモードの場合)を含めての情報表示が。
 1.1 表示された方が使用し易いのか。
 1.2 表示されない方が使用し易いのか。
 1.3 表示or非表示を選択プリセット可能にするのが便利なのか。

2. 上記 1. の情報表示が連続的に表示される必要ないとすれば、その表示時間は。
 2.1 どの程度の時間が適切か。
 2.2 人と場合によって異なる可能性があるなら、時間設定可変が便利か、不要か。

等に就いての統計的結果であるべき方向は決ると考えます。

以上に対し こちらでは 1.1 、2.2 が良いとの考えに基づく意見でした。

また、ライブビューでは この線になっていて、ファインダー表示の方はそうでないのが、消費電力の関係か、制御が面倒なためかが判らず不思議です。

おそらく、初期設定ではスーパーコンパネ表示が出るから、ファインダーの方は不要との考え方でしょうが、設定変更を多くやるケースでなければ、スーパーコンパネ表示を見てからというのは実態として採用されないかと。

また、同じメーカーのコンデジ SP-550では、ファインダー表示でも電源オンで情報表示はあり、本来操作性を全般的 統計的に見て 情報表示が無い方がよければ、こちらはEVFファインダーで表示や非表示変更は容易なので、初期設定で表示なしを選択してあるべきと思います。 デジ一 ユーザーは上級者で情報表示には無縁なのだろうか。

この辺で 発言のネタも切れそうだし、バイ バイ としよう。

書込番号:6650126

ナイスクチコミ!3


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/17 17:34(1年以上前)


>また、同じメーカーのコンデジ SP-550では、ファインダー表示でも
>電源オンで情報表示はあり、本来操作性を全般的 統計的に見て情報表示が
>無い方がよければ、こちらはEVFファインダーで表示や非表示変更は
>容易なので、初期設定で表示なしを選択してあるべきと思います。 

>他社他機種もそうだから当然とか。のコメント類は当方としては一寸頂きかねま
す。
と仰っていたのはどなたでしたっけ?

それはさておき、
すでに他の方が述べらているとおり、
(1)ライブビュー表示(背面、EVF関わらず)の場合は
露出を決定する撮像素子が稼働しているので表示しても消費電力に
大した違いはない。
(2)ファインダの場合は露出計を別に起動する必要があるので
消費電力に影響がある。

というあたりじゃないですかね。個人的には[6650126]の選択肢についていえば
1.4 どちらでもよい
2.2
というあたりでしょうか。タイマでOffになる可能性がある以上、
ファインダを覗いたときに表示されていない可能性は常になるので
電源投入直後に表示されている必要は特に感じません。
どのみちシャッタを半押しして表示を起動してしまえばいいのですから。

書込番号:6650284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/08/17 20:29(1年以上前)

野野 さま、 永い睡眠に就く予定でしたが、電光石火のご返信ですので。

>> 他社他機種もそうだから当然とか。のコメント類は当方としては一寸頂きかねま
す。
> と仰っていたのはどなたでしたっけ?

お理屈には 屁理屈を二つ ???、
 他社他機種で 自社他機種とは云ってないようで。
 E-510も合わせるべきとは云ってはおりません、そのような社方針なら2ヶ月前のSP-550が一寸変わるべきだったと。

> (2)ファインダの場合は露出計を別に起動する必要があるので
> 消費電力に影響がある。

 影響がZEROではないでしょうが、問題は数値的にどうかという事、例えば撮影可能枚数が何%ダウンとか、でしょう。

> 個人的には[6650126]の選択肢についていえば
> 1.4 どちらでもよい

 と云うことは、有、無の 2選択なので、結局 1.3 に落ち着く感じでしょうか。

誠に ありがとうございます。
 メーカー現在仕様強力援護團だらけの中でのコメント非常に勇気が必要と敬意を表する次第です。、ありがとうございました。

書込番号:6650709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2007/08/17 21:08(1年以上前)

[6634222]の 野野 さん の情報では [Nikonでは実装されている機能]との事で。

 まさか もしかして、特許で拘束されてるとか??。
ファインダー情報表示が 他社は構図枠の下側にあるのもあるとか聞きましたが、
構図枠の横にあるのは 少し見難いのに 横を表示してるようで、1000万分の1に近い確率で、それ等とセットで拘束されてるなんて話は 真夏の夜の怪談か?。

特許20年 新案10年は、時進日歩の デジタルカメラの世界では 一世紀縛られる感じか。

書込番号:6650833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/17 23:17(1年以上前)

もうそろそろ、無意味な論議は終わりにした方が宜しいのではと思います。

起動時に表示されようが、されまいが、どうでも良いことだと思います。表示を見たければシャッター半押しで表示出来るのだから何も不都合は無いと思います。ご自分で失敗例は現在無い。と言っているのだから、無いものをわざわざ作り出す必要はないでしょう。

メニューで選択・・・余計なメニューの追加はご勘弁。些細な事まで選択できるようにするとメニューが煩雑になってしまいます。些細な事はいくらでもあるでしょうから。

メニューの横表示はひとえにコンパクトを追求する故でしょう。縦が広くなればペンタ部に跳ね返ってきそうです。横が広くなってペンタ部の横が大きくなってもボディの大きさには差ほど影響ない。との判断で横表示にしているのでしょう。この辺はアスペクト比が関係しているでしょうね。なぜ関係するのかは想像してください。横表示はフォーサーズだけかも。E−1を除いて。今見たらOM−2も横表示ですね。でもこれは関係ない。

書込番号:6651374

ナイスクチコミ!4


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/18 03:30(1年以上前)

> と云うことは、有、無の 2選択なので、結局 1.3 に落ち着く感じでしょうか。
いいえ、メーカが決めたもので構わないのでユーザ選択のメニュは
必要ありません。どうしても1.1-1.3しか選択肢がないならどれも選択しません。

書込番号:6652021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/08/20 08:55(1年以上前)

>ALL 盆明けの今朝、初めて今日までのレス拝見しておりました・・・ ファインダー内表示の件、色々な意見があるのはWEB上論議があって面白く拝見致しました、ただR2−400さんのレスの中の表現が身体障害者の皆さんには不適当な表現です、皆さんもその箇所気づいて欲しかったです・・・。その箇所です・・「具体的な事例も書かれていないのに、「十分予想される」と書かれても●●●●ちでしょう。」家族や身近に障害者がいる場合とても嫌な気になります。 当然その箇所の削除は依頼致しました。知識のある皆様なのに、非常に残念です。

書込番号:6659119

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/20 11:47(1年以上前)

へぇ…差別用語だったんですか?
差別用語と誤解されやすいから「控えたほうが」というなら解りますが
>不適当な表現
と決めつけるのはどうかな。

書込番号:6659393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/20 12:09(1年以上前)

tanpopo-papa さんのご指摘、ちょっとビックリしました。全く気にしていませんでした。そこで調べてみたら、これは今現在では誤解だとされているようです。

片手と落ちが合わさった言葉ではなく、片と手落ちが合わさった言葉である。と現在は定説されている。とかかれています。私もそう理解していました。

詳しくは調べてみてください。私は言葉には気を遣って書いています。強い口調では書かないように気を付けているつもりですが、私だって使いかねない言葉です。

私の親友にも身障者がいますので、ちょっと余計な事を書きました。失礼しました。

書込番号:6659439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/08/20 15:00(1年以上前)

ちいろさま・ワイルドST様 ご指摘ありがとうございました。あれこれと検索致しました。
裁判で「この言葉」が有罪判決となった例、新聞各社の禁止用語等の欄、反対に差別用語じゃない反対の意見、ご指摘の定説の件等のBLOG様々ですね。まだまだ境目のはっきりしない言葉のようですね、今後は「差し控えられたほうがいいようにも思いますね」に致します。
それより、スレ主さんの過去の口コミ拝見しました・・・秘すれば華ですね。

書込番号:6659879

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/08/20 19:26(1年以上前)

>「十分予想される」と書かれても●●●●ちでしょう。」
と書いた者です。
気分を害されたならすみませんでした。

本題から外れるので短めに書きますが、私個人としては、
「人が勘違いで抱く根拠の無い優越感」こそが差別の元凶である以上、
「人権擁護に名を借りた言葉狩り」には反対します。
また、身体的ハンディキャップは「状態」であり
そういった「見かけ」で人を判断しないよう心がけているつもりです。

書込番号:6660588

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング