


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
初めて書き込みします。
実はこのオリンパスE-510について非常に悩んでいます。
今ルミックスFZ30を使って写真を楽しんでいるのですが、使っているうちに一眼にあこがれを持つようになり、購入をするかしないかずっと悩んでいました。買うならやっぱり大きさ、手ぶれ、初期レンズの優秀さでE-5××ですよね!
で、今回夏のボーナスに購入を決めました。デジイチデビューです!買うのは3月頃からフライング発表のニュースやE-420の発表など後継機の噂のあるE-520に決定。もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせてきたのですが…。
pieでは発表がなかったり(参考出品はあったようですが。)、クリスマス商戦に発売ではないかとの噂も流れたりと、私の予想通りにはいかない雰囲気。
さらにキタムラでは8万円を切る値段でE-510が販売されていたりと、こころが動かされることばかりです。
E-510はすばらしいカメラで、文句はないのですが、どうせ購入するなら何度も購入できないので新しい方がいいです。(E-510は白飛びがしやすいと聞きました。もし、次の後継機で改善されているならと思っています)でも、さすがに冬近くまでは我慢できるかどうか…。
そこで質問なのですが、今このような状態でE-520を待つという選択をすべきか値段が下がっている、今E-510を買うべきか。
このようなことは自分で考える問題だとは思うのですが、デジイチデビューに後悔はしたくないのでなにとぞよいアドバイスをお願いします。
書込番号:7585474
0点

E-520が発売になる時期についてはわかりませんが…待てるなら待った方がイイかもしれませんね。
夏のボーナスが支給される頃には何らかのアナウンスがあるかもしれませんから。
書込番号:7585510
1点

悶々するくらいなら、買って使いこなしたほうが幸せになれるかもですよ。
なんなら、背中押しますよw
書込番号:7585638
1点

予算が問題なのならば、E-510。しかし価格が気にならず、気長に待てるのならば、後継機(E-520?)。
思わせぶりの「参考出品」がありましたから、今年中に後継機は登場するでしょう。待っている間に更に貯金が出来たら、キット・レンズではなくて、上のクラスのレンズを狙っても良いかもしれません(笑)。
書込番号:7585821
1点

今日、販売の週刊アスキーにも520の参考出品が載ってました。
そのうち販売になるでしょう。
値段こなれてるなら510でもいいんじゃないでしょうか、、、
手振れもごみ取りもついてるし性能も書き込み見たらいいみたいだし
決算期の今が買い時かもわかりません。
待てるなら520まで待てばどうです
410、420は手振れが無いみたいですね。
僕も420には興味があったのですが、これからは手振れはほしいですね。
ごみ取りは無しでも構わないという人が多いですけど、、、
書込番号:7586034
0点

510と410のイメージセンサーは同じもの。
ということは420と次期520のイメージセンサーも同一の可能性が高い。
420のダイナミックレンジの改善状況をみて510か520を決めては?
白とびが改善なら520、でなければ510?
と思いました。
書込番号:7586554
2点

こんばんわ。
確かに後継機を待ちたいという気持ちは大変よくわかりますが、
個人的には現行機の価格がこなれている今の購入をすすめたいと思います(笑)
@パソコンと同じで性能アップを待ってたらいつまでたっても購入できない
A現状の機種でも充分高画質
B白トビについては程度の差で、どんな機種でもある程度は白トビしてしまうんじゃ?
Cいままでの口コミをみてて、後継機が気に入るかどうかは個人の感覚の差なのでは?
と思います。いまでもE−3よりE−1のほうが好きとか、E-500の絵の方がいいよ!とかいう人が
かなりいます。
やはり大事なのは自分がこの機種が欲しい!好き!という感覚じゃないでしょうかね〜(笑)
自分がこの機種を買って少し不安に思ったのが、ポートレートを撮ったとき、少し肌色が
苦手な機種なんかな?と思いました。ただそれ以上にプリントする際に色が変化するので、
狙った色を出すようにプリントアウトすることのほうが遥かに難しいです。
あまり考え込まないようにして安いうちに買って、差額をレンズ代やプリンターに向けたほうが幸せだと
おもいます(笑)
書込番号:7587353
1点

僕が今同じ状況なら、E-3も持ってるのでE-520待ちになると思います。
ただ、仮にE-3が無ければ、今(もしくは発表以前に)撮りたいモノが有ればE-510でしょうか?
正直、白飛び云々はRAW撮りするとか露出に気を付ける等で(差は当然有るにせよ)試験撮影するんじゃない限りそこまで言う事でもないようにも思います。
どちらがどこまで耐えるかを競う事に僕自身が興味ないってのも有りますけど…
SATにしても、オリマスの自動トーン補正で効き具合も調整出来ますし。
後、RAW→フォトショップなら、案外飛んでる部分も救済出来たりみたいですし。
僕にとってはE-410→E-420では液晶モニタの見え具合がピーカン時にどれだけ差が有るかの方が気になるかも。
モード等の表示がモニタ以外では分からないだけに晴天時なんかは結構厳しいんですよね。
後、ライブビューの進化でしょうか?
僕自身はそれほど使わないし、今のパタパタでも特に問題感じてないのですが、顔認識だなんだは子供に撮らせる時等はかなり使い勝手違うかな?とも思いますし。
仮にメンカさんが今E-510を買ったとして、すぐにE-520発売、となれば少々切ないかもしれませんが、E-510自体が使えなくなる訳でもないですし、E-510自体には満足出来ると思いますよ。
ちなみに僕はといえば、サブに置いてるもののほとんど稼働機会のないままE-510を持っておくべきか、さっさとドナドナしてE-520に備えるべきか、激しく悩んでます(汗)
上に書いた様に、子供の使用を考えれば新ライブビューがかなり魅かれるんですよねえ…
書込番号:7588189
1点

私は、今、410使ってます。
私も後継機の420が欲しくて過去のスレ等を読み何度も自分を納得させました!
後継機の430を待つことにしました。
色んな掲示板を読むと、マイナーチェンジ!今の410が嫌いではないし、白飛び等は試行錯誤で楽しんでいます。
で420を買うお金でレンズに使います。
スレ主さん家電は欲しい時が買いです!
510を買いレンズを増やし、勉強し、そして530を買う?が楽しめるかも知れません(カメラ技術もアップそして進化も分かるし)!
自分の意見ですけど!それを実行中です。
書込番号:7588617
1点

デジタルものは「欲しい時が買い時」ですよ♪
欲しい機種の価格が下がるのを待つ → そのころ次世代機種のアナウンス →
次世代機種の購入を待つ → 次世代機種も販売当初は結構高い → 以下最初へ戻る・・・
きっとこの繰り返しで、いつまで経っても買えない状況が続くでしょう(笑
それよりも欲しいときに買って、思う存分使い倒し、その後は価格推移は見ない。
デジタルものはこれに限ります!
書込番号:7588916
2点

たった1日でこんなに沢山の皆さんから返答いただきありがとうございます。
沢山の意見を頂き、私も相当悩んでいます。これがE-420 の発表前なら何にも考えずに購入していたんですけどね。もうすぐ出るのではという考えがどうしても抜けられません。私もパソコンや家電など他のデジタル物なら、欲しいときに買ってきたんですが、下手にいろんな雑誌やサイトでデジイチデビューに備えていただけに、説明できない胸のもやもやが…。
お金はかからないに越したことはないのですが、妻を説き伏せて買う以上、一回にまとめて購入しようと考えている手前E-510の発表直後ぐらいの金額であれば予算内です。そういう意味ではある意味、お金は問題ではないのですが…(でも繰り返しますが安いに越したことはないです。)
皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます。でも、E-510の在庫もあったり、時間を掛ければかけるほど、買うという結論が立てづらくなるので、出来るだけ早い内に決着を付けますね。
どちらにせよ、購入はオリンパスです。皆さん本当に意見ありがとうございました。
書込番号:7590699
0点

こんばんは。
とても悩まれていたのですね。
私も同じ状況なら悩むでしょうね。
どうしても欲しいときに買うのも一つの手だと思います。
シャッターチャンスは逃したら来ないし。
白とびしやすいE-510といわれていても、コンパクトデジタルカメラより、
写りは格段にいいですし、ダイナミックレンジもいいと思いますからね。
私はE-3買えば文句なかったけど、早くに510を買ってその分楽しいデジ一ライフを堪能できましたし。
改めてE-510あってのE-3かなとも思えるようになりました。
E-3はしばらく購入できそうにないですが。
書込番号:7591266
1点

あと二週間?ぐらいで420が店頭に並ぶでしょうから、510と比較してから決めた方が後悔しない気がします。
PIEで触った感じではライブビューでのシャッターを切った時のレスポンスや連写の速度はちょっと別物の様な感じでした。
510のユーザーより。
書込番号:7592204
1点

メンカさん、こんばんわ♪
どちらにしても、そうは劇的な変更はないんじゃないでしょうか、
E−410→E−420をみてもそれは分かると思います (^-^)
待ちに待ってやっと出て、なんだこの程度か・・とがっかりするよりも
少しでもはやく デジ一眼のたのしみを満喫されたほうがいいのでは♪ と思います、
これから 北海道は色彩豊かな素晴らしい季節を迎えます♪
すばらしい発色のオり機で 思う存分楽しまれることをお勧めしたいです、
白トビを心配されてますが、現状の撮像素子ではそんなに大幅な改善は望めないところです、
もちろん、数年後にはユーザーが満足できるものを出してくれるものと信じてますが
それまでは現状の状態で 工夫しながら撮るのも楽しいもんですよ (^〇^)
いっしょうけんめい 背中を押させていただきましたが、失礼しました、
私も E−510を手にして、楽しい日々を送っているものですから・・・
書込番号:7592224
0点

いつ出るか分からない後継をまつよりE-510を今購入して長く楽しめる方が良いかもしれないですね。
私はE-510を持っていますが満足しているのでE-410→E-420位のマイナーチェンジであればE-510の購入が良いと思いますよ。
書込番号:7599772
0点

いまこそ買い時ではないでしょうか?
デジタル一眼は進化が早いので、私はレンズは資産、本体は消耗品と割り切りました。
パナのL10を8万円で購入しましたが、感覚的に、本体7万+レンズ1万というより、レンズ7万+本体1万で買ったと思っています。
510のWズームとも迷いましたが、パナライカレンズ+バリアングル液晶を決めてにパナにしました。
底値で買えたと思っているので満足度は高いです。
510Wズームを選んでもレンズの価値が高そうなので十分満足できるのではと思います。
本体の進化はしばらく止まらないと思いますので、気に入った機能や性能が付加されたら入れ替えていくようにします。
今はL10の後継機を期待して、L10を満喫しています。
ちなみに510Wズームがバリアングルだったら買っていました。
書込番号:7603571
1点

返答が遅くなって申し訳ありません。事情があってネットにつながらない環境にいたもので。
キタムラで値段が安くなるようだったら購入しようかと思います。今の値段で購入できればレンズの分やすくなるのではと考えたのです。今度2世代後の後継機を購入するときボディだけでいいですし、この値段で購入できるのは今しかありませんしね。
もともとボーナスで購入予定だったので、買うことが先に決まっているのなら、ボーナス一括でも良いかと思いまして。
今はうまくレンズを購入できないかと値段検討しています。
皆さんご質問に答えていただいてありがとうございました。あとはキタムラでいろいろと値段交渉してみます!
書込番号:7604256
0点

購入決定おめでとうございます。
自分はWキットを購入しましたが、その後14-54mmと50-200mmを買って、
はっきりいってキットレンズは使ってません。セットレンズもそれなりに綺麗にはとれるんですが、
室内でのシャッタースピードは全然違うし、絵のシャープさ、ピンも少し甘い気がします。
今となってはキットレンズ買う必要なかったな、とちょっとだけ後悔してます。
ちょっとお金はかかりますが、ボディだけ買ってレンズは14-54とか買ったほうが
後々いいかもしれませんよ。
書込番号:7606264
1点

購入を決定されたんですね!おめでとうございます。
何時出るか分からない機種をまつより今使える歓びの方が大きいと思いますし、沢山良い写真を撮ってください。
ボーナス一括って本当に便利ですよね。
私も夏のボーナスはレンズの支払いに決定しております・・・。
書込番号:7616627
0点

こんにちは。
経過報告です。
先ほどキタムラでe-510Wズームを購入してきました。
レンズは残念ながら購入できませんでしたが(来年以降ですね。時間は十分にあります)、CFの4Gの266倍とバッテリーを合わせてほぼ10万で収まりました。
残念ながら在庫がないため、あとで配送ということ。1週間ぐらいで届くらしいので本当に楽しみです。
いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
書込番号:7616907
0点

メンカさん、よい決断だったと思います、おめでとうございます♪
一週間・・・だったら、ぎりぎり 桜 に間に合いますかね?
白トビを気にされてますが、試し撮りで バリバリ白トビを連発されたほうがいいと思います、
どのくらいで 白トビになるのか? また、自分的にどのくらいまで許容できるのか?
まぁ、私個人的には全然気にはなりませんが・・・
書込番号:7619181
1点

こんばんわ。
ついつい気になったんで、毎日チェックしてました(笑)
購入おめでとうございます。手元に着くまでの少しの間の辛抱ですね。
オリンパス使いの方の口コミを見て思うんですが、みなさんいい人ばかりですね(笑)
カメラ買っただけで見ず知らすの人におめでとうとか言ってもらえるのってけっこう嬉しくありません?
私も撮り方とかで相談したとき、丁寧なアドバイスをいただいてものすごく嬉しかった経験があります。
是非使い倒してどんどん質問とか載せてほしいとおもいます。
使用した感想とか、質問、それに対するアドバイスが、見ているだけで非常に参考になりますんで(笑)
写真っていいですよね。うまかろうが下手かろうが、綺麗だろうがピンぼけだろうが
その一枚を見たら、ああ、この写真を撮ったときは自分はこんなんだったなぁとか、自分の周りはこんなん
だったなぁとか、つい最近のことのように思い出すことができて、
だからどんなに綺麗な写真でも他人が撮った写真より、自分が撮った下手な一枚が大事だったりするんですよね。
手元にカメラが着いたらどんどん写真撮りまくりましょう(笑)
書込番号:7619399
0点

>メンカさん
ご購入おめでとうございます♪
やはりデジタルものは欲しい時が買い時、ドンドン撮って楽しんじゃいましょう^^
しかし、1週間が待ち遠しくて仕方が無いことでしょう。
購入後のインプレッションやファーストショットをお待ちしております!
書込番号:7620124
0点

メンカさんおめでとうございます。
新たな沼が出現しないことを祈ります。
私は次々と新たな沼が出現しています。
レンズという名の。
M42レンズが欲しいのです。
昔のM42マウントのMFカメラをもらい、撮ってきました。
なかなか面白かったです。
135mm1本しかないもので。85mm、35mmあたりがいいかな。
M42マウントレンズをフォーサーズに流用できますし。
ボデイは最新、レンズは昔のMFレンズ。
現代と70年代と異色の組み合わせを検討しています。
アダプターがそれなりにするもので。
書込番号:7623410
0点

みなさんありがとうございます!
ついに手元にE-510が来ました!
やったー!
本当にうれしい限り。これからこの愛機と一緒にいろいろ撮影していこうと思います!
みなさん、相談に乗っていただいたり、暖かいお言葉ありがとうございました。
追伸 じつはもう一つ落ちがあるのですが、それについては別スレたてますね!
書込番号:7639241
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





