『E-3でフォーサーズに戻ろうかと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『E-3でフォーサーズに戻ろうかと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

E-500でデジ一の世界に入り、11-22mm,35-35マクロ、キットの標準ズームで1年楽しんでいたのですが、レンズの良さを引き出せなく広角で遅いシャッターを切りたくなり一年発起し全部処分しαシステム(sony)のボディ手ぶれと11-18mmレンズに入れ替えて旅行を中心にシャッターを切っていました。α100も高感度に問題があるといわれていますが、軽いハンドリングでそれなりに気にいっていたところ不満点をほぼ解消しているらしいα700の発売を待ち、いざ購入をとにショップに見に行ったところ隣にE-3が、、。αも良いカメラですが、両方もってあれこれさわるとどうしてもE-3がしっくりとすることと、ライブビューが思いの外撮影を広げてくれそうで。当日なんとかα700を買わずにE-3の情報をここを含めて目をさらにして調べています。12-60mmの新型ズームは現物を見れていないのですが、展示機の標準ズームでも軽やかに動きこれならE-500で稀に撮れていたすばらしい色乗りが自分でももっと撮れそうな気がしてうずうずしています。zuikoの11-22mmを売ってしまったことを後悔しつつもα100を超広角のために残した上で、E-3+zuiko12-60mm一本でフォーサーズに出戻りたいと思っていますが、皆様はどう思われますか?

書込番号:7062128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2007/12/03 00:50(1年以上前)

私はiZZZさんの考えに賛成です。
α100+超広角は現時点ではE-3では撮れない世界。なので残す。
E-3は手ぶれ補正+フリーアングルライブビューでこれはαでは撮れない世界。なので買う。
ボディー2台でちと重くなりますが、
レンズ付替えしなくていいので手間が減ると考えればよろしいのではないでしょうか。
12-60SWDはいいレンズですよ。マクロの代わりにもなりますし。

書込番号:7062493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/03 02:39(1年以上前)

E-500の色はOLYMPUS特製って気がしますので、E-3ならビビッドでも飽和しにくいようですからいいかもしれませんね。ズームのオリンパスって感じですが、広角で周辺減光や画質の低下が少ないのもメリット見たいですし。
最近、イルミネーションを三脚で撮っている方をよくみますが、低い位置でのライブビューはとても便利な気がします。できるだけ低く撮れると広角の良さがでると思います…

書込番号:7062787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 なんぴょん:HOME 

2007/12/03 06:18(1年以上前)

私はα700を持っているのですが、E-3に興味津々です。
超広角であれば、ZUIKO DIGITAL ED7-14があるじゃないですか。
iZZZさんは旅行中心とのこと、車で旅行されるのであれば複数ボディ体制でも良いかと思いますが、公共の交通機関で旅行されるのであれば持っていける荷物は限られますよね。
広角ズーム、望遠ズームともαマウントよりEシステムに魅力を感じますね〜
ボケ味重視であれば、αマウントの単焦点なんでしょうけどね。

書込番号:7062973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2007/12/03 07:41(1年以上前)

ひとつのマウントで全ての要求を満たす事は難しいので、
複数マウント所持は良い事だと考えています。
(考え方にも巾が生まれますし)
お金がかかって仕方がないことは諦めるしかないと思いますが。

書込番号:7063071

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/12/03 07:48(1年以上前)

こんにちは iZZZ 様

私はオリンパスファンですが,一眼レフカメラの場合は,あまりふらふらするのはよくないと思います。 ソニーと決めたのならソニーで行くべきでしょう。 その上でオリンパスもというのではればよいことだと思いますが,

オリンパス → ソニー → オリンパス

はよくないと思います。 もう少しよく考えて行動なさるのがよいと思います。

書込番号:7063084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/03 08:50(1年以上前)

2マウント体制も悪くは無いと思いますが、以前フォーサーズの良さを感じられなかった事から考えると E-3を購入されても また手放されるような気がします。
E-500の色合いは、E-3では、出ないと思ってます。

書込番号:7063203

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/12/03 10:30(1年以上前)

超広角なら、フォーサーズ機にZD7-14mmというのも...

書込番号:7063437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2007/12/03 11:50(1年以上前)

マウント乗り換えで後ろ髪を引かれる思いをされているのですから、これからは複数マウントで行かれる方がよいと思います。

デジタルの時代になって、各社競ってのボディ、レンズとも開発は素晴しいです。複数マウントを持っていれば、誘惑も多いですがつまみぐいの楽しみも倍加します。

ちなみにわたしはデジタルでオリンパス、キヤノン、コニカミノルタの3マウントを使っています。

書込番号:7063647

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2007/12/03 13:08(1年以上前)

皆様からたくさん意見を頂き感謝します。マウント移行は慎重にすべきとの意見には、やはり前回のsonyへの移行のことを思い出しまさに的をつかれた感があります。その点α700が大変良さそうですので、一番しっくりくる上、コスト的にも有利なのですが、その際にα100を手元に残しても結局使用頻度は極端に落ちそうでα100と700の2台体制をイメージしにくいのです。(もっとスキルアップするまで100を使えとの指摘が聞こえそうですが、、)複数マウントで気に入っているタムロン11-18mmをαで残し、E-3をメインにフォーサーズに再チャレンジするのが、大いにムダな部分がありますが、趣味としてはあれこれさわれて比較もできて楽しそうだと思う自分があり思いつきでの変更ではなく、しばらく考慮して年内にボディの追加をしたいと思います。複数マウントでオリンパスが手に馴染むならその時に7-14mmまで手を広げる手もありますが、軽量なシステムにはもちろんメリットがありますので、α100は残す方向で行きます。E-500を使い続けていれば一番良かったのですが回り道もまた楽しですし、複数マウントで楽しんでおられる方がたくさんおられることも今回教えてもらい参考になりました。フィルム時代はキャノン中心だったのですがデジタルに移行しなぜかキャノンになじめず、ペンタックス、オリンパス、ミノルタなど個性的なメーカーを選ぶ傾向を友人は主流に乗れない偏屈といいますが、これはこれで趣味ですから、楽しいものではあります。

書込番号:7063901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 E-3 ボディの満足度5

2007/12/03 14:51(1年以上前)

iZZZさんへ

みなさんと同じ意見ですが、SONY機は残してE-3追加というのが良いのではないかと思います。α700も良いカメラだと思いますが、そこまで気になってしまったE-3を今後無視し続けることが出来るでしょうか?

幸いなことに?α700は価格がかなり低いところまで落ちてきているようですし、まずはE-3+12-60でE-SYSTEMの良さを再認識してみるのが一番「楽しい」のではないかと思いますよ。
使ってみてどうしても気に入らないようでしたら、E-3+12-60をオークションに出品すれば、α700のボディは買えそうな気もしますし・・・。

写りの悪いカメラはないというのが私の考えです。その上で、使い勝手やできあがる画像が自分の好みかどうか・・・がカメラ選びのポイントだと思います。SONYの絵が好きかOLYMPUSの絵が好きか、使い比べてみていろいろ探ってみてはいかがでしょうか。

マウントを変えたり複数のマウントを持ってみたりというのは、一見無駄な出費に思えるかもしれませんが、仕事でカメラを使うプロではないのですから、使ってみて楽しければそれで良いのだと思ってます。ゴルフクラブやら車やらが趣味の方に比べれば、ずっと控えめな出費ですむ趣味だと思いますし(^_^;)

店頭で使ってみた感触ではα700のオートフォーカスは「スゥ」という感じ、EOSが「スッ」ならE-3+12-60は「ス」と。私はこの「ス」という感じがとても心地よいです。E-3を使っていて楽しく感じる瞬間です。

書込番号:7064201

ナイスクチコミ!3


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2007/12/03 16:17(1年以上前)

趣味だから自分のできる範囲で楽しくできればという意見をいただき背中を押してもらった感じです。ただ、最近のものがあふれているいろんな領域で使い込まれずに中古になっていく商品があまりに多いこと日々感じている自分としては今回のセレクトには自重せねばという気持ちもあるのですが、2台になればまたそれを材料に近所を散歩し旅行にでかけてと行動を広げるきっかけになればいいなと思っています。すぐには購入せずにもう少しさわってから購入すると思いますが、特にレンズは人気があるのでしょうかいつも使っているショップにも在庫がなく次の入荷がわからないようです。もしかしたら、他社からわたくしのようにE-systemへの移行や新規の方が増えていくのでしょうかね。それはそれでうれしいことだと思います。欲しいときに品物がなかったりするかもしれませんが、、

書込番号:7064420

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2007/12/03 19:33(1年以上前)

E−1は、防塵防滴+無敵のゴミとり機能を大いに気に入っています。撮影地が山岳とか砂丘や砂浜などでは、他の追従を許さない撮影性能を示します。レンズ50−200mmは、この大きさで135換算100−400mm相当の画角が得られるので、山に登ってから撮影といった場合には、重宝します。といままでEー1をそのような厳しい撮影条件で撮影に使ってきました(E−3は、新しいのでまだ箱入り娘状態)。しかし、屋内や野外のより良い撮影条件では他のカメラメーカも優れた点があります。
 だらだら書きましたが、私はメーカ、機種事にカメラの特徴、長所があり、撮影に当たってはそうしたカメラの長所が生かせるカメラを選ぶ、と云う考え方を持っています。万能なカメラは存在しません。E−3もα100も素晴らしい特徴を持ったカメラと思います。iZZZさんにおかれましては、そうしたカメラの特徴を周知して、撮影をされることを祈ります。

書込番号:7065135

ナイスクチコミ!2


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/03 21:06(1年以上前)

遅レスで申し訳ございませんが(汗)
フィルム時代ですと、連射とかレンズの味とかでカメラ選びがある程度で来ていたのですがデジタルになってから
各社各機種でかなり写真が変わってきてしまうのでかなり困り物ですよね。
以前のある意味フィルムを入れるための箱というものから、変わってしまったと感じています。
私自身、複数のマウントを進める訳ではないのですが

E-500とは別物とお考えになっても差し支えないと思っています。
AFの測光点の数、ファインダーの大きさからもいえると思うのですがかなり違うと思います。
(以前の物が悪いと思っている訳ではないですよ。410、330も当然併用しています。)

αを処分するかどうか別として、とってもいいカメラですよE-3。

書込番号:7065543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/03 22:11(1年以上前)

お久しぶりです。各社マウントを回り廻って戻ってきました。
2003.12からP-O-P-KM-O-N-O-N-P-O-N-Oという経歴です。
オリンパス→ソニー→オリンパスくらい、お金の問題がなければなんてことはありません!
(反対派の皆様、ごめんなさい)
今必要な機材を追える気力と財力がおありなのであれば、その気持ちに忠実であればいいのではないでしょうか。

書込番号:7065877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/04 01:18(1年以上前)

> iZZZさん

私は、デジタルと銀塩合わせて、多いときには、5メーカー(その内デジタルと銀塩の両方は3メーカー)のカメラを使っていました。

今は、3メーカー(その内デジタルと銀塩の両方は2メーカー)に、ようやく減らしました。

と、私と比較するわけではありませんが、ソニーとオリンパスの2メーカーを使っても問題はないと思います。大人の趣味ですから、お金の問題で、家族を困らせなければ良いと思っています。

ただ、私はサブ機という概念がないものですから、1メーカーで、2台持つことは、お薦めしません。α100とα700の2台体制は私的にはあり得ません。私なら、α100を買ったときより、ずっと安い値段でも売却します。私もそのようにしてきました。

α700とE-3の体制で、レンズも同じ焦点距離があってもいいではありませんか。自分に合った、そして、金銭面で家族を泣かすことがなければ、ご自身が、思い描かれている方向に進まれるのが一番、精神衛生上良いと思います。

楽しい写真ライフを満喫して下さい。

書込番号:7066979

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2007/12/04 01:30(1年以上前)

E-1から、さらにE-3を追加された方が多そうですね。それだけオリンパスのはき出す写真に惚れ込んでいる方やZUIKOレンズを使いこなしているかたがたくさんいるのでしょうね。さらにいろんなシステムを試しながら楽しんでおられる方もあり、趣味の世界で予算が折り合いつくなら結局使いこなすもよし、いろいろなカメラでいろんなトライアルをするもよしと感じます。その点で、今回はα100は、手元に残して決めつけずに自由にいろんな写真を撮ってみたいです。α100でとったモルジブ旅行は自分でも驚くほど空気が澄んできれいな発色で600枚の写真は自分の宝物ですが、またモルジブに行くことがあればE-3でとってみたいと今から妄想しています。一気にシステムをそろえるのではなくレンズもまず12-60mm一本でじっくりとしばらくやってみたいと思っております。今日も仕事帰りにE-3をさわってきましたがとにかく手にずっしりとして何ともいえない重みがありますね。フォーサーズの躍進を願ってやみません。

書込番号:7067016

ナイスクチコミ!0


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/12/04 22:06(1年以上前)

マウント変更で悩むのはごもっともだと思いますが、2台体制というのも便利なことが多いですよ。
私もE-330でオリンパスに行こうとして、結局E-330とEOS30Dの2台体制になってます。
オリンパスだと広角系の手頃なレンズが無いこともあり、EOS30D+EF-S10-22mmが手放せない状態になってます。

時々やっているのが、E-330&40-150mmと、EOS30D+10-22mmでの夕焼け撮影です。望遠側のカメラで夕陽のアップを撮影しつつ、広角側で空全体を捉えるということで、夕陽が沈むまでの短時間で両方を撮影しようとしたら、やはり2台必要になります。

うまくレンズを選べば2台持ち出して効果的に使える事も出てくるかと思います。お試しあれ。

書込番号:7070317

ナイスクチコミ!0


apneaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/05 01:37(1年以上前)

E-1使いの人たちは4年間待ち続けていたわけですから、
ソニーに移っても時間が経てば、よい物が出てくると思います。

システムを売り払って移動ではなく、買い足す方がベストな選択だと思いますよ。

書込番号:7071448

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2007/12/05 02:50(1年以上前)

趣味の領域で自分はコレクターではないので、今までは何かと一旦整理しつつ新しいものを使っていたことが多かったように思います。バイク、釣り、パソコン、、。前のものを残しておけば良かったと思えるケースは割と少なく比較的長く使うことが多かったですが、カメラは写真を撮るという当たり前のことに加えて、そのカメラがあるから写真を撮りに散歩するという道具として複数所持することのメリットはあるんだろうと思っています。仕事で使っていた、zuiko macro50mmf1.2+FM1 OMや父親からもらった古いCannonFE+f1.2 55mmなど結局フィルムカメラを使わなくなり売ってしまい(当時はかなり高く売れたのでそれでデジカメの初期にNikon coolpix995を購入)現在も所有のコンパクトデジカメと一眼デジカメに至っているのですが、zuikoマクロが残っていれば今になって使うことができるなど思ってもおらずカメラは出来ることなら当時撮った写真とともに手元にあっても実機としても使える上に撮影技術があがればまた面白い写真が撮れるようになるという点で、ここはやはり買い足しで行くことにしました。本格的に趣味とされているベテランの方であれば数台所有の方など沢山おられるしょうから、2システムで悩むなんて笑われるように思いますが、、、特に同じシステムでサブ機を持つことがほとんどと思っていたのですが、カメラ大好き人間さんのようにサブ機を持たずに複数マウントでのメリットについて聞くことでなるほどと思っています。決して安い買い物ではありませんが、購入時にはまた報告したいと思います。

書込番号:7071585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング