『MFアシスト』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MFアシスト

2010/06/13 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

G1、安くなりましたね(^^)YAHOOオークションでは、1万8000円位で中古が出ています。うう・・また病気が出そう。
 GF1、E−P1と買い続け、安い中古レンズを楽しんでいますが、やはりファインダーを覗かないと、撮影した気分になりません。かと言って、GF1のLVFは画質がよくない。E−P1は、デザインが気に入っているので、E−P2に乗り替える気にもならない。
 SONYの新型は、素子サイズは魅力ですが、本日、触ってみたところ、私には、「カメラ」?と認識できないデザインなので、当面はパス。
 となると、手が届くようになったG1が気になります。
 で、お聞きしますが、GF1のMFアシスト(画像拡大)は、非常に使いやすく快適です(E−P1は使いづらい・・)。G1も、GF1と同様に、右手側の裏面ダイヤルを、押し込むだけで、拡大になり、シャッター半押しで、もとに戻るのでしょうか?だったら、落札してしまうと思います。うう・・
 よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11491639

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2010/06/13 20:18(1年以上前)

ミクロファイン(^-^)さん、こんばんは。
G1を使っております。

>G1も、GF1と同様に、右手側の裏面ダイヤルを、押し込むだけで、拡大になり、シャッター半押しで、もとに戻るのでしょうか?

G1ですが、ダイヤルはGF1やG2の背面とは異なり、グリップ前面にあります。
MFアシストですが、シャッターボタンをずっと押しながら、レンズのフォーカスリングを回すと、
表示サイズが変更でき更に拡大できる状態になります。
この状態で、前面のダイヤルを回すことになるかと思いますが、ちょっと指が忙しく感じますね。

私の使い方が間違っていたら、すみません。

それにしても、確かにG1安くなりましたね。動画が要らなければ、良い機種ですね。

書込番号:11491747

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2010/06/13 20:25(1年以上前)

補足です。

すみません。先ほど書いた操作性は、AFモードの時に、フォーカスリングを回して、MFに移行する
AF+MFモードの時の事でした。

最初から、MFモードで、MFアシストを使うときは、レンズのフォーカスリングを回し始めると、
MFアシストのモードに入りますので、このときに、前面のダイヤルでいじれば、サイズ変更が効き、
シャッターボタンを押せば、MFアシストのモードが解除されます。

なので、ダイヤル位置が背面か前面かということだけみたいですね。

書込番号:11491795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2010/06/13 20:29(1年以上前)

Digic信者になりそう様 早速のご教示をありがとうございます。
半押しで、フォーカスリングを回すと拡大表示ですか。フォーカスリングと連動するところは、古い人間にはうれしいですね(^^)半押ししながらというところは余計ですね。
しかし、E−P1よりは使えそうです。こりゃ、やっぱり落札しなくては・・うう・・。
それにしても、デジタルになって、進歩が早すぎてついて行けない反面、型落ちなら1年程度で、手が届くというのは、よい時代になったものです。
ありがとうございました。

書込番号:11491816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2010/06/13 20:32(1年以上前)

Disic信者になりそう様 返答が前後してしまって申し訳ありません。補足をありがとうございます。そうですか、半押しで、拡大解除ですか。GF1と同じですね。ますますほしくなりました(^^)情報、感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:11491824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 21:53(1年以上前)

ナイス!まで押されて解決済みになっていますが、・・・二人に話がかみ合っていません。

>、安い中古レンズを楽しんでいますが

を回答者が読み落としています。G1もGH1も、ぴんとリングで自動拡大は電気通信のできる対応レンズのみです。
GF1と同じです。

オールドレンズの場合は、シャッター半押し時に、十字キー左を押すことになるはずです。
すくなくとも、うちのGF1にツアイス1.4/50ZSをつけた場合は、そういう操作になります。

前回答者さん家のG1が特注品とかだったらこの限りではないかもしれませんが・・・・・。

書込番号:11492290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2010/06/13 22:01(1年以上前)

うるかめさん、ご指摘ありがとうございます。
重要なところを完全に見落としておりました。


ミクロファイン(^-^)さん、今更で大変申し訳ありませんが、
先ほどのMFアシストの件は、純正レンズでの話です。
うるかめさんの仰るとおりですので、どうかご容赦ください。

書込番号:11492345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/06/13 22:13(1年以上前)

こんばんは
お二人のやりとりを読んでみると、
ミクロファイン(^-^)さんはオールドレンズでの操作性の質問して、
Digic信者になりそうさんはパナ純正レンズでの操作性について
回答しているような気がするのですが…
気のせいですかね(^_^;)

書込番号:11492411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 22:22(1年以上前)

申し訳ありません。人のことを言っておいて自分も書き間違いをしていました・・・。

>すくなくとも、うちのGF1にツアイス1.4/50ZSをつけた場合は、そういう操作になります。

僕が持っているのはGH1です。GF1ではありません。訂正しお詫びいたすいます。

書込番号:11492466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/06/13 22:23(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

AF+MFモードで撮影する時には、AF/AEロックでピントをロックしてからフォーカスリングを操作すると、
シャッターを半押しし続けなくて済みます。
その後でシャッター半押しをすれば、拡大表示が解除されます。

書込番号:11492471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/06/13 22:35(1年以上前)

失礼しました。
のんびり回答してたら、うるかめさんが
回答済みでした(^_^;)
一応Kマウントでの操作を書いときます。
背面ボタン左→(フォーカスポイント選択)→背面ボタン中央→拡大表示です。
前ダイヤルでさらに拡大可能です。シャッター半押しで通常表示に戻ります。
パナ純正ですと、だいたいご回答通りだと思います。
パナ純正レンズでの操作性は圧倒的に楽チンで、20mmF1.7を買ってから、
G1にオールドレンズを付ける機会が減りました。

書込番号:11492550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2010/06/13 22:36(1年以上前)

ShiBa HIDEさん、こんばんは。

フォローして頂きまして、誠にありがとうございます。
カスタムメニュー AF/AEロック切替をAF/AEにして、
かつ AF/AEロック維持をONにしたら、確かに出来ました。
操作方法の勉強になりました。ありがとうございます。


ミクロファイン(^-^)さん、大丈夫でしょうか? 心配です。

書込番号:11492557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2010/06/13 22:47(1年以上前)

オムレツライスさん、こんばんは。

オールドレンズでのMFアシストのご説明、ありがとうございました。
私も先ほど、ニコンF→m4/3マウントアダプターで確認しました。
確かに、仰るとおりで出来ました。御礼申し上げます。

書込番号:11492632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2010/06/14 01:19(1年以上前)

あらら(*'o'*)皆さん、ありがとうございます。最初の私の質問の仕方が不十分だったことは明らかです。Disic信者になりそう様、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m。
そうですか、十字キーですか‥(>_<)うーん、私の苦手な操作です‥。GF1のマニュアルフォーカス(マウント使用時)は本当に使いやすいのに、なんで他のモデルで真似しないのかしらん?残念(*_*)
でも、皆様の御教示のため、うっかり落札することは回避できました。心から感謝致します!

書込番号:11493334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング