E-520 レンズキット
1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準ズームレンズのセット。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
ド素人です。
ひょんな事からコチラのカメラを入手しました。
それまで使っていた、パナソニック「LUMIX DMC-FZ18」と交換したのです。
勿論1眼なんて初めてです。
FZ-18もカメラ任せで使っていました。
趣味でキックボクシングをしているので、試合の応援等の為に購入したのですが、念願の1眼に惹かれまして・・・
しかし標準レンズでは望遠が全く足りないので、何も考えずに70-300mm F4.0-5.6を購入。
中々試合に行く機会が無く、専ら鳥や動物、マクロとして使って満足していました。
ところが先日遂に試合にて使う機会を得ました。
結果は散々。
広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
(撮影は連写をよく使います。)
そこでコチラで調べると、どうやら暗所と動体撮影には不向きな機種との事。
自分なりに色々考えた結果、
@腕を磨く(大前提でしょうが・・・)
A50-200mm F2.8-3.5 SWDの購入に踏み切る。
B思い切ってペンタックス K-x ダブルズームキットを買う。
Cもっと思い切ってソニー α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買う。
(なんて考えてたら、自分の求める機能が完璧なんじゃないかと思われるα55が発表に・・・)
しかしB、Cもレンズの明るさは使用中の70-300mm F4.0-5.6殆ど変わりません。
なので本体を変えても写りに差が出難いのでは・・・?と疑問もあります。
あと予算的にAとCは大差無いので、どちらがベストな選択なのかも悩みます。
520も気に入っているので、活かせるならソレに越した事は無いんですけど・・・。
稚拙な表現、文章で申し訳ありませんが、ご教授、ご指導宜しくお願いします。
書込番号:11816579
0点
E-520を所有しています。
屋内スポーツの撮影そのものがかなりハードルが高いのですが、更にオリンパスの苦手な分野です。
機材投資に技術習得を加えて、撮るに撮れないわけではないですが他社を選ぶ方が超えるべきハードルは低く設定出来るのは間違いないでしょう。
また、冒頭にもありますように屋内スポーツ撮影が得意なメーカーというのはおそらく無いと思います。
比較するならばオリンパスよりも優れているといったところですが、やはり他社、それもキャノンかニコンを選ばれるのがベターだと思います。
書込番号:11816993
3点
私はE-500/510を使っています。
撮影時のISO感度、絞り値、シャッタ速度はどの程度だったのでしょう?
オリ機の場合、センサー面積が他社のAPS-Cカメラと比べ、小さく、高感度には不利と言われています。
ISO感度800〜1600、絞り開放でSSが遅く被写体ブレなどが生じたのなら、
1.50-200に変えた場合、シャッタ速度は約1段速くなります。(テレ端の焦点距離は十分でしょうか?)
2.α550と75-300mm F4.5-5.6 SAL75300を買い、ISO感度1600〜3200で使えば、1.同様シャッタ速度は1段速くなります。
オリ機とソニー機とで、手ぶれ補正の優劣は分かりません。
どちらにせよ、薄暗い場所で動きの速い被写体を撮るには困難でしょう。
キヤノンの1D系+F2.8(通し)のレンズなど、高額な出費が可能なら、それなりに良い写真が撮れると思います。(ニコン機でも同様です。)
あるいは、E-520+標準ズームで、リングサイド付近まで近寄って写すことが出来れば、もう少し良い結果になると思います。
書込番号:11817006
![]()
1点
>広さのわりに照明が暗めの会場だった為か、1脚を使ったにも関わらず、ブレるわ暗いわノイジーだわで、ロクな写真が撮れませんでした。
室内スポーツ撮影は難しいですよね。高感度&低ノイズ機で撮影すればいい写真が撮れるわけでもありません。高感度&低ノイズでも光量が足りなければ平べったい画になります。
手っ取り早いのはガイドナンバーの大きなストロボ(FL-50R)を使うことでしょうか。秒間○コマとかの連写は無理ですが。シャッター速度優先にして、1/250秒以上で。
ただ、暗所で素早くピントが合うカメラって、E-510だけでなく他社製品の高級機を含めあまり多くはないと思います。
E−3(SWDレンズ)は暗所でのピント合わせが得意で速いのですが、モデルチェンジ前ですし、おいそれと買い換えるわけにも行きませんしね。
書込番号:11817026
0点
何れにせよ高感度耐ノイズに強い気球を選ばれるのが良い様に思われます。
あとは 明るいレンズでしょうね。
書込番号:11817101
1点
カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
この条件が1つだけならまだしも、2つ以上重なると、加速度的に難しくなります。
そういう意味では、屋内のスポーツというのは、サイアクの条件と言えるかも知れません汗
一脚を使ってブレを押さえても、シャッター速度が稼げなければ、被写体はぶれてしまいますので、
カメラの感度を上げ、明るいレンズで撮るのが定石です(フラッシュが焚ければよいのですが、スポーツだとNGでしょうね)。
とはいえ一般的に、そういう機材は高価です。それと、選択肢の「3」でも「4」でも、状況は大して変わらないと思います。
そこで、高感度と連射に強そうなα55に、135mm f1.8ZAを組み合わせ、換算画角200mm f1.8として撮影するのも面白いかもしれません。(でも初期投資額は20万円オーバー、というところになってしまいます・・・)
または、望遠をあきらめてフォーサーズのSummilux 25mm f1.4を購入し、スポット測光で撮るのもいいかもしれませんよ。僕ならそうするかな。
書込番号:11817449
0点
まず一脚よりは三脚かと。これで手振れは何とかなるとして、後は感度をMaxの1600にしてMFで置きピンにして、ボクサーの動きが一瞬止まった時にパチリ。(撮影時にAFで迷いが無かったならAFでもよいですが)
マニュアルモードで絞り開放にして被写体ブレを防ぐ意味でSSを上げようとすると1600でも露出アンダーになるでしょうから、ある程度は妥協するしかないでしょうね。
K-xなど高感度に強いと言われてる他機種に変えても、望遠で撮るならF値の小さい大口径の望遠レンズ(高価な上に重い!)が必要になりますからかなりの投資になりますよ*_*;。
書込番号:11817587
0点
>R.M.Rさん
コメントありがとうございます。
NやCが良いのは分かっているのですが、上を見ればキリが無いですから・・・
報道写真の様な、ビタッッッと止まった写真が撮りたいワケではないので、ソコまでは必要ないんですよね・・・
なんとなく両社の入門、中級機に魅力を感じない事もありますが(連写速度とか)、何より上級機は資金不足です(笑)
やはりオリンパスは特に苦手分野なのですね・・・残念です。
基本的に屋内が得意なメーカーは無いという事も勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11818770
0点
ΩREDさん、こんばんわ
室内競技は苦手とはいえ、工夫することであるていど上手く撮ることができると思います。
・開放F値が暗いレンズの場合
→F値が小さい方で撮る=広角側で撮る
・スポーツを撮る場合
→競技によりますがシャッター速度を1/250の前後辺りで撮りましょう。
→ISOはAUTOで、1600辺りまでは上げましょう。
・被写体が動いている場合
シャッター速度がある程度確保できるなら、IS2かIS OFFで、被写体の動きにあわせて流し撮りしたほうが上手く撮れるかも知れません。
・観客席と撮る対象の輝度差が大きい場合
→Mモードで、ISO/シャッター速度/絞り値固定で撮りましょう。
・ノイズが多い場合
→NeatImageなどでノイズ処理しましょう
できれば、撮ったときの状況がもう少し知りたいですね。そうすればもう少し適切なアドバイスができるかと思います。
書込番号:11819096
![]()
1点
私はオリンパス以外は使用した事がありませんし、正直言うとあまり興味もありませんし(笑)詳しい事は良く判りませんので、他社の事を記載するとかなりいい加減な情報になりかねないのでそこはご了承頂きたく思います。
それでも、高感度、動体に関してはキヤノンかニコンを選ぶというのは間違いないはずです。
ですが、返信を拝見する限り、
この二社を避けたメーカーで屋内スポーツ撮影を希望
しかも、かなり低予算
という事ですよね…
失礼を承知で記述しますと「う〜ん、かなり無茶言ってるよね(笑)」とお手上げなのですが、私が改めて助言可能な事となるとオリンパスに関する事となります。
70-300から50-200SWDに変更する事で間違いなく条件は良くなりますが、現実的に考えて機材投資はこれが最初で最後のステップアップになると思われます。
(次のステップアップだとE-3導入、更に上を望むと残りはHGレンズ購入しか選択肢がありません。)
そこで50-200SWDで屋内スポーツを撮影されている作例を探してみたところ、撮られている方は少数ながらも居られるようです。
検索すると安易に見つける事が出来ますのでそちらを拝見されて、ご希望に添う物であるかご判断されては如何でしょうか。
(殆どの方がE-3との組み合わせでしたが、それを考慮してもどの方も難しいという感想付きでした。)
ただ、オリンパス公式のフォトパスのジャンルには屋内スポーツという項目はありませんし、用意をしていない、特に新規追加で希望もなさそう、との二点を考えると如何にこの撮影項目の敷居が高いかという事、メーカーもユーザーも暗黙で承知しているのではと想像に至ります。
蛇足ですが機材投資をされてその結果「オリンパスは駄目だな」という後悔だけはして頂きたくないので一般的に他社、それもキヤノンかニコンを推奨した次第です。
また、私が実際に撮影をしているわけではありませんので撮影手法の具体的な助言でない点、申し訳ありません。
書込番号:11822366
![]()
1点
ニコン・キャノンを使って室内撮影に強いという話は、少なくともボディは、7D/D300S、レンズは70-200mm F2.8とか300mm F2.8を使っての話になるので、あまり期待し過ぎないほうが良いと思います。
高感度の差は一段程度ですので、ダブルズームなどの望遠端F5.6のレンズであれば、50-200mmの望遠端F3.5の方が、暗いところには強いことになります。
書込番号:11822829
1点
>影美庵さん
ウチの選手の試合が当日第1試合だったので、ロクな設定もできずに撮影を開始せねばなりませんでした。
目当ての試合の前に、他の試合で色々試してみようなんて考えてましたので・・・甘かったです。
それでもインターバルの間に辛うじてモードダイアルをSに、ISOは800(チラホラと高感度ノイズとやらの噂は聞いていたので1600までにはしませんでした。・・・しとけば良かったのでしょうか?汗)に設定しましたが、兎に角暗くて・・・
途中で露出補正を最大に明るくしたりもしましたが、やはり暗い・・・
最大の要因は自分の勉強不足ですよね
(ノω・、)
因みに50-200ですと、大きな会場ではテレコンが必要になるかもしれません。
TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
コレじゃ購入しても意味がないですね(汗
あとリングサイドに陣取れるなら自分も最高に嬉しいのですが、プロ興行になると無理な場合が殆どです。
高額な出費は厳しいと言いますか、C程度の予算が結構ギリギリです。
1眼って予想以上にお金のかかる趣味なのですね
(*´Д`)=з
でも折角踏み入れたんだし、地道にでも頑張りたいですね。
コメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:11824257
0点
>ここにしか咲かない花さん
それなりの機材を揃えても、必ずしも良い写真が撮れるワケではないのですね。
でも自分の様なド素人になら、気にならないのかな・・・?という期待(?)もあります。
(或いは分からない?(;´Д`A ``` )
ピントについては、MFを多様してました。
AFだと手前のロープにピントが合ってしまうのです。
AFの場合でも中央1点のみでしか使わないので、ピントのスピードに関しては特別不便に感じた事はありません。
E−3(SWDレンズ)は確かに興味ありますが、予算の都合と、仰るとおりモデルチェンジ前なので今回は選択肢には含めませんでした。
個人的に、随一と言われるオリンパスの防塵防滴は、凄い興味があり惹かれる点でもありますけどね。
試合でのストロボ使用は新宿区在住さんも仰っるとおり禁止されているので、折角のご提案ですが今回は使えませんです。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えて下さい。
書込番号:11824305
0点
>LE-8Tさん
背中を強力にプッシュして頂きありがとうございます(笑)
しかし皆さんの御意見から感じますのは、やはり自分の勉強が第一なんだという事ですね。
専門用語1つにしても、ちゃんと理解できてないトコがありますから。
地道にでも1眼ライフを楽しんで行きたいと思います。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら色々教えてやって下さい。
書込番号:11824321
0点
>TCON-14Bが必要になるかも・・・でも1段暗くなってしまうんですよね?
TCON-14Bは取り付け径φ62mmの、E-10/20用フロントテレコンです。(私も持っています。)
50-200/2.8-3.5のフィルター径はφ67mmですから、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、焦点距離は1.4倍になります。(私は、50-200では使っていません。)
ただ、TCON-14Bは重いですから、ここを支えないと、光軸が狂うかも知れません。(E-10/20はインナーズーム&インナーフォーカスですから、テレコン取り付け部は動かず、光軸ズレも起きません。)
レンズ交換が可能な一眼レフでは、フロントテレコンは余り使われず、EC-14/20の様なリヤテレコンが使われます。
F値は倍率に応じ下がりますが、結合は強固になり、光軸の狂いは出ません。
どうしてもF値は落としたくはないという時以外、フロントテレコンはお勧めしません。
と言いつつ、70-300にレイノックスのDCR-2025PRO(2.2倍フロントテレコン)を付けて遊んでいますが…。
書込番号:11824453
0点
表現に一部不適切な箇所がありました。
フロントテレコン使用で、
>…、67→62のステップダウンリングと共に用いるなら、F値低下はなく、…
『 F値の低下 』ではなく、『 F値の増大 』とか、『 明るさの低下 』という表現の方が適切でした。
全体の流れの中では、ご理解いただけているとは思いますが…。
申し訳なし。
書込番号:11824807
0点
>新宿区在住さん
>カメラはメーカーに関わらず、「暗い場所、遠いもの、動いているもの」を撮るのが苦手です。
そうなんですね〜(汗
イヤ一応知識としては知ってた(つもり)んですが、ココまでとは・・・寧ろコンデジよりもシビアな気がしました。
腕の無さがダイレクトに出てしまうというか・・・orz
しかしBはともかくCでもそんなに変わらないんですねー
(*´Д`)=з
R.M.Rさんが言われる様に、CやNも視野に入れて、それこそ新宿区在住さんが言われるトータル20万円前後のシステムの導入を考えた方が良いかな・・・?なんて考えも頭をもたげてきたのですが、やはりどうしても望遠は外せないです。
「α55に、135mm f1.8ZA」や「Summilux 25mm f1.4」の場合、後からトリミングするって事ですか?
その場合、JPEGじゃなくてRAW撮影になるのでしょうか?
書込番号:11833690
0点
>salomon2007さん
3脚を使えれば良いんでしょうけど、大体は脚を据えるスペースが無い事が多いですかね(汗
手ブレではなくて被写体ブレなんで、多分1脚でも効果は出てると思うんです。
勿論salomon2007さんが言われる様に、3脚の方が間違いないのは分かってますけどね。
一応MFでISOは800にはしたのですが、次回は1600でやってみます。
勿論バズーカみたいな、しかも中古車が買えそうな値段の望遠レンズはとても無理ですし、最早趣味の範疇を大きく越えてしまいますね
( 。-ω-)
なのである程度の妥協はしているつもりです。
ちょうど各メーカーから新製品が発表されてますし、520を活かす事も含め色々考えて自分の背丈にあったモノを選択したいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:11833764
0点
>R.M.Rさん
仰る通りだと思います。
ド素人の無知故の戯言と思って、受け流して頂けると幸いです
(;´▽`A ```
オリンパスでのアドバイスは勿論、CとNも視野に入れて決断しようと思っております。
元々オリンパスが駄目とは思っていませんし、皆さんのご意見を考えると基本的に難しいジャンルとの事ですので、これでオリンパスが駄目とは思いませんよ。
むしろ他メーカーを調べ、店頭で実際に手にして感じましたが、入門機の中では最もホールドしやすく質感が高いのが520(620)でしたので、改めて気に入りましたよ♪
もし他メーカーの機種を買い増ししたとしても、使い分けて愛用していく所存であります!
発表が近付いているE-5なら更に良くなってるでしょうし、もし620の後継機が出るのなら気になりますしね
ヽ(´∇`)ノ
それまでに腕を磨かないと・・・(汗
書込番号:11833947
1点
>テレマークファンさん
返信の順番を間違えてしましました(汗
誠にスミマセンm(。≧Д≦。)m
そう!
CとNを調べると、その2機種が候補になりました。
でも結局レンズが大変な事になりますよね・・・ほぼ同じ明るさの望遠レンズを買っても大差無いみたいですし
(*´Д`)=з
特にCの板では、高い機種にも関わらず故障や不具合が出る例も多数見受けられたので、些か慎重になってます。
数々のアドバイス、ありがとうございます。
シャッター速度は現状の装備では確保出来ませんでした。
状況も影美庵さんへの返信に書きましたが、ロクな設定も出来ないままでしたので・・・
現状ではAが有効みたいですね。
とりあえず他メーカー導入も含め、焦らず慎重に考えて決断しようと思います。
それまでにテレマークファンさんのアドバイスも参考に色々試してみる所存です。
ありがとうございました。
書込番号:11834078
0点
>影美庵さん
あああ(-_-;)
TCON-14Bは某オークションで出品があったのでチェックしてたのですが、どうやら14の文字しか見てなかった様です(恥
またしても無知ぶりを発揮してしまいましたね。
もしかしたら危うく落札してたかも・・・ご指摘ありがとうございました。
F値の件も分かりました、態々解説して頂き恐縮です。
しかし知らずに間違えたとは言え、F値に変化が無いフロントテレコンって魅力的ですね。
そのぶん弊害として光軸のズレる可能性(?)や、その重さがあるのでしょうが・・・
つーか70‐300の2.2倍ってどうなんですか(笑)
最早、天体望遠鏡じゃないですか!?(笑)
50‐200を購入した場合、K−1などの(滅多に無いですが)大きい会場だと焦点距離が足りないので、テレコンは必須でしょうから候補に入れておこうかな・・・
ただお値段がお幾らマンエンなのか気になりますけど
(^^ゞ
書込番号:11836137
0点
>つーか70‐300の2.2倍ってどうなんですか(笑)
元々、70-300のテレ端・絞り開放では、余り良い描写ではありません。
それを2.2倍するわけですから、画質はご想像におまかせします。
(絞り込んで使った事は無いもので、その時の画質は不明です。)
DCR-2025PROは見た目は大きいですが、非常に軽いテレコンです。(TCON-17と大差はありません。)
倍率を稼ぐためか、後玉が小さく、E-10/20などの明るくズーム倍率が小さいレンズに装着すると、テレ端でもケラレます。(元々はカシオのEX-F1用に購入したもので、これならOK。)
70-300に装着すると、三脚座がないため、フロントヘビーになって、若干垂れ下がります。(光軸が狂います。)
また、1320mm相当になるため、ステー付きアルミ中型三脚(グランドマスター)に載せても、ファインダー像が揺れています。
>ただお値段がお幾らマンエンなのか気になりますけど (^^ゞ
こんな価格です。
http://kakaku.com/item/10521912015/
一時、Ai-s Nikkor 400/5.6ED(IF) :フィルター径φ72mm 用に、レイノックスのHDO-9000EXを考えたこともありましたが、E-510でMFで使うには、私の腕では100年早いと悟り、止めたことがあります。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp9000ex/index.htm
高倍率のフロントテレコン、お遊びなら面白いですが、お勧めはしません。
書込番号:11837200
0点
>影美庵さん
亀レスすみません(汗
詳細な情報をありがとうございました。
面白いモノがあるんですね〜。
でも、興味はありますけど、今は遊び(?)に資金を割く余裕が・・・orz
とりあえず当面は、520で勉強しつつ様子を見る事にします。
各メーカーも新商品を出すみたいですし、そうしたら型遅れの上級機も(がんばれば)選択肢に入る・・・かも
(^^ゞ
普段、風景を撮ったり、旅行に持って行くには520はうってつけのカメラですしね。
大事にしたいと思っています。
色々とご指導、ご教示、ありがとうございました。
書込番号:11847270
1点
皆さん、多数の御意見ありがとうございました。
とりあえず当面はE-5の発表があるまで様子をみようと思います。
E-5に最後の望みを託そうかと・・・
(その場合はE-5とED 50-200mm F2.8-3.5 SWD相当のレンズを同時購入という事になるでしょうが。)
発売後に他社の機種と比べて、改めて決断します。
goodアンサーはホント皆さんに点けさせて頂きたいのですが、この様な結果にさせていただきました。
どうかご了承下さい。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
書込番号:11866165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-520 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/07 13:52:49 | |
| 10 | 2022/11/12 14:47:44 | |
| 5 | 2020/03/14 9:20:19 | |
| 0 | 2020/01/27 10:41:46 | |
| 8 | 2019/04/16 13:18:17 | |
| 9 | 2018/01/23 10:23:25 | |
| 15 | 2017/12/03 10:41:49 | |
| 17 | 2017/07/18 11:03:28 | |
| 3 | 2015/05/20 18:41:21 | |
| 11 | 2014/12/08 17:59:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











