


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
みなさまはじめまして。
20年近く使い続けたニコンのEL2からデジタルの乗り換えとして、
おととい510を手にしました。
(結婚して現像暗室が確保できなくなったので・・・)
まだ右も左もわかりませんが(これが初投稿ですし・・・)
よろしくお願いいたします。
とりあえず、としてしばらくは標準ズーム2本で
行こうと思っておりますが、もともとは単焦点派なので、
1本目は既存のNIKKOR-S 55-1.2 にアダプタをかますか、
新しく竹レンズの50-2.0を逝ってしまうか
2本目は既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
ほかの広角レンズを考慮するか・・・
といった感じで思案中です。
皆様の作例を見る限りでは新しいのを買ってしまえばかなり幸せに
なれそうですが、正直安くはないので迷っております。
かなり古いレンズですので、具体的な作例があるわけでなし、
皆様の「ご意見」を賜れれば幸いです。
ちなみに通常は人物や街角や自然の風景を撮っていますので、
(鳥を撮りたいのですが、今まではそこまで投資してきませんでした)
その点も含め、ご教示いただけると幸いです。
(ちなみに、フォトパス見てたらE−1の色が気に入ってしまい、
(今日ポチしてしまいました。すぐそこに沼が見えます・・・
書込番号:9409750
0点

かまくらでおひるねさん、こんばんは。
E-510 ダブルズームキット(ですよね?)と E-1 ボディご購入、おめでとうございます。
>2本目は既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
ほかの広角レンズを考慮するか・・・
ここで、ちょっと引っ掛かりました。
もしかして、28-3.5 を広角レンズとして使いたいということでしょうか?
もしそうお考えであれば・・・と、老婆(実は私は老爺ですが)心ながら・・・
フォーサーズでは、対角線画角が 35mm 判の半分になります。
つまり、焦点距離を2倍にしたと同等の画角になりますので、28mm 広角レンズは 56mm の標準レンズ相当ということになってしまいます。
さらに、フォーサーズのアスペクト比は 4:3 で、35mm 判の 3:2 よりも正方形に近いため、横長画面では横の画角が、縦長画面では縦の画角が狭く感じられると思います。
というような訳で、もしキットレンズ(14-42mm=28-84mm 相当)よりも広角のレンズが欲しいということであれば、12-60mm/9-18mm/7-14mm の何れかのズームレンズをお求めになる必要があろうかと思います。
なお、35mm 判用のレンズを流用する場合は、イメージサークルの中心部だけを使うことになりますので、周辺減光は殆ど問題にならないと思います。
ところで、ご存知だとは思いますが、マウントアダプタを介して他規格のレンズを取り付けると、自動絞りも働かなくなりますので、絞り開放でピントを合わせてから、絞り込んでシャッターを切る(動くものを撮る場合や、手持ち撮影の場合は、その間にピンズレが起き易い)か、最初から絞り込んでピントを合わせる(ファインダーが暗くピントを合わせにくい)必要がありますので、念のため申し添えます。
なお、絞込んで測光することにより、絞り優先 AE を利用することは可能です。
書込番号:9409879
0点

E-510のファインダーは、小さいのでMFではかなり辛い処があるのではないかと思います。ME-1若しくはパナのL10用マグニファイヤーアイカップを付けられたらと思いました。
今までよく使われたレンズが標準レンズであれば25mm F2.8パンケーキ、シグマの30mm F1.4が次期レンズの候補になるでしょうし、85〜100mmを使われる事が多ければ35mm F3.5・50mm F2が良いかと思います。
書込番号:9410033
0点

>最初から絞り込んでピントを合わせる(ファインダーが暗くピントを合わせにくい)必要がありますので、
風景撮りなら、三脚に載せ、絞り込みして、ライブビューという手が有ります。
液晶が見づらい天気なら、遮光フードという手もあります。
うちの機材だと、40DでMFするより、オリ機の方がMF操作はまだましという感じです。
工夫次第じゃないでしょうか?
でもやはり、レンズを新調するなら、9-18お勧めな気はしますが。
(ファインダーだと、広角の方がMF難しいですよね・・・望遠側はしばらくMFでがんばる作戦で・・・汗)
書込番号:9410440
0点

>既存の28-3.5でやりくりするか(周辺減光が心配)
サンプルはOM-24mmF2.8ですけど、昔のレンズだと絞り開放は
彩度とかコントラストもがっくり落ちるものが多い
(あと僅かにAEが狂う気がする)ので、
広角ならズームだけどZD9-18mm、標準域ZD25mmF2.8、
少し長いけど35mmF3.5マクロ(寄らなくてもいいならSigma30mmF1.4)を
買い足した方がいいと思います。
もっとも、アダプターでオールドレンズを使った時の使用感は
人によって許容範囲が大きく違うので、当然買い替え不要なものもあると思います。
なお、自分でOM24mmF2.8を使っていて一番気になったのは発色で、
次に絞り開放で甘い写りになること。
ピントは気になりませんでした(40才未満なら四度補正を
きっちり合わせておけばマグニファィアーは要らない気がします。)
書込番号:9410469
0点

> メカロクさん
早速のご返信ありがとうございます。
画角が倍の件は大丈夫です。(すみません、倍になる前の数値+言葉で考える癖が・・・)
あくまでもフォーサーズだと50mm相当近辺になる単焦点レンズ、という考え方です。
フォーサーズでの広角はいずれ9-18を購入するしかなさそうかなぁ、と思っています。
ひとまず標準でついてきた14-42で様子を見るつもりです。
周辺減光の件、ご教示ありがとうございます。
マウントアダプターを入手して、試してみますね。
絞りの件は認識しているので大丈夫だと思います。
いつもそれほど絞らないので、そんなに暗くならないでしょうし。
それよりもいまいちMFでのピントがつかみにくく・・・
慣れれば何とかなると思うのですが。
> LE-8Tさん
はい、ファインダーは小さいなぁ というのが第一印象でした。
もう少し、ピントが取れやすいとこのサイズでもいいのかな。とは
思っておりますが。
まだ、まともに撮影していないので、ひとまず使ってみてそこは考えようかと。
標準レンズはそのうちパナライカの25-1.4にしようかとぼんやり考えては
いますが、今すぐ清水から飛び降りるか、だましだましいくか、を悩んでいます。
> X68060さん
僕は三脚派なので、ご教示いただいたやり方でやってみます!
後はレリーズ(リモコン?)を入手しないと。
9-18は皆様の口コミを見る限り、結構いいみたいですね。
悩みどころ・・・
R2-400さん
作例挙げていただきありがとうございます。
私自身は、一眼だと銀塩+オールドレンズしか使ったことがないので、
どうなるかなぁ と思ってます。(特に28/3.5)
もしかしたら、絞らないとぼんやりした感じになっちゃうかも・・・
ぐらいには考えておりますけど(510のセンサー性能に負けてそうなので)
それはそれで使い道はあるだろうと
(ま、少なくなっちゃううでしょうけど)
どうせ、もともとの55-1.2も風景撮るときは絞らなきゃだめだったので、
そんなもんだろうとは考えています。
オリンパスブルーにあこがれてE-1をポチしてしまったので、出てきた色が
好みでなければ、即新レンズ購入になってしまいますし。。。
皆さんのご意見を見ながらだんだん整理がついてきまして、こんな感じかなぁと
既存レンズ
Nikkor 28/3.5 → 写りが気に入らなかったら パナライカかシグマで
Nikkor 55/1.2 → 流用
Nikkor 70-210/4 → 流用 (これは望遠用に残そうと思っていました)
標準の広角が物足らなければがほしければ9-18を追加 かな?
午後から晴れるみたいなので、晴れたらちょっと振り回しに行って見ます〜
(マウントアダプタがまだないけど・・・)
書込番号:9410909
0点

かまくらでおひるねさん、初めまして。お持ちのニコンのレンズがどれほどのグレードなのか、私にはまったくわからないので単に焦点距離で選ぶと、下記のレンズが評判良いみたいです。
>Nikkor 55/1.2 → ED 50mm F2.0 Macro
>Nikkor 70-210/4 → ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(もしくはコストパフォーマンスでED 70-300mm F4.0-5.6)
ED 50mm F2.0 Macroは、かまくらでおひるねさんもすでに挙げてらっしゃるようですね。私も使ってますがメチャクチャ写りが良く、カメラが1ランクアップします。Nikkor 55/1.2が流用できたとしても、いつかは手に入れて欲しいレンズです。
ED 70-300mm F4.0-5.6は画質よりも値段が好きです。どちらもにしてもあわてる必要はないみたいですね。Nikkor共々楽しんで下さい。
あともうひとつ。E-510は定番のお奨め設定があります。
VIVID・ノイズフィルターオフ・シャープマイナス2
・VIVID
E-510があまりにもアッサリした色なので、オリンパスブルーを忘れられない方のために。
・ノイズフィルターオフ
ノイズフィルタをかけるとボヤけるのでフィルタを切る。
・シャープマイナス2
E-510はノイズフィルターオフを切るとクッキリ過ぎるのとノイズ対策もかねてシャープを下げる。
こちらを↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/
もちろんこのセッティングが正しいわけではありません。私も上記のセッティングを参考にして試行錯誤中です。
基本的にE-410とE-510は他のオリンパス機に比べて色がアッサリなことと、ノイズフィルタオフの状態でクッキリ解像感が高いことが特徴のようです
ところで私も1週間ほど前にE-510を買いました。以前E-510を使っていてE-520を購入と同時に手放しましたが、どうしてもE-510が忘れられず出戻りです。
E-520と比べてみてよくわかりましたがE-510の方が実際の色に近いです。E-520は色を味付けしている感じなので、だんだん違和感がでてきました。クッキリ感も断然違います。
E-510と同時にかまくらでおひるねさんが買われたE-1と同じコダックCCDのE-300も手に入れました。こちらも色は独特だけど、なぜかこちらは違和感のような色ではなく魅力を感じます。オリンパスブルーはもちろん葉っぱの緑がとても綺麗ですよ。
E-1とE-510の違いも楽しんで下さい。
書込番号:9411745
0点

ファイヴGさん、
>E-520と比べてみてよくわかりましたがE-510の方が実際の色に近いです。
E-520 の作例や、使ってる方のお話しを伺って、自分もそう感じて いまだに E-510 を愛用しています♪
聞くところによると、ローパスフィルターが若干違うみたいですね〜
E-420 、E-520 は E-410 、E-510 に比べて白トビ傾向が改善されていますが、そこらへんの”副作用”なんでしょうか?
また、E-300 も愛用していますが、これまた凄い性格のカメラで、被写体やシチュエーションに合わせて
使い分けをしながら デジイチライフを満喫しています♪
オリンパス使いで良かった〜♪ と幸せに感じる一瞬です、、
かまくらでおひるねさん、
次の一本は、是非 ED9-18 をお勧めします、 画角、解像度、色乗り・・・申し分ないです!
どういう被写体を撮られるのか わかりませんが、風景、スナップ撮りをされるのなら・・・ということで、
単焦点ならば、5020 は外せないところでしょうねー ( ^ー゜)b
書込番号:9411954
0点

かまくらでおひるねさん こんにちは。
E-510ダブルズームキット(+E-1ボディ)のご購入おめでとうございます。
私もE-500/510を使っています。
主なレンズは9-18、14-54(旧)、50-200(旧)、70-300、50Macro です。
この他、NF→4/3マウントアダプタでAi-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)や、リバースリングでAi-s NIKKOR 24/2.8等も使っています。(こちらは遊びです。)
4/3の欠点は、広角単焦点レンズがない事でしょうか。
しかし、9-18は小型軽量で、描写も悪くなさそうです。(購入して日が浅く、余り撮ってはいません。)
7-14の描写は最高のようですが、私には手が出ませんでした。
E-500系のファインダは見難いです。
私は、ME-1とパナL10用マグニファイヤーアイカップの両方を、各ボディに着けていますが、性能は全く同じです。但し、価格は大きく違いますから、パナの製品をお勧めします。
ただ、1.2倍にしても、焼け石に水…と言う感じですが…。
NF→4/3マウントアダプタは1つ有ると、55/1.2が活かせるし、70-210/4に付けても遊べると思います。
ただし、MFでピントを合わせ、絞り込んだ後シャッタを切るのは、被写体が静物なら出来ますが、動体だと私には至難の業です。
絞り開放のままシャッタを切ることも良くあります。
従って、他の方とダブりますが、50-200/2.8-3.5 SWDか70-300/4-5.6をお勧めします。
書込番号:9411998
0点

> ファイヴGさん
そんな設定があったんですね。勉強になります。
明日撮りに出たときに試してみます。
確かに今日撮ってきた画像はややうっすら何かがかかっているような??
(確かに眠いって表現される感覚がわかりやすいですね)
さっき撮ってきたのを見ていてJPEGとって出しだからかな?って思ってました。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD は手が出ません・・・
中長期的視野で考えます。
(あまり物欲に勝てないタチですが)
> syuziicoさん
そうですね。とりあえずは9-18で考えようかと思い始めています。
50/2.0はその後でもいいかな、と。
(とりあえず既存の55/1.2でがまんがまん)
> 影美庵さん
Ai-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)って換算800ってことですよね?
興味深いですが、鳥さんに手を出すまでは控えようかなぁ、と。
(レンズ沼が怖すぎます)
本日ちょろっと撮って来たのですが、確かにファインダは小さくて少し
厳しいかな、と思ってます。
マグニファイヤアイカップつけても、ずっと水平スプリットスクリーンに
慣れてきた私には結構厳しいです。AF専用にするべきか?とも
思ったりしてます。
(明日届くE-1ならなんとかなるかな・・・?)
AFの動作は結構迷いますが、いままでMFしか使ってこなかった自分には
とりあえず便利なので、(S-AF+MFでならなんとかうまく使えそうです)
明日時間が取れれば中野あたりのカメラやにでもぶらっと行ってみて
マウントアダプタとか調達してみます。
ついでにレンズを衝動買いしないように気をつけて見ます。
(9−18とか9−18とか50/2.0とか・・・)
マウントアダプタつけての作例をお見せできればと思っていますので、
まだ板は閉じずに置こうと思います。
書込番号:9414328
0点

> 影美庵さん
すみません表記間違えました。
Ai-s NIKKOR 400/5.6 ED(+x2テレコン)の換算は1600でしたね。
発言訂正させていただきます。
書込番号:9414342
0点

ピラカンサ/E-300/NIKKOR 28mmF2.8 |
アゼムシロ/E-300/NIKKOR 28mmF2.8 逆付け |
アゼムシロ/E-3/NIKKOR 50mmF1.4 |
オオイヌノフグリ/E-300/NIKKOR 50mmF1.4 逆付け+EX25 |
かまくらでおひるねさん、こんばんは。
ご参考になるかどうかは判りませんが、マウントアダプタを使ってニッコールレンズで撮った作例です。
取り敢えず、NIKKOR 28mmF2.8 と NIKKOR 50mmF1.4 (レンズに表記がありませんが、何れもAi NIKKOR と考えられます)それぞれについて、レンズを順付けしたものと逆付けしたものを各1枚アップします。
さらに多くの作例をお望みであれば、
1.私のブログ(http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/)の右の欄の、文字のある部分の
下の方にある「検索」窓に「NIKKOR」と入力し、その下の窓に「このブログ内で」が
表示されているのを確認してから、「検索」ボタンを押せば、NIKKOR レンズを使った
作例のある記事(および同じ日にアップした他の記事)が、イヤというほどヒットします。
なお、撮影データの中の「E2」は、厚さ 14mm の中間リング(接写リング)、
「EX25」は厚さ 25mm の中間リング、「EC14」は 1.4 倍のテレコンを示します。
ただし、他規格レンズを装着した場合、レンズ情報は Exif に記録されませんので、
これらは画像の大きさと記憶に基づいて記入していますし、絞り値も同じく記憶に基づいて
記入していますので、間違いがあるかも知れません。
2.私のWebアルバム<フォト蔵>(http://photozou.jp/photo/album/172109)の、
広告を除いて上から3行目の「タグ」をクリックして開く画面の、
「メカロクさんのタグ」の上の方にレンズ名のタグがあります。
ご希望のレンズのタグをクリックすると、そのレンズで撮った画像のサムネール一覧が
表示されますので、見たい画像のサムネールをクリックすると、少し大きい画像が開きます。
この画像をさらにクリックすると、もっと大きい画像が開き、その上に6種類のサイズの
ボタンが表示されますので、ご希望のサイズをクリックしてください。
なお、「元画像」を開くと、Exif 情報閲覧ソフトを使えば、詳細な情報も閲覧できます。
こちらの方が、該当する画像だけを抽出できますし、より大きい画像がご覧頂けますが、
画像の数は、1.の方が遥かに多いので、その辺を勘案のうえ、ご都合の良い方をご覧ください。
書込番号:9414940
0点

おはようございます。
私のニッコールレンズ(や4/3用機材の多く)は、中野のお店で購入した物です。
発売当時は高嶺の花で、とても手が出なかったレンズが、デジタル時代の今なら、驚くほどの値段で販売されています。(銀塩はミノルタT101でしたから、ニッコールは使えませんでしたが…。)
最初非Aiの300/4.5(換算600mm)を購入、その後タムロン製x2テレコンを購入しましたが、非Aiレンズでは装着できず(この辺りが、非ニコンユーザーの悲しさ。適合しない物が有るなどとは、夢にも考えませんでした。)、Ai-s400/5.6ED(換算800mm)を購入してやっと使えるようになりました。
しかしx2にすると、換算1600mmF11、現実問題としてファインダーが暗くて使えません。
従って、テレコンを使っても、x1.4のEC-14との併用(換算1120mmF8)が限度です。
現在は70-300(前出の300/4.5やロッコール300/4.5、同200/3.5を下取りに出して購入)にEC-14を付けたり(換算〜840mmF8、AF可)、カシオのコンデジEX-F1用に購入したレイノックスのDCR-2025Pro(x2.2フロントテレコン)を付け、1320mmF5.6相当で遊んでいます。(後者の場合、三脚に載せても、バランスが悪く、レンズを支える台が必要です。)
ハクバの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
中野(や新宿)は危険な街です。くれぐれも、沼に落ちないようにお気を付けください。
書込番号:9415202
1点

申し訳ありません。
3枚目の花の名前を間違えていました。
(2枚目の説明をコピペして、この部分の修正を忘れたようです)
誤)ピラカンサ
正)カノコユリ?
書込番号:9415207
0点

誤記訂正
誤:ハクバの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
正:ケンコーの望遠ブラケット(BR-230)辺りを買おうか、相当品を自作しようか、迷っています。
メーカー(扱い商社)が間違っていました。申し訳なし。
今日、行きつけのカメラのキタムラに発注しました。
書込番号:9416030
0点

かまくらでおひるねさん、ニコンレンズとオリンパスの組み合わせ、よくわからなかったのですが、メカロクさんの写真を見て十分使えるのがわかりました。
カメラひとつで色々な楽しみ方があるんですね。深いなぁ〜
syuziicoさん
> E-520 の作例や、使ってる方のお話しを伺って、自分もそう感じて いまだに E-510 を愛用しています♪
その理由で新機種には手を出さなかったのですね。とするともしステップアップするとしたらE-1になるのかも知れませんね。
E-510ってクッキリのせいかどうかわからないけど、たまに写真がえらい立体的に見えることがあります。生々しいというかなんというか。驚いたことにE-300も立体的に見えることがあります。まだまだ撮影枚数が少ないので、もっと撮影しないと確かなことは言えませんが。
残念なことにE-520はそれがあまり感じられないです。あくまでも平面的で極端な言い方をするとE-510の画質が「写真」とするならば(例えなくても写真だけど)、E-520は「写真」というより「絵」という感じです。コダックCCD風にするために彩度を高くしたようだけど、時には作った色っぽく見えることがあります。
おそらくE-510の画質を知らなければそんな風には思わなかったのかも知れませんが、E-510の良さを知ってしまった以上、妥協するわけにはいかないです。
それと私の場合、一番メインの被写体が飼ってる犬で、風景もほとんど同じ場所ばかりなので、それぞれの画質の違いに気付きやすいのかも知れません。
ちょっとE-510を持ち上げ過ぎかな?自分で言うのも何ですが、これだけE-510を褒める人って見たことないですね。
E-520はE-300やE-510に比べると夜の撮影はましだし、他にも使いやすくなった部分もあるし、荒らを探すばかりでなく今度はE-300やE-510に無い良さを探っていこうと思います。
書込番号:9423148
1点

ファイヴGさん、
>とするともしステップアップするとしたらE-1になるのかも知れませんね。
いえ・・・・ 残念ながら ハズレましたあ (笑) E-1 ではなく E-30 です、
実は 自分は長いこと E-10 のユーザーでした(今も所有はしてますが)
E-10 の画質、機能、そしてズシリとした重量感に惚れていました、
E-30 には、その E-10 のティストがそこはかと感じられまして・・・・
話を戻しますが、E-510 (E-410) は Eシステムの各機の中で、クッキリ感シャッキリ感ではダントツだと思っています、
もちろん E-1 や E-3 の画像は素晴らしいもので、3ケタ機とは明らかに違う画質ですね♪
1ケタ機の画像は 繊細緻密で存在感のある色出しだと認識しています、
E-510 (E-410) の画像は、1ケタ機のしっとりとした上品な画像とは違い、元気な画像・・・という感じですかね・・・
これは 今までいろんなところで各機の画像を見てきて 個人的に感じたことで、根拠があることでもありません、
異論をお持ちの方もいらっしゃいますでしょうが、いち個人の感想ということで ご容赦ください、、
書込番号:9424285
0点

出張先なので、レスではなく、ご報告です。
中野は幸いにも手持ちがギリギリ足りなかったため、9-18の衝動買いを回避できました!
(とほほ・・・)
仕方がないので、マグニファイアーアイカップ(Panaの)を購入!
今しがた、ニコンFマウント→フォーサーズ のアダプタもポチしましたので、
今週末にでも作例をアップしたいです!
(とはいっても、週末は雨、撮影できるかしら・・・)
ちょっと間が空いてしまいますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:9425045
1点

syuziicoさん
>E-10 の画質、機能、そしてズシリとした重量感に惚れていました
以前オリンパスのクチコミでE-10のことを誰かが大絶賛してましたよ。オリンパスはこの後継機をデジ一で作るべきだと言ってたような気がします。
>1ケタ機の画像は 繊細緻密で存在感のある色出しだと認識しています
> E-510 (E-410) の画像は、1ケタ機のしっとりとした上品な画像とは違い、元気な画像・・・という感じですかね・・・
そうですね。一歩間違えると荒くておおざっぱになりかねないけど、彩度が派手ではなく落ち着いてるので助かってるのかも知れませんね。
以前は特に何も感じませんでしたが、若干目が肥えてきたのか今回E-510を手に入れて使ってみてそう思いました。
操作面も含めて、ここが1ケタ機と3ケタ機の分かれ目なんでしょうね。
かまくらでおひるねさん
ニコンレンズの撮影写真楽しみにしてます。
またE-1とE-510の違う点なども、もしよければレポートして下さいませ。ではでは。
書込番号:9426619
0点

昨日マウントアダプターが着いたので、早速行ってきました。
なかなかまともな写真が撮影できなかったのですが、
(ピンが・・・) まだ見れそうなものを2枚上げときます。
三脚が使えなかったので、やや、違う角度になってしまっていますが、
Nikkor 55/1.2のほうが、やはり被写界深度が浅くできる分、すぐに後ろが
ぼけてきます。これは最初からわかっていたことなので、いいのですが、
はっきりと写ってしまう分、結構シビアかも・・・やや解像感に乏しい気も??
(銀塩のころはあまり悩んだことがなかったので)
このぼけ方は昔から気に入っているので、デジタルでも精進します。
同じく昨日ゲットした ZD 1454/2.8 II ですが、ここにはアップしていませんけど
空の青さがすごくきれいに出て、大お気に入りです。そろそろ結婚式もあるので、
室内でも大活躍してくれそうです。楽しみ。
連休明けぐらいには取り急ぎ 9-18をゲットして、夏には50-200を入手できるよう
がんばります。
おまけで載せた翡翠はおんなじ公園内でとっさに見かけて、レンズ付け替えて撮った
ものです。Wズームのテレ端じゃ、ちょっと無理がありまして・・・
(というか、東京にある自宅から自転車10分で翡翠がいるなんて夢にも思いませんでした)
(ま、その周りに何人か大砲を連ねている方がいなかったら気づきもしなかったかも。)
>メカロクさん
ブログのご紹介いただきましてありがとうございました。
大変参考・勉強になります。励みにもなりました。
自分も、風景か花か人か という感じなので、とてもありがたい作例ばかりでした。
(Nikkorの出番が減っているのがややさびしい?ですが)
逆付けは自分はやったことがないのですが、なんとも面白そうで、
今後はまってみようかな?と。
>影美庵さん
毎度のことながら、中野のジャンク棚は恐ろしくて近づけません・・・(爆)
とりあえずゆっくりと沼にはまってみることにしました。
デジタル面白くて、本日深ーい沼に喜んで身を投げ出す自分自身を見た気がします。
(たくさんいくらでも試せるので・・・)
>ファイヴGさん
その深みにはまったら自分がどうなるのか、今後が不安です(^^;
とりあえず、手持ちのNikkor 28/2.8 はこのカメラだと抜けがよろしくないようなので、
この焦点域は昨日購入の1454に任せることにしました。
広角が手に入ったら、マクロか、50-200か悩むことにします。
今日はE-1は持ち出せなかったのですが、次は両方持ち出して、比較してみますね。
書込番号:9453607
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





