『ライブビューの使い道』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

ライブビューの使い道

2007/10/22 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:24件

みなさん何を撮る時にライブビュー機能を使ってますか?
私、E-510とKDXと迷い続けて3ヶ月…
両方好きでそれぞれに思いはあるのですが、最後の決め手はライブビューの必要性かなと考えてます
ライブビュー機能があってよかったか、結局使わず無くてもよかったか、どんな撮影の時にライブビュー機能を使っているか、みなさん教えてください
よろしくお願いします

書込番号:6894019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2007/10/22 16:02(1年以上前)

追加事項ですが、年明け早々に第一子誕生予定でして、遅くとも年内に購入したいんです
E-510もKDXも後継機が待ち遠しいですが年内には無理そうですし…

書込番号:6894045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/22 16:19(1年以上前)

お子さんが生まれるのですね、おめでとうございます。

余計なお世話かもしれませんが、生まれてくるお子さんの成長を記録するのならライブビューよりも広角系の明るい単焦点レンズの有無が重要な気もします。

書込番号:6894072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5

2007/10/22 16:20(1年以上前)

私は風景やスナップ中心に撮っています。
正直、あんまりライブビューは使いません。

しかし、WB・露出の設定はライブビューが便利だなぁと思います。
試し撮りをしなくてもモニターでリアルタイムに見ることができますからね。
あれば便利って感じですね

書込番号:6894074

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/22 16:26(1年以上前)

赤ん坊はローアングルで撮りたいモノです。
わたしの場合は孫ですが、デジ一では良く撮れないのでコンデジを持ち出してライブビューでフレーミングして撮ったりしています。

書込番号:6894083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2007/10/22 16:31(1年以上前)

こんにちは。
ライブビューは食べ物の写真を撮るときに良く使っています♪
ファインダーを覗きながら食べ物に近づくと影になっちゃったりするのでライブビューが役にたちますよ!!

書込番号:6894098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/22 16:46(1年以上前)

らすきちさん、最初のお子さんがご誕生予定とのこと、おめでとうございます。
 さて、デジタル一眼レフの選定で、楽しい悩みをお聞きして私の考えを述べます。
 私はE-330を持っていますが、ほとんどの撮影はファインダーで撮り、ライブビューは接写の時に時々使います。
 機種選定の条件は、ライブビュー以上に(1)手ブレ補正、(2)(レンズ交換時の)ゴミ取り機能 の2つを重視したいと思います。
 これは、E-510が得意(優れている)とする機能だと思います。

書込番号:6894133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/22 17:58(1年以上前)

私もライブビューはコントラストの強い風景で露出補正の結果をリアルタイムで確認したいときが一番使用頻度が高いです。あとはやはりマクロの接写ですね。顔がついて行けないようなところにカメラだけ入れて撮るとか、今後はWBの確認にも重宝しそうです。
でも今の液晶では晴天時の屋外とかでは限界がありますね。それと視野角が広いことは広いのですがやはり斜めからでは正確な確認はつらいです。

書込番号:6894335

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/22 19:25(1年以上前)

ファインダーを覗いて撮影する時って「いかにも撮る」みたいな感じで構えられてしまうのですが…ライブビューだと自然な表情を捕らえられたりしますね。
特に子供の撮影では有効に感じています。

書込番号:6894595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/10/22 19:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
ライブビューはマクロ撮影の際に有効のようですね。
私の被写体は、まず、生まれてくる子供が主になり、あとは趣味として風景なども撮っていきたいと考えています。マクロ撮影はあまりしないと思います。
また、赤ちゃんは骨@馬さんがおっしゃるように確かにローアングルで撮ってみたいですが、その時はコンデジで撮るとして。
となると、ライブビューの必要性はあまりないのかな・・・
となると・・・私の中ではKDXに軍配が・・・E−510の板でこんなにご意見を頂戴しながら失礼ですが・・・
あ〜どうしよう〜

書込番号:6894599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/10/22 19:35(1年以上前)

⇒さん おっしゃること よくわかります。いい歳の自分が撮られる立場でもそうですもんね。
ただ私、よくわかってないんですが、ライブビュー撮影での、動きが予測できない子供をタイミングを逃さずに撮影することは、素人でも可能ですか?すいません 教えてください。

書込番号:6894635

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 19:45(1年以上前)

残念ながらライブビューはタイムラグがあまりに長すぎて、子供や動物を撮るにはシャッターチャンスにまるで間に合いません。
コンデジのような素早い動作をするライブビューはE-330のみです。

私はライブビューはMF使用の時だけです。

書込番号:6894660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/22 19:49(1年以上前)

ライブビューでの撮影は、シャッタータイムラグが大きいので 動く子供をタイミングよく撮るのは、かなり難しいでしょうね・・

連続性のある動きの中で撮るのは 可能だと思います・・・不規則な動きには、向かないかな・・

書込番号:6894669

ナイスクチコミ!1


K_Nさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/22 20:08(1年以上前)

ライブビュー時にはAEロックができないため、ちょっと使えない状態ですね。
同時にフォーカスロック→フレーミング移動も露出が変化して役に立たない感じなので(哀)。

書込番号:6894720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/10/22 20:19(1年以上前)

そうですか・・・ん〜
みなさんいろいろとご意見アドバイスありがとうございます。

書込番号:6894756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/10/22 20:53(1年以上前)

私はオリンパスユーザーなので、ここは絶対Eー510!
と、言いたいとこですが、気持ちがKDXに傾いているなら、KDXで良いと思いますよ。

早めに購入して、早く慣れることをオススメします。

書込番号:6894901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/10/22 21:21(1年以上前)

先日パレードを人垣の後ろから撮影をするのに、両手でカメラを掲げて、ライブビューで被写体を確認しながら撮りました。液晶が可動式ではないのでやや使いづらいですが、勘で撮るのとは比べ物にならないぐらいちゃんと撮れてました。

書込番号:6895020

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2007/10/22 22:31(1年以上前)

ボクの場合、E−330ですが、
元々ブツ撮り用に購入したにもかかわらず、
人物撮影時に一番効果を発揮しますね。

多少の手ブレなんか気にせず、
モノクロモードでガンガン撮りまくります。

斬新な構図を作り出してくれますし、
相手も緊張感を持たずに、
自然な表情を出してくれます。

そして、良いコマが見つかったら、
レタッチソフトでビネット追加、
色調変えたり、光彩入れたり、ボカシたり。

ただしその場合、あくまでも使えるのはLVAモードのみですが。
Bモードでは無理です。

書込番号:6895374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/10/22 22:43(1年以上前)

みなさんほんとにいろいろなアドバイスありがとうございます。
E510もKDXも年内に後継機が出ないなら、現状で比較して、みなさんのご意見を参考に早く決断したいと思います。

書込番号:6895438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/23 00:10(1年以上前)

人それぞれの撮影スタイルがありますが、私の場合は、
E-510の全撮影駒数の2/3は、ライブビュー使用です。

ライブビュー時のAEロックの話題がありましたが...
ファインダー使用時にAEロックしておくと、
ライブビューに変えても、そのままAEロック状態を継続します。
そのため、AEL/AFLボタンは、AFロックだけの機能になります。

書込番号:6895939

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/23 00:47(1年以上前)

こんばんは
わたしはL1での使用ですが、マクロレンズがMF専用の物をアダプターを介して使用しているため、
ライブビューはとても役に立っています。
花の水滴写真などはやってみると面白いですよ。

書込番号:6896126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/23 21:02(1年以上前)

現在ライブビューの搭載されていないE-500を使っていますが、
例えば、地面近くの草花や虫等を横から撮りたいような場合にはライブビューが欲しくなります。

ライブビューがない場合は凄い体勢にならないといけないので...

書込番号:6898349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/10/26 00:56(1年以上前)

普段も使ってますが、すごく助かったのは、誰もいない山頂で、二人並んで記念写真を撮るときのフレーミングです。(三脚無しで、岩の上に置いたので、ファインダーをのぞけない)

書込番号:6906649

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2007/10/26 16:35(1年以上前)

あっそうだ、
E−330LVBモードは、
アダプター経由マイクロニッコールでの
接写にも重宝しています。
って言うか、E−330の場合、
LV無いと接写は難しいですね。

書込番号:6908275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング