『長時間露光時のノイズは?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

長時間露光時のノイズは?

2010/02/26 16:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件
別機種
別機種

ノイズのサンプル(トリミング) E-510 ISO800 30秒 許容

ノイズのサンプル E-510 ISO800 20秒 これではダメ

星の撮影に使いたいと考えて、購入を検討しています。
 スペックを見てもわからないのが長時間露光時のノイズです。連写する必要があるのでノイズリダクション無しで使います。
 現在オリンパスのE-510を2台と、キヤノンのEOS-10Dを撮影に使っています。EOSは30秒までしか露光できません(それ以上はバルブ)が、オリンパスとパナソニックは60秒まで露光できるのでその点撮影の自由度があってよいのですが、問題はノイズです。センサーが小さいこともあるのでしょうが、E-510はかなりノイズが出るので結局連写で使うのは30秒くらいが限度です。パナのG1はどうでしょうか?ノイズリダクション無しで30秒から60秒の露光をしたときどの程度のノイズが出るものでしょうか?
 実際にお使いの方、できればサンプル画像を上げていただけると嬉しいです。
参考までにE-510でのノイズのサンプルを載せておきます。左のは許容範囲ですが、右のはダメです。これでは使えない。個体差、温度条件などでかなり変わってくるみたいです。

書込番号:11001478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2010/02/26 19:23(1年以上前)

当機種
当機種

Pana G1+V14-45mm リサイズ

Pana G1+V14-45mm 中央クロップ

長秒時NRオフ、その他はExifをご覧下さい。本日は小雨。
Jpeg撮って出しの後、リサイズとクロップのみで画像処理は一切なし。
三脚ブレご容赦。

書込番号:11002171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/26 20:44(1年以上前)

うさらネットさん、さっそくサンプルを上げて頂きどうもありがとうございます。
これで見る限りはほとんどノイズはありませんね。
厚かましいお願いですが、できればISO800以上、60秒のサンプルもお願いできませんか。ノイズを確認するだけなので、レンズキャップをして暗黒の画像を撮っていただけるだけで良いのです。等倍で確認したいので縮小せずに適当な大きさにクロップして下さい。

書込番号:11002507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2010/02/26 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

G1 ISO800 60s

G1 ISO1600 60s

いずれもJpeg撮って出し。中央クロップのみ。
元ファイルサイズはISO800が2193KB、ISO1600が3368KBで、
ISO1600がノイズ混じりであることの証になります。

頑張って下さい。

書込番号:11002693

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/26 21:40(1年以上前)

うさらネットさん、

 あつかましいお願いにお応えいただきありがとうございます。
これなら十分使えそうです。さて、あとは金策だ…。
中古のボディ+アダプタよりもレンズキットの新品のほうが安いんですね。悩ましい。



書込番号:11002822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/26 23:59(1年以上前)

LUMIX DMC-G1がクロップ出来るようになったとは・・・。

書込番号:11003686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/27 13:40(1年以上前)

トリミングのことでしょうね?

書込番号:11006037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/27 23:31(1年以上前)

トリミングが出来るんですね、なるほど。

書込番号:11008934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/28 01:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

800

1600

800 長時間NR On

1600 長時間NR On

まじかよ、GH1のがノイズ多いかも。

書込番号:11009510

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/28 12:36(1年以上前)

わてじゃさん、サンプルありがとうございます。
ISO 800 より ISO 1600 のほうがノイズが少ないのは不思議ですね。高感度ノイズを処理する過程で長時間露光によるノイズも消されてしまってるんでしょうかね。もしそうだとしたら肝心の星の画像もノイズとみなされて消されてしまうかも(^^;)。

書込番号:11011261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/28 20:07(1年以上前)

> ISO 800 より ISO 1600 のほうがノイズが少ないのは不思議ですね。

それが実はそうでもないんです。
ヒストグラムでは、ISO1600の方が圧倒的に多く何かが写ってるのです。
それらが均質に分布していて気にならない。
曲がっていない直線が曲がって見えたり、大きな方が小さく見えたりなど、錯覚でしょう。

DxOのデータではダメなはずの撮像素子が、世間では意外に高い評価のことがあります。
計測器のデータと人間の感覚が一致しないからかもしれませんね。

しかし800の星を写したかのようなノイズは、星空を写すには最悪ですな。
可能な限り、長時間NR Onで撮影したいところです。

書込番号:11013069

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/28 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

 Photoshopを起動してヒストグラムを確認するのは面倒だったのでVIXでコントラストを+100(最大)、明るさを+50に引っ張り上げてみたらご覧の通り。ずいぶんノイズの出方が違いますね。

 私の撮影で困るのは輝点ノイズなのですが、連写画像合成によって星の軌跡の写真をとるのでノイズの輝点と星の画像は区別でき、後から手作業でノイズを潰して行くのです。ただあまり多いととてもやってられないので…。

書込番号:11013279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/28 23:17(1年以上前)

おと年の暮れ、LX3でこんなことしてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8806154/

LX3は長時間ノイズリダクションOffが無かったので、SSを1秒で連写してました。
とんでもない枚数なので合成が大変。
リモコンもなくて洗濯バサミでしたが。

G1だと、シャッターリモコンで全押し連写ですかね。

書込番号:11014335

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2010/03/01 14:19(1年以上前)


 私も似たようなことをやっているのですが、コンデジでやっちゃうところがすごいですね。シャターボタンを道具を使って押さえたままにするというアイディアはいただきです。リモートケーブルが(事実上)使えなくてお蔵入りしているE-300で試してみようと思います。

 昨夜は晴天の満月でしたので徹夜で4300枚ほど撮影しましたが、天気予報から期待したほどには晴れてくれなくて、ちょっと期待はずれな結果に終わりました。



書込番号:11016663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 22:59(1年以上前)

自分も昔、オリンパスOMにトライXを氷で冷やして、反射望遠鏡に取り付けて
やってました^^;
懐かしいな〜

書込番号:11024422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング