『E-3で雷撮り』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

E-3で雷撮り

2008/08/30 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 
当機種
当機種
当機種
当機種

ED12-60SWD

ED12-60SWD

ED12-60SWD

ED12-60SWD

東京地方に大雨洪水注意報が出た夜、あまりに雷が見事なので、夜E-3にED12-60SWDをつけて雷を撮ってみました。実はデジタル一眼で雷を撮るの初めてでした。空が開けた場所を探して、近くの公園に行き、自分はカッパに短パン、サンダル履きで雨に備え、E-3はむき出しのまま空にレンズを向けて待ちました。小一時間撮る間、結構雨に降られ冷えてしまいましたが、E-3は例によって何事もなく無事でした。帰宅後、カメラの水滴をぬぐい、寝ていた犬を試し撮りしたのち、今は乾燥庫に戻しています。

MFでいろいろ条件を変えて撮りましたが、なかなか条件が分からず、雷らしく撮れたのは100ショット撮って5ショットくらいでした。光った瞬間にシャッターを切る方法だと、シャッターを押すのが遅れる事が多く、良い雷?をずいぶん逃してしまいました。皆さんは雷撮影、どんな方法で撮られるでしょうか?

写真は一応雷らしく撮れた中から3枚と、雷を物ともせずいびきをかいて寝ていた犬です。

書込番号:8277787

ナイスクチコミ!2


返信する
imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/08/31 00:11(1年以上前)

別機種

FL2501さん
私は、E-300&E-1使いですが雷は時の運だと思います。
GRDでもこれだけ撮れますよ。

書込番号:8277977

ナイスクチコミ!3


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/08/31 00:32(1年以上前)

少し前に、似たようなスレがありましたね。

書き込み番号:8244384

書込番号:8278100

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 00:38(1年以上前)

防塵防滴ではありますが、防雷ではありませんので十分にお気をつけ下さいね。
雷は忘れた頃にやってくる、天の雷、かみさんの雷。
字あまり。

なんか台風の海に乗り出すサーファーを連想させるが。。。。


書込番号:8278125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/31 01:12(1年以上前)

雷で有名な北関東に住んでますが、雷の時に外に出るのは、自殺行為です。
必ず、室内から撮ってください。
最近は、温暖化の影響か、雷が、近くに落ちなくなりました。
今は、東京が、雷都かも知れません。
しつこいようですが、室内から撮影してください。

書込番号:8278290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2008/08/31 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E−1で撮影 ISO100 F4.5 SS10秒

A620 ISO100 F6,3 SS5秒

A620で撮影 ISO100 F7,1 SS8秒

こんばんは。
私も雷を撮る時は十分注意をした方が良いと思います。
雨の中となると、近くに雷雲がある場合が多いので本当に危険です。
遠くの雷や、もしくは家や自動車の中からにする方がまだ良いでしょう。(それでも危険には違いありません)

さて、雷の撮影ですが光った瞬間でも理論上は撮れるようですが、かなりヒット率は少ないでしょう。
長時間露光が一番撮りやすいと思います。
稲妻までの距離、稲妻の大きさで多少露光は違いますが、私は5秒〜10秒露光で撮りました。
何処で光るか、いつ光るかは運次第ですが、稲妻にも多少サイクルがありますので、それを読むしかないかと思います。
ピントはマニュアルです。

画像は部屋からコンデジで撮ったものと、街に走る稲妻をE−1で撮ったものです。
ちなみにカメラは何でも構わないとおもいます。コンデジの場合MFやマニュアル露出がある方が便利かと思いますが、機能がしっかりしていれば一眼より深度が深い分撮りやすいこともあると思います。

一番楽な撮影が出来るのはオプティオのWシリーズ(防水仕様)だと思います。
この機種はインターバル撮影が出来るので、10秒間隔とか20秒間隔とかに設定して三脚にセット、後は光りそうな所に向けるだけです、勝手に撮影してくれます。
身の安全も確保出来て一番よいかなと思っています。使ったことが無いので推測ではあります。

もし、次回も撮ることがあるようでしたら、本当に気をつけてください。命あってのものだねです。

書込番号:8278480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/31 03:47(1年以上前)

O−MTさん、素晴らしい雷の写真ですね。特に二枚目なんかは。
自分ならこんな写真が撮れたら、それだけで昇天してしまいそうです(〜〜)。

いつかはこんな写真撮ってみたいけれど、音聞いてるだけでビビって
しまう自分には到底無理ですね。スレ主さんも十分に気をつけて下さ
いませ。

書込番号:8278689

ナイスクチコミ!0


beer2さん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/08/31 06:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

FJ5201さん 

おはようございます


雷雲が遠い、近くなってきたと言うのは、光ってから轟音が聞こえてくるまでの秒数で
およそ把握できることと、放電いわゆる雲中の横ばしりには、ある程度一定のスパンが
あります

そのタイミングを見計らって、数枚から10枚程度の連射を1スパンにします

結果として思う物や、自分の目で見た稲妻がとれていた時はなかなか悦な気分に浸れま


SSpですが、その時によって調節はしますが。およそ1/10〜1/100くらいだった気がします

また、撮影場所ですが自宅の3階のベランダに小さなひさしがあるので、その下で少なからず
雨を避けながら、三脚にカメラをセットし、シャッターボタンに指を乗せたまま待機、撮影しています

確かに命あってのものだねですよね

書込番号:8278837

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2008/08/31 08:43(1年以上前)

 稲光は光った直後(たとえば1/100秒後)にシャッターを切っても写ると思いますよ(遅いと間に合いませんが)。
 稲光は、空気が絶縁破壊して放電路ができ、空気中に溜まった静電気がそこを通って放電しているわけですが、その放電路を通じて多量の静電気を放電してしまうまで僅かな時間がかかるからです。

 エレクトロニクスが専門なので、光をキャッチして(1/1,000秒以内に)自動でシャッターを切る装置を作ろうと思っています。これなら雷光を効率よくとらえることが可能で、あとは方向だけ見定めることです。
 周辺の景色も写しこむためには、露出時間は数秒くらいとったほうがよいでしょうね。

書込番号:8279100

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/08/31 09:10(1年以上前)

別機種

おぉ〜 雷スゲ〜〜〜ッ って自宅2階の窓枠に肘をついて写したもの。
なんとなく次ぎはこの辺りに落ちるだろうと予想して適当にシャッターを切った。
カメラの設定もPモードで少しマイナス補正しただけ。(軽く光っている時に半押しAEロックしたけど、光ってない時ならもっとマイナス補正したと思う)
この時はそういう適当撮影だったので窓明かりがブレてるけれど、激しい稲光がフラッシュのようになり建物の輪郭が際立った。
この写真を後で見て、どうせ写らんだろといいかげんにせずにきちんとカメラを固定して写せば良かったかもなんて思った。
普通に夜景を撮る設定で絞りを開き気味にする程度で後は感と運次第かなぁと。

書込番号:8279199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/08/31 11:25(1年以上前)

いや〜皆さん凄いですね。

私の住んでいる札幌では滅多に雷はきません。
年数回ゴロゴロ音が聞こえる程度ですので、稲妻なんてここ数十年まともに見たことがありません。

一度撮ってみたいものです。
機会は少ないですがいつか来るであろうその日の参考にさせていただきます。

書込番号:8279756

ナイスクチコミ!0


スレ主 FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/08/31 13:33(1年以上前)

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。大変参考になりました。

まず皆さんの撮影データの中からオリンパスの一眼で撮ったものをまとめてみました。いろんな撮影手法があるようです。他のカメラメーカやコンデジのデータは、Eシリーズに適さない可能性がありますので、申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

お名前    カメラ / SS / F値 / ISO
O−MTさん E-1 / 10 / F4.5 / 100
beer2さん   E-3 / 1/25 / F2.8 / 400
E-3 / 1/1 / F2.8 / 100
mosyupaさん E-410 / 6 / F5.1 / 100
FJ2501     E-3 / 1/60 / F4.5 / 100

いろいろな撮影条件があるようですが、SSは遅め、F値は開け気味、ISO値は低めというのが良い様ですね。
次回、撮影の機会がありましたら、参考にさせていただきます。

以下はまとめコメントで失礼させて頂きます。

imatomoさん、
僕のコンデジはシャッターラグが大きい様で、とてもこんな風には撮れませんでした。一応日常生活防水のμMINIですが・・・

こねぎさん、
わざわざありがとうございました。このスレッド、捜したけどオリンパスの一眼レフの作例が見つからなかったんです。

kawase302さん、道楽親父さん、
おっしゃるとおりです。一応今回の撮影は、自分自身が落雷に遭わない様、稲光から落雷音までの時間が長い時をねらって撮りました。
幸い、僕の住んでいるあたりは、都内のせいかほとんどのビルが避雷針を備えていて、雷はそこに落ちてくれます。
僕の家は二階建てで窓から見えるのはバス通りの街路樹だけなので、今回は公園に出て撮りました。

O−MTさん、
ご注意並びに撮影条件のご紹介ありがとうございます。やはり長時間露光のほうが迫力のある雷が撮れそうですね。

akira.512bbさん、
ご心配ありがとうございます。これでも歳のせいか無茶はしなくなったほうなんですが・・・

beer2さん、
撮影手法の具体的なご教授ありがとうございます。
1/10〜1/100で連写ですね。ISO400と言うのも良さそうな感じですね。

isoworldさん、
確かに理論上はおっしゃる通りなのですが、光った瞬間にシャッターを切っても、今回は撮り逃しが多いかんじでした。E-3のシャッターラグは小さいですが、シャッター押す人間である僕に問題がありそうです。

mosyupaさん、
作例を見せていただくとSS6秒ですがこんな写真がPモードで撮れるとはすごいですね。

ブローニングさん、
確かに雷は落ちやすい地方と言うのがありますよね。東京は近年雷の発生率が上がっているそうです。今年の7月は過去50年間で最多とのことです。

気象庁は、落雷による人的被害や航空機の運航への影響を防ごうと、雷の発生の恐れがある場所を1時間前に予測し、情報提供する方針を決めたそうです。平成22年度から開始する予定。情報は10分ごとに更新し、予測の元になる雷の発生は、積乱雲の観測に加え、空港29カ所に設置されている雷の電磁波をとらえるアンテナを使って予測するそうです。

本来の目的とは異なりますが、雷の撮影にも役立ちそうです。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0808/14a/ooame080814.html

書込番号:8280325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/08/31 14:07(1年以上前)

FJ2501さん

今日は。

雷ですが最近知人の家の落ちました。(汗)
家電が全部逝かれたそうです。 近くにビルがあったので「まさか!」ということが
起きました。

E-3もって被雷死したら様になりませんので、十分すぎる程ご注意くださいね。

昔、栃木県でゴルフをしていた時、雷が鳴り出しました。 
面白いというか怖いというか、雷が近づいてくると、ひざから下にもビリビリと感じるものがありました。キャディさんや研修生も慣れているもので、ここが限界と分かると、指示を出してくれて、「逃げましょう」と言ってくれました。

落雷死は避けたいですからね。プロゴルファーのリー・トレビの落雷に遭ったのですが、奇跡的に助かりましたが、そんなことは稀ですからね。



しかし、雷の絵は魅力的であることは間違いないですね。

書込番号:8280449

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/08/31 21:34(1年以上前)

>このスレッド、捜したけどオリンパスの一眼レフの作例が見つからなかったんです

安心してください。
撮り方はオリンパスもキヤノンも変わりませんので・・・。

書込番号:8282343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/09/09 19:21(1年以上前)

雷怖いですが、こんなにあざやかに撮れるんですね。
車の中等でとらないと危険が・・とおもうととても怖いですね。
でも私も今度チャレンジしようと思っております。

※最近は多いですよね。

書込番号:8324185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング