『OLYMPUS MASTER 2 にて現像失敗』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS MASTER 2 にて現像失敗

2009/02/17 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

クチコミ投稿数:10件

みなさま、はじめまして。
昨年の夏頃E-520にて一眼レフデビューしまして、こちらのページも楽しく拝見させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

最近は「RAWのみの撮影 → OLYMPUS MASTER 2 にてJPGへ現像」という方法を行っておりますが、この間3枚ほど現像を失敗するものが出てきました。カメラからPCに取り込んだ後、OLYMPUS MASTER 2にてJPGへ保存しようとすると、「現像に失敗しました」というエラーメッセージが出てきてしまいます。JPGのファイルはできておりません。このエラーになる3枚以外のファイルは、ちゃんと現像できております。

困ったと思い、同じファイルをE-520本体にて現像しようとしましたが、「メディアが認識できません」というエラーメッセージが出てきてしまい、こちらでも現像できません。使用しているメディアはXDカード2G(FUJIFILM製)です。

自身の力ではどうしようもなくなったので、オリンパスへ質問メールを出してみました。しかし1週間経っても何の返事もなかったので、2通目のメールを出してみましたが、やはり返事が何もありません。
そこで、質問メールを出したことのある方へお聞きしたいのですが、レスポンスはこんなものなのでしょうか?

また、同じような症状になったことがある方はいらっしゃいますか?よきアドバイスをいただけると大変助かります。
こんな時に限って、現像失敗するファイルがお気に入りの写真だったりします・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:9108738

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 14:04(1年以上前)

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・

「現像に失敗しました」というメッセージは出るものの、保存できないだけで現像は出来ている(画面に表示される・露出補正など反映される)のでしょうか?
もしそうであれば、等倍表示を画面キャプチャーして他のエディタで貼り合わせて保存とか・・・
ダメですか?(^^;

他に現像できるソフトをお持ちならそちらを試してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:9109652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/02/17 16:33(1年以上前)

そんな事があるのですか?せっかく撮った写真が現像エラー3枚ですか?これ解決しなかったら今後の撮影のも不安が付きまとうだろうし。オリンパスも何か返事して欲しいですよねー本当に。

書込番号:9110108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 17:23(1年以上前)

>ToruKun様
お返事ありがとうございます。
画面には表示されますので、現像はできているのかなと思いますが、露出補正等がきちんと反映されているかどうかまでは見てません。後で確認してみます。
どうしても解決されないなら画面キャプチャーもありですね(^_^;
他のソフトは持ち合わせてないので、今のところ確認ができておりません。

>ミスターKEH様
お返事ありがとうございます。
この現象が起きてからはRAW+JPGで保存するようにしています。
とりあえずはオリンパスの返事を待ってるんですが、またしばらく来なかったら電話してみます。

書込番号:9110285

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/17 17:39(1年以上前)

☆でこっぱちさん

メールの件書き忘れましたが、メールのフィルター設定で指定受信とかされていませんでしょうか?
さすがに1週間も返信がないのはおかしいと思いますので・・・

中には異様なクレーマーなどは企業としても無視する事もあるかと思いますが、☆でこっぱちさんの投稿文面を見てもとてもそんな感じには見えませんし、1週間放置は対応が遅いとか言うレベルではない気もします。

他のソフトはお持ちではないという事ですが、OlympusStudio2とかSilkypixとかの体験版などでその問題のお写真だけでも現像するとか・・・(^^;

書込番号:9110340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/02/17 19:44(1年以上前)

昨年夏頃にオリへ連絡したことがあります。最初に出したのがメールではなくオリのサイトから直接送る方式だったのか、書きこんだ内容の控えがないため、それから何日後の返事だったかはわかりませんが、ちゃんと返事のメールが届きました。
そのあとは1日おきに担当者とのメールのやり取りがあり、担当者の休日の時はそのことを知らせるメールまで届き、最終的には私が要求した部分(機種のことではなく、オリのサイトのことで)を改善して頂きました。
あまりにスムーズにことが運んだので、とても良い気分でこの件を終えることができました。
最初の返事はたしか1週間も開いてなかったと思いますが定かではありません。

私の場合は機種の不都合ではなく些細なことでしたが、☆でこっぱちさんの件は重大なことだと思うので、はやく返事が欲しいですね。
メールがちゃんと届いてない、もしくは届いていてもオリ側で確認していない可能性がありそうですね。こんな重要なことだから、ちゃんと届いていれば何らかの返事が来るはず。

RAW失敗の方はなったことがないのでわかりません。もしかすると一度ぐらいあったかも知れないけど、重要な写真でない場合は忘れてるかも知れません。
想像ですが、カメラやソフトだけでなくカードも疑った方が良いかも知れませんね。

書込番号:9110865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/17 21:25(1年以上前)

E-410ですが以前に同じ事ありましたよ。

おそらくその画像ファイルは壊れてると思います。

オリマス2上では問題なく表示されますが現像しようとするとエラーが出て保存できない
状態だったので「何で?」と思って他の現像ソフトでファイルを開いてみたら画像の下の
方がグレーの帯になっていましたので…

その時はそのソフトで現像可能だったのと破損部分が画像下の少しの部分だけだったので
トリミングして誤魔化せましたけどね。

私の場合はそれまで問題なく使っていたCFで発生して全コマ消去で使用すると同じくらい
の枚数目のファイルがまた破損してましたが一度初期化をしてからはそのカードでも何の
問題もなく使えるようになりました。
それにその症状は一度きりで以降に同様の事は起きていないのでカードの問題ではなくて
カメラが書き込み中にごく稀に何らかの原因でカードに不具合を起こしてしまうケースが
あるのではないかと思ってます。

書込番号:9111431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 22:58(1年以上前)

>ToruKun様
メールフィルタの件、私はYahooメールを使用しており、迷惑メールが大量に来るため明らかな迷惑メールは自動的にごみ箱へ移動されます。通常のメールはちゃんと届くと思われるのですが…。今度は迷惑メールも確認してみます(かなり大変ですが)
OlympusStudio2を先ほどインストールして試してみましたがダメでした。やはり現像に失敗してしまいます。Silkypixも試してみようと思いましたが、フリー版が昨年の12/15をもってダウンロードできなくなっているようですので試せませんでした。残念。
アドバイスありがとうございました。

>ファイブG様
私も「メールを送った」と記述しましたが、ファイブG様同様オリのサイトから直接送る方式
でした。そんなに急ぎではないのでもう2〜3日待ってみようと思います。フリーメールに返信が来るようにしたのがまずいのかなとも思いはじめ、会社のメールを使ってみようかなと思っております。ありがとうございました。

>キハ好き様
貴重な体験談ありがとうございます。もし差し支えなければ「他の現像ソフト」というのを教えていただくことは可能でしょうか?体験版でもあれば試してみたいのですが…。
キハ好き様の返信見て思い出したのですが、撮影している時に一度「メディアが認識できません」というエラーメッセージが出た記憶があります。その時は電源OFF→ONで元にもどったので気にしてませんでしたが、それが何か関係してるかもしれませんね。。。
いずれにせよ、今後は一度XDカードをフォーマットしなおして使うようにしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9112179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/18 00:23(1年以上前)

その時はDigitalDarkroom(ArcSoft)で現像しました。
ただ、このソフトはE-3対応で更新が止まっちゃってるのでE-520には対応してないと思われます。
あと、確かSILKYPIXフリー版でも現像ができたような記憶があります。
SILKYPIXのフリー版は現在公開終了になってますが試用版はあるようなのでそちらを利用すれば現像ができるかもしれません。
ただ、あくまで私のケースでは出来たという事ですので現像ができなかった場合はご容赦ください。
現像できれば儲けモン的な軽い気持ちでお願いします(^_^;)

書込番号:9112812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 21:16(1年以上前)

>キハ好き様
現像ソフトDigitalDarkroom(ArcSoft)を教えていただきありがとうございます。しかし、先ほどサイトを見てみましたがやはりE-520には対応していないようですね。残念です。
SILKYPIX Developer Studio 3.0 を体験版としてダウンロードして使ってみました。しかし、その3枚はやはり現像できませんでした。サムネイル表示はするのですが、大きい画面で表示されませんし、パラメータも表示されませんでした。おっしゃる通り、データが壊れているっぽいですね。。。
別メールにてオリンパスに再度問い合わせてみましたので、返事を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9116649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 18:07(1年以上前)

オリマスを使っての現像でこんなことってあるんですか…。
これは気になりますね。
オリンパスからの回答がきたら是非ご報告お願いします。

書込番号:9120757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2009/02/19 18:30(1年以上前)

そのメディアはその後使えてますか。

他メーカーカメラでRAW+JPEGで撮って、ところどころファイルが壊れて
読み込めないことありました。
再度フォーマットして、撮ろうとしましたが、それ以降撮れませんでした。
このときはメディア不良ということで交換してもらいました。

書込番号:9120854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/19 22:18(1年以上前)

スレ主です。

オリンパスより返事が来なかった件は、私のミスです。申し訳ございません。
やはりメールフィルタによって削除されてました。以後気を付けます。
オリンパスの担当の方からは丁寧なメールが来ておりましたので申し訳なく思います。

>けん◆ちゃん様
やっと担当者様とメールのやりとりが可能になったところで、原因は確定しておりませんが、おそらくオリマスのソフト自体が原因ではなく、RAWデータが壊れているためだと思われます。
後でまた何かわかりましたら報告したいと思います。

>α7大好き様
その後もメディアは今のところ使えております。まだデータを消したくなかったのでフォーマットはしておりませんが、したらどうなるのか・・・。後でフォーマットしたらまた報告させてもらいます。

書込番号:9122179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 03:01(1年以上前)

オリンパスからの返答はきていたんですね!
不誠実な対応をされていなかったようで何となくほっとしました。(オリンパスユーザーとして若干残念な気持ちになっていたので。。)
無事解決されるとよいですね。

書込番号:9146250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 09:26(1年以上前)

途中報告

オリンパスの方もデータが壊れているという推測ですので、原因のデータを送って見てもらう事になりました。とりあえずの報告まで。


>けん◆ちゃん様
誤解を招いてしまったようで申し訳ございません。私もこんな会社ではないはずなのに・・・と思ってましたが、私のミスでした。担当の方は親切に対応していただいております。

書込番号:9146792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/06 09:32(1年以上前)

結果報告

オリンパスにデータをCD-Rにて送って確認していただきましたが、結論から言いますと復旧はできませんでした。残念です・・・。

オリンパスからの報告によりますと、クラス単位でデータが破損しているとの事。XDピクチャーカードに問題が発生している可能性が高く、そのまま使用していると再度同様の現象が発生する可能性があるようです。

一度初期化して使ってみたいと思います。

また、該当のxDピクチャーカードを初期化して使用しても同様の現象が発生する場合は、カメラとカードを修理センターへ送付すれば、点検・カードの機能回復をおこなうことが可能との事。

この画像を助けるためには、画面キャプチャしかないのかなぁ・・・というところです。

以上、ありがとうございました。

書込番号:9199941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング