『エアショーに使える、モーターショーで使えるレンズは???』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『エアショーに使える、モーターショーで使えるレンズは???』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:27件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

はじめましてこんにちは。
初めて投稿させていただきますintelinside?です。



デジタル一眼レフカメラの購入検討をしているのですが、そのことについて質問させていただきます。


自分では初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようとしているのですが、レンズがなかなか定まりません。3ヶ月くらい悩み状態です(笑)
本体はE-3にしようと思っています。

決め手は>>>
[手に持ったときの感触]         手がでかいので持ちやすいものを
[可動式液晶]              背が低いのでモーターショウなどで
[秒間5コマの連射]            飛行機などを逃さないため
[フラッグシップ]            自己満足
[フォーサーズという規格のまとまり]   これからのレンズの展開が・・・・!!
[かっこよさ]              こんなにカッコイイカメラは他に無いと思いました
[5段分の手ぶれ補正]           暗いところでもOK!!
[AF精度]                AFに頼ると思うので千鳥配列はGood
[スーパーソニックウェーブフィルター]  万が一のときのために。

等でした。

そして、主に撮りたいものは、飛行機=車>景色といった感じです。

飛行機は外での撮影なので、明るさF2とかはあまり必要ないし、第一手が出ないなと思い、どれだけ望遠ができるレンズなのかとAFのスピードに重点を置こうと思いました。
一応 50-200SWDが最適ではないかと考えていました。

車は主に室内で人がたくさんいることが多いいので明るく明るく比較的広角な物が良いかと思い、
一応ED11-22、12-60SWDもしくはED14-54 F2.8-3.5と考えていたのですが、

なかなかお財布の中身とつりあわないということで再度検討しているのです。



皆様にお伺いしたいのですが、

予算25万円〜27万円で

[E-3]+[飛行機用の望遠レンズ]+[車用の広角レンズ]=無謀

なのでしょうか。

ちなみに今まではオリンパスのウルトラズームというデジカメを使っていました


一応本体とのバランスや、本体の防塵防滴を無駄にしないためにハイグレートレンズ、シャッターチャンスを逃さないようにAF速度重視というのを目標に後悔のない買い物をしたいのです、まだ18歳ですから少し生意気なのかも知れませんが、良い写真を撮りたいので色々教えてください、お願いします。

書込番号:7807233

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/14 19:42(1年以上前)

1本目の飛行機用は50-200SWDで決まりだと思います。
コストパフォーマンスは大変優れていると感じます。
ライバルはキヤノンの100-400Lだと思いますが、取り回しはずっと良いと思います。

で、車なんですが・・・・車撮るのにも50-200SWDで良くないですか?
車・・・・・って、え?広角?って、もしかして車撮るんじゃなくて車内!?
(^^;)

通称「梅の広角」と呼ばれる、安い広角が発表されましたので、あれが発売されれば、最適かもしれませんね(^^;;;)

書込番号:7807363

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/14 19:49(1年以上前)

あ、すいません、室内ってビックサイトとかの事か(^^;)
機械物はさすがに超広角で撮ると、はったりが利いて面白くはありますけど、全部がそれだと、ちと辛い写真になりますので、バランス的にはやはり12-60あたりではないでしょうかねぇ。お値段考えると、中古で14-54が買えればラッキー、という感じでしょうか?
12-35・・・・嘘です。殴らないでください(^^;;;)

もしくは、室内と割り切って、こちらはシグマに手を出すかでしょうか。

書込番号:7807391

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/14 19:53(1年以上前)

C-AFでは連写が秒間5コマよりかなり遅くなりますので、
動体はやはり、ニコン、キヤノンの方が良いと思います。

オリンパスの「世界最速」はあくまでもS-AFだけの話です。

書込番号:7807403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2008/05/14 20:09(1年以上前)

昨シーズンまでE-1はメインでした。
飛行機といっても機動を撮るか、離着陸を撮るかでレンズの選択は違ってきます。

50-200は離着陸を撮る分には問題ないと思いますが、
短いし、画質的には、自分はテレコンをつけたいとは思いません。

はっきり言って、機動を撮る場合、役に立ったのは300と90-250だけです。
これもテレコンが必需品ですし、画質は意外と劣化します。
おまけに、機動とる場合、300X1.4では、短いですね。

ただ、画質に関しては、評価基準が人により違うと思うので
参考程度に思ってくれて結構です。

予算25万円〜27万円でよい写真を撮りたいというのであれば
EOS-40D+中古の純正レンズか、
博打の要素が強いですが、
シグマのレンズという組み合わせが無難かと思います。

120-400という新レンズが期待できそうですが、
使ってないのでなんともいえません。

飛行機撮る連中が、ニコン、キャノンと言うのは、
飛行機撮影に適したレンズの種類が多いという
それなりの理由があって使っているわけです。

飛行機の何を撮りたいか、を具体的に書かれれば、皆さんのアドバイスも違ってくるかと思います。

書込番号:7807485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2008/05/14 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめましてintelinsideさん 
わたしも、オリンパスのC-2100からの乗換えでE-500などを購入し、レンズを買い足していき、航空祭や登山でE-510を使っています。

 まず、写真はどこまでこだわって撮るかだとは思います。
キャノン、ニコンのレンズがいいのはわかりますし、航空祭などにいくと、秒10コマとか取れるカメラで、400mm F4とか、500mmとか、凄いレンズが並んでいます。たしかに、良いレンズがあれば撮れるシーンは増えると思うのですが、そこまで写真にお金をかけるかどうかをまずは良く考えたほうがよさそうです。
E-3+ZUIKOレンズ群はそこそこの投資で投資効果を上回る成果(画質)を得るられるとおもいます。
予算からすると、E-3+14-54+50-200が良いんじゃないでしょうか?
25〜27万は
http://www.akiele.com/o-e%20canbody.htm
とかからだとちょっと難しいかも?

 個人的には、旧50-200でもAFを大外ししなければ、十分な速度かとも思うのですが、航空祭などで、旧50-200と新50-200を比べた人はいませんかねぇ?

 参考までに、E-510+旧50-200mmで撮影した画像をアップロードしました。すべてノートリミングでS-AFで撮影しています。
 一枚目は、総合火力演習で撮影したもので、これを目いっぱいに拡大するには換算800mmは必要になるでしょう。
 2枚目はブルーインパルスの演技で、これは50-200mmの画角が非常に使いやすく、撮りやすかったですね。
 3枚目は、航空祭で撮影したもので、ここで、パイロットの表情を狙いたいとか、会場から気体の背面を狙いたい場合はやはり換算800mmは欲しいところでしょうね。
 4枚目は、このくらい大きく撮れるときもあるということで

モーターショーとかには行
かないのでそっちは良くわかりません。
ただ、もしかすると、室内撮影はフラッシュにお金をかけたほうがいいかも?

書込番号:7808163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/05/15 00:01(1年以上前)

こんばんは。
http://seaandsand.exblog.jp/7388857/
http://seaandsand.exblog.jp/8759076/
上記程度の撮影で良いのであれば、
 連写性能は不要でしょう。
レンズの AFが追従することが前提ですが、
 基本的にはタイミングですね。

書込番号:7808846

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/05/15 08:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-1&ED150mm&EC14

E-1&ED150mm&EC14

E-1&ED150mm&EC14

E-1&トキナー500mmでMFまぐれ当たり

ブルーインパルスなら50-200mmSWDで十分だと思うけど、
ソロで飛んでるのを撮ろうと思ったら500mmくらい欲しくなると思います。
時々迷うけどEC-20追加がベターかと。
でもあんまり長いレンズ使うのも、急旋回に(人間が)反応できないので、
最初のうちは50-200mm単体で構図に工夫した方が良いかもしれません。

あと、室内でモーターショー撮るならFL-50Rは欲しいところです。

書込番号:7809664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/15 17:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較的良く取れたものです

もっとアップで行きたいなとも思います

暗くて取れないんですよね、ノイズが気になってISOが上げられないのもあって

こういう逆光に逆らうのもすきなのです

皆様早速返信ありがとうございます。


飛行場ではキャノンやニコンの人が比較的多かったのでやはり飛行機の撮影に適しているということを実感しました。

しかし、キャノンもニコンもレンズが結構高いんですよね、大きいし。
自分的には、キャノンの白レンズがぎりぎり買えるんだよなとも思っていたのですが。キャノンの40Dにそれをつけると、センサーのサイズの違いもあって解像度が下がったりとかするのではないかなと思ってもいるのです。

キャノンの40D場合はセンサーのサイズがAPS-Cですかえあ、レンズはEF-Sが最適なのでしょうけど、EF-Sレンズは価格は安いけど画質とかがズイコーよりも悪い(値段と画質のバランスがズイコーのほうが優れている気がする)気がします、まだ見たことも無いのですが、AFもSWDのほうが早い気もしてきて。

まあ、とりあえずキャノンは大人になってフルサイズが買えるようになってからかなと思いまして、ボディはやはりE-3としてみたいと思います。

そして、望遠のレンズはやはり50-200SWDにしようかなと。
運よければポイント等で標準レンズが買えるかもといったところですね。
もしくは標準はシグマにするとか。


フラッシュも欲しいですが、それはまだ先で良いかなとも思っています。


単終点ってのもありかな、お金がないかな




悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩





しかし、やっぱり気になることがあるのですが。オリンパスのズイコーレンズは、フォーサーズのカタログにもあったように光がセンサーに垂直に近い角度で当たるように設計してありますが、キャノンやニコンのレンズはどうなっているのでしょうか?APS-Cサイズならともかく、フルサイズに光を垂直に当てるなんて出来ませんよね?マウントの直径までめいいっぱいのレンズで無いとそれは不可能に感じるのですが。。。
そこのところがデジタルなのにデジタル設計じゃないような気がして不思議に思っています。





凄い独り言のような文章になってしまいましたが、色々と教えて下さった皆様ありがとうございます。
丁寧に写真まで貼り付けていただけてとても感謝しています、大変参考になりました。ありがとうございました。

学校のテストがあるので、少し買うまでに時間があるのでテスト勉強の合間にでも色々悩んでみたいと思います。

上に今まで撮ったことのある画像を添付しておきます。こんな絵を取り対ン棚と思ってくれればありがたいです。あの頃は比較的コンパクトなカメラであったので、AFも追いつかず離陸の場面などはよく取れませんでしたがジャンボならまあいけます一応。

書込番号:7811000

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/15 19:24(1年以上前)

ひとつだけ言わしてください!

>飛行場ではキャノンやニコンの人が比較的多かったのでやはり飛行機の撮影に適しているということを実感しました。

別に飛行場じゃなくとも、どこだってキヤノンとニコンで埋まってますってば(爆)
それを判断基準にされるなら、他の機種は選びようがないですw

書込番号:7811369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/15 22:12(1年以上前)

>ひとつだけ言わしてください!

>飛行場ではキャノンやニコンの人が比較的多かったのでやはり飛行機の撮影に適しているということを実感しました。

>別に飛行場じゃなくとも、どこだってキヤノンとニコンで埋まってますってば(爆)
>それを判断基準にされるなら、他の機種は選びようがないですw


飛行機撮る標準は、デジになっても、500ミリ
純正超音波モーターレンズはいまのところ、キャノン、ニコンだけ
そういう事情もありますよ。

書込番号:7812139

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/15 22:38(1年以上前)

最近、D300の8連写、D40の6.5連写のマシンガン勢に囲まれて、実質単発で戦うのは精神的にとても辛いです。

高速連写のE-3後継が無く、50Dが8連写で出たらいってしまいそうです。
フォーサーズはミラーが小さいのだから連写には有利と思うんですが・・・

書込番号:7812313

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/15 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

マスコット

実はタクシー

キャノンの白レンズ(70−200 f4 is)を20Dで使っていましたが
35mmサイズ対応なので
レンズセンター部分だけを使うある意味、贅沢な使い方
古い設計のものは5D等の35mmサイズだと周辺減光等が発生しますが
全ての35mm対応レンズがそうとは限らないですが
APS-Cサイズで使うには悪くないと思いますよ


モーターショーですが

明日から
スペシャルインポートカーショーが始まります
http://www.sis-t.net/index.shtml

友人からチケットを貰ったので
14-35 F2.0を主体に
50mmMacro、11-22、8mm魚眼に1.4テレコン等の組み合わせで行くつもりです

14-35 F2.0を進めたいとこなんですが

予算を考えると
50-200SWD購入前提なら14-54かな
シュチュエーションにもよりますが
結構展示と近かったりすると、もう少し広角欲しいなら
12-60ですかね
私の場合、車の部品の一部分なんかも撮る事有るので
35Macroか50Macroを追加したいとこです

ライティングの関係で被写体が影になる事が有るので
外部ストロボ+ディフューサーも有ると便利よ

書込番号:7812384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/17 22:08(1年以上前)

購入しました!!!!E-3!

レンズはズイコーデジタルED14-54です!!!

ヨドバシカメラで買ったのですが値段はボディーが159200円、レンズは62000円、サンディスクのエクストリームV4GBも一緒に買い、オリンパスのカメラバッグをおまけでもらいました!!

店員さんの対応も良かったです!!

最初ボディーの値段を見たときには驚きました。5日位前までは、159200円だったのがいざ買おうと見てみたら199900円になっていたのです。
それまでヨドバシカメラに12回ほど足を運んでいたのですが、この変化は大きすぎると思い、店員さんに『5日位前までは159200円でしたけれど、、、今その値段では無理ですかねえ。    14-54のレンズと一緒に購入したいと思っているのですが☆』と聞いて見たら「うんんんん!#%$#!”%”&〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」とうなった後に「ちょっと待っててください今お調べしますので!」といってくれたのでこれはいけるかと思ったら、、いけました!!
やはり、1度言ってみるもんですね。
とてもよかったです。

これで、車用の物は揃いました!!。後はもう少しお金をためて4ヶ月後くらいには50-200SWDを買います!!

では、明日のスペシャルインポートカーショーにて、4GB全て使ってきますので!!電池が無くなるまで撮り続けたいと思います

書込番号:7820748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/19 16:53(1年以上前)

こんにちは

昨日インポートカーショウに行ってきました。

E-3はとてもいいものだと改めて実感しました。

この機種にして良かったです!!キャノンとかだったら多分後悔していたでしょう。

カーショウではほとんどの人が大きいストロボを持っていましたが、E-3では必用はまったくありませんでした。
手ぶれ補正とISOとレンズの明るさで問題が無かったです。
自動車を正面からフラッシュをたいて撮ると、ライトなどから反射してきた光などが邪魔になることがあるのですが、フラッシュをたかずに撮影できたのでそのようなことに悩むことは無かったです。

あとライブビューも最高に良かったです。
自分はエンジンの中等も撮影するので、フリーアングル液晶はとても役に立ちました。

液晶の表示は明るい所で少し暗くなってしまい大丈夫なのか気になりますが、そこは経験と勘で対応が出来るのでまったくとは言いませんが問題は無かったです。

これからも腕を上げていい写真が撮れる様にと思います。



質問に答えてくださった皆様どうもありがとうございました。

書込番号:7828199

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/19 18:32(1年以上前)

ここで紹介されてたので、私もちょっとE-3かついで行って来ました・・・カウンタックとロータスヨーロッパしか車種がわからなかった(爆)

スレ主さんが来てれば、きっとE-3だ!とキョロキョロしてみましたが、発見不能でした。
うーん、残念w

書込番号:7828546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/20 20:19(1年以上前)

http://www.dpreview.com/lensreviews/
に、CANONとNIKONの70-200mmのレンズのレビューが載っていますけど、CANONのは
フルサイズとしては良いけど、APS-Cには解像力不足だという結論で、NIKONの場合は
逆に、APS-Cでは十分かもしれないけど、フルサイズ用には周辺の光量が不足しすぎて
いる上に、解像度もかなり悪化しているのがハッキリしていますね。
結局、各サイズに対して、最適の設計をしなければ、トップクラスの結果は得られない
ということが証明されてしまったようなので、多分両社ともレンズの設計変更を余儀
なくされるでしょうね。

ということで、望遠レンズもフルサイズ用は避け、フォーサーズ専用のレンズを購入した
方が良いと思います。解像度が2倍以上あるし、フードもフルサイズ兼用では短すぎる
ようです。
いずれにしても、フォーサーズのメリットを活かすのは、望遠レンズですから、これから
どんどん発売されるようになるでしょうね。
フルサイズ用のSIGMA APO 200-500mm/F2.8 (400-1000mm/F5.6) EX DGは250万円ですけど、
フォーサーズ用のZD ED 90-250mm F2.8 + EC-20なら86万円ですしね。
換算1000mmオーバーの超望遠レンズなら、フォーサーズですよね。

書込番号:7833334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング