『L10に装着可能なキヤノンのマウントアダプターってありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L10K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

『L10に装着可能なキヤノンのマウントアダプターってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L10K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L10K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット

今、L10のレンズキットと40D+レンズ3本を持っています。

このL10の発色を気に入っている為、何とかマウントアダプターが
存在すれば、キヤノンレンズを装着出来るのにと思っているのですが。。

いくら探しても、キヤノンレンズへのアダプターは出てきません。

やはり装着不可なのでしょうか?

もし使えれば、ISや高速AFを教授出来るのかと期待していますが・・・。

どなたか、該当する商品やその他方法をご存知の方はご教授下さい。



書込番号:7849782

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/24 20:03(1年以上前)

EF-4/3のマウントアダプタは私の知るトコロでもありません。
仮に存在したとしても
>高速AFを教授出来るのかと期待していますが・・・。
これは出来ません。
マウントアダプタ経由だとMFになっちゃいますから。

書込番号:7849802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/24 20:36(1年以上前)

他社との組み合わせは出来たとしても、そんなおいしい物じゃありませんよ、
不便なだけが目に付くことばかり。

書込番号:7849931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/05/24 20:46(1年以上前)

アダプターはないでしょうね。また、存在してもAFすらできません。

DPPでの設定、ピクチャースタイルのオリジナル設定でL10に近い発色となるようにD40を調整されてみてはどうですか? Picture Style Editorを研究してみてください。サイトにも簡単な設定説明はあります。

書込番号:7849993

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/24 22:50(1年以上前)

多くの他社レンズが使える4/3マウントですが、キヤノンのEFレンズ用マウントアダプタは無いですね。(バックフォーカスの関係?)

マウントアダプタを使った場合、⇒さん も言われていますが、AFやISは使えません。
私はニッコール400mm+x2テレコン+マウントアダプタで、E-500/510に装着していますが、MFです。
1600mm相当ですから、三脚必須のため、手ブレ補正機能は必要有りませんが、絞り開放でピントを合わせ、絞り込んでからシャッタを切るという動作になります。(実絞りの、絞り優先オートは使えます。)
絞り込むのを忘れ、開放で撮ることも多々あります…。

ぼくちゃん.さん の言われる通りです。

書込番号:7850696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/24 23:26(1年以上前)

こんばんは。
EOSレンズが使用できるアダプターが無いのはレンズに絞りリングが無いからではないでしょうか?
フランジバックは十分余裕がありますし、αマウントアダプターも無いですよね。

たとえボディに付けられたとしても開放しか使えないのでは実用的では無さそうですね。

書込番号:7850927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/05/25 08:54(1年以上前)

基本的にマウントアダプタも取り付け金具であって、
AFとかズームとかIS、それに自動絞りは無理ですね。
キヤノン→フォーサーズに限らずです。
フランジバック・ミラーボックスとマウント口径に
余裕があればマウントアダプタも設計できるのですが、
存在しない理由はそこら辺の関係ではないでしょうかね。

書込番号:7852287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/05/25 13:12(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

マウントアダプターがあれば、100-400も使えるし、何より
レンズを共有出来て出費を抑えられると思ってたので。。

例えばなのですが、アダプターを2つ使って装着するなんていう
技はあるのでしょうか?
MFのみになってしまうのは了解です。

アダプターを使う場合、絞り開放以外では使用できないのでしょうか?

書込番号:7853176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/25 15:57(1年以上前)

>アダプターを2つ使って装着するなんていう技はあるのでしょうか?

出来ますよ。
例えば『M42 → Y/C』+『Y/C → 4/3』というような感じでM42レンズを4/3で使えたりします。
基本的にフランジバック((レンズマウントからフィルム(撮像センサー)面までの距離))が
『長いマウント』のレンズを『短いマウント』に取り付けるので組み合わせは限られてしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
値段や手間や加工精度なんかを考えると2個重ねるより1個で済ましちゃった方が良い気がします。


>アダプターを使う場合、絞り開放以外では使用できないのでしょうか?

EOSレンズには絞りリングが無く、レンズ単体では絞りを変更することが出来いので開放で使用するしかないのです。
ニコンやペンタックスも最近は絞りリングが無いので使い難くなって来ちゃってます・・・
昔ながらの絞りがあるレンズであれば、自由に絞りを使用する事が出来ますよ。

書込番号:7853766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/05/25 21:30(1年以上前)

>例えば『M42 → Y/C』+『Y/C → 4/3』というような感じでM42レンズを4/3で使えたりします。
わざわざ持ってないM42のレンズを例に出すのが適切がどうか分かりませんけどネ。
しかもM42→フォーサーズのマウントアダプタって市販されてますしネ。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/FourThirds.html

書込番号:7855107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/26 01:06(1年以上前)

>わざわざ持ってないM42のレンズを例に出すのが適切がどうか分かりませんけどネ

そうですね・・・勘違いしてました。
アダプターを2つ使ってEOSレンズを装着したいというのであれば、
EOSレンズが使用できるアダプターは見たことが無いので駄目かも知れませんね・・・

書込番号:7856383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/26 02:01(1年以上前)

蛇足ですが、4/3マウントにはダンデライオン3.0という必殺技があります。
http://oly43club.ru/index.php?p=xxx
1個のアダプターで何種類ものマウントのレンズが装着出来ちゃうスーパーアイテムです。
(フランジバックの厳密な補正は出来ないのかもしれませんが・・・)

対応表には無いですが、もしかしたらEOSレンズも取り付けれるのかも?
試された方がいると良いんですが・・・口径が大きいし駄目かな?

書込番号:7856511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/05/28 12:40(1年以上前)

まふっ!?さんの書いていただいたURLも見てみました。

やはり、キヤノンレンズ+フォーサーズは無理なんですかね。
素直に諦めるしかないか・・・。

標準レンズの画角があまり気に入らないので、やはり14-150を
買うべくしばらく節制していきます。

ありがとうございました。

書込番号:7865459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/29 23:22(1年以上前)

蛇足ついでに・・・

オークションを覗いていたら見かけました。
EOSレンズが使える中間リングならあるんですね・・・

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm

書込番号:7871964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/05/31 01:40(1年以上前)

まふっ!?さん 度々ありがとうございます。

これを買えば、MFになってしまうものの、使えるってことでしょうか?
あと、ISもやはり効かなくなるんですかね?

まぁこの値段なので、買う事に躊躇いはないのですが。。

書込番号:7876557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/04 02:06(1年以上前)

遅レス申し訳ありません。

残念ながら使用不可と思って頂いたほうが良いかも知れません。
と言うのもマクロ撮影しか出来なくなってしまうからです。

EOSのフランジバックが44mm、4/3(オリンパス)のフランジバックが約38.5mm(40mmという話も・・・)。
EOSレンズを使用するには、その差約5.5mmをマウントアダプターでカサ上げする必要があります。
ところが上記のアダプターでは最短時でも約16mmなので10.5mm程長すぎてしまいます。

これは接写時に使用する中間リングを装着しているのと同じ状態で、無限遠が出ず通常撮影が出来なくなってしまいます。
あくまでマクロ撮影用と割り切って使用する為のアダプターなんですね・・・

とは言え、ここまでの物があるので中間部を9.5mm削ればEOSレンズが使えるアダプターになりそうですが・・・
手間と実用性を考えると素直にあきらめたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:7894538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/08 19:26(1年以上前)

>まふっ!?さん

ご連絡ありがとうございます。
こちらも遅レスになってしまいました。

この件は素直に諦めて、VALIO-ELMARの14-150を買いました。


どうもありがとうございました。


書込番号:7913972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L10K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

LUMIX DMC-L10K レンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング