『お題:光と影』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信68

お気に入りに追加

標準

お題:光と影

2008/06/02 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 
当機種
当機種
当機種
当機種

光と影の演出

影の演出

光の演出

過去スレでライカ大好きさんが
「光と影の表現」の事を仰っておられました。
難しそうですが、面白そうなお題だったので日曜日新宿御苑でトライしてみました。

晴天だったのですが意図的にWBを7500K、-0.3〜1.0EVで光と影のコントラスト比を上げて立体感や奥行き感が出せるかどうか試してみました。
フラッシュ等人工的な光源を用いずに、自然の光だけでどこまで表現できるのか。。。

技術的にはまだまだですが、自分的に面白い絵も撮れたのでアップします。

不自然ながらも不思議な質感が出したかったんですが。。。汗

全てJPEGとって出しでレタッチ等はリサイズ以外一切行っていません。

書込番号:7889060

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/02 22:39(1年以上前)

くま日和さん、こんにちは。

作品を拝見いたしました。
「光の演出」の切断された木の枝から新芽が芽吹いている様は、生命の力強さを感じさせる作品になっていますね。
私はこのような表現の方法は大好きです。

書込番号:7889134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/02 22:53(1年以上前)

BLACK PANTHERさん

早速のコメントありがとうございます。
HP拝見しました。かような方からお褒めの言葉は恐縮しごくです。。。汗

自分はカメラはじめて数ヶ月の新参者でまだまだE-3の性能に助けられてますが、楽しく撮影してます。^^

励みとなるお言葉、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:7889245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/02 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

光と影1

光と影2

くま日和さん
今晩は!
頑張っておられますね!!
「光の演出」で木の肌が作る影が、良いですね。実在感を堪能出来ますね。
水滴に写る光があるので、水滴に命が宿ったようです。
素敵なお写真ありがとうございます。


私がライカ病になってしまった大きな一因が光と影です。
子どもを撮影した話は以前に書いたと思いますが、子どもが代々木公園で遊んでいる
ところを撮影したときに地面に写っている影が、ライカで撮影すると、それにも
命を感じることが出来ました。

それからは、光と影と言うテーマはライカの性能の限界を知る為に、あれやらこれやらと試したことなのです。

今、E-3でそれに挑戦し始めました。
これまでは身近にある「花」を撮影していましたが、昨日、天気が良かったので、
光と影をテーマに建物を撮影してみました。

なかなか難しいものですね。

書込番号:7889581

ナイスクチコミ!2


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/03 01:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは、 くま日和さん 
なかなかおもしろい企画なので私も参加させてもらいます。

カラーなのにモノクロぽく見える写真を選んでみました。

E-3 + ZD11-22mmF2.8-3.5で撮影しました。
スナップを撮るときのお気に入りレンズです。
真っ直ぐ写る直線ときりっとした切れ味が魅力だと思います。

撮影したのは、随分前なので・・・はっきり覚えていませんが・・・
トリミング、リサイズ、色温度、露出補正あたりはいじっていると思います。

書込番号:7889964

ナイスクチコミ!2


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/06/03 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D 25mm F2.8で撮った表参道の空

表参道のカフェを見上げて。14-35mm F2.0 SWD

通りの向こう。14-35mm F2.0 SWD

赤い象徴。14-35mm F2.0 SWD

くま日和さん、
ライカ大好きさん、

初めまして。
このテーマが面白そうでやってきました。
光と影がある、光のある、影のある、いずれも、難しいテーマです。
ただ、どこを、どう捉えて良いのか不明なので、こんなので良いのかな?、ダメ出しされるかなと、書いてみました。

写真は、先日のPhoto Festa 2008で表参道に行った時、行きと帰りに撮った内の何枚かです。
ZD 25mm F2.8の表参道の空は、テーマから外れそうですが、良く写っているなと出しました。
他は、帰りがけなので、夕景・夜景の時間となっていました。

いずれも、あえてリサイズはせずに、JPEGの品質だけ下げてアップしてみました。

書込番号:7890689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/03 12:33(1年以上前)

皆様、今日は。

くま日和さんが提案してくださったことに感謝します。

また、皆さんのお写真を拝見出来て大変嬉しいですし勉強させていたただいております。

私が言う「光と影」について、ご説明させていただくと、仕事の関係で最初の購入したのが
ミノルタの一眼レフカメラで、レンズ込みで39,800円位のカメラです。
カメラについて何も知らないズブの素人でした。
さらに撮影に対する技術も知識も無いので、「写っているんです」というレベルでした。

写真撮影なんてこんなものかと思っているだけでした。父母用ニコンもありましたので
これでも、そんなものと思っているレベルでした。

しかし、ある写真を偶然撮って、それ以来、カメラでももっと努力することが必要であり、自分で自分の人生を粗末にしていると感じ、父の使わなくなっていたライカM3を整備して、ライカ病感染者となりました。

比較するものが悪いのですがミノルタの安いカメラでは、潰れている暗部がライカでは階調として理解出来たのに驚きました。わざと逆光で撮影してみても、ここまで写るのかと驚いたり、京都の南禅寺で朝の陽と樹木と庭を撮影したときに、ミノルタや、ニコンで撮影したときには潰れて真っ黒で表現されるところにも、陰影があり、状態が判るのでした。
以来、光の当たる部分と影になる部分を同時に撮影することに興味を持ち、どこまで写るのかを試したいということと、また光があたる鮮やかさだけに価値があるのではなく、そこに存在るる暗部に対しても価値を感じるようになりました。そこで素人な私は「光と影」をテーマとしています。

k.Muraさんのお写真にも、よく出ていると思います。
左の建物の構造物を撮影されている絵では、屋根を支える骨組みや渡り廊下などが、影的に撮影されてゆえに、その重さなどを感じさせてくれるように思います。
実にリアルに感じます。

女性の後姿は黒く写っているだけに、存在感がありますよね。
さらに左手に照明が壁素材を浮き出させています。
明るい世界と暗い世界が共存する空間に見ている側も引き込まれてしまうようです。

kiyo_kunさんのお写真も楽しいです。

最初のお写真ですが青い空に木が写っていますが、木の葉が作る影があります。
さらに建物内の照明が見えております。
明暗が存在することで写真に表現されるレンジの広さが空間を感じさせてくるのですよね。

「参道のカフェを見上げて」でも影が面白いですね。
通路でしょうか、その上にアーチの屋根があります。そこに写る影の階調が楽しいですね。
さらに、綺麗な模様で出来た壁から透かされて見える光と影が、そこにあるテーブルや椅子の存在を教えてくれています。

「通りの向こう。」でも建物内の照明が周囲に与える光と、外灯の光、そして、夕方の空か得られる光の質の違いが撮影された現場に私も立たせてくれるようですね。

「赤い象徴。」ではガラスの素材感が見事に感じられ、透明であるガラスが持つ質量を感じさせてくれますね。
さらにガラスに映る木の影や建物影の色がまた面白いですね。

皆様の写真を拝見させていただき、普段でした何気なく通りすぎてしまう世界にも、多くの物語や感動が存在していることを教えてもらえますね。

私自身もE-3の限界をまだまだ知りませんので、皆様のお写真を拝見して、さらに性能をフルに堪能出来るようになりたいものと思いました。

書込番号:7891162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 12:58(1年以上前)

ライカ大好きさん

>「光の演出」で木の肌が作る影が、良いですね。実在感を堪能出来ますね。
>水滴に写る光があるので、水滴に命が宿ったようです。
>素敵なお写真ありがとうございます。

ありがとうございます。同じ日に緑と建築物という対照的な被写体をそれぞれ撮っていたんですね〜^^

ビルの直線と窓に写りこむ雲の曲線、空の青とがとても印象的なお写真です。とてもダイナミックで迫力がある構図です。
とても難しいテーマですが、やりがいもありますね。頑張りましょう!

k.Muraさん

とても好きな作品です。ありがとうございます。光と影が織りなす非日常感のある風景ですね。色を極力排除して無機質なトーンがとてもいい感じですね〜。ありがとうございます。
特に2枚目が印象的に感じます。

kiyo_kunさん

こちらはネオンやライトなど人工的な光が作り出す立体的な光と影の表現ですね。日が落ちて夜がやってくる直前の都会の雰囲気ですね。カッコいいです。

皆さんの作例は初心者の自分にとってとても勉強になります。

今回のお題に挑戦してE-3の優秀さを改めて実感しました。
今回はあらかじめWBを7500K、露出補正も-0.3〜-1.0と極端な位アンダーに設定しました。どのくらいが適当なのかも分からなかったので取り敢えず思いつくままです。しかし、アンダーに設定する事で光があたっている所と影の部分とのコントラスト比が大きくなりより光があたっているモチーフが強調されるのでは?と言う思いがありました。
今までカメラ任せの撮影しかした事がなかったので、初めて自分の意図をE-3に設定したわけです。
一枚目の『光と影の演出」は少し日が傾きかけてきた頃の紫陽花です。見た目にはもっと明るくて普通に太陽光があたっている状態でした。そこで中央周辺測光、フォーカスエリアも中央に設定して露出補正-1.0EVで撮影。
そうしたらモノの見事に背景が暗転。屋外ではなく室内でスポットライトを当てたかの様な効果が得られました。
こちらが意図したものより遥かに上級の事をE-3はやってくれたわけです。

2枚目の滴は葉っぱの下の暗い部分にノイズが出ています。しかしこれはノイズを利用した画像を撮りたくて狙ったものです。こういったノイズの出方は個人的に好きなんです。
以前も違う花を撮った時に同じ様にノイズがでたのですが、ノイズがある事で却って柔らかく印象的な絵になったのですが、その時はE-3任せで撮ったので、今回は意図してノイズの出現を狙ってみました。狙いはドンピシャ!欲を言えばカラーノイズを抑えて粒状ノイズだったらもっと質感が上がっていたのかな?と思いました。ノイズが出ている部分の構図上の割合もいい感じで抑えられてると思っています。

三枚目の「影の演出」、実はこれ肉眼で見ていた時葉の色は緑色だったんです。それが逆光で透過光の効果を得た事で葉の中が透ける様に見え、赤く色づきました。これは思っても見なかった効果で、E-3凄い!と思った瞬間です。秋にむけて着々と色づく準備を進めてるんですね。。。

4枚目の「光の演出」は設定はアンダーよりですが、光は順光です。赤い色の若芽に日の光があたり力強い生命をかんじました。

今回は単写でブラケット機能も使わず、全て一発狙いでした。それでも615枚撮影したのですが、60枚くらいは何とか使えそう。。。って感じでした。すくな!!と思う方もいらっしゃると思いますが、素人の僕にはこれでもいい確率でのヒットです。^^;
設定を極端にアンダーにしてしまったため、視界の開ける広場や芝生で撮影した画像はなんだかピンホールカメラでとったかの様な画質でグズグズでした。こういう時はAWBにしてPモードでE-3任せにシャッターを切る方が幸せなのかもしれないですね^^

諸先輩方のご意見、ご指導をお待ちしております〜!!


書込番号:7891251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/03 14:11(1年以上前)

 横槍みたいでごめんなさい。

 皆さんの写真拝見してて自分も出してみたいのですが、オリンパスマスターでの画像の添付方法や画像の縮小方法がわかりません。

 版違いかもしれませんが、よかったらお教えください。

書込番号:7891472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 14:21(1年以上前)

好きでも下手さん

メッセージありがとうございます。


>オリンパスマスターでの画像の添付方法や画像の縮小方法がわかりません。
>版違いかもしれませんが、よかったらお教えください。

画像はJPEGでLFかLNで保存していますか?画像は4MB以内4枚までアップできます。LFかLNほどで保存していれば
返信する→本文を書く→「画像も投稿する」→「ファイルを選択」でダイアログからオリンパスマスター内のファイルを選択して「画像の説明文」を記入したら「画像(+説明文を)を貼る」をクリックするとリサイズは自動でやってくれます。
あらかじめオリンパスマスター内の画像ファイル名はメモして置かれる事をおすすめします。

書込番号:7891494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/03 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影モードがMのままで

この撮影をする寸前に気がついて撮影モードをPに

傾きにも気がつかず!

くま日和さん
今晩は!。

>ありがとうございます。同じ日に緑と建築物という対照的な被写体をそれぞれ撮っていたん>ですね〜^^

そのようですね。花ばかりであったので、ぶらぶら歩いて何が待っているのかと思ったらビルの町並みでした。
E-3を持って撮影する為の散歩は初めてなので、舞い上がっていたのでしょうね。

おかしいのが撮影モードをマニュアルにしたままだったに、AF作動させるつもりでファインダーを覗いていて、撮影した後で「何でAFが働かないのかな?」とか考えていました。
左の建物の写真がそれです。
真ん中の写真を撮影する前に、気がつきましたが
ライブモニターで見ると、木のピントがいい加減だったのですが、そこそこ写っておりました。


水平、垂直に注意して撮影をした場面であったのに、結局、左に傾いて撮影していました。
後で「ありゃー!」ということも多々ありました。

我ながら笑えてしまいます。

まだまだですね〜。

書込番号:7892417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/03 21:01(1年以上前)

くま日和さん、早速のレスありがとう。

 画像はRAWで撮ってRAW+TIFで保存しています。
 LNやLFが判りません、印刷サイズでも記憶に無いし、保存の際の圧縮率でもないみたいだし・・・。
 後、4MB は1枚当りですか? それとも4枚の合計でしょうか?

 後、無料で画像を保存できるサイトは無いでしょうか?
決して皆様を疑ってるわけではありませんが、このサイトは誰でも閲覧できるので・・・。

 何度もすみません、よろしくお願いします。

書込番号:7892857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 21:51(1年以上前)

ライカ大好きさん

ライカレンズだとMモードだとAF使えないんですね。知らなかった。。。

>水平、垂直に注意して撮影をした場面であったのに、結局、左に傾いて撮影していました。
>後で「ありゃー!」ということも多々ありました。

こんな事しょっちゅうです。。。^^;クロスファインダーの+を参照にして水平と垂直を確認するのですが、モニターで確認すると???って事ばかり。。。滝汗

好きだけど下手さん

ネットで画像を公開するときはJPEGが基本です、RAWは各メーカーによって記録方式が異なってくるし,TIFにしてもRAWにしてもそのままではサイズが大きすぎて、サーバーに負担がかかりすぎるからです。
PHOTOSHOPなどでJPEGに変換してからアップしてください。^^

>LNやLFが判りません、印刷サイズでも記憶に無いし、保存の際の圧縮率でもないみたいだし・・・。

これはE-3でJPEG記録する時の画像サイズのことです。
L=Larg,M=Middle,S=Small
SF=Super Fine,F=Fine,N=Normal,B=Basic
となりそれぞれの組み合わせが記録時の画像サイズになります。ですのでLNだとラージ&ノーマル、LFだとラージ&ファインとなります。(マニュアルP67参照してください)

>後、無料で画像を保存できるサイトは無いでしょうか?
>決して皆様を疑ってるわけではありませんが、このサイトは誰でも閲覧できるので・・・。

これは仰ってることが分かりかねるのですが、ご自身の画像の著作権の事でしょうか?
基本的にネット上の画像はMacだとマウスの長押し、Winだと右クリックで自分のHDに保存可能です。それを防ぐ手だては様々ありますがどれも完璧ではありません。何らかの形でダウンロードされると思っておかれた方が良いと思います。
以上の事をふまえて最も簡単なのはオリンパスのHP上にあるコミュニティーサイトのfotopusがあります。
http://fotopus.com/index.html
これは登録して画像を投稿する時に他人がその画像をダウンロード出来るかどうかを任意に選択できます。一度ご覧になってみてください。スタンダード会員なら登録や利用料はかかりません。

書込番号:7893132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 21:55(1年以上前)

名前間違えてしまいました!!(滝汗)

○好きでも下手さん

×好きだけど下手さん

ごめんなさい!!!!><;;;

書込番号:7893159

ナイスクチコミ!0


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 22:15(1年以上前)

当機種

光あるところに影がある・・・
1枚いっときましょう。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.です。

書込番号:7893306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 22:24(1年以上前)

R.Handさん

>光あるところに影がある・・・

そして提灯ある所に上手い酒と肴がある!!一杯いっときましょう!!

雰囲気たっぷりな画像ありがとうございます!

書込番号:7893368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/03 22:35(1年以上前)

度々。。。。追記です。。。大汗

好きでも下手さん

>後、4MB は1枚当りですか? それとも4枚の合計でしょうか?

ですが、但し書きには
※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
とあるので文面から判断すると1枚4Mまでの画像を4枚掲載可能であると言う事だと思います。

書込番号:7893452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/03 23:27(1年以上前)

くま日和さん

ライカのRレンズはMFオンリーです。お出かけにはパナライカのズームでした。
それでズーミングだけして、適当に撮影をしていたのです。
おかしいですよピントが合うときは、合焦の合図の赤色が点灯するではないですか。
にも拘らず平然とシャッターを押しているんですね。
何枚か撮影した後に、「あれっ」と気がついたんです。



R.Handさん

初めまして。

来たー!!!。

ライカの味がバッチリ出ていますね!!!!

提灯とその内部の光、店のネオン、そして、闇。

ライカ病感染者である私が求めるものが、ここに全てありますね。

私の手持ちのライカRレンズでは35ミリF1.4のズミルックスが、35ミリ換算で70ミリとなってしまうので、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPHが必要と痛切に感じているところでした。

イヤー、少し症状が治まっていたのですが、再度、爆発しそうです。
やられました。(笑)

美味しい写真ありがとうございました。



書込番号:7893824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/03 23:32(1年以上前)

店のネオンなどと書いてしまいました。(汗)

店の看板でした。興奮していました。パナってもライカです。

失礼しました。




書込番号:7893863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/04 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

タソガレ

コウリン

僕も僭越ながら一枚投稿してみます。
天井に走っているラインを基準に撮影していたら、なぜか傾いていたので、掲載する画像は1度だけ傾けて、若干周囲をトリミングしました。
仲間内でフリーペーパーを作っているのですが、その編集の日、トイレに行って編集している部屋の帰りにふと撮影したくなった風景がこれでした。
E-3と14-54mmで撮影しました。
二枚目の写真は、遠目に、おお!あの雲からさす光はなんか神々しい!と急いで走っていって、ついでに逆光に強いと評判の14-54mmがどれくらい強いのかをみてやろう!みたいな不遜な気持ちで撮った写真です。船の位置があまりに微妙なのでちょっとトリミングしています。
さすがにフレアが出ているとはいえ、完全に真逆にしてはちゃんと映るし、全然許せるなぁと個人的に思いました。

書込番号:7894144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件   

2008/06/04 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ウグイス ED70-300

タムロン180mmマクロ

タムロン180mmマクロ

みなさん、こんばんは。

お題に参加させてください。

光と影を一枚で表現しようとするととても難しいですね。
光をメインにすると影が潰れたり
影をメインにすると背景や一部が白トビします。

レタッチである程度は修正できるんでしょうが
古い人間なものでレタッチが上手くなくて
JPEG撮って出しで何とかしたいのです。

E-3は特にダイナミックレンジが広いとは思わないのですが
ギリギリまでの諧調表現がとても良いので逆光でも
大きく破綻しない絵が出てくるように思います。

もちろん私の下手な作例では説得力はないので
みなさんの写真を見て思うわけです(笑)

書込番号:7894165

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/04 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-510 + ZD11-22mmF2.8-3.5

E-510 + ZD11-22mmF2.8-3.5

こんばんは、

くま日和さん、ライカ大好きさんへ
私の投稿した写真のコメントありがとうございます。 

複数の方が投稿されていて、楽しめました。こういう企画は楽しいですね。
抽象的な「光と影の表現」というお題だけに何が飛び出してくるか、
皆さんの感受性が垣間見れてなかなか興味深いですね。もっと色々な方の写真が見てみたいですね。
わたしは、昔の経験というか、好みからですけど・・・
ネガの写真のようにハイライトからシャドーまで綺麗に階調が繋がる写真より、
スライドフィルムの様に露出を合わせたゾーンだけに階調を残したラチュードの狭い写真の方を好むように
成ってしまったので・・・これも一種の病気ですね。>汗
ライカ大好きさんの趣向からすると正反対な好みかもしれませんね・・・

と、言うわけで・・・皆さんが撮られた様々な色と光をもっと見てみたいですね。

書込番号:7894225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/04 09:36(1年以上前)

別機種

E-410ですが・・これがオリンパスと長く付き合うきっかけです。



皆様、おはようございます。
くま日和さんのお陰で、皆様の素晴らしいお写真を拝見出来て幸せです。
くま日和さん、ありがとうございます。
自分ひとりでE-3の性能を確認するのには、かなりな時間が必要と思っていましたが、
皆様のお写真を拝見すると「なるほど!」と思うことしきりです。

ダァフォンさんの「タソガレ」を拝見すると、私も落ち着いて撮影しなくちゃなあと
反省しきり。明るい向こうにかすかに見える椅子がありますね。その先はと想像すると
楽しくなりますよね。
それから「コウリン」私もこのような写真も大好きですね。

>ついでに逆光に強いと評判の14-54mmがどれくらい強いのかをみてやろう!みたいな不遜な>気持ちで撮った写真です。

何事も挑戦ですよね。ここにメーカーのエンジニアとユーザーとの無言の対話があると
思います。


>さすがにフレアが出ているとはいえ、完全に真逆にしてはちゃんと映るし、全然許せるなぁと個人的に思いました。

この状況でクルザーの銀色の手すりや浜辺の土が濡れていて、そこに光が反射しているなど
印象的ですね。フレアなんか全然気になりませんね。むしろ太陽の圧倒的なエネルギーを表現していることになっていると思います!

とんとんとーんさん
今日は。とんとんとーんさんのお写真も参考にさせていただきました。
>光と影を一枚で表現しようとするととても難しいですね。
>光をメインにすると影が潰れたり
>影をメインにすると背景や一部が白トビします。
そうですね。ですのでどこで折り合いをつけるかが撮影する側に問われているように
思います。私はまだまだE-3の性格を把握しておりませんので、とんとんとーんさん
の繊細な世界を拝見することも大変助かります。
蝶のお写真で、蝶の足元にある光や蝶の羽が光で明るくなっているところが命の神秘と素晴らしさを感じさせてくれますね。葉脈が写っているお写真も、生命を感じます。
マクロ世界を通じて自然との触れあいも感動的ですね。
肉眼で見る世界だけでなく人生がさらに広がりますよね。

k.Muraさん おはようございます。
k.Muraさんのお写真を拝見していて、私がライカ21ミリF2.8エルマリートで撮影をしていた時期を思い出しました。

名古屋城の櫓の漆喰壁に映る影などを撮影していたりして何故か感動していました。その意味がk.Muraさんのお話で理解出来ました。
>スライドフィルムの様に露出を合わせたゾーンだけに階調を残したラチュードの狭い写真の>方を好むように成ってしまったので

お写真を拝見しているとその場に私も立たせてもらっているようです。
さらに、昔々の生活のにおいがしてくるようです。

E-3という共通言語があり、さらにお題があり、個性豊かな作品が堪能出来るということは
有難いことですね。

この場を提供してくださる価格.COMさんに心から感謝致します。

ありがとうございます!!!

書込番号:7895154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/04 09:39(1年以上前)

失礼しました!!

E−410と書いてしまいましたがE-300でした。(汗)
デジタル一眼との最初の付き合いがE-300です。
E-300からE-3へ、何かの不思議を感じます。
3という数字に縁があるのでしょうかね?
ライカも最初はM3でした。

書込番号:7895163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/04 10:36(1年以上前)

好きでも下手さん、どうもです。
 

> 皆さんの写真拝見してて自分も出してみたいのですが、オリンパスマスターでの画像の添付方法や画像の縮小方法がわかりません。

> 画像はRAWで撮ってRAW+TIFで保存しています。
 LNやLFが判りません、印刷サイズでも記憶に無いし、保存の際の圧縮率でもないみたいだし・・・。

問題を整理しましょう。

オリンパスマスターでは、RAWからJPEGファイルは現像(生成)されますが、ファイルサイズに関わるのは、圧縮率サイズ変更のみです。
また、現像できたJPEGファイルのリサイズは可能です。

ファイルサイズを価格.comにUPできる制限容量4MB以下にする場合
 RAWファイルの現像時、JPEG圧縮率を標準か低画質にしましょう。だいたい2MB以下になると思います。

リサイズを行う場合
 JPEGファイルの画像編集を行い、編集メニューのサイズ変更を行います。


でも・・・

簡単な方法があります。
 E300時代から利用していますが、E-3でCF内にRAWファイルがある状態なら、希望の画面を表示させてから、メニューの中の編集(マニュアル93ページ参照)で、カメラ内で現像ができます。その後出来たJPEGファイルで編集することでリサイズも出来ます。

何に使うかって…写真撮影後、喫茶店でコーヒーでも飲みながら、RAW現像が出来るということで意外に使えますよ。
枚数が少なければ、PC不要はアドバンテージになりますし、意外に高速です。

追記:現像時、WB調整とシャープネス指定、諧調、モノクロ化が出来ます。

ps>一般に公開する場合、本当に大事な作品は、二次利用できないようサインを書き込むか、リサイズしてPC上でなんとか見られる程度に縮小しています。UPすることは二次利用の可能性があると想定して、制限を加えるか、良い作品は一切UPしないことです。

書込番号:7895311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/04 11:27(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目

2枚目

E-3カメラ内現像での参考UPです。

1枚目はRAWからラージ・ノーマル変換です。2枚目はRAWからモノクロ・スモール・ノーマル変換です。

いずれもダイレクトに変換した結果です。

書込番号:7895450

ナイスクチコミ!2


浮き葉さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/04 12:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

くま日和さん こんにちは

こう言う話題で板が賑わう..良いですね^^

光と影..
写真ならではの楽しみですね^^

太陽光やフラッシュをはじめとした人工の光のみならず
曇天や雨天でも存在いる光と影..
それも中々良いものと..^^

私もお仲間に
曇天の早朝に撮った写真を..^^;

E-3+D ZUMMILX25mmF1.4で撮りました


書込番号:7895653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/04 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どーもです。

関係ない書き込みしたんで、お題の写真も貼っておきます。

季節は冬です、モノトーンのようなカラーもありますが、難しい中に楽しさと、辛さ(シバレル)がありました。

いずれもE-3の信頼性と手ぶれ補正、ライブビューで取れた(と思っている)写真です。

書込番号:7896037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/04 18:01(1年以上前)

別機種

「はたると石橋の里」

 くま日和さん、早速の詳しいレスありがとう。

 LNやLFはカメラの記録のことでしたか、ほとんどRAWでしか撮らないので忘れてました。

 とりあえず、4月8日の分から2枚アップしてみます。
 

書込番号:7896489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/04 18:34(1年以上前)

別機種

「ほたると石橋の里」

 ぶれーくいんさん、レスありがとう。

 初めての画像のアップでしたが2枚のつもりが1枚でした。

 もう一度アップします。

 まあ、ニックネームの通りで恥ずかしいですが・・・。

書込番号:7896583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/06/04 18:51(1年以上前)

別機種

カメラも画像もちょっと違うかもですが取り敢えず参加?。

書込番号:7896657

ナイスクチコミ!2


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/04 21:49(1年以上前)

当機種

[7893368]くま日和さん、ども。
[7893824]ライカ大好きさん、ども。
ライカの味はよく分かってないです。酒と肴は上手いか不味いか分かるのですがw
ZUIKO 25mm/2.8を購入したのでSUMMILUXは手放そうかと思いましたが、なんか違うのでまだ残しています。
夜のスナップで開放が明るいのはいいのですが、ピンが薄いのでなかなか難しいかなと思っています。今回の散歩ではボケなくてもいい場面が結構あったので、高ISO、低シャッター速度でもっと絞っても良かったなと反省しております。

光あるところに・・・もう1枚いっときます。
せっかくなんで開放F1.4のを・・・ってここまで手を加えるとSUMMILUXでなくてもと思いました。
ちなみに[7893306]はリサイズのみです。

書込番号:7897453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/04 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

光と影の演出2

影の演出2

たくさんの方のご参加感謝します!ありがとうございます。もっと盛り上がると良いですね。沢山の方の作例を拝見してみたいです。お題を提供してくださったライカ大好きさんには本当に感謝いたします。

ダァフォンさん
タソガレは昔の夕暮れ時の学校の廊下を思い出しました。人気の少なくなった校内って何だか神秘的だったような気がします。
コウリンはフレアが綺麗に出ていますね。僕は昔イラストを趣味にしていた事があって、よくフレア効果を使ってました(笑)ですので晴天の撮影ではどうやってフレアを効果的に入れようかなんて考えてしまいます^^雲の表情もグッドです。

とんとんとーんさん
僕も撮って出しが好きです。というか昔レタッチをかじった事があるのですが、非常に便利に誤魔化しが効くので、もっともっとカメラの腕を上げてからレタッチには手を出したいと思っています。
腕の悪さをごまかす手だてでは無くて、作品としてのクォリティを上げるツールにしたいのです。。。^^;
いづれの作品もとても美しくて感動しました。特に二枚目のチョウチョの写真は鱗粉のデティールまで表現されていますし、羽先端の産毛(?)に反射する光がとても美しいと思いました。
素敵な作品をありがとうございます。

K.Muraさん
再び圧倒されてしまいました。。。
特に二枚目の朽ちたお稲荷さんの圧倒的な雰囲気の凄さといったら!!!
こんな被写体に巡り会えるなんて!!!
このダークな雰囲気がたまらなく好きです。

ライカ大好きさん
E-300ユーザーなんですね。今でもオリンパスブルーのマスト機種として愛用されてる方も多いですね。これから夏になったらまた大活躍の機種だと思います。この間中古で見かけました。レンズセットで33000円でした。思わず買おうかな?なんて思いましたが、思いとどまって今はE-3を使い倒そうと思い直した次第です。(汗)

ぶれーくいんさん
E-3でのRAW現像の方法などのご説明ありがとうございました。^^
白鳥のお写真の構図が素晴しいです。
雪中の撮影って大変そう。。。(汗)
他の方とは一線を画する動きのある画像も大変参考になりました。ありがとうございます。^^

浮き葉さん
E-3の緑の表現は素晴しいと思います。自分がE-3にノックアウトされたのがこの緑と朱色の表現力でした。それほどダイナミックレンジが広いと言うわけではないと言われていますが、非常に粘り強く表現してくれる機体だと思います。アンダー気味の露出の中に浮かび上がる花がとても神秘的で独特の存在感があるお写真ですね。素敵です。
光と影は写真をやってる人達には永遠のテーマなのかもしれないですね。。。

好きでも下手さん
画像アップ成功おめでとうございます!!
二枚目のお写真の構図は素晴しいです!!石橋のアーチから臨む桜並木!日本の美しい風景ですね〜。ありがとうございました。
一枚目のお写真も光りの中に浮かび上がる桜がとても印象的です。光と影。。。存在感のあるお写真です。お見それいたしました^^;

乱ちゃん(男です)さん
カメラ目線の猫ちゃん。。。こちらがでれでれしてしまいそうです。かわいい〜。毛の質感までしっかり表現出来てる感じです。室内でこれだけ撮れるってバウンスさせてるんでしょうか?ピントもばっちりです。勉強になります!ありがとうございます。

書込番号:7897609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/04 22:50(1年以上前)

R.Handさん
こちらも再び素晴しい。。。このノイズはレタッチでのせたのですか?ざらついた雰囲気が画面の緊張感を高めている様に思います。好きな表現方法です。
ノイズや白トビ、フレアはさも悪者のように扱われますが、きちんとした意図を持った演出方法として使えばスバらしい効果を生んでくれると思うんです。
あまり撮像素子の進化が進みすぎてこれらの効果が得られなくなってしまうカメラももしかしたらつまらないカメラなのかもしれないですね〜、、、なんて思ってしまいました。^^;

書込番号:7897783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件   

2008/06/05 00:47(1年以上前)

こんばんは〜♪

ライカ大好きさん、過分なお言葉をありがとうございます。

>ですのでどこで折り合いをつけるかが撮影する側に問われているように思います。

まったくおっしゃる通りだと思います。
これは個人個人により異論があるのは承知の上で申し上げれば
白トビや黒つぶれやノイズがあっても自分の表現したい強調したい部分があれば
それ自体はそれほど大きな問題ではないのではないかと個人的には思うのです。

>私はまだまだE-3の性格を把握しておりませんので

いえいえ、これはまったく私も同様でE−3は使いこなそうとすると
奥が深いというか、じゃじゃ馬的なところもあり私程度の腕では
そのポテンシャルを引き出すのはなかなか大変だと思っています。

私はもともとNIKONでしたのでE−3が出るまで全くオリンパスについて
無知だったのですが、7895154のE−300の画像は素晴らしいですねぇ。
光と影のお手本のような写真です。

くま日和さん、こんばんは。
これまた過分過ぎるお言葉ありがとうございます<(_ _)>

>腕の悪さをごまかす手だてでは無くて、作品としてのクォリティを上げるツールにしたいのです。。。^^;
まったくおっしゃる通りです。
失敗写真がある程度救えるというのもデジタルのいいところですが
最初にキチッと撮れていない写真はレタッチしても
やはりそれなりの絵しか出てこないと思います。

私の場合、銀塩を使っていた時代が長かったので、
デジタルになってもその頃の癖が抜けないというのもありますし、
何より本当に私はレタッチが下手なもんで・・・(笑)

今回は皆さんの素晴らしい画像を見せていただいた上に
良いコミュニケーションの場を作っていただいてありがとうございました。

こういうスレはいいですね。





書込番号:7898416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 09:41(1年以上前)

R.Handさん 
おはようございます。
ライカの味は色やボケもあるのですが、それらがトロ味となって融合していても鈍く感ぜず、美しく感じられるところも醍醐味であると思います。
そして立体感、質感そして質量感があります。肌触りが分かっるだけでなく、素材の重みも
感じさせてくれるライカレンズです。ですので実にリアルです。

私は、まだDレンズのズミルックスでの撮影をしていないのですが、Dズミルックスで
撮影された方の作品を拝見していると、フィルムのズミクロンのようにも感じているところがあります。
Dレンズのズミルックスはフィルムのズミクロンとズミルックルの中間的存在なのかもと
勝手に推測をしております。
R型のズミルックルで特に35ミリはマットペインティングのような写真が撮れるとして
好んで使う人もおられました。
M型のズミルックス50ミリは繊細感があり、ズミクロンとの個性差を私は感じていました。
何れにしても色が美しいです。

>夜のスナップで開放が明るいのはいいのですが、ピンが薄いのでなかなか難しいかなと思っ>ています。今回の散歩ではボケなくてもいい場面が結構あったので、高ISO、低シャッター>速度でもっと絞っても良かったなと反省しております。

これからのどんどん使って下さい!!
日本のレンズとは違う個性を持っていると思います。R.Handさんの方が沢山経験を
お持ちと思いますが、日本的なレンズとは個性が違います。それに慣れて頂いた上で、
手放すかは判断されてください。おそらく、ライカレンズに慣れ手から、日本的レンズで
撮影すると「!!」とその違いに驚いて頂けるのではと期待しております。(笑)

>光あるところに・・・もう1枚いっときます。
>せっかくなんで開放F1.4のを・・・ってここまで手を加えるとSUMMILUXでなくてもと思いま>した。
いやいや、このお写真はズミルックスだから、味が出ていると思います。
昔の印刷を思い出させてくれるようです。 ここに映し出された空間にある人生を感じるに
十分な印象を与えてくれます。このように手を加えられても、絵が潰れていないのが
ライカレンズの真骨頂であると思います。このような描写をフィルムニコンでとると潰れてしまいました。ですから、伝わらないのです、その場の雰囲気が。

良いお写真ありがとうございます!!

書込番号:7899295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 10:05(1年以上前)

とんとんとーんさん
おはようございます。

>これは個人個人により異論があるのは承知の上で申し上げれば
>白トビや黒つぶれやノイズがあっても自分の表現したい強調したい部分があれば
>それ自体はそれほど大きな問題ではないのではないかと個人的には思うのです。

そうですね。私もそう思います。自分の個性として表現する方法があると思います。
人間は心を使って見たものの印象を判断していると思います。そこには数値的には
バランスを壊すことになるものもあるでしょうね。
しかし、人間が主体なのですから、その時の心象を表現することが一番かなと思います。
何しろ趣味の世界なのですから!!

>私はもともとNIKONでしたのでE−3が出るまで全くオリンパスについて
>無知だったのですが、

ニコンとE-3の違いなど教えていただければと思います。
今回、ご紹介いただいたE-3で撮影されたお写真には、「喜び」を私は感じております。
さらに自然の中に包まれた安心感を感じて、幸福になるお写真ですね。

>7895154のE−300の画像は素晴らしいですねぇ。
>光と影のお手本のような写真です。

ありがとうございます。ライカ時代からトライしていたもので、
E-300のテストで撮影していました。
E-300はデジ一眼素人の私を助けてくれていました。この撮影にはオリンパスの14-54を使ったので逆光にもかなり耐えてくれたのでしょうかね?

今はもう無いE-300ですが懐かしいです。E-3はまだまだ全然使いこなせておりません。(大汗)




書込番号:7899335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 10:36(1年以上前)

くま日和さん

おはようございます!!
お陰様でE-3の作例を沢山拝見できるので勉強になります。

アジサイきてますね。光がアジサイに命を与えているようです。
アジサイが光を受けた喜びで微笑んでいるようですね。

そして、それは新生の瞬間でもあり、神聖な時間でもありますね。

木のお写真、影でありながら木の枝ぶりなどを感じさせて、人間に対して自然の
奥深さを感じる面白い作品ですね。曇天のような空さらに人間の小ささを教えてくれているような。

浮き葉さんの曇天の早朝なかなか渋いお写真ですね。
ここにも命がありますね。曇りでも晴れでも光はいつも存在してくれていると教えられました。曇天でも光が与えら、命はそれに応えるよう生きようとしている。
人生の深さを感じさせて頂きました。ありがとうございます!

ぶれーくいんさん
撮影されることがお好きなんですね。
私は寒いのが苦手なので、助かります。この寒さの中にも光があり、命があり、たくましく生きている美しさがありますね。
人間も大したものですよね。このような寒さの中でも生活をしているのですから。

好きでも下手さんの桜も綺麗ですね。

色が単に美しいということだけでなく、桜が自然の中で1年ぶりに花を咲かせてくれた
ことに対する感動を感じさせて頂けます。
自然の豊かさにじっくり浸ることが出来て、何時までもその場にいたいと思います。


乱ちゃんの猫ちゃん、これだけ近づいて撮影されても逃げいないところに飼い主との信頼関係を感じさせられますね。愛情で結ばれたご関係を教えていただけました。


皆様の作品を拝見して、今日も一日頑張ろうと元気になれますね。

皆様、ありがとうございます!!!


書込番号:7899412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/05 18:25(1年以上前)

 くま日和さん、早速のレスありがとう。

 これも貴方を初め、ぶれーくぃんさんのおかげです。

 それにしても、皆さんの機材はすごいですね。

 私も、E-3に手を出し掛けたのですが、余りの重さに諦めて何時出るやらE二桁機を待っています。

書込番号:7900646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/05 21:22(1年以上前)

機種不明

プラハ(カレル橋)

皆さんの素晴らしい写真とは比べものにならないのですが、私も仲間に加えて下さい。

2年前にプラハ(カレル橋)で撮った写真です。朝でしたので比較的空いていました。ここまでシルエットにすることを意図したわけではなかったのですが、E-300(+ZD14-54)が勝手に素晴らしい絵を作り出してくれました。「百塔のまち」の雰囲気がうまくでたかな、と思っています。(撮影データ:ISO100, F9, 1/800, 54mm, 800*600に縮小)

ところで、E-300については、不満は山ほどあるのですが、そのデザイン(形)と出てくる絵(色)がとても気に入っているので、なかなか新機種への乗り換えが決断できません。E-3はとても良さそうなのですが、旅行にはちょっと大きすぎる、というのがためらっている理由です。

E-520も良さそうに思うのですが、E-300より小さいファインダーは気になるし、液晶もできればバリアングルの方がいい、それにファインダー内情報は下に表示して欲しい、・・・と思うとなかなか踏ん切れないのです。

やはり、E2桁機を待つしかないんでしょうか・・・。

書込番号:7901325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/05 21:23(1年以上前)

好きでも下手さん

>それにしても、皆さんの機材はすごいですね。

そうですね〜。レンズ資産が皆さん凄いです。自分などまだまだレンズ一本しか持ってない(汗)のでうらやましいです。

書込番号:7901331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/05 21:42(1年以上前)

フレールさん

逆光ですが、建物はほとんど破綻を起こしてませんね。。。すがすがしい朝に美しいシルエットとなってとても幻想的です。影絵を見てるみたいです^^

E-300には不満が山ほど。。。なんですか?根強いファンが多い機種の様にお見受けしています。癖があるのはどんな機種を使ってもそうだと思いますよ。^^
E-3は使ってみるとその奥深さと言うか使いこなすのが楽しみというか。。。いろんなイマジネーションを刺激してくれる機種です。やはりそれなりの癖はありますが、それ以上に長所が多いと感じます。まぁ個性豊かなオリンパスの機種のフラッグシップなので。。。^^;
重さは以外と気にならないです。ボディバランスがちょうど良いので、どこに行くにも一緒です。^^

E-2桁機は。。。何時になるのでしょうね〜。。。

書込番号:7901427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/05 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

-18度の夜明けbyE-300

夕暮れの丘byE-300

ヒマヤラの青いケシbyE-3

くま日和さん、好きでも下手さん、ライカ大好きさんどうもです。

いやー、撮り貯めし過ぎで、何が入っているか判らなくなりつつあるHDDの確認もできて、皆さんの写真も見れて楽しかったです。個々の写真のコメント省略してごめんなさい、でもみんなのを見させてもらっています。

次回は梅雨のある風景なんかでも良いですね(北海道は梅雨無いけど、気は心で)

ps>E300は、駄目駄目言われていましたが、なぜか手放せないですね、本当。夏のボーナスは50-200SWDで消えたので、年末調整でE-300にパンケーキをご馳走してあげる予定です。

最後に、青が大好きなE-300での光と影、そして透過光が柔らかく美しいヒマヤラの青いケシ(今年度初撮影)を貼り付けておきます。

書込番号:7901461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/05 22:03(1年以上前)

くま日和さん、ありがとうございます。

E-300の不満とは・・・
1)AWBと露出が予測不能(→常にRAWで撮影することで対応しているが、露出の方はもう少し何とかして欲しい。ESP測光はあきらめて、中央重点+AEロックにしているのですが・・・。スポット測光は腕がないのでとても使いこなせません。)
2)しかも、本体の液晶では露出があっているかどうかほとんど分からない
3)高感度ノイズが大きい
4)電子ダイアルが誤作動しがち
5)ファインダー内情報が右にあるのは見づらい
というわけで、現場では結構ブツブツ言いながら撮影しています。でも、自宅に帰ってパソコンで「絵」を見ると、思わず「これ最高!」とか思っちゃうんですよね。

E-3は持った感じもしっくりくるし、重さはあまり気にしていません。ただ、旅行中は荷物を小さくしたいので、大きさの方が気になっています。

・・・と言いつつ、E-3がますます気になっていますので、年末までには買ってしまうかもしれません。


書込番号:7901547

ナイスクチコミ!0


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/05 23:04(1年以上前)

当機種

[7897783]くま日和さん、ども。
ノイズは後から追加です。
E-1では撮りっぱなしでこれくらいノイズが乗ったかもしれませんがE-3だとかなり改善されていますね。
ノイズや白トビ、フレアは味なのか悪者なのか難しいですね。まぁ、難しいも何も、人によって変わるので答えがないのかもしれませんが。
ということでE-3購入時にE-1はお蔵入りかと思いましたがまだまだ現役ですね。
[7899295]ライカ大好きさん、ども。
SUMMILUXは確かに立体感、キレはあるように感じます。
50mm/F2マクロで失敗しており、こいつは一度思いとどまったので手放さないと思います。
50mm/F2マクロもこりゃすごいなと思いましたが、スナップには長かったの手放してしまいました。
そのうちもう一回買い戻すと思います。

光ある・・・そろそろネタ切れですがもう1枚。これは少々トリミングのみ。

書込番号:7901924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/05 23:34(1年以上前)

ぶれーくいんさん 

今晩は。何れのお写真もまず空気の美しさを感じますね。塵や埃の影響が限りなく少ない
ところでの撮影ですよね。特にヒマラヤのお写真は空気の美しさを教えられます。
都会ですと塵や埃が光を歪ませるようです。このような透明感を撮影することは大変
幸運なことですよね。羨ましいですね!!

R.Handさん

またまた刺激的なお写真をありがとうございます。このような描写を拝見すると美のあり方の
領域が拡大されたようです。

ヒマラヤなどには私は絶対に行けませんので、ぶれーくいんさんのヒマラヤの花の写真は生涯撮影することは出来ないでしょう。そこで今後もぶれーくいんさんの作品を拝見することで堪能させて頂きます。(笑)

そこで極めてありふれた日常生活の中に隠れている美を掘り出すことになります。
R.Handさんのお写真には、ズミルックスを透してみると気がつける美が確かに存在しています。行動範囲が狭い私には救いになる一枚です。

書込番号:7902067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/06 00:06(1年以上前)

当機種

ランプの風情と匂いに誘われて。。。

ぶれーくいんさん
様々な青の表情ありがとうございます。
透明感あふれる写真達ですね^^
厳しい自然の中にある野趣溢れ、かつ凛とした美しさに満ちた情景です。
ヒマラヤの芥子はこんな瞬間を切り取れるのがカメラの醍醐味!といった感じでしょうか。逆光で柔らかに光りが透けて。。。花粉までがきらきらして見えますね〜。素晴しい!!

フレールさん
E-300の不満点がそれだけあっても使っていると言う事はやはり名機なのでしょう。トイカメラを使っている様な感覚で愛されてるのではないでしょうか?^^
E-3は。。。いっちゃって下さい!更に進化した絵作りが楽しめると思います。
大きさは、、、なれですなれ!!^^

R.Handさん
またまたのご参加ありがとうございます!
>ノイズは後から追加です。
>E-1では撮りっぱなしでこれくらいノイズが乗ったかもしれませんがE-3だとかなり改善されていますね。

ん〜、E-1だとレタッチ無しであの様なノイズ感が出せるのですか。。。それだけでも自分には価値があります。レタッチ想定の撮影だと何となくモチベーションが違うというか。。。気合いの乗りが違うというか。。。撮って出し勝負であの様な効果が狙えるのはうらやましいです。(って自分だけかしらん?)

>ノイズや白トビ、フレアは味なのか悪者なのか難しいですね。まぁ、難しいも何も、
>人によって変わるので答えがないのかもしれませんが。
>ということでE-3購入時にE-1はお蔵入りかと思いましたがまだまだ現役ですね。

そうですね〜お蔵入りには惜しいですね。いい味だしてます。

どの画像も同じ市場ですか?雰囲気があります。昭和風情ですね〜^^

こういった作品はそこにある空気に生活感を漂わせるか消してしまうか。。。いろいろなシチュエーションが想像できて楽しそうです。^^

R.Handさんの様にはいい雰囲気は出せませんでしたが、ワタクシもついでにもういっちょ。とあるラーメン屋さんの軒先のランプです。


書込番号:7902247

ナイスクチコミ!1


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/06 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5(50)

E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5(70)

E-3+ZD70-300mmF4-5.6+EC-14

こんばんは、スレもだいぶ長くなって来ましたね。
皆さんの投稿写真、なかなかの力作揃いで撮影者それぞれの撮影者の独自の切り口が
伺えて、とても興味深く見させてもらいました。

わたしは、光を意識するとどうも影の方が主体に成るようです・・・汗
ダークな雰囲気の写真をまた何枚かアップさせてもらいます。>笑い

今回は、望遠を使ったスナップ写真と超望遠の野鳥撮影をしたものです。
最後のカットは、70-300mmにテレコン(EC-14)を追加して、換算850mmでの撮影です。
E-3の強力なISのおかげで手持ちでなんとか撮る事ができました。

書込番号:7902298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/06 00:19(1年以上前)

当機種

くま日和さん、ライカ大好きさん

ヒマラヤの青いケシは、原産はともかく北海道ですよ。最も30度になると枯死するという花なので北海道でもめったに見かけませんが、今がシーズンです。
これからだと滝野すずらん公園などで木漏れ日の中に咲く花を見ることが出来ると思います。

でも1度はヒマラヤと言わなくても、アルプスにでも行きたいですね。

当面は大雪山のお花畑でも熊と戯れます・・・(逃げますけどね)

書込番号:7902300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/06 00:48(1年以上前)

R.Handさん
>>ノイズや白トビ、フレアは味なのか悪者なのか難しいですね。まぁ、難しいも何も、
>>人によって変わるので答えがないのかもしれませんが。
>>ということでE-3購入時にE-1はお蔵入りかと思いましたがまだまだ現役ですね。

>そうですね〜お蔵入りには惜しいですね。いい味だしてます。

って全く会話が成立していませんでしたね。。。滝汗(寄せていただいたのはE-3の画像ですものねぇ。。。)
ついつい先日見かけたものの売り切れてしまっていたE-1の新品(箱つぶれで68000円くらいでした)に思いが馳せてしまいました。。。^^;

k.Muraさん

本当に思いもよらない反響でした。嬉しい限りです^^

>わたしは、光を意識するとどうも影の方が主体に成るようです・・・汗
>ダークな雰囲気の写真をまた何枚かアップさせてもらいます。>笑い

光と影のコントラスト。。。将にワタクシが目指している世界です。
発色の良さがウリのE-Systemですが、しっとりとした落ち着いた色彩が日本に脈々と受け継がれている風情を見事に表現していると感じます。これもまた発色の良さ故なのでしょう。。。
一枚目のお写真など素晴しいと思います。いつまでも残したい日本の情景ですね〜。
二枚目三枚目は細部の描写が凄いです!橋の欄干(?)に刻まれた文字まで読めそうですし、水鳥のくちばしからこぼれる水の雫にとても臨場感と質感が出ています。艶っぽいというか大人っぽい絵作りはとても勉強になります。
全体的には抑えた色調で刺し色的に光が入る。ん〜技ありです。。。

ぶれーくいんさん
これまた美しい。花びらに顕われた放射状の模様と爽やかなブルーがとても印象的です。。。
皆さんの腕前にはただただ感心させられっぱなしです。
スレ主が一番拙いってのは大汗ですが。。。(自分の画像をアップする時はドンキホーテの様な気分です)
なにぶんにも初心者(何せ生まれてこのかたトータルでカメラ歴3ヶ月程度)なのでご容赦くださいね〜。。。^^;



書込番号:7902421

ナイスクチコミ!1


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/06 21:47(1年以上前)

[7902247][7902421]くま日和さん、ども。
E-1のISO800はノイズが多くて使いもんにならんと思っていましたが、枯れた場面だとちょっと触れば何とかなるかもと最近思っています。
ただ[7897453]の様になるかはどうでしょうね。最近の散歩のお供はコンデジばっかりですが、天気と自分の予定とが合えばE-1をぶら下げて夜の街に出ようかと思います。
私の場合E-1も味があってE-3を購入したからと行って手放せるものではなかったということですね。
ちなみに[7893306]は十三、[7897453][7901924]は鶴橋です。いずれもなかなかディープで楽しいところです。
[7902067]ライカ大好きさん、ども。
私もヒマラヤには行けそうにありません。北海道も出張ですすきのには行けるかもしれませんが、自然なところにには行けそうにありません。
私の行動範囲は狭いとは思いませんが、ちょっと仕事の帰りや出張などで足を伸ばせる程度のところでしょうか。それはそれで生活範囲に近いところで思わぬ光景や飲み屋を発見して、ささやかに楽しんでいるところです。

光・・・ハードディスクを探せば何かネタも出てくるかもしれませんがまたの機会に。

書込番号:7905268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/07 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石橋と池

龍に見えたモミジ

光影の庭

光影の山門

皆様今晩は。
今日は仕事の帰りに鎌倉による事が出来ました。北鎌倉の円覚寺さんにちょっとだけお邪魔できました。
E-3特訓中の私ですが、少し慣れてきた感じです。でも、まだまだ細かい調整が出来ません。
撮影して戻ってきて「あれをすれば良かったのに、これもしてみれば良かったのに」と
反省ばかりでした。5月23日に購入して2週間があっという間に過ぎました。
皆様のお陰で沢山学べたからであると思います。
有難うございます。

くま日和さん

ラーメン屋さんのランプ味が出ていますね。しょうゆ味でしょうかね?(笑)
E-3とZD12-60の組み合わせも勉強したいと思っていたので、参考になるお写真ありがとう
ございました。


ぶれーくいんさん 

>ヒマラヤの青いケシは、原産はともかく北海道ですよ

そうなのですか!! 北海道でも綺麗です。(笑)
透明感が何とも言えませんね。美しいお写真拝見出来て感動しております!!

k.Muraさん 
渋いですね。左のお写真。雰囲気あるなあ!!
E-3+ZD70-300mmF4-5.6+EC-14の鳥が魚を加えているのと水玉ですか、凄いタイミングを
ものにされたのですね。私もFJ2501さんに刺激されてED70-300mmを購入してしまいましたので大変参考にさせていただきました。

R.Handさん 

E-3とズミルックス25mmの組み合わせについて、沢山の学びをありがとうございました。
モダン焼きの提灯、少し破れているところがご愛嬌ですね。
次はズミルックス25mmに行きたいとツクヅク思いました。

書込番号:7906079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/07 00:49(1年以上前)

別機種

白馬青鬼

初めて投稿します。
私は2004年にE-300が出た時に直ぐに購入し、その個性的な絵の虜になり3年、
浮気なしでしたが、今年になりE-3を買い足しました。E-3購入後は
その落ち着いた安定した画像にほれ込み、E-300はほとんどお蔵入り状態でした。
しかしZDのパンケーキレンズを購入しE-300に装着すると結構これがしっくりとくる。
吐き出す絵は相変わらず多少暴れるもののE-3にはない。味のある絵が出てきて
その実力を再認識しました。
写真はE-300とZD25mmF2.8で信州白馬の青鬼での写真です。E-300の暗部の粘りにはいつも
感心しています。

書込番号:7906311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/07 00:56(1年以上前)

R.Handさん
>E-1のISO800はノイズが多くて使いもんにならんと思っていましたが、枯れた場面だとちょっと触れば何とかなるかもと最近思っています。

こんどはそのE-1味の画像を見てみたいです^^

>私の場合E-1も味があってE-3を購入したからと行って手放せるものではなかったということですね。

名機とはそういうものなのでしょうネ。新しい機種がどんどんスペックアップしていっても手放せない。
まだまだロートルとは言わせない!なんて愛着を持たせてくれる機種は素晴しいと思います。
良いお話をありがとうございました。

ライカ大好きさん
今日は天気も良くて絶好の散策日和ですね♪北鎌倉なんて風情たっぷりだったのではないでしょうか?
今回の画像。。。少し赤みが強い印象を受けるのですが、レンズは何をお使いですか?それとも時間帯の関係でしょうか?
にしてもコントラストが急激にホワイト側に上がるところもしぶとく残っていますね〜。。。

ちなみにラーメンはとんこつでした。本当はあっさり醤油味の東京ラーメンが好きです。^^


書込番号:7906342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/07 01:02(1年以上前)

Tako Tako Agareさん

先ず。。。圧倒されました。。。素晴しすぎてしばし呆然。。。田んぼに写る白馬の山がまるで絵画の様です。
手前の雲と木々の間から見える遠景の晴れ間が美しすぎです。。。

いやはや、息をのむとはこの事でしょうか。E-300もTako Tako Agareさんの技術も素晴しいです。

感動をありがとうございます!!


書込番号:7906364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/07 09:39(1年以上前)

当機種

白馬青鬼-2

くま日和さん

ほめて頂き有難うございます。
ここまでほめられると少しこそばくなってきます。
白馬にはよく通っているのですが、この日はその中でも最高の日でした
天候、光の具合、雲の状態、田んぼ、全てが揃わないとこのような写真は
撮れません。まさにイメージ通りの写真が撮れ、私自身も非常に満足しています。

E-3のスレなので、今度は同じ日にE-3とZD14-54F2.8-3.5で写した物を貼り付けます。
これは水面すれすれまでカメラを下げて写した物で、こんな写真が手軽に
写せるのはE-3ならではでしょう。

書込番号:7907215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/07 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WINDOWSによる編集

Adobe Photoshopによる編集

WINDOWSによる編集

Adobe Photoshopによる編集

くま日和さん

今日は!
まだまだ扱い慣れてないということ痛感しております。毎回、何かを忘れていますね。
また知らないことが多いことも大痛感しています。(笑)

>今回の画像。。。少し赤みが強い印象を受けるのですが、レンズは何をお使いですか?
>それとも時間帯の関係でしょうか?
今回は無知故の問題として「カラー設定」があるようです。

取扱説明書には「撮影した画像をモニタやプリンターで再現する際、色再現を正しく行うための方法を選択します。」と書いてありました。

くま日和さんにご指摘を受けたので確認してみました。

ボディはE-3。
Pモード
画質は LF RAW+JPEG 仕上がりNATURAL
ホワイトバランスはオート
レンズはパナライカD14-50バリオエルマリート。
時間は16時10分から16時50分です。
天気は晴れ。

そして、カラー設定はsRGBになっていました。
sRGBとAdobeRGBがあることを知らなかったのです。(汗)

少し赤みが強い印象を受けるとのご指摘だったのですが
sRGBであるのにAdobePhotoshopで画像編集をしたのが原因であるのかもしれません。(汗)
そこで、Windowsで編集したものと並べてみます。

>にしてもコントラストが急激にホワイト側に上がるところもしぶとく残っていますね〜。。。

白とび、黒つぶれに挑戦しているということでしょうか。
ライカのフィルムでは何でもなく残るところをE-3ではどうなのかと思って挑戦していると思います。が、なかなか思うようになりません。

SHADOW/HILIGHTが、点灯することしきりです。(笑)

書込番号:7907736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/08 00:22(1年以上前)

Tako Tako Agareさん

またまた美しい画像をありがとうございます。^^
こうして見るとE-3の青も中々良いですね〜。ほんとに心が洗われます。ありがとうございました。

ライカ大好きさん

>sRGBであるのにAdobePhotoshopで画像編集をしたのが原因であるのかもしれません。(汗)

きっとカラーマネジメントのバランスが崩れてしまったのでしょうね。
「Winで編集」された方が自然な感じです。^^

書込番号:7910665

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/08 12:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

モンシロチョウ

ベニシジミ

くま日和さん、ライカ大好きさんへ

OLYMPUS Master2より用語の解説を抜粋しました。

RGB   RGBはデジタル画像や、パソコンのモニタなどで色を表現する方式です。
    光の3原色である赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の組み合わで色相、
    彩度、明度を表現します。

sRGB  色空間の国際規格です。デジタルカメラやパソコンのモニタ、プリンタなど、
    多くの機器でsRGBが取り入れられているため、機器に依存することなく同じ色で
    表示できます。

AdobeRGB アドビシステムズ社が定義した色空間の規格です。
     sRGBより広い範囲の色を表現できます。

RAW画像  RAW画像はデジタルカメラで何の加工もしていない状態で保存された画像の
     ことです。RAW画像はそのままでは見ることができません。
     ホワイトバランスなどのパラメータを設定し、現像することで見ることが
     できます。より高度な画像処理や高画質の印刷に適しています。

私も、詳しくは知りませんが、この辺のカラーマネージメントは、高級なモニターを
お持ちで広帯域に色を表現できるAdobeRGB対応のモニターをお持ちで無い場合は、
素直にS-RGBを選択しておく方がいろいろと使いやすいと私は思います。
また、印刷する場合でも、S-RGBの方が何かと都合が良いようです。

理由としては、まずAdobeRGBに設定しても、対応モニターを使わないと正しい色を見られ
ないこと。また、Webで二次利用する場合に、たとえば自分のモニターが対応モニターで
あったとしても、他の人が対応モニターで見ているとは限りませんから、
被対応のモニターで見た場合に、自分が思っている色と他の人が見ている色が全く異なる
場合が有ること。このため、色とか絵の彩度が変わって見えてしまうのを覚悟しないと
いけません。
また、きわめて当たり前のことですが・・・AdobeRGBに対応していないモニターで
AdobeRGBで撮ったファイルの色を調整してしまった場合は、間違いなくカラーバランスが
崩れます。
これは、表示できる限界の値を超えた部分は色が飽和してしまって確認できないからです。
それを知らずに、色温度とか、諸々の調整をさわってしまった場合は・・・
結果がどうなるかだいたい想像できますよね。・・・>汗

カメラでS-RGBsとAdobeRGBの設定ができますが、これはRAWで撮った生のデーターを
現像処理する際に、S-RGBsとAdobeRGBのどちらで現像処理をすべきかの初期データとして
ファイルに埋め込まれる様です。
もともとのデータはRAWファイルの場合は、どちらの設定で有ろうと中身のデータそのもの
は替わりは有りません。
たとえば、S-RGBを選択してRAWで撮影すると標準現像の場合にS-RGBのカラープロファイル
を利用して現像が行われるだけで、元のRAWデーターに替わりが無いので現像処理をする
ソフトでこの設定の切り替えが可能な場合は、S-RGBの設定をしたRAWファイルから、
AdobeRGBで現像処理をすることはもちろん可能です。

RAWで撮らずに、Jpegのみの撮影の場合は、このような後で変換をするとRAWの様な
元データーが有りませんので変換行程で画質劣化が避けれませんので、後処理は極力
避けた方が良いと思われます。

ちなみに、私は高級なモニターを持っていないので、もちろんS-RGBを標準で使っています。

この、お題のおかげで過去の写真をHDの中からいろいろと物色できたので、
いろいろと掘り出し物が出てきました。>笑い

掲載した、写真は最近撮ったものですが、E-3はなかなか良い色を出してくれますね。
E-3 + SIGMA APO MACRO150mmF2.8 EX DG HSM

書込番号:7912604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/08 18:11(1年以上前)

k.Muraさん 
今日は。
色々と参考になるご解説ありがとうございます。sRGBとAdobeRGBなどの違いなど
これから自分のモニターでもしっかり確認して行きたいですね。
またオリンパススタジオ2なども活用してみます。

それにしても蝶たち、お見事ですね。
写真集にしていただきたいと思ってしまいます。
この撮影は三脚なしで、手持ちですか?

書込番号:7913662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/08 23:42(1年以上前)

k.Muraさん

詳しいご説明ありがとうございます。^^

ワタクシの家のマック。。。古いiMacですので(Tigerがようやく動いてます...汗)AdobeRGBに対応などしていないためカラーバランスが破綻して見えていたんですね。。。納得です^^

蝶の画像美しいです。こんな写真いつか撮ってみたものです。。。(何時になる事やら...滝汗)

書込番号:7915410

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7781件Goodアンサー獲得:367件

2008/06/09 09:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

光と影1

光と影2

光と影3

光と影4

 こんなクチコミがあったんですね。自分流の「光と影」(よくあるテーマです)でよければ、とりあえず4枚紹介します(いくらでもあります)。
 この中には携帯電話のデジカメでたまたま撮ったものもあります。どれだか、よく見れば分かると思いますが。

書込番号:7916492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/09 20:55(1年以上前)

isoworldさん

こんばんは。光溢れる画像ありがとうございます。

>この中には携帯電話のデジカメでたまたま撮ったものもあります。どれだか、よく見れば分かると思いますが。

う〜ん。。。3枚目だけアスペクト比が他とは違うようなので、携帯画像は3枚目だと思うのですが。。。汗
あんまり自信はありません。W
ま、まちがっていたとしても素人なのでごめんなさいです。^^

携帯画像以外はどんなカメラで写されたものですか?階調表現や色乗り具合がE-3+ZDレンズとは大分違う感じがするのですが。。。

書込番号:7918727

ナイスクチコミ!0


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/09 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

シオカラトンボ

夏の思い出

ライカ大好きさんへ 

>この撮影は三脚なしで、手持ちですか?

私の場合は、マクロの場合は手持ちが基本ですね・・・
花とか相手が動かない場合は、三脚を据えてじっくり撮るのも良い物ですが・・・
相手が昆虫の場合は、草むらとか足場も悪いのがほとんどですから、
実際問題、三脚をセッティングしている間にまず逃げられてしまいます。>汗
カメラを持ってじりじりと距離を詰めていきながら撮りますね。
こちらが素早い動きをしなかったら、以外とじっとしてくれるサービスの良い虫さんも
居ますので、この愛想の良いモデルさんを捜すのが早道かもしれませんね。

くま日和さんへ
 
>AdobeRGBに対応などしていないためカラーバランスが破綻して見えていたんですね。。。
>納得です^^

そうですね・・WindowsとMacは、カラーマネジメントの考え方が根本的に違うらしいので、
一概に、言えないのですが・・・
Macの方が、入り口から出口のモニターまで一貫して、一社の製品品質で統一して信号を
受け渡しできるので、色に関しては正確らしいです。
仕事でグラフィック系の仕事をする人にMacの愛用者が多いのは、
この一貫性が非常に重要視されているのでしようね・・・
(私はMac使ったことがないので聞きかじりです・・・(^^;))

それに比べて、Windows の場合は、互換性がまずありきで・・・
早い話が、みんな点でバラバラの管理をしていたわけで、モニターはモニタープリンターは
プリンターのカラーマネージメントで色を管理してますから、入り口から出口まで
色を揃えるのは至難の技みたいです。
このカオス状態のWindowsパソコンで標準に成っているのが、s-RGBという色域らしいです。
WinVistaに成ってようやくOSが一元管理しようとしているようですが・・・
わたしは、今使ってるのがまだXPパソコンですから、現在のViataパソコンの事は
よく知りません・・・>汗
まあ、私もこういうレベルですから・・・余り深いことを聞かれても、お答えできません。
あしからずです・・・

写真は、去年の夏に撮ったものです。HDの中から発掘できた物です・・・
シオカラトンボ
E-510 + ZD ED50-200mmF2.8-3.5 + EX-25(エクステンションチューブ)
夏の思い出
E-510 + ZD ED50-200mmF2.8-3.5
(この写真は、ぼかしを入れたりと、いろいろとレタッチしてます。)

書込番号:7918986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/09 22:58(1年以上前)

k.Muraさん

今晩は!
>私の場合は、マクロの場合は手持ちが基本ですね・・・
>花とか相手が動かない場合は、三脚を据えてじっくり撮るのも良い物ですが・・・

愚問でした。相手は動き回りますからね。それにしても、しおからとんぼ、お見事
ですね!!!
画面から飛び出してきそうですよ。


>夏の思い出
>E-510 + ZD ED50-200mmF2.8-3.5
>(この写真は、ぼかしを入れたりと、いろいろとレタッチしてます。)

作品として素晴らしい仕上がりになっていますね!!!

愛情溢れていて、その愛情表現伝わって参ります。拝見していて幸福になりました。
ありがとうございます!!!

私もはやくこのようなレタッチが出来るようになりたいものです。




書込番号:7919570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/09 22:59(1年以上前)

k.Muraさん

いつもすばらしいお写真をありがとうございます。

トンボの写真は細部まで緻密に再現されていると思います。

この様な写真を拝見するとマクロ撮影への興味がぐぐぐっと持ち上がってきます。。。^^;

書込番号:7919582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/06/09 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

ムラサキケマン

サルトリイバラ

ヒトリシズカ と スミレ

バラ

みなさん、こんばんは。

光と影、写真を趣味とする者にとって、永遠のテーマですね。

ちょっと、趣旨から外れる写真もあろうかと思いますが、私も参加させてください。

書込番号:7919941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/06/10 09:52(1年以上前)

メカクロさん

おはようございます。

お見事なお写真拝見させて頂きありがとうございます!

ムラサキケマンですが、宝石を撮られたのかと思ったのですが
水滴に周辺の景色が映り込んでいるのですね。
妖精が出てきそうな美しい世界を拝見させて頂きました。

サルトリイバラやヒトリシズカ と スミレは光を受けることは、すなわち生命の
育みそのものを教えてくれているようです。
拝見していて私も新生してしまうようでありがたいお写真ですね!

バラは私も好きで撮りますが、メカクロさんの審美眼を学ばせていただきました。
マクロの世界の美の探究に限りはないと教えていただいたようです。

ありがとうございました!

書込番号:7921208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/10 21:49(1年以上前)

メカロクさん、こんばんは。

ご無沙汰です。

とても素敵な画像ですね〜。惚れ惚れしてしまいました。
コメントがライカ大好きさんとかぶってしまいますが。。。ムラサキケマンの雫は曇りのない本水晶の様です。自分は手作りでアクセサリーも作るのですが(趣味の範疇です)ほんとうに美しい。。。

バラに遊ぶ雫の輝きも素晴しいの一言しかでません。。。メカロクさんの腕の確かさを魅せていただきました。ありがとうございます。

どれも趣旨から外れるどころかこのお題の神髄です。

書込番号:7923665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング