『保証期間が過ぎるとファインダーゴミ取り修理6000円也』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『保証期間が過ぎるとファインダーゴミ取り修理6000円也』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 
当機種

ゴミ付桜

昨日、オリンパスサービスセンターにセンサーゴミ付着とファインダーのゴミの件で行ってきました。サービスセンターの応対は非常によく、こちらが気を使うほどです。センサーゴミ付着除去は10分ほどでやってくれました。ところが、ファインダーのゴミは一般修理と同じ扱いで10日間です。E1なら、ファインダースクリーンを外して、ブロアーでシュシュその場で無料のセルフサービスですね。というよりこれが常識です。幸い保証期間内なのでもちろん無料なのですが、ファインダーのゴミぐらいで10日間の修理期間はきついです。その上、レンズ交換をよくする僕にとってファインダーのゴミは入る確率が高いので、保証期間が過ぎればいくら修理代がかかるのですか?と尋ねたら6000円とのことでした。ファインダーのゴミを気にしない人にとってはどうでもいいことですが、僕みたいに気にする人のために情報として書かせて貰いました。ちなみに無料が当たり前の僕にとってはきついです。E3購入前にこのことがわかっていればもちろんE3を購入してませんが、今までE3を使ってみて買って良かったカメラだと言えます。ただし、長くは付き合えないので、修理が出来上がると同時にオリンパス一式機材売却予定です。

書込番号:7644886

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/08 01:15(1年以上前)

deep1さん、こんにちは。

今回は大変でしたね。
できればフォーカシングスクリーンをユーザーで交換できるカメラの方がフォーカシングスクリーンに付着したゴミの清掃が簡単にできて便利ですよね。

ちなみにニコンのフラッグシップ機であるD300もフォーカシングスクリーンの交換はできませんので、ファインダーにゴミが入った場合はメーカーに修理を依頼する事になりますが、修理代はというと・・・

ニコンWeb修理受付けの概算見積もりでは、次のとおりとなります。

D300 ファインダーゴミ・汚れ清掃
工料 12,700円
部品代 16,600円
合計 29,300円 (税別)

交換部品がなくて工料だけでも12,700円ですのでオリンパスの方が安価ですね。

書込番号:7644982

ナイスクチコミ!11


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 01:25(1年以上前)

BLACK PANTHER さん、こんにちわ。
そして、非常に有益な情報感謝です。
次のカメラはニコンD300候補にしてましたから。これでD300は止めれます。笑
ちなみに、E3はファインダースクリーン交換可能機種です。だから、当然自分でできると思い買ったわけです。でもニコンの価格を見て、昨日、思い切り責任者の方にアホか!と怒鳴りつけたことを反省しているところです。

もうこうなるとデジ一眼買うときは何回でも修理できるビックの長期保証付買った方がいいかもしれませんね。

書込番号:7645015

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 01:40(1年以上前)

自己レス失礼
>ちなみに、E3はファインダースクリーン交換可能機種です。だから、当然自分でできると思い買ったわけです。

先ほど、オリンパスのホームページ見たら、サービスセンター対応と書いてました。
よく読まず思い込みで買ったことに反省してます。

書込番号:7645061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2008/04/08 06:26(1年以上前)

Blogではカナリ怒った書き方してますね・・・
窓口の人も大変だ・・・

書込番号:7645377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/08 06:32(1年以上前)

ファインダーのゴミは取っても取っても入り続けるので気にしないのが一番かも知れません。

書込番号:7645385

ナイスクチコミ!4


pingutkさん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/08 06:40(1年以上前)

deep1さん、こんにちは。

ファインダーのゴミ結構いやな物ですよね。
キヤノンの場合は、ファインダースクリーンが交換できる機種であればその場で
やってもらえますが、中に入ってしまった場合は工場に送られます。
その場合は保証期間が過ぎると、基本的には有料で1万円以上はかかるようです。
5Dは最初は自分でブロアーで掃除してましたけど、いつの間にか奥に入り込み
取れないゴミが数点あり清掃に出すか迷ってます。
他の場所も簡易な点検清掃してくれるので修理扱いで出そうと思いますが、中古
で購入したレンズとのピント調整もあわせると数万円かかりそうでどうしようか
迷ってます。
確か以前使っていたペンタックスも保証期間後は、センサー清掃・ファインダー
清掃は有料だったと思います。

書込番号:7645394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/08 07:19(1年以上前)

何でもかんでも無料サービスと思う方が 変ですね・・

E-3は、スクリーン交換式では有りますが、ユーザーサイドでの交換は、出来ない説明になってる筈ですよ・・

使ってればファインダーにゴミが入るのは、当たり前ですし 気にしない方が善いですね・・

書込番号:7645472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2008/04/08 08:38(1年以上前)

お早うございます。
ビッグの長期保証は、期間中は何回でも無料なのですか?
販売店によってなのか、一回でも使えば終了する長期保証ってのを聞いた事があります。

書込番号:7645624

ナイスクチコミ!0


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2008/04/08 09:22(1年以上前)

ファインダーのゴミでさよならですか。
残念です。
E-3の魅力ってそれだけで吹き飛んでしまいますか?

次機種はファインダーにゴミが入らない!またはすぐメンテできる機種が重要ですか。
はは、ちょっと皮肉ってしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:7645752

ナイスクチコミ!3


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 10:50(1年以上前)

書き方がまずくすいません。ファインダー修理というより、スクリーンについたゴミなんです。銀塩時代からの習慣でスクリーンのゴミがある程度許容範囲を超えたら自分でブロアーでとってましたので。だから、スクリーン交換式は自分で好きな時に清掃するのが当たり前と思っていたわけです。同じファインダーでもプリズムの方は有料だと認識していますよ。

こうめいパパさんへ 
だからなんでもかんでも無料とは思ってませんよ。それに自己レスで 先ほど、オリンパスのホームページ見たら、サービスセンター対応と書いてました。よく読まず思い込みで買ったことに反省してます。と書いてますのであしからず。

また、この時点でスクリーンにゴミが入り易いことがわかったので、保証期間が過ぎて、ことあるごとに6000円請求されたらたまらんから売却するわけです。 noreason2 さんの皮肉は皮肉ではないですよ。

みなさん、E3は使ってみて良いカメラと書いてますのであしからず。

ハード音痴 さん、ビックの長期保証の何回でもは本当です。他店のインチキ5年保証と違いますよ。



書込番号:7645965

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 11:08(1年以上前)

オレンジ☆ボール さんへ
>Blogではカナリ怒った書き方してますね・・・

ブログ読んでもらってありがとうございます。使用頻度が高くなるにつけAFフリーズが発生しました。サービスセンターで原因はAFセンサーにゴミがついていたためと言われその場でゴミを取ってくれましたが、その後も頻度が少なくなりましたがあります。もちろん、トラブルがなければニコンやキヤノン並みかそれ以上の快適なカメラなんですが、このことが伏線になり、その後スクリーンに黒い鼻くそみたいなものが現れたのが事の発端です。

>窓口の人も大変だ・・・
反省してます。

書込番号:7646021

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/04/08 11:59(1年以上前)

E-3というか、オリンパスはファインダーゴミ取り有料なんですか・・・

僕は現在キヤノンEOS-5D EOS-1D MK3 オリンパスE-3を使っていますが、キヤノンの方は新宿のサービスに午後5時半までに持ち込めば、今まで無料で清掃してくれていました。EOS-D60時代から、これとレンズ調節でお金を取られた事は一度もありませんでした。お金を払ったのはD60のシャッターユニット交換くらいです。

E-3は今のところ撮像素子、ファインダとも綺麗なものですが、ED12-60SWDの方は塵の様なものが見えます。ピントも甘くなって来ているので、保証期間中にレンズ共々修理清掃に出した方がよさそうですね。

参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:7646153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2008/04/08 12:41(1年以上前)

早合点はするわ、独りで大騒ぎするわで、大変なひとですね。

どうしても気になるところは、購入前に確認しないと。それが常識です。

メーカーのサービスだけは絶対やりたくないと思います。
こういう方がやたら多くなっていますから。

書込番号:7646275

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 12:49(1年以上前)

FJ2501 さん、有益な情報感謝です。

その後、E3で撮影した写真を見るにつけ、他社とは一味違った写真だなと思ってます。これはフリーアングル然り、そしてなによりもデジタル専用設計レンズなので周辺まで均一な画質とシャープさ、抜けの良さなどなど。捨てがたいです。でも、スクリーンホコリで6000円か。

キヤノンはファインダーゴミ取り無料は魅力ですね。オリンパスの言い分はE3は構造的に簡単にスクリーン交換できないと言ってました。だから料金が発生するわけです。これには納得しましたので、機材一式売却決心がついたわけです。また、防塵防滴仕様のED12-60SWDに塵ですか。完璧なものは存在しないと思っておくしか仕方ないですね。

書込番号:7646310

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 12:53(1年以上前)

南口(I-modeより) さん
>どうしても気になるところは、購入前に確認しないと。それが常識です。

おっしゃる通りです。ほんまに確認怠りました。真のことの発端は確認不足でした。
反省してます。

書込番号:7646327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2008/04/08 16:35(1年以上前)

こんにちは。
ビッグは完璧な保証なんですね。教えて頂き有り難うございました。

12-60に塵が見られるとの事。
私は随分と昔に14-54に塵が入りました。
S/Sで綺麗にして貰いましたが、この時に聞いた話しでは、
後キャップを外した状態でズームリングをいじると、圧の関係で塵を吸い込み易くなるんだそうです。
後玉の僅かな隙間から混入するらしいです。
これは何処のレンズでも同じでしょうね。
私もレンズ交換を度々しますが、その話しを聞いてからは、ズームはしっかり引っ込めてから交換する様に心がけ実践ています。

E-1、E-330、このE-3と使ってきて、ゴミの写り込みは有りません。
私がオリンパスを使う理由に画質の好みも有りますが、この防塵(防滴も)に対する信頼感も大きなウェイトを占めています。

書込番号:7646933

ナイスクチコミ!3


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 17:09(1年以上前)

ハード音痴さん、レスありがとうございます。
僕の知る限り、デジカメはビックの5年長期保証がお勧めです。ただし、メーカー保証に準拠したものです。ソフマップはデジカメに関しては3年ですが、こちらも何回でも繰り返しメーカー保証に準拠したものです。他店の場合、ヨドバシなら1回のみで、年々自己負担額が増えますね。こうゆのを5年保証と堂々言ってるのには言葉がありません。

これからブログにも書こうと思いますが、オリンパスのフォーサズシステムに代るものが他社にはなかなか見つかりません。それぐらいすばらしいものです。E3で撮影した写真に満足したものが多いのも事実です。この価格コムに書き込んで、皆様の心温まるメッセージのおかげで僕のとった行動の愚さを身にしみて思い知らされました。オリンパスには当然、お詫びを入れておきます。また、いい訳しておきますが、このE3は発表時理想のカメラだったのでスクリーンの確認など頭になかったわけです。いわば衝動買いでした。だから、他社にいいものがなければ、修理上がりのAF気分屋さんで鼻糞がスクリーンについた前科のE3のみ売却し、ビックの長期保証付のE3を買うことも選択に入れてます。

書込番号:7647036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/08 17:09(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 オリ機のユーザーではないのですが、E-3のスクリーンマットの交換方法を
 教えて頂ければ問題解決なんですよね・・・?

 そうすればご自身でも清掃できますし。

 もし脱着に専用工具が必要であれば、売っていただけるか聞いてみるのが
 良いのではないでしょうか。

 私は、スクリーンマットが非交換であるpentaxK100Dを持っていますが、自分で
 スプリットスクリーンに勝手に交換しています。

 E-410も非交換ですが、同様にスプリットスクリーンに勝手に交換していた方が
 いましたので、非交換のカメラですら交換している人がいます。

 元々E-3は交換できるモデルなので、方法さえ教わればdeep1さんにも可能では
 ないでしょうか。

書込番号:7647038

ナイスクチコミ!2


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 17:23(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。

工具のこと一番先に担当の方に聞きました。スクリーン交換の工具は売ってくれません。
というより、構造的に一般人には交換できないとおっしゃてました。おそらく調整とかの問題があるのだと思いますよ。



書込番号:7647080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/08 17:33(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 >スクリーン交換の工具は売ってくれません。
  というより、構造的に一般人には交換できないとおっしゃてました。
  おそらく調整とかの問題があるのだと思いますよ。

 そうですか〜。
 それは残念ですね。

 そう聞くと逆にどうなっているのだろうと気になって分解したくなって
 しまいますね〜(笑)

書込番号:7647125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2008/04/08 19:20(1年以上前)

わたしは5Dでスクリーンを交換したとき入ってしまいました。
スクリーンには着いてないのでファインダーのどこかに入ったようです。
SCにゴミ清掃と一緒にお願いしましたが、取れない場合は工場送りと言われました。
このときは取れてよかったですが、工場に送らないと取れないこともよくあるようなことを言ってました。
銀塩時代にはフジのTX-1でもごみが突然見えるようになったので、
SCに持っていったら、持って行く途中でどこかに行ってしまったみたいで、
そのまま持ち帰りました。
気分は良くないですがファインダーのごみはしょうがないのかなと思ってます。

書込番号:7647508

ナイスクチコミ!2


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 22:11(1年以上前)

α7大好き さん コメントありがとうございます。

キヤノン5Dは以前所有してました。当時コストパフォーマンスを重視したためスクリーンじゃなくファインダーにゴミが入り易いことがネット上で話が広がってましたので僕は無理にスクリーンは交換しなかったです。幸い所有期間中はスクリーンにゴミが入らなかったので良かったです。ものすごくいいカメラでしたが、やはりフルサイズなので、ピントやブレは厳しく結果に反映されるので僕の腕では使いこなすことができず、売却しました。その後フルサイズには興味がないです。

それとファインダースクリーンのゴミは微細なものは気にしませんが、ピント合わせにすごく気になる程度でした。ちなみにサービースセンターに見せた時点でああ、これですねと言われたぐらいですから。ファインダースクリーンにゴミが入り易いことを重々承知しているので保証期間が過ぎ、それを除去するためにいちいち6000円も請求されるのもどうかなと思った次第です。むしろスクリーンじゃなくプリズムにホコリが入った方が運が悪かったと納得して修理代金を払えますね。



書込番号:7648462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2008/04/08 22:41(1年以上前)

E-300やKissXのスクリーン交換しましたが、昔のMF時代のファインダーやスクリーンとくらべたら、チャチですな。
そりゃゴミも簡単に入って当然の構造です。
E-3はさわったことないですが、大差ないのではないでしょうか。

それにしても、ホコリでAF不良、ローパスのゴミ、ファインダーのゴミと、ダストに祟られてますな。
頻繁にレンズ交換しないのなら、もしや内部から発生するメカダストでもないでしょうか。

おぢさんもニコンD80を買ったときはメカダストにやられて、メーカーで新品に交換してもらいました。
その後のニコンの機種はエイジングで対策してますよ。

な〜んちゃって!

書込番号:7648690

ナイスクチコミ!0


Eー3さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/08 23:09(1年以上前)

私はE-1でゴミ取り依頼しました。
いくらかは忘れてしまいましたが、deep1さんと同じくらいの値段だったような気がします。
ファインダーから見えるゴミは気になりますよ。特にE-3はファインダーの視野が広いから、スカっと気持ち良く覗きたいものですよね。
 
ちなみに、犬の尻ばかり追ってる獣体質な輩が反論してますが、オリンパスを悪く言う者を尽く排除する信者、と言うか亡者です。相手にしない方が良いですよ(笑)
私としては、善悪の区別無く情報は提供してもらいたい方です。この情報も参考になりました。
 

書込番号:7648883

ナイスクチコミ!2


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 23:19(1年以上前)

なんちゃっておじさん さん、コメントありがとうございます。

E3を使っていい写真が撮れる様になってきたので、祟りは残念です。特に、撮像センサーゴミのついた日にはかなりの傑作が撮れました。爆
不幸中の幸いでそのカットにはセンサーゴミが目立つことがなかったので良かったです。これは事故みたいなもので仕方ないです。

スクリーンはチャチかどうかわかりません。
E1なら爪があり、簡単に着脱できるのですが、E3は、爪がありません。

ホコリが出た日は12−60ズームだけで撮影しました。メカダストの可能性もありますが、最初にファインダーを覗いた時点で鼻糞ホコリがありましたのでその前の撮影でレンズ交換を魚眼やマクロなどしました。この時に入ったかもしれません。ただし、AFセンサー除去の時にセンターの人にレンズ交換のときは気をつけてと言われていたので、ホコリの少ない場所ですばやくレンズ交換をしています。

なんちゃっておぢさん、お気使いありがとうございました。

書込番号:7648973

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/08 23:29(1年以上前)

E−3さん、コメントありがとうございます。そして感謝です。

僕はE−3さんをはじめ、真意をくみ取ってくれた人がおられたことで満足してます。

>オリンパスを悪く言う者を尽く排除する信者、と言うか亡者です。

想定内のことなのでご安心を。
気にしてたら書き込みできませんね。そうなれば彼らの思うつぼですから。

書込番号:7649042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/09 01:17(1年以上前)

E-3もE-500や410と同様に、外そうと思えばスクリーン外せます。
ただ、スクリーンを押さえている突起が奥まっているので、これまでより外しにくくなってます。
また、取り付け時もしっかり爪を入れ込まないといけないので、中途半端だとシャッター切ったときにスクリーンが外れてしまいました。

もちろん、自己責任の上で試したことですので、真似されない方がよろしいかと思います。

書込番号:7649596

ナイスクチコミ!2


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/09 02:05(1年以上前)

OceanPasificPeace さん貴重な情報ありがとうございます。

オリンパスの言い分の構造的にできないとはなんだったんでしょうかと
と書けばまた餌食になるので、ここは構造的にやりにくいと
解釈しておきます。また、6000円の価格も妥当なんでしょうね。

OceanPasificPeace さんの言われるとおり自己責任なのと
ファインダーの傾きの件があるので僕がもしE3を
再購入したとしても自分はしません。長期保証でします。

本当に貴重な情報感謝してます。

書込番号:7649733

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/09 07:28(1年以上前)

 ファインダー部、
  入門機種では、コスト優先(組み立て楽)のためはめ殺しが多い。
  中・上位機種では、カスタマイズ性を重視で交換可能が多い。

 でも、上位機種になると視野率約100%の為、取り付けが難しく、
クレームを恐れてユーザーで交換できないようにしてるのかも?

 0.1度のズレで、スレが賑わうくらいですから。

 あと、レスつけてる人を信者とか言うのは、売り言葉買い言葉であり、
同レベルまで落ちることになりませんかね。

書込番号:7650054

ナイスクチコミ!3


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2008/04/09 08:49(1年以上前)

掲示板の性格上、仕方ないですが、感情的な文章を書けば、それにネガなコメントされるのも当然でしょう。
お互い気分が悪くなるだけです。

メーカー製品の情報掲示板である以上、シンプルに言えば、表題にある「保証期間が過ぎるとファインダーゴミ取り修理6000円」だけでいいんじゃないですか?
モノの価値観は人それぞれですから、それを言い始めるとねぇ〜。
売却うんぬんは書かれなかった方が良かったと思いますよ。

書込番号:7650210

ナイスクチコミ!3


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/09 14:06(1年以上前)

noreason2 さん、
ごもっともな意見ありがとうございます。
也がいけなかったわけですね。あと、売却も書いてはいけないことには同意します。

でもな。なんでもかんでも無料と思ってるとか、まるでクレーマーもどきに仕立てあげるのは
感情的云々の問題ではないでしょう。でも、僕の方が感情的に挑発したということでこうゆう
人たちは安泰なわけですね。

GAL3 さん、
>レスつけてる人を信者とか言うのは、売り言葉買い言葉であり、
同レベルまで落ちることになりませんかね。

あの、僕、信者と言ってませんが、何か。ご忠告はありがたいですが、もっと注意深く読んでいただければ引用していることぐらいわかるでしょ?

それに、僕はレスつけてくれた人には確かに嫌味たらしい言葉や、この人、文章読んでるのか?とか、明らかにクレーマーに仕立てたい人とかでも、ちゃんとした対応してるつもりですがね。

もうこのぐらいで勘弁してくださいよ。

気分が悪いというより陰険ですね。

書込番号:7650977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 14:18(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 >あの、僕、信者と言ってませんが、何か。ご忠告はありがたいですが、
  もっと注意深く読んでいただければ引用していることぐらいわかるでしょ?

 GAL3さんが読み落としてしまっているようですので、

 Eー3さんのコメント[7648883]を引用しましたので、私が書いている訳では
 ありませんと、添えてあげると余計な誤解が生まれないような気がします〜。

 しかしE-3はファインダーが交換できるのであれば、ファインダーと専用工具を
 付けて簡単に交換できるようになっていたら良かったのですがね〜。

 ちょっとオリンパスも詰めが甘かった感がありますね〜。
 物が良いだけに、ちょっとした所が目立ってしまいますね。

 
 

書込番号:7651013

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/09 14:40(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。
確かに僕の方ももっとわかり易くする必要ありですね。
GAL3 さん、すいませんでした。つい感情的になってしまって申し訳ありません。
また、GAL3 さんは陰険じゃないことも付け加えておきます。


C'mell に恋して さんの引用です。
>しかしE-3はファインダーが交換できるのであれば、ファインダーと専用工具を
 付けて簡単に交換できるようになっていたら良かったのですがね〜。
 ちょっとオリンパスも詰めが甘かった感がありますね〜。
 物が良いだけに、ちょっとした所が目立ってしまいますね。

僕、そのこと必死でお願いしましたよ。そしたら構造的にできないの一点張りでした。
まさか、その時はやりにくいけど素人でもできるとは思ってなかったので僕には
素直に信じるしかなかったです。でも、もうこの件をつきつめるとそれこそクレーマー
になるので、このへんで、ファインダースクリーン交換はユーザーにさせないのは
オリンパスがトラブル恐れ、善意でしたことと思っておくことにしますので
僕を目の敵にしている人たちはご安心してくださいね。

C'mell に恋して さん、E3は本当にいいカメラですね。

書込番号:7651068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 15:35(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 E-3の後継機が出るときには、簡単に交換が出来るようになっている事を
 願うのみですね〜。

 私はオリ機のユーザーではないですが、知り合いに覗かせて貰ったときに
 ファインダーの見え方に驚きましたね〜。

 APS-Cと比べても遜色がないように思えましたので、MFでもピント調節が
 しやすそうだと感心しました〜。

書込番号:7651190

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/09 17:14(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。

E3のファインダーはおっしゃる通り最高です。表示も見やすく撮影に集中できる優れものです。あと、2〜3年ぐらいは十分活躍できそうだと感じたので後継機のことは考える必要もないぐらいすばらしいカメラですね。もちろんMFも抜群にピント合わせし易いです。もう、スクリーン云々はどうでもいいです。ここはオリンパス万歳と言うことにします。これは本音ですよ。

C'mell に恋して さんみたいに感じのいい人なら、こうゆう意見交換しても気持ちいいですね。

書込番号:7651440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 18:06(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 >C'mell に恋して さんみたいに感じのいい人なら、こうゆう意見交換しても
  気持ちいいですね。

 そう言って頂けると嬉しいです〜。

 以前価格コムに書き込み始めたときに上手く想いを書くことができず、突っ込みに
 へこんだ事がありました。(笑)

 それから、できるだけ誤解の無いように書くように努めているのと、他の方の書き
 込みに関しても、文面の上辺だけでなく言いたいことは何であろうと、考えてから
 書くようにしておりますので、少しは上手く書き込めるようになったようです(笑)

 以前、5Dを使用されていてE-3に機種換えをされたくらいですから、E-3に愛着が
 ある事も解りましたし、性能が良いのも理解できました〜。

 私から見たフォーザの弱点というと、広角ズームの7-14mmは大きく重く高いくらい
 でしょうか(笑)

 そう考えると、35mm換算で14-28mm当たりのレンズを考えると、sigma12-24mmが
 ある分、超広角域では5Dの方が少しは楽ですね。

 

 

書込番号:7651622

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/09 20:56(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。

かくゆう僕も、今回いろいろお叱りを受け、正直、何これ?と思う文章の中にも正論があれば認めちゃんとレスしました。そして、反省は本当にしてます。

さて、広角ズームの7-14mmは、E300を使ってたころに常用していました。確かに大きく重いものでしたが、撮影に夢中になればそんなことは気にならなかったですよ。順光での描写は他社とは次元の違うものでした。もちろん、逆光の描写も悪くはないです。僕の場合、少しでも逆光気味になるとゴーストが入り、手などでさえぎっても改善されないので売却しましたが、これは僕の好む光線状態との相性問題なので運が悪かったと諦めがつきました。尚購入価格は167000円でした。スクリーン交換6000円で騒ぐ僕が言うのもおかしいですがこの価格は性能を考えると妥当だと思います。

あと、5DはEF35mmf1.4Lとシグマ20mmf1.8を使いました。どちらも描写に満足してました。なだらかな階調の35mmf1.4Lとシャープなシグマ20mmf1.8の使い分けは楽しかったです。これは僕の独断ですが5Dというカメラは銀塩資産のレンズの性能を引き出すのに理想のカメラです。これより画素数がアップするとレンズの限界を超えボロがでてくるものだと思ってます。現にEOS1DsMK3のサンプルを見て笑いました。確か高価なLレンズズームの周辺画質がF8にならないとまともにならなかったわけですから。例え5Dでもズームなら僕的には画質に不満があるので単レンズをそろえたわけです。

その点、オリンパスレンズはデジタル専用設計のため開放から周辺まで画質均一です仰せの通り超広角ズームがあれば言うことなしですね。僕の場合、今は魚眼レンズを使ってますが、超広角単レンズを首をながくして待ってる状態でした。これ以上のことは書けません。笑

話は変りますが、ペンタにはAPSの広角レンズがあるので興味津々です。
ニコンもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED も気になりますが、僕の腕ではD3は夢ですな。
もし、オリンパスを続行するなら7-14mmも、ゴーストサンプルを見せて不具合かどうか
メーカーに判断してもらい以前所有してたレンズの不具合なら購入決定ですな。



 

書込番号:7652274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/11 18:56(1年以上前)

deep1さん こんにちは

 亀レスになり申し訳ありませんでした〜!!

 ゴーストは好みがありますからね〜。
 私は好きな方なので出るような時は積極的に入れる方です〜(笑)

 >その点、オリンパスレンズはデジタル専用設計のため開放から
  周辺まで画質均一です仰せの通り超広角ズームがあれば言うこと
  なしですね。

 超広角の場合絞って使う事が多いと思いますので、F4-5.6とか
 のレンズでも良いので、軽量でCPの良い物が出てくれると面白くなり
 ますよね。

 pentaxに限らず、tamron10-24mmがどの様なレンズなのかによって
 APS-C機用の超広角ズームのスタンダードになるかもしれませんね。
 

書込番号:7660064

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/12 00:24(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。
確か、オリンパス、廉価版、超広角ズームはロードマップに載ってます。
あと、今年の年末に種類はわかりませんが、単レンズがでるとか聞いてます。

話は変りますが、その後、2ちゃんねるまで飛び火しました。
でも、反省していることも書き込んでくれているので案外2ちゃんねるは良心的ですね。
もう、僕は今後デジカメはビックの長期保証で買うか、販売店を通じて修理を依頼しますよ。

それにしてもペンタックスのスレってみなアットホームでいい雰囲気ですね。
K20Dも評判良さそうだし。興味津々です。

書込番号:7661579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/12 11:33(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 >確か、オリンパス、廉価版、超広角ズームはロードマップに載ってます。
  あと、今年の年末に種類はわかりませんが、単レンズがでるとか聞いてます。

 確かに、オリ機は単玉が弱いですよね・・・。
 何でかわかりませんが、家にはMFレンズのOM55mmF1.2とかありますが、今の
 フォーザにF2未満の明るい物が皆無に近いのが無いのが不思議ですね・・・。

 パナの25mmF1.4
 sigma24mmF1.8
 sigma30mmF1.4

 くらいでしたっけ?

 パナの25mmF1.4の大きさを考えると、50mm前後のレンズであればF1.0も夢でない
 大きさに思えます(笑)

 >話は変りますが、その後、2ちゃんねるまで飛び火しました。

 おや!
 そんな方までですか!
 でも、それだけ感心がある機体ということなんでしょう〜!!

 >それにしてもペンタックスのスレってみなアットホームでいい雰囲気ですね。

 そうですね〜。
 しかし、CANONやNIKONやSONYのスレに比べるとオリンパスのスレも穏やかな
 印象ですよ!
 今回の件に関しては、E-3が待ちに待ったフラッグシップ機なので皆さんが過敏に
 反応なさったのかなと思います〜。

 ただ、私の印象ですと、スクリーンの脱着で除去できるゴミくらいであれば高価な
 フラッグシップ機なので、サービスに持ち込めば無料でするくらいの方が、ユーザー
 に支持されてプラス面が大きいような気がしますね〜。
 フラッグシップ機ならではのサービスで、持つことに優越感や誇りも感じると思う
 のですがね・・・。
 これが交換スクリーンの設定のない機体であれば納得しやすいのですが、交換できる
 機種だけにちょっと残念ですね。

書込番号:7662931

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/12 13:23(1年以上前)

C'mell に恋して さんコメントありがとうございます。
そして僕の真意もくみ取ってもらって感謝です。

今冷静になって考えると、E3は後継機種の考えが浮かばないほど僕にとっては理想の
カメラでした。それだけに末永く使うつもりでしたのでなにか裏切られた気分になって
切れたようです。ファインダークリーニング6000円X10回で50mマクロf2
買えて釣りくるとか変な計算もしたりしてよけいに感情的になったわけです。

また、noreason2 さんの分別ある大人の意見で今回のこの状態を引き起こしたことも
やっと理解できましたので、もう誰これむかつくとか思ってません。僕が思い切り喧嘩
売った形で、そのレスは明らかに善意に考えれば感情的ですね。そうゆう状況で、
よくコメント読めとか要求しても無駄なわけです。そう考えるとこのスレは良いスレ
ですね。それだけメーカーを愛している証拠なわけですから。

SONY,キヤノンはメーカーとしての規模は別格です。ニコンは多くのユーザーで
成り立ってます。とあるメーカーには人に聞いた話ですがメーカー擁護の誘導の
委託業者カキコミの噂があるぐらいですから、当然それに反発もあるわけで
穏やかじゃないと思います。僕が思うにそんなことしなくてもみな良いもの作ってる
と思うし、キヤノンも以前はサービスに問題ありでしたが、最近は改善されてる
ようですし、ニコンのサービスはお邪魔した時、こちらが聞いてもしないのに、いろいろ
親切に情報をくれたり、経験談とか、データーとか目から鱗がでる話をして貰ってます。
オリンパスも銀塩時代からニコンと同様でした。これからサービスセンターに行かなく
なると寂しいです。でも、これは反省の一環だから仕方ないです。

さて、先ほどE3が修理から帰ってきました。
保証期間中は送料は無料なので送ってもらいました。
塵の微塵もない完璧な修理であったことを報告しておきます。

書込番号:7663293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/12 19:11(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 >ファインダークリーニング6000円X10回で50mマクロf2
  買えて釣りくるとか変な計算もしたりしてよけいに感情的になったわけです。

 そう考えると凹みますよね〜。
 そんなことなら、非交換でゴミが入らないような設計にして貰った方が良いくらい
 ですね・・・。
 交換式にしてゴミが入りやすくなったのであれば、設計に問題有りなのか・・・?
 そもそも容易に交換できるようにしてくれていれば、自分で掃除もできるのに。

 やはり、他の性能が良いだけに残念ですね〜。

書込番号:7664412

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/12 22:41(1年以上前)

C'mell に恋して さんコメントありがとうございます。

非交換式ならD300の工料 12,700円って価格は妥当でしょうね。
想像ですが、オリンパスみたいに自分でスクリーン交換する延長じゃなく軍艦部を外すわけで電子部品の配線などをよけてするデリケートな作業なので。また、このような作業をするものはマウント部から埃が入りにくいと思います。もし埃がはいれば運が悪いと思えばいいことですね。

オリンパスもE1にできてE3にできないとは残念でした。あまり書くとぶり返しになるし、2ちゃんねるで指摘されたように人に仕事頼んで無料とは何事かと怒られて当然です。そう考えると、無料のキヤノンは偉いですね。

5年以内なら何回でも無料のビックの長期保証付で買えば精神的に楽です。購入金額の5%は喜んで払いますよ。

あと、企業は慈善事業じゃないのでオリンパスにもいろいろ事情があると推測します。嫌なら他社にいけばいいことですから。僕の最大の反省はサービスセンターでも価格コムでも何も言わず、あるいは書かず黙ってすれば良かったと思います。

沈黙は金なり。これからはこの言葉をかみしめたいです。

書込番号:7665423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/14 10:17(1年以上前)

deep1さん こんにちは

 >人に仕事頼んで無料とは何事か

 なるほど。
 その考えも理解できますね〜。

 そう考えると無料のCANONが偉いとも言えますね。

 しかし自分で交換できる様に作ってくれていたのなら、頼まなくて自分で掃除
 するのですがね〜。

 できない仕様にしているので、サービスに持ち込まなければならないし、行く
 手間も費用も発生する悪循環になっていますね〜。

書込番号:7671995

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/14 12:16(1年以上前)

C'mell に恋して さん コメントありがとうございます。

そうなんです。お金の問題もさることながら、自分でスクリーン交換する延長の修理で10間、早くしてと頼んでも1週間は困りましたよ。あと余談になりますが、センサークリーニングもキヤノンは無料で、ニコンは1000円とか言われてます。この件に関しては僕は有料当然だと思ってましたので保証期間後の金額をオリンパスに聞いてません。

とにもかくも次のカメラ(オリンパス以外)はビックの長期保証付で昨日購入しましたので今はほっとしています。もちろん、オリンパスもほっとしていると思いますよ。

書込番号:7672307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/14 18:30(1年以上前)

deep1さん こんにちは。

 NEWマシンを購入されたようなので、ここもそろそろ閉める感じになり
 ますね。
 deep1さんとのやり取り楽しませて頂きました。

 また、別の板でお会いできることを楽しみにしています〜!

 

書込番号:7673365

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep1さん
クチコミ投稿数:74件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/14 21:37(1年以上前)

C'mell に恋して さん、コメントありがとうございます。

はい、もうここらで余計なことは言わずお終いです。

はじめてスレを立てましたが、今後はこの板の良識ある方々の意見を尊重して、
感情的な書き込みは控えたいと思います。

PS.
C'mell に恋して さん、

いろいろこと細かく僕の真意をくみ取っていただいて感謝です。
その上解説までしていただいて。

僕もまたお会い出来ることを楽しみにしています。


書込番号:7674192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング