『滝を撮りに行く予定なのですが』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

『滝を撮りに行く予定なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

滝を撮りに行く予定なのですが

2009/01/22 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:66件

一眼超初心者です。
まだ買ったばかりのE-520のWK以外はNDフィルター等持っておらず
滝を撮りに行くのにNDフィルターは必須だぞ?と言われたのですが
なくても美しく撮る方法ありませんか?とてもND購入まで間に合わないので。
絞ってシャッター速度を遅くすればどうにか撮れないものかと
宜しくご教授くださいませ。

書込番号:8973125

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/22 18:37(1年以上前)

C-PLフィルターをお持ちなら、それでもシャッター速度はおちますよ。

書込番号:8973154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/01/22 18:41(1年以上前)

seヒロヒコさん
はじめまして。
滝の流れを表現したいのであれば、遅いシャッターを切ることになります。
そういった場合、3脚があったほうが良いですよ。

表現方法にもよりますが、滝の流れる雰囲気を撮影する場合ISOは100、F値は絞り気味(7.1〜11ぐらい?)で、撮ってみてはいかがでしょうか?
その時に、シャッタースピードがどれぐらいになっているかだと思います。
ですので、モードはA(絞り優先)ですね。

書込番号:8973174

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/01/22 18:42(1年以上前)

三脚は必要です。岩等にカメラを押しつけて固定する方法もありますけど。

書込番号:8973177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/22 18:56(1年以上前)

状況によってシャッター速度が落ちなければ、理想通り撮れるようになる時間までそのまま(日が傾くのを)のんびり待てばよいかも ^^;

書込番号:8973247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/01/22 19:43(1年以上前)

早速有難うございます!CP-Lは勿論持ってないです。
三脚はどうにかかりれそうです。
やはりNDないと駄目ですかー!!
E-520のMモードで絞りとシャッター速度がいじれるのですが
滅茶苦茶絞って(F22限界)シャッター速度遅くしても駄目ですかね?
絞りすぎると解像度が落ちるんですよね?
やはりNDですか!滝を撮る場合はND2くらいでもいいのですかね?
少しサングラス効果のあるようなスモークのかかった下敷きかなんか買って前にかざそうと思ってるのですが。

書込番号:8973441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/22 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

以前E−420で滝を撮影した写真がありましたので貼っておきます。

機材としてはE−420とZD14−42のみで三脚もNDフィルタも使っていません。
シャッタースピード優先で感度はISO100に固定、
1/8秒や1秒など撮影の状況に応じてシャッタースピードを変えつつ撮ってきました。
岩に肘をついたり手すりに乗せたり自分の膝や足の甲に乗せたりといった形での撮影でしたし
手ぶれ補正もないのでわずかにぶれていたり
絞りが絞られすぎて多少解像感は甘い写真にはなりましたが
2Lぐらいまでならプリントでも全然気にならなかったですね。

滝が直射日光を浴びている様な状況ではNDフィルタがないとスローシャッターは難しいと思いますが
滝は木々が茂って少し暗めの場所にあることが多いので意外と何とかなるなという印象でした。

E−520なら手ぶれ補正があるのでE−420よりは楽に撮れるのではないかと思います。

書込番号:8973532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/22 20:07(1年以上前)

NDフィルターを買うならND8を買うほうがいいと思います。
ND4なら、C-PLフィルターでも代用できます。

書込番号:8973557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/22 20:19(1年以上前)

>滝を撮る場合はND2くらいでもいいのですかね?

せっかく買うのならND8でしょう。

書込番号:8973620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/22 20:28(1年以上前)

シャッター速度は滝をどのように写したいかにより変えます。
ダイナミックに飛沫を出したいのであれば、高速シャッター。絹のように滑らかに流れを写したいなら低速シャッターとなります。

たぶん、最小絞りまで絞ればNDは無しでも大丈夫だと思います。
黒い下敷きを使うのもいいと思います(純粋のグレーでなければ多少色かぶりするかもしれませんが)。

三脚はスローシャッターにするならあった方がいいです。というより、必須と言ったほうがいいですが。高速シャッターにするなら三脚無しでも撮れます。

それと、滝の撮影は足元が大事です。長靴(できれば釣具屋さんに売ってっているフェルト底のもの)があれば撮影位置の自由度が増します。

書込番号:8973668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/22 21:41(1年以上前)

 NDフィルターは持って行くべきでしょうね。
でも・・・運次第ですけど、実際には滝って
結構山深い渓谷のなかが多かったりして、
日陰だったりするとND無しでも大丈夫な感じですね〜
私は滝撮りに行くと、毎回日陰ですが・・・運が良いだけ?(^^;

書込番号:8974087

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/23 05:25(1年以上前)

こんなNDフィルターもあります。
下記スレ、ご参照下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8806515/

書込番号:8975864

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/23 08:33(1年以上前)

どのように滝を撮るかですね。
SS(シャッタースピード)を落として水流をソフトにするか逆に早いSSで飛沫のダイナミックな動きを撮るか。

ご質問ですと手持ちの機材を活かして、とのことなので三脚・フィルターなしで考えますと、滝のある沢沿いは両脇から樹林が覆い茂っている場合が多く、光量も少ないので全体的に「青み」がかった色合いになることを想定してWBは「曇天」もしくは「日中日陰」に合わせます。
滝上の青空を多く入れると露出を引っ張られるので滝心をピンポイントで測光するかやや露出オーバー気味に。でないと空が飛びます。

静謐な流れに撮りたいならスローなSSでしっかり構える。滝下は思った以上に暗いですから手振れ補正のあるE-520でも手持ちはかなりキツイですが。
出来れば一脚くらい欲しいですが立木や岩角に押し付けるか両脇を締めて立木に寄りかかってのシャッターONも効果的。

滝って結構難しいですよね。色合いからして思った通りに出なかったり、構図も散漫になりやすいのと滝の大きさを表現するのが至難の業です。
出色の出来ばえが撮れたらUP願いますね♪

書込番号:8976103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/01/23 22:44(1年以上前)

皆さん参考になるご意見有難うございます!
The March Hareさん
ここは赤目四十八滝ですね!
たしかにここならND無しで木陰に助けられるかもしれませんね。
私は滝を絹のように撮ってみたいと思っていますので
スローシャッターになりますね。三脚は持っていきます。
とりあえず最小まで絞って頑張ってみます!

書込番号:8979179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング