


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
ご教授お願い致します。
近く、親友の結婚披露宴があり、思い出の写真を撮ってあげたいと思ってます。
今現在コンデジを使用していますが、この際思い切ってデジイチへデビューしよう!
と奮起しました。
色々検討した結果、初心者の私には「オリンパスE-510」が扱いやすいのかなと思い、
E-510のダブルズームキットの購入でほぼ心は決まったところでございます。
しかし、デジイチ初心者の技術で満足に撮影が出来るのかが不安です。
会場は薄暗い事が予想されるうえに高砂までの距離もありそうです。
そこで疑問があがりました。
・ダブルズームキットのレンズでも撮影可能なのか?
・内臓フラッシュで事足りるのか?
・三脚は必要か?
暗所ではF値の小さいレンズが良いようですが、
望遠が効きにくくなるような気がします。
遠くからの撮影ではフラッシュが届かないのでシャッタースピードを遅くしなくては?
手ブレ補正機能が付いているけど、やはり三脚は必要なのか?
などなど、実戦経験の無い私にはどうにもイメージが付きません。
考え込む内にそもそもE-510では不向きなのでは?
と振り出しに戻ってしまう始末でございまして・・・。
撮影方法やレンズの選び方等、アドバイスがあれば是非ご教授していただきたく
お願い致します。
書込番号:6921934
0点

レンズはキットレンズで十分かと思いますが…外付けのフラッシュはあった方がイイでしょうね。
望遠レンズを使われるならよりGNの高いフラッシュをおススメします。
過去にも披露宴の質問が沢山出ていますので検索してみてはいかがでしょうか。
色々参考になるコトが書かれていると思います。
書込番号:6921960
0点

masa709さん
自分は結婚式は何度か撮りましたが、全て銀塩です。でも基本は同じだと思いますのでレスさせていただきます。
>・ダブルズームキットのレンズでも撮影可能なのか?
十分だと思います。自分は銀塩で50mmと135mmで全部撮りました。こういう時の撮影は、一カ所からズームで狙うのではなく、事前に式次第を入手し、新郎新婦さんの動き(入場、お色直し、どこから入ってどこを通って行くかなど)を確認しましょう。そして、積極的に自分の足で移動して撮影してください。もし、プロカメラマンさんがおられるなら邪魔にならないように気をつけなきゃいけませんが。
自分の仲間内はみんな倹約家(?)なのでプロに頼まず、互いに撮影頼み合ってますので、自由自在に動き回ってますが(笑)。ホテルとかで挙式あげて、ホテルの専属カメラマンに頼むと、みな同じタイミング、同じ構図で写真を撮る傾向があるのでウチラ的には不評なんです(専属カメラマンさんごめんなさい)。
ただし、常にカメラ持って移動することになるので、美味しいお食事は一切食べられません(泣)。
>・内臓フラッシュで事足りるのか?
まず無理です。内蔵が届く距離だと、被写体だけが飛び気味になり、背景が真っ暗になりやすいです。是非外部フラッシュを使用され、できればバウンスさせましょう。練習出来ないときは素直にまっすぐ向けた方がいいかもしれませんが。
>・三脚は必要か?
手ぶれ補正の付いているE-510でも自分は三脚併用を勧めます。動き回るときは当然手持ちになりますが、ある角度から定点撮影する(来賓の方の祝辞など)場合があるかと思います。みなさんに変化をつけて撮影しても良いのですが。とりあえず同じような構図で一枚ずつは撮っておいた方が何かと無難です。ということで、定点撮影する場所の近くに邪魔にならないように三脚を置いておくか、自分の席に置いておいたほうがいいかと。でいちいちネジ回してられないのでクイックシューを使いましょう。
>遠くからの撮影ではフラッシュが届かないのでシャッタースピードを遅くしなくては?
ガンガン前に行きましょう。後ろからいくらズームで撮っても、ケーキ入刀などではみなさんが新郎新婦の前にカメラ持って群がるので、後ろからでは無理です。
レンズはそう言う意味では、ズームではなく3535マクロ、シグマ30mmや50mmF2マクロ、奮発してズミルックス25mmの固定焦点系の方がズームで画角に頭使うよりわかりやすいかも。
話戻しますけど、まずはmasa709さんがどのような立場で撮影されるのかを確認されることが第一と思います。
ほとんど専属カメラマン状態なのか、席に座って、料理食べつつ、時々写真撮るのかで、機材も変わりますよね。
書込番号:6922010
2点

masa709さん、お早うございます。
結婚・披露宴の写真撮影は、いつも非常に楽しみです(写真好きには、大いなる生き甲斐を感ずるものです。)が、一方失敗が許されないので、幾つになっても機材の準備を含めて緊張し、ワクワクするものです。
TRIP35からさんが、詳しい書込をされていますが、私がこの1月に弟の長男の披露宴を撮影依頼され、CDへ焼き込み迄した経験を述べます。ご参考になれば幸いです。
(1)(準備)使用機材
1:カメラはE-330 2:レンズは、11-22mmF2.8~3.5 14-54mmF2.8~3.5 (50-200mmF2.8~3.5は使わなかった。) 3:フラッシュはFL-50
4:一脚を持って行ったが使わず、手持ち撮影をした。(手ブレは殆ど無かった) 5:予備のカメラ類は、ハイエンドデジカメのKonicaMinolta A2と、外付フラッシュ5600HSD 6:電池類は、カメラやフラッシュ共予備をそれぞれ一組持参した 7:レンズの清掃用具一式
(2)撮影の条件など(撮影した写真をMOから「デジカメde同時プリント」でデーターを調べて・・。)
1:撮影モードは、A(絞り優先) 2:測光方式は、デジタルESP測光で、AF連動をONにした。 3:ISO=200 4:絞りはF=4.5〜8.0 5:露出補正=-0.3〜+0.7 6:FL-50の制御モード=TTL AUTOで、露出不足が懸念されたのでバウンスはしなかった。 7:参考までに、シャッター速度=1/30〜1/100sec.(手持ち撮影)
(3)反省点、他
1:ISOを200としが、400にした方が明るく写せたと思われる。(ノイズは少し生ずるかも分からないが。)(写真は、Photoshop Elementsでほとんどを明るく修整をした。)
2:フラッシュを使うから、手前が明るくなり過ぎるので、露出補正が欠かせない。特に被写体が手前や奥にある時は<+−>補正に注意したい。
3:場所は名古屋駅のホテルだったので、駅前のパノラマ風景やホテルのロビー、披露宴会場の案内看板、会場の全景や司会者、招待状とメニューなど(これはscannerで取り込んだ)、数々の料理。又、新郎新婦の入場や、お開きしてお客さんを見送る所なども、撮影をしておきたい。
4:インターネットなどで、結婚式や披露宴の進行状況や、写真撮影上の注意事項などに関する情報も、沢山あるので一読されるのが良いと思います。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:6922210
1点

私も,フラッシュFL-50R? は必須と思います。 それでバウンス撮影なさればコンデジとの差は歴然ですので,面目躍如といったところではないでしょうか?
私はISO100でいけるような気がするのですが,どうでしょうか?
また,レンズは標準ズームの標準から望遠側をメインにお使いになり,良い構図になるようにご自分が動き回るのが良いと思います。 会場風景が必要な時は,少しだけ広角側に。
多分ビデオ撮影があると思うのですが,もしビデオがあれば,写真の方はアルバムに貼ることのできる数枚 というのが重要になると思います。 数をたくさん写して,10から20枚くらいを選別して差し上げると喜ばれると思います。
バウンス撮影にパワーグリップはいりませんので,念のため。 ただし,数を写す場合にはパワーグリップはそれなりに役立ちますが,なしでも案外充電は速いです。 フラッシュに内蔵の電池だけで,フル放電でも数秒くらいで充電できるような気がします。(もっとも,これを長く感じる時は結構ありますが。)
天井が高い時は,フラッシュは上に向けて,フラッシュの後ろ(まっすぐ被写体に向けた時に上になる部分)に葉書のような白い紙を貼付けておいて,その反射光が前に飛ぶようにする というのも良いと思います。
書込番号:6922231
1点

結婚式撮影の話題は、色々既出ですので読んでみて下さい。
はじめの3件はお薦めです。
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法
[6284734] 単かズームか、、、。
[6300958] 結婚披露宴での撮影
[6307861] 結婚式撮影のレンズは?
[6327540] 結婚式カメラマンに
[6391445] 結婚式に良いレンズ
[6409922] 結婚式・披露宴に最適なレンズは?
[6478899] 結婚式のスナップ写真依頼されました。
[6500812] 結婚式での使用について
[6525721] ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)
[6654611] 妹の結婚式が迫ってきました!!
[6715168] 披露宴の撮影・・・頼まれました。。。
[6730624] 披露宴での最適な組み合わせは?
[6786717] 結婚式で
[6843578] 結婚式の撮影
[6911307] 結婚式の撮影
書込番号:6922241
2点

こんにちは。
利用規約には「過去に・・・検索を・・・」とあると思うのですが、気が付かなかったりそれでも聞かないと落ち着かなかったりするんでしょうね。 不安な気持ちは十分分かりますよ。
で、lay_2061さんが出していらっしゃる過去レスの中に私自身(他の方もですが)が書いた事を。
披露宴前に食事は腹八分で。のんびり食べている時間は無いですよ〜
トイレも式場入り時にムリにでもすませておきましょうね。 用足し中に誓いの○○が済んでいたら・・・、コレはもう一度お願いしたほうがミンナが喜ぶかも?
感度は400を基本に800に上げる事も考えておきましょう。 極端なスローシャッターだと「被写体ブレ」になります。
飲み物は控えめに。特にアルコール系はいろんな意味で危険です。設定がおかしくなっていたり、水平のつもりで斜めに撮影者が傾いていたり・・・、飲みに勢いがついたり。(笑)
出来ればRAWで撮る事を奨めます。
で、たくさん撮ってたくさん失敗しながら、良いモノをとらえてください。
書込番号:6922268
0点

・プロカメラマンがいなくてあなたがメインカメラマンなら無難な構図で撮ることになります。
・プロがいてアマチュアがちらほらならプロが撮らない構図を選びましょう。
・プロがいてアマチュアがいっぱいならテーブルを回って出席者全員を撮ってみては。
書込番号:6922304
1点

自己スレです。一部訂正と追記をお願いします。
梶原さんの書込を拝読し、私の誤りに気付きました。(有り難う御座いました。)
内容は、次の通りです。
(1)(準備)使用機材 の所で、
3:フラッシュはFL-50 に続いて、[携帯レフ板として、(Lumi Quest 80-20に銀色のメタリックインサート板を貼り、反射率を最高にする)を使用した。] を追加する。
(2)撮影の条件など(撮影した写真をMOから「デジカメde同時プリント」でデーターを調べて・・。) の所で、
6:FL-50の制御モード=TTL AUTOで、露出不足が懸念されたのでバウンスはしなかった。 を、次のように訂正し追記します。
[露出不足が懸念されたので天井へのバウンスはせず、携帯レフ板(Lumi Quest 80-20に銀色のメタリックインサート板を貼り、反射率を最高にする)を使用した。]
以上です。(誤情報を発信し、済みませんでした。)
書込番号:6922407
0点

私も今週末結婚式に行ってきます!
個人的にはあまり肩肘張らずにリラックスして、結婚式を楽しむ間に撮せばよいと思いますよ(^_^;)
一眼レフの経験が全くない妻が少し前に友人の結婚式で撮してきましたが、結構立派なアルバムに仕上がりました。
撮影はKISSDNレンズキット、全てオートでした。
とにかくたくさん撮すことが成功の秘訣です。
無理をせず、カメラ任せで、手ブレ、被写体ブレだけ注意しましょう。
明るいところ以外では望遠の撮影は難しいです。恥ずかしがらずに出来るだけ近づいて撮すのが秘訣ですね!
お互いに楽しんで頑張りましょう。
書込番号:6922438
0点

masa709さん こんにちは。
デジ一の世界へようこそ!
私も先日、友達の結婚披露パーティーに行って参りました。
友達は専属のカメラマンを付けなかったので、私が事実上のメインカメラマンとして撮影しました。
(私に撮ってもらいたいと言ってくれたのは嬉しかったです。)
masa709さんはメインカメラマンとしての撮影でしょうか?それとも別に専属のカメラマンが付いての撮影でしょうか?
私はキヤノンユーザーですので、オリンパスやフォーサーズ関連の機材情報は持ち合わせていませんが、先日の撮影を終えての体験談などをお話させて頂きます。
機材で最低限抑えておきたいものは、この3点です。
・外付けストロボ(電池はエネループで)
・メモリーカード(CF4GB×2枚ほど)
・ボディの予備バッテリー
外付けストロボは、ぜひ購入してください。これだけで、撮影の幅がかなり広がります。
ある程度の慣れは必要ですが、バウンス撮影の練習はご自宅でもできると思います。
バウンス撮影は、フラッシュ直射よりもやわらかい描写になりますよ。
(私は、カピバラさんという緩〜いキャラクターのぬいぐるみで練習してました。)(^^;)
外付けストロボを付けた際の撮影モードは、プログラムオート(Pモード)でISOは400に設定されるのがよろしいかと思います。
E-510はCFとxDのダブルスロットという事ですが、CFに関してはサンディスクのExtremeV4.0GBあたりを購入されるのがいいと思います。
書き込み速度とメディアの信頼性、両方ともに優れたCFだと思います。
私は、価格コムにもあるメディアラボさんで購入しました。
カメラのキタムラグループなので、通販でも安心してお買い物ができると思います。(お値打ちなのも、嬉しいですよね。)(^^)
【メディアラボ】
http://www.medialab-next.com/10004/10050/11507/index.html
レンズですが、予算が許せば明るい単焦点があるといいと思いますが、ダブルズームのレンズでも撮影はできます。
ただ、その場合は外付けストロボが必須になると思います。
私はタムロンA16を使いましたが、フォーサーズマウント用は無いみたいですね・・・。
レンズの情報は、オリンパスユーザーの方々におまかせします。(^^;)
三脚は必要ないと思います。私の場合はメインカメラマンという事もあり、会場中をひたすら駆けずり回りながら撮影ました。
(その結果、お食事もお酒もほとんど頂くことはできませんでした・・・。)
会場の広さにもよりますが、三脚を広げてしまうと周りの方々の妨げになりやすいので、あまりおすすめできませんね。
それよりも、ISOを400〜800まで上げて手ぶれを防ぎながら、できる限り近づいて撮影される事をおすすめします。
最後に、肩の力を抜いて会場の雰囲気を感じながら、『笑顔で』シャッターをどんどん切ってください。撮影した画像を確認しながらでは、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。(そのために、大容量のCFをおすすめしました。)
そんな私も、価格コムの掲示板の方々には本当に助けて頂きました。
私の書き込みが参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧下さい。
(lay_2061さんご紹介の[6730624] 披露宴での最適な組み合わせは? は、私の書き込みです。私にも過去ログを参照するようにと、ご教授下さいました。)
[6907840] 披露宴を明日に控えて・・・
[6915779] 結婚披露パーティー、無事に行ってきました
あと、私のブログに会場等の写真を少し載せてあります。
息抜きにでもご利用頂けたら、幸いです。
http://blacklander.at.webry.info/200710/article_4.html
当日は明るく笑顔で撮影できるといいですね!(^^)v
頑張ってください!
書込番号:6923205
0点

masa709さん
昨夜の書き込みで、肝心なことを書き忘れました。もし、masa709さんがメインカメラマンなら、式の前の待ち合わせロビーなどで式を待っている来賓の皆さんに挨拶しながら、談笑している写真を撮ってあげましょう。念のため
「お写真よろしいでしょうか」
と確認して。これで、式前に貴方がカメラマンであることが周知され、式中の写真撮るときに、
「誰だこいつ」
みたいな表情をされることがなくなります。
式中に新郎新婦さんがお色直しで退場したら、再入場する前に着替えをした部屋か廊下で、新郎新婦さんと両家の親御さんだけで写真を撮ってあげましょう。自分はいつも廊下で撮ります。部屋だと色々な物が映り混んでしまうので。ホテルの雰囲気も出ますし。
式の最後の方で新郎新婦さんから親御さんに花束贈呈などがあるかと思いますが、たぶんピンスポになると思いますので、会場のスポットライトで逆光にならないように注意してください。わざと逆光にして輪郭浮かせる方法もありますけど。
式が終わって、新郎新婦さんと皆さんで何枚か集合写真を撮ると思いますが、この時は皆さんお酒が入っていますよね。女性の来賓の方はミニのスーツなどで来られる方もいると思いますが、お酒で注意力が散漫になっており、最前列で座られたときに、下着が見えてしまう方がおられます。指摘しにくいのですが、そのまま撮ると、後日皆さんに見せられなくなる(特にその女性には)ので、さりげなく
「最前列の皆さん、新郎新婦さんの方に体を向けてください」
とか言って、足の角度を変えてあげましょう。
撮影後の写真は、これはみなさんよくやると思いますが、DVDなどにスライドショー+個別のデータとして焼いてあげましょう。
蛇足ながら色々書かせていただきました。既出のこともあるかもしれませんがご了承くださいm(__)m
書込番号:6924539
0点

いろんな意見があるようですが、私が親族の結婚式で撮影を担当したときの
記憶を辿ると、“ISO400固定”がオススメです。。。
ホワイトバランスには気をつけましょう。。。 バッテリーは予備を持っておきましょう。
たくさん撮影しましょう。。。 人物だけでなく、いろんなものを撮影しておきましょう。
ケーキ入刀の時などは遠慮せずに接近ポジションを確保しましょう。。。
12−60mm発売には間に合わないのなら、キットレンズで臨みましょう。。。
書込番号:6924989
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





