『フラッシュFL-36Rと50Rの選択について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『フラッシュFL-36Rと50Rの選択について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:67件

こんにちは。
フラッシュの方の掲示板を見たのですが、あまり書き込みがないので
こちらで失礼します。

36Rと50Rでは値段が倍近くありますが、やはりその分の機能差は多いのでしょうか?
以前ペンタックスでフラッシュを購入した際、値段の低いタイプは「首の横振り」が
出来なかった為、上位機種へすぐ買い替えをしました。

オリンパスのこの2機種はどちらも「首の横振り」も出来る様なので
その点は心配していないのですが。
コンパクトな36Rで行くのか、後悔することが無い様、50Rを初めから
選択した方が良いのか。
それだけの機能差があるのか?、あるいは無いのか?
実際に使っていらっしゃる方の感想を是非聞かせていただけませんでしょうか?

ちなみに、ポートレートでの室内撮りとか、日中シンクロで使用するくらいで、
体育館とか大きな会場で使うことは今も今後もほとんどありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7540501

ナイスクチコミ!1


返信する
yasu210さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディの満足度5

2008/03/16 12:08(1年以上前)

でじロボさん こんにちは
私はR無しのFL−50を使っていますが(E-1・E-3用で)
大きさ・重さ以外は満足しています、どこかの書き込みで
FL-36だと結婚式などの広めの会場だとキビシイと書いて
あったような気がします。大は小を兼ねるのでこの際、
予算が許すならFL-50Rで行ったら如何でしょうか?

実は私も410用にFL-36を検討しています
410にFL-50つけるとバランス悪く疲れる為・・

書込番号:7540685

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/16 12:31(1年以上前)

私は現在FL-36を使用中で、FL-50Rを取寄中です。

FL-36は単3乾電池2本でコンパクトに使用でき、E-330だと多灯発光も出来て便利です。
バウンス、首振り等できるので、通常のフラッシュとして何不自由なく使えます。
欲を言えば、充電速度がもう少し早いと便利ですね。

FL-50R導入の理由は光量とワイヤレス以外では、
・単3乾電池4本で急速充電
・ハイボルテージセットが使える(まだ持ってないけど)
って所でしょうか。

とりあえずバウンス出来ればいいや、ってことであればFL-36R。
本格的に使い込みたいって事であれば、FL-50R。

でも、ワイヤレス多灯発光が出来るので、とりあえずFL-36Rを買っておいて、後からFL-50Rを「買い足す」って言うのでも無駄にはならないのでオススメかも。

内蔵フラッシュでは足りないけど、FL-50Rは大きすぎるっていう場面も少なからずありますからね。

書込番号:7540780

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/16 12:37(1年以上前)

E-3にはFL-50Rがお似合いです。

書込番号:7540802

ナイスクチコミ!2


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/16 13:31(1年以上前)

FL-36Rを使っています。
FL-36からの買い換えなんですが、一応、FL-50Rも考えたんですが、やっぱり
デカすぎです(笑
E-3自身もそこそこ大きいので、撮られる側から警戒されがちですが、FL-36でも
バウンスのために伸ばしたら、すんごいことに。。。

確かに、単3が2本で、リチャージは遅いですが、私の使い方ではFL-36Rで十分
です。
ただ、FL-50Rは、バウンスアダプターも付いてるので、その分はイイかも。

書込番号:7541031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/16 14:28(1年以上前)

でじロボさん こんにちは
FL-36を使っています、自分的には充分です。
かなり迷ったのですがこれにしました。
E-330・500・510とのバランスが〜、E-1E-3には50Rかなぁなんて暫く 考えましたけど。

SB-800 540FGZ 580EXIIの出番がなかなか無いのも有りましたし。

本当に必要になれば、その時に考えます。

書込番号:7541226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/16 16:09(1年以上前)

今までは、FL−36を使用してきましたが、本体もE−3とSP-560uzにて、リモコン発光が
出来るのでFL−50Rはなかなかいい感じです。

今だと、オリンパスオンラインショップで20%ポイントが使用できるので、お得だと思います。
大きさも、36を一回り大きくした感じなので、そんなに違和感はありません。
ボディにFL−36を取り付けてFL−50Rをワイヤレスで多重発光も出来ますし。

ポイントがあるなら、
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/004/item3123.html
での購入がお奨めかも知れませんね。

書込番号:7541565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/03/16 18:22(1年以上前)

スレ主です。皆さんコメントありがとうございました。

>yasu210さん、こんばんは。
 大は小を兼ねる。いつも実感する論理です。予算がちょっと厳しいのです^^

>ToruKunさん、こんばんは。
 36Rでも私の使用なら問題は無いようですね。充電速度についても、
 どうにかなりそうです。

>連福草さん、こんばんは。そうですね、フラッグシップ機には50Rを付けてあげたいのは
 山々ですが・・・^^

>Daigo_さん、こんばんは。やはり50Rは大きいですか。
 縦位置で撮る事がおおいので、オフセットして使う予定です。
 撮られる側に与えるイメージも大切ですね。

>冉爺ちゃんさん、こんばんは。参考になります。540FZということは、ペンタユーザーでも
 いらっしゃるのですね。私も540FZの出番はそんなに無いほうです。

>フォーサーズ大好き!さん、こんばんは。
 ポイント、まだまだ貯まってないんです。50Rも、人によっては大きく無い、
 ということですね。

皆さんのアドバイスを参考にして、今回は36Rで行こうと思います。
ここ1年間の私のフラッシュ使用履歴からして、大型のフラッシュは出番が少ないようです。
携帯性と、お値段を今回取ります。
しばらくして「50Rがやっぱり良かった・・・」と出てきましたら
笑ってください^^

ありがとうございました。

書込番号:7542118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/16 19:01(1年以上前)

でじロボさん!
どーもです(*^ ^* )
僕も、デジロボさんと同じ悩みで、迷ってましたが
大きいかなと、思いつつ、50Rの方を、買いました〜

書込番号:7542301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/16 23:50(1年以上前)

こんばんは。
私は基本的にストロボは「大は小を兼ねる」と
考えて、GNの大きなものを選択するようにしています。
現在FL50を使用していますが、これでも光量が足りない
と思うことがあります。
FL36RとFL50だったら、私はFL50を選びます。

書込番号:7544128

ナイスクチコミ!0


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/18 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

通常のクリップオン

バウンス+リフレクターアダプタ

縦位置だと・・・?

せっかくなので、E-3にFL-36Rを付けた感じを貼っておきますね。
1枚目は、通常のクリップオン。
2枚目は、バウンスにして、リフレクターアダプタで少し前に光を
起こしています。
謝恩会で撮影を頼まれた時は、天井がそう高くなった事もあり、
結構いい感じで撮れました。
んが、写される方には、最初「なんかすごいの生えてるよ?」と、
警戒されまくりでした。
3枚目は、縦位置にして、バウンス掛けようとすると、こうなるのかなーって。

RCシステムだと、無理にクリップオンしなくても連動できるので、縦位置とか
便利かもしれませんね。

書込番号:7548614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング