『ハイスピードイメージャAFについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ハイスピードイメージャAFについて

2008/05/24 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

E-410からE-420に買い替えて少しずつ使っています。
液晶が大きく見やすくなったのは良いですね(^.^)。

E-410に比べてライブビュー撮影がイメージャAFにより
パタパタAFが解消されるとのことで期待していました。
確かにパタパタ感は軽減はされてますが解消はされていません。

イメージャAF使用時はイメージセンサーでAFが行われるので
ミラーダウンは必要ないと思うのですが実際は
ミラーダウンアップが行われているようです。

設定はしっかりイメージャAFでレンズも25mmパンケーキなので
間違いはないと思うのですが他の何かが影響しているのでしょうか?
それともハイスピードイメージャAFとはこのようなものなのでしょうか?

ミラーダウンアップが行われる必要性がわかりませんので
ご存知の方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

書込番号:7848169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/24 12:11(1年以上前)

相当ややっこしいらしいですね。
こうなったらトコトン使い込むしか無さそうですが。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-270.html

書込番号:7848209

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/24 12:18(1年以上前)

AF時に関しては、コントラストAFでミラーのパタパタをなくす事では出来ますが、シャッターを切った時のミラーのパタパタは解消できていません。
シャッター幕とミラーのアップダウンが連動して1つのモーターで駆動しているからだそうです。

Canon40Dなどではモーターを2つ積んでこの問題を無くしているらしいので、E-3などボディの大きな機種では同様にしていただけたら嬉しいですね。

# 個人的にはAF時タイムラグよりもシャッタータイムラグの方が何とかしてもらいたいんですけどね。
# AFは置きピンとかMFで回避できなくもない訳ですし。(^^;

書込番号:7848234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/05/25 07:54(1年以上前)

おはようございます。
早々に書き込みいただきありがとうございました。
レスが遅れてすみません。

神玉二ッコールさん、
相当に難しい状況ですね。
確かにE-410に比べて設定できることが多くなっているように思います。
メイン機材にすべくじっくりと使いこんでいきたいと思います。

ToruKunさん、
シャッターとミラーのモーターが同じなのですか。
それでは仕方ありませんね。
E-420の小型ボディーとコストを実現するためでしょうね。
理由がわかってスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:7852132

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 21:56(1年以上前)

ライブビュー撮影のイメージャAFなかなか使いやすいですね。
店頭でちょっと遊んできました。
まるでコンデジ感覚でした。
気づけばAFがあっているみたいな。
対応レンズが少ないのが難点です。
ある意味魅力のあるカメラですね。

液晶も見やすいですね。
コントラストというか、色合いが見やすかったです。

書込番号:7855294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ひとり言 

2008/05/25 22:02(1年以上前)

E−420使ってますがライブビュー撮影に関してはE−330の様には行かないので
ファインダーで撮ってます。

E−2桁とかで試験的にミラーを取っ払ったレフのない一眼を出してくれると面白いのですが。

書込番号:7855322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング