7-14mmについてです。
本当はレンズ板で聞くべきことですが、
あちらは誰も見ていないようなのでこちらで聞かせて下さい。
7-14mmのような超高価で重い戦艦レンズ、誰が買うのかと思っていましたが、
先日樹氷の風景を撮りに行ったときにもっと超広角のレンズが欲しくなってしまいました。
ただ、私に使いこなせるのか、ちょっと心配になっております。
カメラ本体より高い買い物なので、買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。
現在使っているレンズのうち最広角は12-60mmのレンズです。
そこでお願いなのですが、7-14mmの超広角側で撮った写真の作例、
もしくは写真が掲載されているブログ、HPをお持ちの方いらっしゃいませんか。
どういう感じに撮れるのか拝見させていただきたく。
対象は風景、花でお願いします。
書込番号:7377101
0点
最近は更新ペース落ちてますが、
デジタル花マクロ
http://alpha7d.exblog.jp/
がかなり参考になると思います。
フィルム一眼(MF)の頃はボディよりレンズが高いなんて当たり前でしたけどね・・・。
書込番号:7377379
1点
私も気になってるレンズですので、Web上の作例を探してます。
PhotoXP
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/7-14mm.html
自称建築写真家さんのページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~m_221b/index.htm
7-14は、松レンズの中では安くて小型軽量だと思ってます(^^;
35-100は筋トレに使えますから。。。
書込番号:7377495
1点
あきにゃん゛さんの作例をみると、欲しくなってしまいますね・・・
防塵防滴なのがまた、他マウントにはない魅力ですね。
今年の冬のボーナスかな。(私はその前に、14-35が欲しいのです)
書込番号:7377624
1点
こんばんは。
超広角でした7-14mmですが、
値段もそこそこしますので悩みますよね。
私はもっていませんが、11-22mmをたまに使用しますが、
結構広角で撮影できている気がしますね。
でも7mmっていったらもっと広角だから、やはり
撮影したい方にとっては、いいかもしれませんね。
書込番号:7377781
0点
あさけんさんこんばんは、
山での撮影には、7-14は良いですよー、私は発売と同時に手に入れて愛用していますが、開放からシャープで、倍率色収差も少ないので安心して使えるレンズです。
多少逆光に弱くゴーストが出やすいレンズですが、コントラスト低下には強いと思います。
ゴーストも味かなーと思ってなんとかごまかしています。
このレンズは借りてでも一度は使用することをお進めします。
でも12-60も広角に強いレンズなので最近はこれ一本で済ませることが多いですねー
ちょっとサボリ癖がついています(笑)
書込番号:7378459
4点
こんにちは。
7-14私も欲しいレンズですが、残念ながら、背伸びしようとジャンプしようと、手が届きません。
私はこちらのロードマップに載っている、梅レンズの超広角ズームを狙っています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf
ざっと見たところ、7-14よりやや長い、8-16程度かな?と思っています。
2008年発売予定ですから、70-300同様、秋〜冬頃になるのかな?と、勝手に想像しています。
書込番号:7379459
3点
ほしいレンズではあるんですが、松レンズは高価で(苦笑)
レンズの価格がカメラ本体を上回ることは、気にしないで良いのでは
ないでしょうか?
まだまだカメラは進化しますから、2〜3年でまた良いものが出て、
買い替えの可能性もあります。
ただ、レンズは良いレンズなら、その後も使い続けられますからね。
書込番号:7379873
1点
広角好きなので撮影に行くときは持って行くことが多いレンズです。
適当にBlogを見て貰えばZD7-14mmで撮ったものが入ってます。
http://ichibey.exblog.jp/tags/E%2D330/
書込番号:7380852
2点
同じく7−14mmが、なかなか踏切りがつかずにいます。その理由として値段ももちろんですが、現在のロードマップにはのっていないけど、ひょっとして、既存レンズのSWD化が近年のうちにあるんじゃないかな( ̄〜 ̄;)
でも広角域でSWDの恩恵がそれほどあるのかな( ̄〜 ̄;)
無いから50−200と違ってロードマップにのっていないんじゃないかな
等々なかなか踏ん切りがつきません。
オリンパスがSWD化をずばっと発表してくれれば、すっきりするんでしょうけど(;^_^A
書込番号:7382471
1点
あきにゃん゛さん
こんばんは
UPの写真、白のコントラストが絶妙ですね。
■寒さに弱いけど雪景色は非常に大好きな一人です。
※スレ主さん、飛び越えて書き込み失礼します。
書込番号:7382514
0点
かー君かくーんさん
に同意見です!!
でも私はうまく取れないので最近は夜景にチャレンジです。
書込番号:7382637
0点
7-14は良いみたいですね。
自分はあいにく11-22しか所有してないのですが..。
他社の超広角より歪みも補正されているようですし。
価格が気になるのでしたら、コレから出るであろう(いつかはまだ分かりませんが)梅レンズの超広角を待たれてもよいのでは。
ただ防塵、防滴ではなく、F値も暗めになるとは思いますが、ある程度絞り込んで使う分には
画質的に問題ないと思います。
11-22も良いのですが、12-60を使用されているのでしたら選択肢には入りづらいですね。
参考までに11mm側で撮影したモノをアップしました。
書込番号:7383327
2点
OceanPasificPeaceさん、かー君かくーんさん、まさーずレンズさんこんばんわ
この日は生憎の吹雪で、どうなることやらと思いながらの撮影でしたが
逆にどの写真も冬らしさが表現でき、自分なりに満足しています。
7−14はE−3でその性能をフルに発揮できるようになったと感じています。
予算の都合で中古で購入・・それでも高価でしたが、
E−3同様持つ事に喜びと使う楽しみを味わっています。
出番は少なくてもここぞ!!というときには必ず決めてくれます。
この画像は雪面にそのままカメラを置いて、LVで撮りました
書込番号:7383586
3点
こんばんは。横レス失礼します。
あきにゃん゛さん
私は 7-14mmを欲しいと思いつつも値段で手が出ない E-510ユーザーです(^^;)
>7−14はE−3でその性能をフルに発揮できるようになったと感じています。
上記ご意見、もちろんおっしゃる通りと思います。これに対して反論する気などは毛頭なく、純粋にお尋ねしたいのですが、どういう観点からそう感じていらっしゃいますか?
レビューを拝見しますと、E-3 の他に E-1 をお持ちのようですので E-1 との比較と思いますが、主な要因は、画素数でしょうか? AF速度/精度でしょうか? ダイナミックレンジでしょうか?
質問の趣旨は、例えば 7-14mm + E-510 では どういった点で 7-14mmの性能がフルに発揮できない可能性があるとお考えでしょうか? 主観で結構ですのでご意見をお聞かせ頂けると幸いです。m(_ _)m
書込番号:7386146
1点
フォルトゥーナさん、こんばんわ。
現在E−1とE−3を所有しています。残念ながらE−410、E−510は所有していないので比べる事はできません。
ピント精度の向上、より深くなったダイナミックレンジに立体感など大きくプリントしたときに違いがでますね。
E−1はとてもいいカメラで、よくできているのですが大伸ばししたときの解像感はあきらかに違います。
微妙な色ノリもまったく別ものですね。
それは7−14のレンズに限ったことではなく、50−200でもそう感じています。ボディーの性能がレンズの性能を引き出してくれています。
フィールドを選ばないタフさもいいですね。防滴レンズを所有しているのにボディーが防滴でない為に使えないというのは
レンズの性能をボディーがカバーできないということになり、私の場合は使えません。
その逆もありますが、自分にとって何を撮りたくて何が必要なのかで選ぶ道具は変わっていきます。
より広い画角と防塵防滴のタフさ、コントラストが高くシャープな絵を作る条件がフォーサーズでは7−14でした。
書込番号:7386792
3点
あきにゃん゛さん
早速のご回答ありがとうございました。
特にレンズの性能というと「画質」や「AF」速度ばかりに目が行きがちですが、
>防滴レンズを所有しているのにボディーが防滴でない為に使えないというのは
>レンズの性能をボディーがカバーできないということ
という「防滴性能」まで含めたご意見は、言われてみれば当然ですね。私は、自分自身が「防塵防滴仕様」でないため(=ヘタレのため 笑)この点は見落としがちなことでした。(^^;)
それ以外の項目について、E-1 との比較によるご説明も大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
# あさけんさん 横レス失礼いたしました。
書込番号:7387272
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
みなさん、うまく使いこなされていますね。
オリンパスの作例ではもうひとつぴんとこなかったのですが、イメージが湧きました。
7mm域だと写真を撮るというよりも絵を描くという感じに近いですね。
このレンズは撮り手を選びそうですね。
レンズマップに載っている梅の超広角ズームを待っていたのですが、
シグマから10-20mmが発表されたので
望遠マクロ同様、発表延期になるのかなと思いまして購入を考えた次第です。
(望遠マクロはシグマから105mmが出てから何年もオリンパスからアナウンスありませんし。)
私の場合、使用頻度は
標準ズーム40%、望遠ズーム30%、マクロ20%、広角ズーム10%
ぐらいなので、10%に約20万も投資すべきか悩んでおります。
でも持っていると確実に写真の幅が広がりそうですね。
使わなくなったカメラとかレンズ売り払って、買っちゃおうかな?
書込番号:7387857
1点
7-14mmはとてもいい(コントラスト、解像感は格別)レンズですが、何より高い。でも欲しい。
シグマ10-20mmは安価ですし、収差補正、解像感には評価がある。唯一テレ端でF5.6。
超広角で開放の頻度は低いと思いますが。
シグマなら他にアクセサリを変えたりします。テレコンやフォトストレージなども。
悩んでいます。
書込番号:7391034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















