『オートフォーカスの性能は・・・』のクチコミ掲示板

E-510 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスの性能は・・・

2008/05/01 04:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

最近、少し気になるのですが・・・

510のオートフォーカスは、F8のような暗いレンズでも、きちんと動いてくれるのでしょうか。

どうも、F5.6までじゃないと、きちんと動いてくれないのかな、だとすると、開放F値が暗いレンズには使えないのかな、などと思ったりしています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7745949

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/01 06:10(1年以上前)

F8のレンズは持ってはいませんが、、70-300/4.0-5.6にテレコン・EC-14を付け、テレ端F値=F8として、E-500/510で使っています。

昼間の、光量が十分な時には、AFは問題なく使えます。
夕刻以後、夜間など、光量が少ない時は、使ったことがないので分かりません。

暗闇に近い時は、50-200/2.8-3.5そのままでも、迷う時がありますから、F5.6やF8だと迷うと思います。

書込番号:7746017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/01 07:19(1年以上前)

ハイエンドのデジ一は別ですが、普通はF5.6を基準にしてAFの設計がされていると思います。
F8でAFできる場合もありますが、保証されていないということではないでしょうか?

書込番号:7746120

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/01 10:01(1年以上前)

オートフォーカスの話って事は、マウントアダプター越しの話ではなくフォーサーズ規格のレンズですよね。

フォーサーズに開放F8のレンズなんて無いですよね?

書込番号:7746491

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/01 10:11(1年以上前)

>フォーサーズに開放F8のレンズなんて無いですよね?
>2008/05/01 10:01 [7746491]

 テレコンを使うと 1 or 2段暗くなりますよね。

書込番号:7746518

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/01 10:22(1年以上前)

あれ?テレコンの話なんですか?

「テレコン」ではなく「F8のような暗いレンズ」と表現されていたので、フォーサーズ以外のレンズを指しているのかと勝手に思っちゃいました。(^^;

この手のやつ。↓
http://telephoto.tanimuradenki.com/pd_8000sa.html

書込番号:7746555

ナイスクチコミ!0


スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

2008/05/02 11:38(1年以上前)

こんなに早く、沢山のレスを下さって有り難うございます。

私は最近、510にマウントコンバータをかませて、ニコンのレフレックス500mmF8をマニュアルフォーカスで使っています。
ピントは、まあ、70%ぐらいの確率かな。マグニファイヤ付けても、ピントの山がつかみにくいですし。。。ただまあ、このレンズは軽いし、小さいし、画質も良いので、重宝はしているのです。

が、先日カワセミに挑戦して、結構限界を感じまして。。。やはりオートフォーカスが使えないと、厳しいと。そこで、シグマの150-500mmのフォーサーズバージョンが出たら、これを使いたいな・・・などと思っているのです。私の予測では、この夏あたりにオリンパスからでるのではないかと(いや、何の根拠もない予測ですが。)

その際に問題になるのは、開放F値が6.3であるということで。この明るさでも、オートフォーカスが使えるのかが大問題だったのです。

皆さんの情報によれば、それほど暗くないときにはOKということですね。
貴重な経験情報を寄せてくださり、有り難うございました。

以前、夜に猫を撮ろうとして、全くピントが合わずに苦労したのですが、F8でも普通の曇天ぐらいなら問題なさそうという理解でよろしいでしょうかね。。。

書込番号:7751376

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/02 13:47(1年以上前)

当機種
当機種

ポピー

工事車両

>以前、夜に猫を撮ろうとして、全くピントが合わずに苦労したのですが、F8でも普通の曇天ぐらいなら問題なさそうという理解でよろしいでしょうかね。。。

今、私の住んでいる神奈川県は雨です。朝から降ったり止んだりでしたが、今はやや強く降っています。
E-510+70-300+x1.4テレコンのテレ端で窓の外を撮ってみました。
初め、近景として、庭先の花(ポピー)を、次いで、やや遠くの工事車両を狙いました。
共に問題なくAFは利きました。

上記条件での写真をUPします。ポピーは、風で揺らいでいるため、若干被写体ブレがあります。(その為、ISO感度を400まで上げました。)
撮影したままで、加工は一切していません。

書込番号:7751824

ナイスクチコミ!1


スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

2008/05/02 16:26(1年以上前)

> 影美庵さん

有り難うございます。

ここまで写れば、いいかも・・・な感じです。

あとは、オリさんから、期待のズームが出るのを待つのみ。。。

皆さん有り難うございました。 

書込番号:7752245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2008/05/03 04:42(1年以上前)

150-500のフォーサーズ…どうでしょうね。多分無いですよ。
現状50-500/4-6.3がありますから。
このレンズ、E-510と組み合わせて晴天、曇天で鳥を撮っていましたが、きちんと使い切ればとまりモノならまあまあ写ります。
ただ、正直な所カワセミ撮りには正直色々な意味で「ウデ」を求められるカメラです。

書込番号:7755041

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/03 07:06(1年以上前)

>そこで、シグマの150-500mmのフォーサーズバージョンが出たら、これを使いたいな・・・などと思っているのです。私の予測では、この夏あたりにオリンパスからでるのではないかと(いや、何の根拠もない予測ですが。)

>150-500のフォーサーズ…どうでしょうね。多分無いですよ。
現状50-500/4-6.3がありますから。

私も、無いと思います。
現在の4/3ボディのシェアの低さを考えると、また、50-500が有ることを考えると、シグマだって、数が出ないレンズを出しても仕方がないと思います。

オリンパスのHP内のレンズマップでも、予定はないですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf
ただ、マップにない、25mm/F2.8というレンズが出たように、マップにないレンズは出ない、と言うこともなさそうですが…。

私自身は、シグマの超望遠より、梅の超広角ズームレンズを早く出して欲しいです。
また、竹クラスで、10〜15mm・F2以下の大口径単焦点レンズが欲しい…。

書込番号:7755209

ナイスクチコミ!0


スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

2008/05/04 21:59(1年以上前)

そうかな・・・

シグマの70-300mmを、わざわざオリンパス・バージョンにして出した例もありますしね。

まあ、でなければでないで、ニコンのレフレックス500mmのマニュアルフォーカスで頑張るだけですが。この組み合わせは、軽くて小さくて絵がシャープなのが良いですし。

ただまあ、510でマニュアルフォーカスは、正直辛いです。
でも、ピンが決まったときは、とてもきれいで良いですから。

シグマの150-500mmの絵が、これと同等以上なら嬉しいんですけどね。

書込番号:7762460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/05/05 11:07(1年以上前)

こんにちは、

シグマの70-300mmを、わざわざオリンパス・バージョンにして出した例もありますしね。

こちらがちょっと分かりません。
もし宜しければご解説頂ければ幸いです。

書込番号:7764702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/06 02:05(1年以上前)

>シグマの70-300mmを、わざわざオリンパス・バージョンにして出した例もありますしね。
>こちらがちょっと分かりません。
>もし宜しければご解説頂ければ幸いです。

昨年発売された、ズイコーデジタルED70−300mmのレンズ構成がシグマのAPO70−300mmとまったく同じだと言えば意味がわかるのではないでしょうか?

ちなみにズイコーデジタルED18−180mmとシグマ18−200mmもまったく同じレンズ構成です

書込番号:7768441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/05/09 16:46(1年以上前)

宙(そら)さん 

どうもありがとうございました。

書込番号:7784211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング