『買うべきか、買わざるべきか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

買うべきか、買わざるべきか

2008/02/11 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

7-14mmについてです。
本当はレンズ板で聞くべきことですが、
あちらは誰も見ていないようなのでこちらで聞かせて下さい。

7-14mmのような超高価で重い戦艦レンズ、誰が買うのかと思っていましたが、
先日樹氷の風景を撮りに行ったときにもっと超広角のレンズが欲しくなってしまいました。
ただ、私に使いこなせるのか、ちょっと心配になっております。
カメラ本体より高い買い物なので、買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。
現在使っているレンズのうち最広角は12-60mmのレンズです。

そこでお願いなのですが、7-14mmの超広角側で撮った写真の作例、
もしくは写真が掲載されているブログ、HPをお持ちの方いらっしゃいませんか。
どういう感じに撮れるのか拝見させていただきたく。
対象は風景、花でお願いします。

書込番号:7377101

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/02/11 21:54(1年以上前)

最近は更新ペース落ちてますが、
デジタル花マクロ
http://alpha7d.exblog.jp/
がかなり参考になると思います。

フィルム一眼(MF)の頃はボディよりレンズが高いなんて当たり前でしたけどね・・・。

書込番号:7377379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/11 22:10(1年以上前)

私も気になってるレンズですので、Web上の作例を探してます。

PhotoXP
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/7-14mm.html

自称建築写真家さんのページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~m_221b/index.htm

7-14は、松レンズの中では安くて小型軽量だと思ってます(^^;
35-100は筋トレに使えますから。。。

書込番号:7377495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/11 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

7-14はコントラストが高く、いい絵を作ってくれています。
高価なので買うまでは勇気がいりますが
上手く探すと中古でも見つけることができますよ。

書込番号:7377586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/11 22:28(1年以上前)

あきにゃん゛さんの作例をみると、欲しくなってしまいますね・・・
防塵防滴なのがまた、他マウントにはない魅力ですね。
今年の冬のボーナスかな。(私はその前に、14-35が欲しいのです)

書込番号:7377624

ナイスクチコミ!1


new masa7さん
クチコミ投稿数:39件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/11 22:48(1年以上前)

こんばんは。
超広角でした7-14mmですが、
値段もそこそこしますので悩みますよね。
私はもっていませんが、11-22mmをたまに使用しますが、
結構広角で撮影できている気がしますね。
でも7mmっていったらもっと広角だから、やはり
撮影したい方にとっては、いいかもしれませんね。

書込番号:7377781

ナイスクチコミ!0


kitayanmさん
クチコミ投稿数:556件 キタヤんのデジカメ写真館 

2008/02/12 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

あさけんさんこんばんは、

山での撮影には、7-14は良いですよー、私は発売と同時に手に入れて愛用していますが、開放からシャープで、倍率色収差も少ないので安心して使えるレンズです。
多少逆光に弱くゴーストが出やすいレンズですが、コントラスト低下には強いと思います。
ゴーストも味かなーと思ってなんとかごまかしています。
このレンズは借りてでも一度は使用することをお進めします。
でも12-60も広角に強いレンズなので最近はこれ一本で済ませることが多いですねー
ちょっとサボリ癖がついています(笑)

書込番号:7378459

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/12 09:37(1年以上前)

こんにちは。

7-14私も欲しいレンズですが、残念ながら、背伸びしようとジャンプしようと、手が届きません。

私はこちらのロードマップに載っている、梅レンズの超広角ズームを狙っています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf

ざっと見たところ、7-14よりやや長い、8-16程度かな?と思っています。
2008年発売予定ですから、70-300同様、秋〜冬頃になるのかな?と、勝手に想像しています。

書込番号:7379459

ナイスクチコミ!3


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/02/12 12:26(1年以上前)

ほしいレンズではあるんですが、松レンズは高価で(苦笑)

レンズの価格がカメラ本体を上回ることは、気にしないで良いのでは
ないでしょうか?
まだまだカメラは進化しますから、2〜3年でまた良いものが出て、
買い替えの可能性もあります。

ただ、レンズは良いレンズなら、その後も使い続けられますからね。

書込番号:7379873

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/02/12 17:42(1年以上前)

広角好きなので撮影に行くときは持って行くことが多いレンズです。

適当にBlogを見て貰えばZD7-14mmで撮ったものが入ってます。
http://ichibey.exblog.jp/tags/E%2D330/

書込番号:7380852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 Fotografi Scarto 

2008/02/12 22:43(1年以上前)

同じく7−14mmが、なかなか踏切りがつかずにいます。その理由として値段ももちろんですが、現在のロードマップにはのっていないけど、ひょっとして、既存レンズのSWD化が近年のうちにあるんじゃないかな( ̄〜 ̄;)
でも広角域でSWDの恩恵がそれほどあるのかな( ̄〜 ̄;)
無いから50−200と違ってロードマップにのっていないんじゃないかな
等々なかなか踏ん切りがつきません。
オリンパスがSWD化をずばっと発表してくれれば、すっきりするんでしょうけど(;^_^A

書込番号:7382471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2008/02/12 22:48(1年以上前)

あきにゃん゛さん 
こんばんは
UPの写真、白のコントラストが絶妙ですね。

■寒さに弱いけど雪景色は非常に大好きな一人です。

※スレ主さん、飛び越えて書き込み失礼します。

書込番号:7382514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/12 23:01(1年以上前)

かー君かくーんさん

に同意見です!!

でも私はうまく取れないので最近は夜景にチャレンジです。

書込番号:7382637

ナイスクチコミ!0


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2008/02/13 00:30(1年以上前)

当機種
当機種

7-14は良いみたいですね。
自分はあいにく11-22しか所有してないのですが..。
他社の超広角より歪みも補正されているようですし。
価格が気になるのでしたら、コレから出るであろう(いつかはまだ分かりませんが)梅レンズの超広角を待たれてもよいのでは。
ただ防塵、防滴ではなく、F値も暗めになるとは思いますが、ある程度絞り込んで使う分には
画質的に問題ないと思います。
11-22も良いのですが、12-60を使用されているのでしたら選択肢には入りづらいですね。
参考までに11mm側で撮影したモノをアップしました。

書込番号:7383327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/13 01:23(1年以上前)

当機種

OceanPasificPeaceさん、かー君かくーんさん、まさーずレンズさんこんばんわ
この日は生憎の吹雪で、どうなることやらと思いながらの撮影でしたが
逆にどの写真も冬らしさが表現でき、自分なりに満足しています。

7−14はE−3でその性能をフルに発揮できるようになったと感じています。
予算の都合で中古で購入・・それでも高価でしたが、
E−3同様持つ事に喜びと使う楽しみを味わっています。

出番は少なくてもここぞ!!というときには必ず決めてくれます。
この画像は雪面にそのままカメラを置いて、LVで撮りました

書込番号:7383586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 19:21(1年以上前)

こんばんは。横レス失礼します。

あきにゃん゛さん

私は 7-14mmを欲しいと思いつつも値段で手が出ない E-510ユーザーです(^^;)

>7−14はE−3でその性能をフルに発揮できるようになったと感じています。

上記ご意見、もちろんおっしゃる通りと思います。これに対して反論する気などは毛頭なく、純粋にお尋ねしたいのですが、どういう観点からそう感じていらっしゃいますか?
レビューを拝見しますと、E-3 の他に E-1 をお持ちのようですので E-1 との比較と思いますが、主な要因は、画素数でしょうか? AF速度/精度でしょうか? ダイナミックレンジでしょうか?

質問の趣旨は、例えば 7-14mm + E-510 では どういった点で 7-14mmの性能がフルに発揮できない可能性があるとお考えでしょうか? 主観で結構ですのでご意見をお聞かせ頂けると幸いです。m(_ _)m

書込番号:7386146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/13 21:23(1年以上前)

フォルトゥーナさん、こんばんわ。
現在E−1とE−3を所有しています。残念ながらE−410、E−510は所有していないので比べる事はできません。

ピント精度の向上、より深くなったダイナミックレンジに立体感など大きくプリントしたときに違いがでますね。
E−1はとてもいいカメラで、よくできているのですが大伸ばししたときの解像感はあきらかに違います。
微妙な色ノリもまったく別ものですね。

それは7−14のレンズに限ったことではなく、50−200でもそう感じています。ボディーの性能がレンズの性能を引き出してくれています。
フィールドを選ばないタフさもいいですね。防滴レンズを所有しているのにボディーが防滴でない為に使えないというのは
レンズの性能をボディーがカバーできないということになり、私の場合は使えません。
その逆もありますが、自分にとって何を撮りたくて何が必要なのかで選ぶ道具は変わっていきます。

より広い画角と防塵防滴のタフさ、コントラストが高くシャープな絵を作る条件がフォーサーズでは7−14でした。

書込番号:7386792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 22:26(1年以上前)

あきにゃん゛さん 

早速のご回答ありがとうございました。
特にレンズの性能というと「画質」や「AF」速度ばかりに目が行きがちですが、

>防滴レンズを所有しているのにボディーが防滴でない為に使えないというのは
>レンズの性能をボディーがカバーできないということ

という「防滴性能」まで含めたご意見は、言われてみれば当然ですね。私は、自分自身が「防塵防滴仕様」でないため(=ヘタレのため 笑)この点は見落としがちなことでした。(^^;)

それ以外の項目について、E-1 との比較によるご説明も大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

# あさけんさん 横レス失礼いたしました。

書込番号:7387272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/13 23:48(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
みなさん、うまく使いこなされていますね。
オリンパスの作例ではもうひとつぴんとこなかったのですが、イメージが湧きました。
7mm域だと写真を撮るというよりも絵を描くという感じに近いですね。
このレンズは撮り手を選びそうですね。

レンズマップに載っている梅の超広角ズームを待っていたのですが、
シグマから10-20mmが発表されたので
望遠マクロ同様、発表延期になるのかなと思いまして購入を考えた次第です。
(望遠マクロはシグマから105mmが出てから何年もオリンパスからアナウンスありませんし。)

私の場合、使用頻度は
標準ズーム40%、望遠ズーム30%、マクロ20%、広角ズーム10%
ぐらいなので、10%に約20万も投資すべきか悩んでおります。
でも持っていると確実に写真の幅が広がりそうですね。
使わなくなったカメラとかレンズ売り払って、買っちゃおうかな?

書込番号:7387857

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/14 20:59(1年以上前)

7-14mmはとてもいい(コントラスト、解像感は格別)レンズですが、何より高い。でも欲しい。
シグマ10-20mmは安価ですし、収差補正、解像感には評価がある。唯一テレ端でF5.6。
超広角で開放の頻度は低いと思いますが。
シグマなら他にアクセサリを変えたりします。テレコンやフォトストレージなども。
悩んでいます。

書込番号:7391034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/26 12:12(1年以上前)

別機種

つまらない写真ですが、参考のために貼ります。
E-1にアングルファインダーで撮ったものです。
小さなタンポポに10センチまで寄っても背景はクリア。

書込番号:7449483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/04/05 10:24(1年以上前)

ズバリ買うべきでしょう。
写真は金がかかる趣味です(苦笑)
しかし写真としての質を高めるべきならやはりレンズへの投資は避けがたいものです。ここで悩めるという事は買えるということ(笑)

なら買うべきです!!

書込番号:7632254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング